高雄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
台南から山岳地帯を横断して東海岸を目指すも途中でバスが無い事が判明して一旦高雄に逆戻り。

台湾途中下車の旅(3) 高雄の六合ニ路と旗津の夜市

2008/12/28 - 2008/12/28

ひがし

ひがしさん

高速・路線バス

高雄の夜と言えば、六合二路の夜市ですよね。 宝来温泉からバスに乗り高雄駅前に着いたのは夜でした。わき目も振らず夜市に直行でした。^^

台湾の「りんご日報」で紹介されていた「蛇屋さん」を思い出しました。是非とも調査しておきたかった場所です。ひょんな事から高雄泊まりとなりましたが、楽しい瞬間でした。新聞の写真で見たそのままの店構えに感激です。^^

当然ですが「蛇づくし」のメニューです。

ここのお店は道端の外で食べるのがメインのようです。店の中はガランとしていました。

「無骨蛇肉湯(骨無し蛇肉スープ)」 120元を注文しました。

あっさりとしていて、「蛇」の文字を想像しない限り上品な仕上がりだったような・・・

美味しく頂きました。

数ある屋台メニューから私が選んだ今宵の夕食は渋く「あんかけ田ウナギ麺」でした。

これが「田ウナギ麺」です。甘めのタレに何とも言えないフネフネした食感の意麺を使ったその麺を食べると「台湾に来たなあ〜」と実感します。

さてこれからは本能のおもむくままに撮影した屋台のオンパレードです。その人間味溢れる台湾屋台の雰囲気をお楽しみ下さい。

トップバッターはオデンです。

食パンを棺桶に似せた「官材板」がありますね。

ココの台南風味。タンツー麺

とうもろこし

臭豆腐

ちまき

さとうきび

水餃子とトンソク。 うううう  日本では見ない組合せです。

• 蟹

蝦焼き

生ジュース

屋台ですが日本料理

魚スープ

カットフルーツ

こりゃ たこ焼きでした。

カラスミ。  台北の士林夜市では見ませんが、ここにはあります。カラスミ。

またまた サトウキビ

• 粥

蟹足

しいたけスープ

フルーツ

イカスープ

屋台をうろついた後は、ど真ん中くらいにあった超怪しいホテルに泊まる事にして荷物を置き、即また外に飛び出しました。

高雄の地下鉄も乗ったこと無かったので調査してみました。六合二路の夜市の所にも駅がありました。地下に降りてビックリです。ゴージャスでしたね。

中国の広州の地下鉄と少し似ているシステムでした。

旗津に行こうと思い立ちました。地下鉄は西子湾駅まで乗車です。

地下鉄の駅から歩いてそう遠くない所に「旗津行き」のフェリー乗り場がありました。

船は旗津に到着しました。

まずは「マーズー廟」にお参りしてから旗津の散策が始まります。

旗津の夜市を冷やかすのも楽しいです。素朴な感じです。

旗津に来たのですから何か海鮮を食べないとね。

イカを焼いてもらい台湾ビール。甘みあるイカを絶妙な火の入れ方で焼いてあったので、非常に美味しかったです。冷たいビールもバッチリでした。

今回の旅行で一番記憶に残る看板。「おいしい」

中国語の発音で漢字を読むと「おいしい」になります。
    ここは「ビンロウ屋さん」なのですが、ビンロウってタバコみたいな嗜好品のはずですから「美味しい」という表現があっているのですかねえ。