2010/08/22 - 2010/08/23
326位(同エリア348件中)
ヒコタロウさん
- ヒコタロウさんTOP
- 旅行記35冊
- クチコミ0件
- Q&A回答1件
- 36,481アクセス
- フォロワー2人
釧路市を午後6時出発、本日のお宿「糠平温泉 中村屋」まで約3時間の道程です。
温泉で心身共に癒し、翌日、糠平・然別を中心に回りたいと思います。
-
糠平温泉「中村屋」
午後9時 糠平温泉「中村屋」に着きました。
写真は(翌日 朝の中村屋)です。 -
糠平温泉「中村屋」内湯
疲れ切っていたので、まずは温泉へ(中村屋 内湯) -
糠平温泉「中村屋」露天風呂へ通じる階段
昨夜は内湯のみでしたので、早朝 露天風呂へ -
露天風呂
誰も入って居なかったので撮影させて頂きました。
無色透明の温泉です。 -
露天風呂
反対方向から撮影 -
エゾリスの穴
日常必需品が24時間無償で借りられます。 -
宿泊客全員に牛乳が各部屋に配達されます。朝6時頃
-
レストラン「フォレストハウス」
朝食会場です。
トド松、赤エゾ松をふんだんに使ったログ風レストランです。
寒い日には薪ストーブに火が灯ります。 -
朝食はバイキング形式となっています。
品数は豊富です。 -
中村屋店内
-
中村屋店内2
-
糠平湖
糠平湖は昭和30年に出来た発電用のダム湖で、人造湖としては北海道2番目の広さです。周囲は32?。車や自転車で一周することが出来ます。 -
糠平湖
-
元祖 湯元館
糠平温泉宿泊客には湯めぐり(3湯まで 無料)手形が貰えます。
あいにく、清掃中で入る事は出来ませんでしたが・・・
糠平温泉の発見は1919年(大正8年)で、旅館「湯元館」の初代館主が原生林の中に湧出する温泉を発見し、1924年(大正13年)から温泉旅館の営業を開始、開湯したと言われています。 -
元祖 湯元館「露天風呂」
清掃中の職員にお願いして、撮影させて頂きました。 -
糠平湖から然別湖に向かう途中の風景です。
-
然別湖
標高810mに位置し、北海道の湖では最も標高の高い場所にある。カルデラ湖とも火山性堰止湖とも言われています。周囲は13.8?、最大深度は108mです。然別湖周辺には、東雲湖と駒止湖の2つの小さな湖があります。
サケ科イワナ属の淡水魚で、この湖に陸封されることで固有種となったオショロコマの亜種(または別亜種)であるミヤベイワナ(北海道天然記念物)が生息している。 -
然別湖2
温泉は湖の西岸に2軒の温泉ホテルとヤンベツ川の上流に山田温泉があります。 -
然別湖看板1
-
然別湖看板2
-
然別湖3
-
然別湖から扇が原峠
-
十勝平野1
-
扇が原展望台
-
ぐるっとパノラマ扇が原
-
扇が原展望台から十勝平野を望む
-
扇が原展望台から千望峠を望む
-
扇が原展望台から狩勝峠を望む
-
菅野温泉 標識
現在、休業中ですが、一度は訪れて見たい温泉です。 -
菅野温泉までの途中風景1
-
菅野温泉までの途中風景2
-
途中、鹿の湯に通じる道があったので入ってみることにしました。
そこは、キャンプ場になっていて、その奧に「鹿の湯」があるようです。 -
菅野温泉
一軒宿の開業は明治45年である。その効能から戦前は陸軍の保養所が設置されていた。昭和46年、然別峡温泉として国民保養温泉地に指定。
現在、経営者の体調不良により休業している。
泉質
含芒硝重曹食塩鉄泉 ・ 含炭酸重曹食塩泉 ・ 重曹食塩泉 ・ 含硼酸重曹食塩泉 ・ 含石膏食塩泉 ・ 含硼酸重曹食塩泉 ・ 重曹硼酸食塩泉・ 含石膏食塩鉄泉 その効能の高さが知られており「菅野で治らぬ病なし」と言われている。 周辺には数多くの野湯も存在する。温泉地は日本百名湯にも選ばれている。
一昨年まで、かんの温泉は湯治場の伝統を残し、レトロなムードいっぱいの木造の旧館には湯治客向けの炊事場も残るなど、かつての湯治場の雰囲気を色濃く伝えていたようだ。 -
糠平・然別の湯めぐり等を終え、道の駅で暫し休息を取り、清水ICから函館に向け帰ることにしました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
34