下関旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1日目の午後は下関・門司の観光です。<br />バス旅行は涼しいバスの車内で座って居眠りしていれば、次の場所に連れていってくれるので、本当に楽ちん。<br />特に暑い日にはありがたいです。<br /><br />セットになっているお土産屋さんも、むかしの海外旅行のように軟禁されて買い物を強要されることもないし、トイレ休憩だと思って行けばそれほど苦にはならないです。<br /><br />

 「萩・津和野・角島・門司港レトロ大感謝祭3日間」 に参加してみた② (1日目) : 下関・門司編

2いいね!

2010/08/19 - 2010/08/21

1242位(同エリア1502件中)

0

13

クヌート

クヌートさん

1日目の午後は下関・門司の観光です。
バス旅行は涼しいバスの車内で座って居眠りしていれば、次の場所に連れていってくれるので、本当に楽ちん。
特に暑い日にはありがたいです。

セットになっているお土産屋さんも、むかしの海外旅行のように軟禁されて買い物を強要されることもないし、トイレ休憩だと思って行けばそれほど苦にはならないです。

  • ◆下関の「火の山公園」<br /><br />小高い山になっていて、眼下に関門橋をながめることができます。<br /><br />展望台&お土産屋がありますが、冷房が入っていないのでビニルハウス状態でした。<br /><br /><br />

    ◆下関の「火の山公園」

    小高い山になっていて、眼下に関門橋をながめることができます。

    展望台&お土産屋がありますが、冷房が入っていないのでビニルハウス状態でした。


  • ◆展望台にて「巌流島パネル」<br /><br />顔以外に手を出す穴もありました。<br />剣を握ってる感を出すためでしょうか。結構細かいね。<br /><br />これは少なくても3人(撮影者含めて)いないと撮れないですね。

    ◆展望台にて「巌流島パネル」

    顔以外に手を出す穴もありました。
    剣を握ってる感を出すためでしょうか。結構細かいね。

    これは少なくても3人(撮影者含めて)いないと撮れないですね。

  • ◆関門橋を眺める<br /><br />天気がいいので見晴らしサイコー!<br />巌流島なども見えるらしいのですが・・・<br /><br />反対側には日本海を見ることもできました。

    ◆関門橋を眺める

    天気がいいので見晴らしサイコー!
    巌流島なども見えるらしいのですが・・・

    反対側には日本海を見ることもできました。

  • ◆お土産屋にて「金子みすず」グッズ<br /><br />ここのお土産屋さんで、山口県出身の詩人「金子みすず」グッズが売っていました。<br /><br />有名な詩「みんなちがってみんないい」と書かれた下敷きを200円で購入!<br />旅行中にはうちわとしても役立ちました。(笑)<br /><br /><br /><br />

    ◆お土産屋にて「金子みすず」グッズ

    ここのお土産屋さんで、山口県出身の詩人「金子みすず」グッズが売っていました。

    有名な詩「みんなちがってみんないい」と書かれた下敷きを200円で購入!
    旅行中にはうちわとしても役立ちました。(笑)



  • ◆関門トンネル(人道)入口<br /><br />関門海峡を渡る方法は、「船」「鉄道」「車道(橋)」「車道(トンネル」「人道(トンネル)」といろいろありますが<br /><br />今回は人道トンネル(780メートル、15分くらい。無料)を歩きました。<br /><br />山口県側は壁にちょっとした絵がかいてあるのに、福岡県側はなし。<br />なぜ?<br />

    ◆関門トンネル(人道)入口

    関門海峡を渡る方法は、「船」「鉄道」「車道(橋)」「車道(トンネル」「人道(トンネル)」といろいろありますが

    今回は人道トンネル(780メートル、15分くらい。無料)を歩きました。

    山口県側は壁にちょっとした絵がかいてあるのに、福岡県側はなし。
    なぜ?

  • ◆関門トンネルを歩く<br /><br />トンネルは海底にあるので、橋のたもとからエレベータで降りて行きます。<br />途中に山口県と福岡県の県境がありました。<br /><br />トンネル内はうす暗く、一人で歩くのは怖いかも・・・<br />ちなみに夜22時〜朝6時までは通行禁止です。<br /><br />生活道路として使用されているらしく、ウォーキングやランニングをしている人もいました。<br />自転車とバイク(手押し)は有料でした。<br />

    ◆関門トンネルを歩く

    トンネルは海底にあるので、橋のたもとからエレベータで降りて行きます。
    途中に山口県と福岡県の県境がありました。

    トンネル内はうす暗く、一人で歩くのは怖いかも・・・
    ちなみに夜22時〜朝6時までは通行禁止です。

    生活道路として使用されているらしく、ウォーキングやランニングをしている人もいました。
    自転車とバイク(手押し)は有料でした。

  • ◆門司港レトロ展望台のある高層マンション<br /><br />黒川紀章さん設計の高層マンションの31階が展望台(300円)になっていました。<br /><br />従業員がたくさんいましたが、皆さんとても丁寧で気持ちがいい!<br />

    ◆門司港レトロ展望台のある高層マンション

    黒川紀章さん設計の高層マンションの31階が展望台(300円)になっていました。

    従業員がたくさんいましたが、皆さんとても丁寧で気持ちがいい!

  • ◆門司港レトロ展望台の眺め<br /><br />地上103メートル。周囲には妨げるものがないので門司の街が一望できます。<br />関門橋や対岸の下関の街もキレイに見えます。<br /><br />

    ◆門司港レトロ展望台の眺め

    地上103メートル。周囲には妨げるものがないので門司の街が一望できます。
    関門橋や対岸の下関の街もキレイに見えます。

  • ◆門司港レトロ展望台のカフェ<br /><br />カフェが併設されているので、時間があったらゆっくりできます。<br /><br />関係ないけどトイレもキレイでした!

    ◆門司港レトロ展望台のカフェ

    カフェが併設されているので、時間があったらゆっくりできます。

    関係ないけどトイレもキレイでした!

  • ◆門司港レトロ地区<br /><br />レンガ作りの歴史的な建物が並んでいる地区です。<br />夜はライトアップされた門司の美しい風景が楽しめそうです。

    ◆門司港レトロ地区

    レンガ作りの歴史的な建物が並んでいる地区です。
    夜はライトアップされた門司の美しい風景が楽しめそうです。

  • ◆門司名物「焼きカレー」<br /><br />焼きカレーのお店があちこちにありました。<br />カレーをオーブンで焼いた感じの食べ物でした。<br />カレーグラタンみたいなイメージ?<br /><br />

    ◆門司名物「焼きカレー」

    焼きカレーのお店があちこちにありました。
    カレーをオーブンで焼いた感じの食べ物でした。
    カレーグラタンみたいなイメージ?

  • ◆バイキングレストラン「グレシャゾート」での夕食。<br /><br />ツアーについていた夕食。<br />海に沈む美しい日の入りを眺めながら食事ができました。<br /><br />

    ◆バイキングレストラン「グレシャゾート」での夕食。

    ツアーについていた夕食。
    海に沈む美しい日の入りを眺めながら食事ができました。

  • ◆八幡ロイヤルホテル<br /><br />ホテルの前はスペースワールド。<br />なかなか良いホテルでした。<br /><br />※この続きは<br />http://4travel.jp/traveler/maro0924/album/10492644/

    ◆八幡ロイヤルホテル

    ホテルの前はスペースワールド。
    なかなか良いホテルでした。

    ※この続きは
    http://4travel.jp/traveler/maro0924/album/10492644/

この旅行記のタグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP