その他の観光地旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回の旅のおり返し地点ラショーからマンダレィへ汽車で引き返す。朝5時に出発の予定だったがここはミャンマー、予想どおりに遅れに遅れて出発は8時過ぎになった。これなら早く起きることもなかったのにと悔やむがこればっかりは・・・。<br />とちゅうに世界で2番目に高いといわれている鉄橋を通過する、ほんらいはこの鉄橋を通過しているあいだは写真の撮影は禁止なのだが車掌達は賭けトランプに夢中になっている、それにマグウェイの恨みもあったので外の景色をみながら撮影した。<br />今日の汽車の旅は揺られ揺られて17時間、夜中の1時にマンダレィに着いた。

ミャンマーの旅 ラショーからマンダレィへ汽車に揺られて17時間

26いいね!

2010/08/01 - 2010/08/01

32位(同エリア202件中)

6

34

gin

ginさん

今回の旅のおり返し地点ラショーからマンダレィへ汽車で引き返す。朝5時に出発の予定だったがここはミャンマー、予想どおりに遅れに遅れて出発は8時過ぎになった。これなら早く起きることもなかったのにと悔やむがこればっかりは・・・。
とちゅうに世界で2番目に高いといわれている鉄橋を通過する、ほんらいはこの鉄橋を通過しているあいだは写真の撮影は禁止なのだが車掌達は賭けトランプに夢中になっている、それにマグウェイの恨みもあったので外の景色をみながら撮影した。
今日の汽車の旅は揺られ揺られて17時間、夜中の1時にマンダレィに着いた。

  • 朝5時に発車の予定だが時間がきても汽車はいっこうに動かない、待つこと3時間、8時過ぎにようやく動き出した。<br />ラショーを出てしばらく畑地をはしる、汽車が通過するのを待つ牛車と牛の群れ。

    朝5時に発車の予定だが時間がきても汽車はいっこうに動かない、待つこと3時間、8時過ぎにようやく動き出した。
    ラショーを出てしばらく畑地をはしる、汽車が通過するのを待つ牛車と牛の群れ。

