2010/08/17 - 2010/08/17
107位(同エリア327件中)
まもちんさん
紀伊半島を半周、大阪を出発し、熊野・伊勢にあるとびきりのパワースポットを巡ってきました。といいつつ、一日目は熊野への移動と熊野大花火を観賞。メモリアル系あり、迫力系あり、芸術系ありの花火大会。苦労した甲斐もあって、心に残る1日になりました。
■1日目:熊野へ移動、熊野大花火
□2日目:くじらの博物館、熊野本宮大社、那智の滝
□3日目:伊勢へ移動、伊勢神宮外宮 他
□4日目:伊勢神宮内宮、猿田彦神社 他
□5日目:志摩の國一の宮 伊射波神社、鳥羽水族館 他
●地図はこちら
http://maps.google.co.jp/maps/ms?hl=&ie=UTF8&brcurrent=3,0x34674e0fd77f192f:0xf54275d47c665244,0&msa=0&msid=118327137333806382304.00048d6efa3bdaf105364&ll=33.879394,136.090136&spn=0.054085,0.07184&z=14
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- バイク
-
今回もバイクでの移動ですが、行程はこんな感じです。大阪・熊野・伊勢を頂点とした三角形で一辺が200km程度、熊野と伊勢でブラブラしていましたんで、全部で800kmくらいでしょうか。
大阪-伊勢間は高速道路があるのでノープロブレムですが、熊野が遠い・・。去年も熊野を訪れ遠いなぁと感じたのですが、今年も改めて遠さを感じました。 -
っで、大阪を出発したのは9:30。阪神高速環状線を抜けて順調かとおもいきや道を間違え、余計な下道を通ることに・・_| ̄|○ その後、R24を南下、さらに、R168を南下。
こちらはR425との分岐点、道の駅 十津川郷。到着したのは13:00でした。
道の駅の中に美味しいおそば屋さんがあるとのことで、こちらで休憩がてらお昼ご飯にしたいとおもいます。 -
いただいたのは、「茗荷おろしそば」。850円也。
男性だったら大盛りにしたほうがイイかもな量です。わたしは、途中のPAでパンを食べていたのでちょうどよかったかな?
茗荷がさっぱりとしていて、おろしが抜群な辛さで夏にピッタリな一品です。おろし大根は、わさびにも匹敵するくらいの大人向けな辛さです♪
●場所はこちら
http://maps.google.co.jp/maps/ms?hl=&ie=UTF8&brcurrent=3,0x34674e0fd77f192f:0xf54275d47c665244,0&msa=0&msid=118327137333806382304.00048d6efa3bdaf105364&ll=33.988107,135.793623&spn=0.001688,0.002245&z=19
もうちっと南下すれば十津川温泉郷なのですが、R425を進み、熊野市駅方面を目指します。じゃ、後半戦、レッツラゴー! -
っで、R425ですが、こちらはなかなかの山道で、すれ違った車は3台ほどだったでしょうか・・。道幅は、バイク2台が通るにちょうど良く、車のすれ違いだったら大変苦労するような感じです・・。一回、熊野本宮大社まで抜けちゃった方が良かったのかなぁ・・。
とはいえ、こちらの大野出合橋のような吊り橋のある風景がみれたりぃ〜
この下で川遊びをしている方達がおりました。きもちよさそぅ! -
道沿いにステキな滝をみつけたりぃ〜
っで、なんだかんだで楽しかったでしょうか♪ -
熊野市に到着したのは、15:00頃・・。って、出発してから、5.5hかかってんですけど・・(笑)美容院のおねぇちゃんの話では、地元の人だと大阪-新宮で、3.5hくらいでいけるそうです。
っで、到着したのはいいものの駐車場が見つからず・・_| ̄|○
有馬小学校に行ったら、満車・・。有馬中学校のほうは空いておりました。バイクは500円。他にバイクはゼロだったので、バイクならどっか駐められるようなところがあったんでしょうねぇ〜。ここは会場から2.5kmほど歩かねばなりませんです。ハイ・・。
ま、ロケハンを兼ねて獅子岩なんかを見ながら行けばいいか! -
ぁ!、有馬中学校からシャトルバスが出てるんだぁ〜♪ 行きだけだけど、暑いから乗ってこう・・。ありゃ?ロケハンは?(笑)
●地図はこちら
http://maps.google.co.jp/maps/ms?hl=&ie=UTF8&brcurrent=3,0x34674e0fd77f192f:0xf54275d47c665244,0&msa=0&msid=118327137333806382304.00048d6efa3bdaf105364&ll=33.880463,136.086359&spn=0.054084,0.07184&z=14
毎年、交通規制があるそうなので、オフィシャルサイトをみてもらったほうがわかりやすいかとおもいます。15:00時点でR42も規制が始まっていました。
っで、シャトルバスの到着地点は、ジャスコとなりのKマート。こっからまた歩かないと〜 -
最初は、このジャスコにこっそりバイクを駐める予定だったのですが、そういう雰囲気でも無かったので、やめておきました。
なんかしんないけど、駐輪場あたりにレジャーシートをひろげて座っている人や路肩に座っている人がたくさん・・。場所取りをしているのか、休憩をしているだけなのか・・。 -
ほどなくして、R42沿いに到着。
おおぉ〜、お?
あれ?有料席とらなくてもよかったかなぁ・・なんで、こんなスカスカなのぉ〜〜_| ̄|○
下に階段があるとおもいますが、これは鬼ヶ城方向ではないので、シートが無いですが、反対側はシートでいっぱいでした。ここがいいのかも〜
その他、バイクで横目で見ただけですが、獅子岩の前は三脚でギッシリでしたw
今回、WEB予約で半枡席(90×180)を予約していたんですけども、6000円もしたのにぃ〜 -
席はこんな感じでロープで区切られています。
有料席の特典としては、オリジナルうちわ×2、レジャーシート、パンフレットがつきます。 -
よっこらしょっと・・。はぁ〜、やっと落ち着いたよぉ〜
時の頃は、17:00。19:20から打ち上げ開始なので、しばし待機です。左には鬼ヶ城、真ん前が打ち上げ場所その1です。その2は、ずーっと右側にあります。主にこの3箇所から花火が上がります。
ちょっと近いかな・・。鬼ヶ城まで500m、打ち上げ場所その1まで150m暗いでしょうか。 -
手前にあるのが打ち上げ場所その1で、後ろに見えるのがなんとかクルーズみたいな豪華客船です。あそこから花火がみれるツアーもあるらしいです。すごかー!
最低料金7万円くらいみたいですが、写真がぶれちゃうからダメ・・、というのはウソで、あそこからみてみたいなぁ〜w -
じゃ、落ち着いたところで、買い出しに。
屋台群は浜辺にたくさんあるので、よりどりみどり。牛すじのどて煮を買ったんですけども、どうにもこうにも飲み込めるような代物じゃなかったので、お好み焼きを買い直しました_| ̄|○ その他、肉巻きおにぎりを購入〜 -
飲み物も買いたいなとおもって、R42沿いへ。屋台価格だとペットボトル500mlが300円もしちゃうので、沿いの自販機で購入。
購入したのはいいけど、ヌルゥッッ!
これだったら、300円だして、冷たいのを買えば良かった・・(汗
隣を見ると、家庭的な屋台で、かき氷発見。ミルクトッピングで250円だったとおもいます。冷たくておいしぃ〜♪ -
こちらは、鬼ヶ城方向。
なにやら筒みたいなのがみえるので、あそこから花火があがるようですね。有料席の方は、まだまだ人が集まってない模様でーす。ツアーのお客さんとかもいるみたいですね。 -
っで、18時頃。だいぶ人が集まってきました。右手に見えるのが、獅子岩です。
遠くに見える山々のシルエットが美しいです。 -
R42堤防の上は、足場が組まれていました。ここは何席なんでしょうかね・・。何日も前から場所取りしている方々でしょうか?うらまやしぃ〜
-
だいぶ日が暮れてきました。18:30。
19:20打ち上げ開始ですが、19:00から初精霊供養が行われます。キョロキョロしてみましたけど、どこでやってのかわかんなかった〜。
関係者の方前へお集まりください。なんていってたけど〜 -
18:50。後ろもだいぶイイ感じになってきましたねぇ〜
熊野の花火の歴史は、250-300年前から行われていたそうで、初精霊供養がもとになっているようです。
最近は、花火終了後、携帯の液晶画面を光らせ、花火師達に挨拶をするそうです。練習のためのアナウンスが流れていました。海側からみるその風景もステキでしょうねぇ〜♪ -
さて、だいぶ日が落ちてきました。大会本部長の挨拶などを聞きながら・・。
あれ?左手のあの光は・・。大会本部の灯りだ・・。微妙に邪魔なんですけど、花火とかぶらないことを祈りましょう。 -
19:20分。最初の打ち上げは、鬼ヶ城から〜。
アナウンスが入り、一発目〜〜! -
は、ハズレ(笑)
アングル移動で、左手方向に〜 -
って、大会本部の灯りのところが鬼ヶ城の打ち上げ場所だよ〜_| ̄|○
保安のために波際に設置してあるのだとおもいますが、ちと下がって欲しい・・(笑) -
前半は、個人提供による追善花火がメインで、スターマイン、キャラクタものが鬼ヶ城と、打ち上げ場所その1(台船)が交互に上がります。
おばあちゃんのために上げられるメモリアル系花火なんかもあって、ほのぼのしています〜 -
っで、こちらが海上自爆。熊野大花火の見所の1つです。
全速力で走る船から花火を投げ入れ、海上で半円形の花火が次々と開きます。船から投げ入れるタイプの海上自爆は、2回ほどありました。なんのこっちゃよくわからないほど遠くから投げ入れますが、近づくにつれて、迫力満点! -
こちらは、鬼ヶ城方向からの打ち上げ。
協賛の半分弱は、個人のものだったのが意外でした。値段のことを考えるのはちょっといやらしいですけど、相当な金額なんでしょうねぇ〜 -
こちらは台船からの打ち上げです。下に見えるのが、クルーズなので、いかに大きい花火かご理解いただけるとおもいます。
っで、このあたりまでは、序の口。 -
鬼ヶ城と台船1、台船2から同時3発で打ち上がる花火があったりぃ〜
海上自爆の同時打ち上げがあったりで、大きな歓声で海上がつつまれました。
っていうのも、序の口・・(笑) -
見所その2の3尺玉海上自爆に点火されました!
90秒後だったかな?に打ち上げられるそうで、点火後、全速力で船が逃げていきます。「逃げてます!」のアナウンスに海上も笑いが♪ -
あ、よくみると、カウントダウンのごとく、小さい花火があがってるぅ〜。
アングルをちょっと移動! -
その10秒後。
ドカァ〜〜〜〜ン!っつう爆音とともに、爆風というか、爆圧っつううんでしょうかね? とてつもない衝撃波が!!
こりゃすごいなぁ・・。こんな花火初めて!
3尺玉海上自爆チェリーを奪われ、しばし放心状態・・。
そぅゆぅコメントいらないか・・w -
っで、こちらは、船から投げ入れるタイプの海上自爆。
2回目です。
1枚目の写真は、合成で、こちらはシャッターを開きっぱなしにしたものです。なんだかよくわかないですね・・・(汗
ちょっと休憩後、オーラスの鬼ヶ城大仕掛けに入ります。
第1弾は〜〜 -
その名も、「彩色千輪」。
This is 熊野大花火。
な一品だとおもいます。これが見たくて、こちらの花火大会に来たといっても過言ではありません。
左下に花火大会本部の灯りがあるのはご愛敬(笑)
思い入れもありますが、ひときわ歓声が大きかったように思います。 -
彩色千輪に続いて鬼ヶ城から打ち上げが続きますが、あの角度と花火の開くタイミングが絶妙です。
あの足下で花火職人さんが大忙しなのが伺えますが、やっぱ花火ってアートだよなぁ〜 -
っで、最後は、「巌頭のとどろき」。
鬼ヶ城の岩場で、半円形の花火が打ち上がります。一般的な花火の、「ドォーン!」という音とは、違い「パキーーーーン!」っていう音が周囲に響きます。ちょっと怖い感じもありますね。
おっ!、あの岩場の足下が照らされていてすごいことになってる。望遠にチェンジ・・。
あたふた・・、あたふた・・。
「ピャキーーーーーーー!」っと、ひときわ大きな音が・・。
わっ!最後の一発見逃してもうた・・・_| ̄|○ -
っというわけで、花火は終了。
最後の一発を見逃したり、花火本部の灯りが邪魔だったりで、牛すじが硬くて飲み込めなかったりで、大変でしたが、とても心に残る花火でした。
ほのぼのメモリアル系からアート系まで楽しめる花火は、なかなか無いんじゃないでしょうかね・・・。R42の渋滞にもめげず、見に来る人の気持ちがわかります。
さ、さて、宿に向かわねば・・・。 -
あー、そうだ、駐車場まで歩かなきゃいけないんだ・・。R42やその周辺道路は23:00まで通行止めです。
トンネルの中は、軽いサウナ状態で、雰囲気は漂流教室です・・。
結局、駐車場を出たのが、23:00。宿は、なぜか那智勝浦・・・(笑)
バイクだと駐車場から抜けるのは楽ですが、車は23:00過ぎまで動かないとおもったほうがよいとおもいます。
っで、通常、熊野市-那智勝浦間は、60分程度かかりますが、宿に到着したのは、12:30近かったとおもいます。南下なので、渋滞は少ないとおもいますが、R42沿いの県道を抜けて、しばらくしてR42へ合流。それでも車の渋滞はありましたんで、だいぶ南下してから(県道141や82を通って)R42に入った方がよかろうとおもいます。裏の県道はスイスイですよ〜。バイクは県道52を通るくらいで大丈夫でした。
宿の方のご厚意でシャワーだけ浴びさせてもらえたのが、とてもありがたかった♪ 寝ずに待っていてくれたみたい・・(T_T)
というわけで、1日目終了。
とりあえず、おしまい!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (6)
-
- momotaさん 2010/08/31 23:31:54
- 自爆スゴイ
- まもちん、こんばんは!
夏休みはパワスポ巡りですか〜似合わなーい(^ム^)
今年の夏は結局1度も花火みれなかったのでこんな見応えのある
花火大会を見れていいな。
海上自爆すごいね!
船で投げ入れる花火なんて初めて聞いたよ。
自分のところまで本当に爆風が来るの?!
これだけの迫力なら相当なんだろうね。
何だかここの花火ってすごく色鮮やかだね。
いつのまにかこんなに旅行記つくちゃって読み切れないなぁ
ちと、夏眠しすぎたー。
- まもちんさん からの返信 2010/09/02 00:11:59
- RE: 自爆スゴイ
- momoちゃん、こばわ〜
> 夏休みはパワスポ巡りですか〜似合わなーい(^ム^)
パワースポットなんてタイトルをつけると、ウケがいいかなとおもって、つけてみました・・。似合わないってことはないでしょう!めっ!(笑)
> 海上自爆すごいね!
> 船で投げ入れる花火なんて初めて聞いたよ。
> 自分のところまで本当に爆風が来るの?!
海上自爆は、連続で船から投げ入れるタイプと、3尺玉の固定の2種類あります。3尺玉のほうは、爆風すごいよ!風というか「圧」っていったほうが合っているかな♪あの写真だと大きさが伝わりづらいですが、直径600メートルもあるそうです。
> いつのまにかこんなに旅行記つくちゃって読み切れないなぁ
> ちと、夏眠しすぎたー。
忘れないうちに、たくさん書いちゃった・・。momoちゃんも出雲大社に行っていたとおもいますが、日本の古代史で伊勢神宮と対になっているスポットらしいので、良かったら行かれてみてください。
まもちん
-
- シベックさん 2010/08/24 01:26:28
- 熊野大花火
- まもちんさん、こんばんは!
今か今かとお待ちしていました!
熊野大花火2010・・3尺玉海上自爆、彩色千輪、鬼ヶ城大仕掛け拝見!
大会本部の明るい行灯がチョッとばかり邪魔でしたね〜。
来年も来い!・・ということですよ。次回は是非よい場所で・・。
今年は行けなかったので、まもちんさんの綺麗な画像と情報で楽しませていただきました。
帰り、あの長いトンネルを歩かれたそうで、お疲れ様でした。
私は海辺のR42沿いをテクテク・・。
熊野の後は、伊勢志摩方面にも足を伸ばされたそうで・・。
あちら方面は私の故郷でもあるので、記事アップ楽しみで〜す。
シベック
- まもちんさん からの返信 2010/08/24 19:56:42
- RE: 熊野大花火
- シベックさん、こばわ〜
> 今か今かとお待ちしていました!
> 熊野大花火2010・・3尺玉海上自爆、彩色千輪、鬼ヶ城大仕掛け拝見!
> 大会本部の明るい行灯がチョッとばかり邪魔でしたね〜。
あの行灯が・・・(笑)あの灯りの向こう側も有料席なのですが、申し込みが早かった分、ちょうど台船の前あたりに当たったんじゃないかとおもいます。向こう側がよかったなぁ・・。
> 来年も来い!・・ということですよ。次回は是非よい場所で・・。
> 今年は行けなかったので、まもちんさんの綺麗な画像と情報で楽しませていただきました。
わー、じゃ、また行かなきゃ・・(笑)
まわりは見所がたくさんあるので、来年は前日入りして、お昼頃から場所取りがいいのかなぁ・・。シベックさんが撮影されていた獅子岩のところで撮ってみたいけど、あそこは数日前から場所取りが始まっているんでしたっけ・・_| ̄|○
> 帰り、あの長いトンネルを歩かれたそうで、お疲れ様でした。
> 私は海辺のR42沿いをテクテク・・。
あちらのトンネルを通ったのは、シャトルバスのルートになっているのと、コンビニでアイスでも買って歩こうとおもったからなんです。でも、コンビニは激混みだし、トンネルは蒸し風呂だし、参りましたよ・・w
> 熊野の後は、伊勢志摩方面にも足を伸ばされたそうで・・。
> あちら方面は私の故郷でもあるので、記事アップ楽しみで〜す。
あら!シベックさんって伊勢・志摩のご出身だったんですね!伊勢は3日ほど回りましたが、山あり、海ありで豊かなところですよねぇ〜。たまたまだったのかもしれないですが、くもりがかった靄から始まる朝が印象的でした。
ちょっと時間がかかりそうですが、またよかったら、みてやってくださいまし〜
まもちん
-
- たらよろさん 2010/08/23 21:41:09
- 素敵な花火大会
- こんばんは〜〜
熊野大花火、全然知らなかったのですが
とても印象的な花火大会ですね。
メモリアル系、芸術系、迫力系、そんなにいろいろな印象の花火が見れてお得だわ。
水中に浮ぶ花火も見てみたいなぁ〜
毎年17日に行われるのかしら?
私も来年、もし可能ならここは行ってみたいな〜って思いました。
本当にキラキラきらめきが綺麗です★
たらよろ
- まもちんさん からの返信 2010/08/24 19:37:40
- RE: 素敵な花火大会
- たらよろさん、こばわ〜
> 熊野大花火、全然知らなかったのですが
> とても印象的な花火大会ですね。
> メモリアル系、芸術系、迫力系、そんなにいろいろな印象の花火が見れてお得だわ。
> 水中に浮ぶ花火も見てみたいなぁ〜
PLは1h程度ですが、こちらは2hたっぷりアナウンス付で打ち上げが行われますよ〜。PL、淀川の花火と比べてほのぼの、ゆったりな印象です。
> 毎年17日に行われるのかしら?
> 私も来年、もし可能ならここは行ってみたいな〜って思いました。
ここは、週末に移動ってことはなくて、毎年固定のようです。周りには世界遺産の熊野古道やパワースポット盛りだくさんなので、泊まりがオススメです。(でないと帰るのが朝方になっちゃうようです・・)ただ、熊野市周辺の宿だと1年も前から予約が入っているという噂もチラホラで・・。
有料席のほうは、2ヶ月ほど前からネット予約できて、最初に半マス券が売り切れ、全マスがその後、3週間くらいでいっぱいになるようです。案外余裕なのは、当日早めに行けば、まぁまぁのところで見れるからでしょうね。
混雑はどこの花火大会もそうなので仕方ないですが、オススメしまーす(^o^)/
まもちん
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
6
37