2010/05/13 - 2010/05/14
101位(同エリア171件中)
eipapaさん
- eipapaさんTOP
- 旅行記94冊
- クチコミ1件
- Q&A回答0件
- 103,059アクセス
- フォロワー3人
南京から高速で2時間半、今回の目的地安キ省に位置する地級市の蚌埠市(ほうふ-し)を訪れた。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 交通手段
- 鉄道 タクシー
- 航空会社
- JAL
-
上海から電車で3時間、南京に着いたのはもう夕方の5時過ぎ。そこから高速を使い来るまで2時間半。怖いくらいのスピードで飛ばす!
-
途中のサービスエリア(?)。超市はさしずめスーパーかな?
-
車社会が急速に発展している中国、これからはこのようなサービスエリアも充実するのだろう。今はトイレもお世辞にも綺麗とは言えないし、店も暗く商品も怪しい(?)
-
蚌埠市(ほうふ-し)に着いたのは、もう夜の8時過ぎ。お腹も空いていたしさっそく雪花純生ビールで乾杯!
-
折角だから安キ省の特産料理をいただいた。これは、山のように盛りつけられた”山盛り”のホウレンソウのおひたし。
-
中国の地方でよく見かける豚足の煮込み
-
ちょっと他の地では見かけた事のない饅頭
-
饅頭を裏返すとくぼみがあり、炒め物をのせて食べられる。おもしろいアイディアである
-
スープが最高に美味しかったブロッコリーの煮物
-
日本にも有りそうな”豆腐カツ”。薄味で控えめの中国香辛料のバランスがいい
-
大好きな「酸辛湯」。日本で食べるものとはさすがに違う美味しさ
-
〆はやっぱり麺(?)。今回は炒麺。きし麺のような太さで”もちもち”な食感がよかった
-
ホテルは市内にある「蚌埠錦江大酒店」。中国五つ星ホテルで蚌埠市に政府の要人が来れば宿泊する。
-
少し狭い感じはするがロービーも一般的な豪華な感じ
-
壁の装飾も立派で「大きな高価なものを飾る」(高価か判断できないが)がこの国のスタイルかもしれない!
-
私の宿泊した部屋は五つ星にしては普通な感じ(?)。日本のホテルに比べたら広さなら負けない。
-
洗面所もトイレも清潔だった
-
インターネットはもちろん完備。Twitterや日本のサイトへのアクセス制限はあったが速さも問題無し。
-
おやつにホテルの売店から購入したドライナッツを食べた。名前は分からないが大きめで渋く食べられなかった。
朝、羽田から上海虹橋へ飛び、その後列車で南京へ。そして陸路で安キ省蚌埠市へ。ほぼ一日移動日。気がつくとベッドで眠っていた。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
19