  • やがて畑地も見えなくなり緑の茂みに覆われた集落が斜面に点在している。

    やがて畑地も見えなくなり緑の茂みに覆われた集落が斜面に点在している。

  • 重そうな荷物を背負って駅のホームをとぼとぼと歩いてゆくお婆さん。

    重そうな荷物を背負って駅のホームをとぼとぼと歩いてゆくお婆さん。

  • ラショーに向かうときにチラッと見えた滝、場所を覚えていたのでカメラをかまえて滝があらわれるのをまっていた。

    ラショーに向かうときにチラッと見えた滝、場所を覚えていたのでカメラをかまえて滝があらわれるのをまっていた。

  • 森の中から瀑布がわきでて川に流れ落ちている、遠くて音は聞こえないがすさまじい光景だ。

    森の中から瀑布がわきでて川に流れ落ちている、遠くて音は聞こえないがすさまじい光景だ。

  • 瀑布の流れ落ちるすぐ下流には山からの谷川がいくつもの水煙をあげている。

    瀑布の流れ落ちるすぐ下流には山からの谷川がいくつもの水煙をあげている。

  • この辺りのすさまじい景色は雨期ならでわの景色だろうと思う。

    この辺りのすさまじい景色は雨期ならでわの景色だろうと思う。

  • 少し下流にゆくと山並みもとぎれ流れもゆるやかになり景色もおっとりとしてくる。

    少し下流にゆくと山並みもとぎれ流れもゆるやかになり景色もおっとりとしてくる。

  • プラットホームもない片田舎の小さな駅。

    プラットホームもない片田舎の小さな駅。

  • 午後の1時過ぎにシーポーの駅に着く、まだ先はながい、ここからマンダレィまでは12時間ほどかかる。

    午後の1時過ぎにシーポーの駅に着く、まだ先はながい、ここからマンダレィまでは12時間ほどかかる。

  • シーポーでの停車時間はながく物売りの人たちが忙しく往来している。パイナップル売りのお姉さん達が列をなして各車両をおとづれる。

    シーポーでの停車時間はながく物売りの人たちが忙しく往来している。パイナップル売りのお姉さん達が列をなして各車両をおとづれる。

  • 田園地帯がはじまりのどかな景色がつづく。

    田園地帯がはじまりのどかな景色がつづく。

  • どこかの駅で対向車とすれちがう前回とはちがう駅で待ち合わせた、この駅の設定と時間の調整で3時間もおくれたらしい。

    どこかの駅で対向車とすれちがう前回とはちがう駅で待ち合わせた、この駅の設定と時間の調整で3時間もおくれたらしい。

  • 車体のゆれに身をまかせ外の景色をたのしむ。

    車体のゆれに身をまかせ外の景色をたのしむ。

  • ガタン、ゴトン、ガタン、ゴトン、・・・

    ガタン、ゴトン、ガタン、ゴトン、・・・

  • ガタン、ゴトン、ガタン、ゴトン、・・・

    ガタン、ゴトン、ガタン、ゴトン、・・・

  • ガタン、ゴトン、ガタン、ゴトン、・・・

    ガタン、ゴトン、ガタン、ゴトン、・・・

  • ガタン、ゴトン、ガタン、ゴトン、・・・

    ガタン、ゴトン、ガタン、ゴトン、・・・

  • ガタン、ゴトン、ガタン、ゴトン、・・・村人の作業風景がみえる。

    ガタン、ゴトン、ガタン、ゴトン、・・・村人の作業風景がみえる。

  • 台地の外れの岩壁がみえてきた、向こうには鉄橋もみえる。

    台地の外れの岩壁がみえてきた、向こうには鉄橋もみえる。

  • 鉄橋にさしかかるとぐっとスピードをゆるめる、老巧化した鉄橋にあたえる振動を少なくするためだ。

    鉄橋にさしかかるとぐっとスピードをゆるめる、老巧化した鉄橋にあたえる振動を少なくするためだ。

  • この鉄橋は世界で2番目に高い鉄橋らしい。

    この鉄橋は世界で2番目に高い鉄橋らしい。

  • そして通過中の写真撮影は禁止だ。

    そして通過中の写真撮影は禁止だ。

  • こんな絶景を見逃すのはもったいない。

    こんな絶景を見逃すのはもったいない。

  • はるか下を川が流れている。

    はるか下を川が流れている。

  • カーブを終えて直線コースに入った。

    カーブを終えて直線コースに入った。

  • 鉄橋がみしみしと音をたてている、高所恐怖症ぎみの私は流れを見下ろすと身が縮む。

    鉄橋がみしみしと音をたてている、高所恐怖症ぎみの私は流れを見下ろすと身が縮む。

  • 今渡ってきた鉄橋をふりかえってみる、すごい鉄橋だ!。

    今渡ってきた鉄橋をふりかえってみる、すごい鉄橋だ!。

  • 駅に着く、水売りの子供がポリタンクを持ってやってくる、タンクからコップへ、コップからペットボトルへ、と水をうつしていく。

    駅に着く、水売りの子供がポリタンクを持ってやってくる、タンクからコップへ、コップからペットボトルへ、と水をうつしていく。

  • ガタン、ゴトン、ガタン、ゴトン、・・・ふりかえって見ると鉄橋が西日をうけて銀色に光っていた。

    ガタン、ゴトン、ガタン、ゴトン、・・・ふりかえって見ると鉄橋が西日をうけて銀色に光っていた。

  • 鉄橋をあとに、いざマンダレィへ、ガタン、ゴトン、ガタン、ゴトン、・・・

    鉄橋をあとに、いざマンダレィへ、ガタン、ゴトン、ガタン、ゴトン、・・・

  • 西日がだいぶ傾いてきたがマンダレィはまだ遠い。

    西日がだいぶ傾いてきたがマンダレィはまだ遠い。

  • 水田はかがやく、空の雲が少しづつ赤く染まってゆく、ガタン、ゴトン、ガタン、ゴトン、・・・。

    水田はかがやく、空の雲が少しづつ赤く染まってゆく、ガタン、ゴトン、ガタン、ゴトン、・・・。

  • 次の駅で水を売っていた少女、カメラを向ける、視線があう。<br /><br />汽車がはしりだしても少女の顔が脳裏にやきついてはなれない。<br /><br />ガタン、ゴトン、ガタン、ゴトン、・・・鉄路の音がひびく・・・。

    次の駅で水を売っていた少女、カメラを向ける、視線があう。

    汽車がはしりだしても少女の顔が脳裏にやきついてはなれない。

    ガタン、ゴトン、ガタン、ゴトン、・・・鉄路の音がひびく・・・。

この旅行記のタグ

26いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • ちょめたんさん 2010/08/29 10:42:37
    ご無沙汰だ〜す(*_ _)人
    PCの電源にも暑さを感じて近寄れないだす(ノω・、)
    鉄橋良い眺めだすね転覆しなくて良かっただす!17時間は長いだすね一駅が長い出すか?寝台?パイナップル買っても冷えてないだすね

    gin

    ginさん からの返信 2010/08/30 17:23:24
    RE: ご無沙汰だ〜す(*_ _)人
    > PCの電源にも暑さを感じて近寄れないだす(ノω・、)
    > 鉄橋良い眺めだすね転覆しなくて良かっただす!17時間は長いだすね一駅が長い出すか?寝台?パイナップル買っても冷えてないだすね

    今日は、ちょめたんさん。
    ご無沙汰しています、日本は猛暑がつづいたらしいですね、今は残暑ですか。
    でも、夏の猛暑でパパスさんが寝汗をいっぱいかいて目を覚ましたらしいです。
    猛暑の幸いですね(笑)。

    ピンウーリンとシーポーの間だの鉄橋はすごく迫力がありました(冷汗)。
    ラショーからマンダレィまでは距離にして180kmくらいなんですが汽車の速度は水牛が歩くくらいの早さです(笑)。

    Gin。
  • kuritchiさん 2010/08/28 18:07:21
    スゴイ!鉄橋!!
    ginさん、こんばんは^^
    スゴイ!!鉄橋ですね〜〜♪

    気持ち〜〜 いい〜〜!!って叫んでいました(笑)

    よくぞ、車掌さんたち、賭けトランプに励んでいてくれました…^^

    kuritchi

    gin

    ginさん からの返信 2010/08/29 22:11:52
    RE: スゴイ!鉄橋!!

    今晩は、 kuritchiさん。

    いつも訪問ありがとうございます。

    この鉄橋を渡るとき胸のうちでは、怖〜い、怖〜い、って叫んでました(マジ)

    車掌さんは横柄でしたよ、座っている物売りの女の人たちを追っ払ってござを広げその上にトランプ並べて仕事なんかそっちのけでしたからね。

    こちらもそれならばって一生懸命シャッター押しましたよ(笑)。

    Gin。
  • obaqさん 2010/08/28 09:06:47
    鉄橋
    Ginさん  こんちは
    相変わらずGinさんならではのマニアックすぎる映像。
    いいですね〜

    イヤぁー・・
    凄い鉄橋ですね。
    ここはなんとか外から見たいですよね
    方法は全くなさそうな景色ではあるけれど。
    日本だったら撮影場所を作ってくれそうな・・・
    もったいないと思うけど、ミャンマーじゃそこまで考えないでしょうね〜

    gin

    ginさん からの返信 2010/08/29 22:00:40
    RE: 鉄橋
    今晩は、Obaqさん。

    この鉄橋は少し怖かったです、鉄橋までくるとスピードをおとしゆっくりゆっくりすすみます、そのとき鉄橋がきしむ音が聞こえてくるんですよ。

    まるで鉄橋が泣いているような物悲しいきしむ音でした、それと幅がものすごく狭いので汽車の重みで倒れないかとひやひやしました、マジで・・・。

    聞いた話ですがバスで行くと下から眺められるなんて誰かがいってましたが・・・、下に道路はみえなかったです。

    下には古い軌道と言うか線路が雑草に埋もれて残ってました。

    高所恐怖症ぎみのGin.

ginさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ミャンマーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ミャンマー最安 766円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ミャンマーの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP