日本橋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
我が家の王子様は、大のウナギ好き。<br /><br />誕生祝いの食事の希望を聞いたところ、ウナギがいいとのこと。<br /><br />ご希望の条件は<br /><br />その1 まだ行ったことのないお店<br /><br />その2 美味しいウナギをおなかいっぱい食べたい<br /><br />この条件に当てはまるところを、いろいろ検討した結果、日本橋の「大江戸」というウナギ屋さんに決定。<br /><br />土曜日限定で「いかだ」という、ウナギを半分に切らずにそのまま焼き上げ、いかだのように並べた贅沢なうな重を食べられるのが決め手となりました。 <br /><br />http://r.gnavi.co.jp/g144600/

王子様のお誕生会はウナギでおなかいっぱい

40いいね!

2010/08/07 - 2010/08/07

274位(同エリア1777件中)

14

21

パピー

パピーさん

我が家の王子様は、大のウナギ好き。

誕生祝いの食事の希望を聞いたところ、ウナギがいいとのこと。

ご希望の条件は

その1 まだ行ったことのないお店

その2 美味しいウナギをおなかいっぱい食べたい

この条件に当てはまるところを、いろいろ検討した結果、日本橋の「大江戸」というウナギ屋さんに決定。

土曜日限定で「いかだ」という、ウナギを半分に切らずにそのまま焼き上げ、いかだのように並べた贅沢なうな重を食べられるのが決め手となりました。

http://r.gnavi.co.jp/g144600/

交通手段
自家用車

PR

  • 今年の夏は、本当に暑い。<br /><br />この日も酷暑の一日で、車で行きたいという皆さんの意見と、王子様の車の運転の練習を兼ね、車できました。<br /><br />どこに駐車しようか、ネットで探していて、偶然この「日本橋本町パーキング」のお得なサービスを見つけました。<br /><br />詳細は最後に・・・

    今年の夏は、本当に暑い。

    この日も酷暑の一日で、車で行きたいという皆さんの意見と、王子様の車の運転の練習を兼ね、車できました。

    どこに駐車しようか、ネットで探していて、偶然この「日本橋本町パーキング」のお得なサービスを見つけました。

    詳細は最後に・・・

  • 昭和通りに沿って歩くこと約5分、うなぎの「大江戸」です。

    昭和通りに沿って歩くこと約5分、うなぎの「大江戸」です。

  • お店の前に、本日「いかだ」の奉仕日の看板。<br /><br />これを食べに来たんですよ。(^u^)

    お店の前に、本日「いかだ」の奉仕日の看板。

    これを食べに来たんですよ。(^u^)

  • のれんをくぐって。

    のれんをくぐって。

  • 入ったところ

    入ったところ

  • のれんをくぐって入った正面は割烹のほうの入口で、うな重を食べるのは、入って右にある「御食事処」の入口から入ります。

    のれんをくぐって入った正面は割烹のほうの入口で、うな重を食べるのは、入って右にある「御食事処」の入口から入ります。

  • 入ると、細長い食堂です。<br /><br />まさに「ウナギの寝床」状態ですね。

    入ると、細長い食堂です。

    まさに「ウナギの寝床」状態ですね。

  • この日は、一番奥のお座敷に通されました。

    この日は、一番奥のお座敷に通されました。

  • さあどれを注文しましょうか。<br /><br />「いかだ」は、「二本いかだ」と「三本いかだ」があって、それぞれ大と小があります。<br /><br />王子様は、当然「三本いかだ」の大きい方です。

    さあどれを注文しましょうか。

    「いかだ」は、「二本いかだ」と「三本いかだ」があって、それぞれ大と小があります。

    王子様は、当然「三本いかだ」の大きい方です。

  • さあ、どんなうなぎか楽しみですね。

    さあ、どんなうなぎか楽しみですね。

  • とりあえず、誕生日おめでとうの乾杯。<br /><br />王子様は、未成年なのでお茶です。

    とりあえず、誕生日おめでとうの乾杯。

    王子様は、未成年なのでお茶です。

  • ウナギが出てくるまで、チョットつまみを。<br /><br />季節がら、「はも」をたのみました。

    ウナギが出てくるまで、チョットつまみを。

    季節がら、「はも」をたのみました。

  • こちらは、玉子で蒲焼を巻いた「うまき」、美味です。

    こちらは、玉子で蒲焼を巻いた「うまき」、美味です。

  • そうこうしているうちに、うな重登場です。<br /><br />ふたが盛り上がっていますよ。(^。^)

    そうこうしているうちに、うな重登場です。

    ふたが盛り上がっていますよ。(^。^)

  • これは、パピーの「二本いかだ」の大きい方です。<br /><br />ウナギの両端が、丸まっています。<br /><br />表面は良く焼けて香ばしく、たれはそんなに、濃くなく、あっさりしています。

    これは、パピーの「二本いかだ」の大きい方です。

    ウナギの両端が、丸まっています。

    表面は良く焼けて香ばしく、たれはそんなに、濃くなく、あっさりしています。

  • これは、おあかーさんの普通のうな重です。

    これは、おあかーさんの普通のうな重です。

  • こちらが本日のメインイベントの、「三本いかだ」の大です。<br /><br />お重の中がウナギでぎっしりです。<br />

    こちらが本日のメインイベントの、「三本いかだ」の大です。

    お重の中がウナギでぎっしりです。

  • 大きさの比較のため三つ並べて見ました。<br /><br />チョット斜めから撮ったので、「二本いかだ」の方が大きく見えますが。<br /><br />お重の大きさは、一緒です。

    大きさの比較のため三つ並べて見ました。

    チョット斜めから撮ったので、「二本いかだ」の方が大きく見えますが。

    お重の大きさは、一緒です。

  • いやいや、本当におなかいっぱいです。<br /><br />ウナギ好きの、王子様も「三本いかだ」はさすがに少し多いようで、完食しましたが、「しばらくウナギは食べなくていい」と、申しておりました。<br /><br />普通の人は、「二本いかだ」の小さい方で十分満足できると思いました。<br /><br />

    いやいや、本当におなかいっぱいです。

    ウナギ好きの、王子様も「三本いかだ」はさすがに少し多いようで、完食しましたが、「しばらくウナギは食べなくていい」と、申しておりました。

    普通の人は、「二本いかだ」の小さい方で十分満足できると思いました。

  • さあ、これから三越デパートに行きます。<br /><br />というのは、・・・

    さあ、これから三越デパートに行きます。

    というのは、・・・

  • 日本橋本町パーキングは、三越の契約駐車場になっていて、一番遠い駐車場ということで、2千円の買い物で5時間無料のサービスを受けられるんです。(2千円で1時間30分のサービスが普通)<br /><br />5時間は、日本橋界隈で食事をしたり、ぶらぶらしたりするには、十分な時間です。

    日本橋本町パーキングは、三越の契約駐車場になっていて、一番遠い駐車場ということで、2千円の買い物で5時間無料のサービスを受けられるんです。(2千円で1時間30分のサービスが普通)

    5時間は、日本橋界隈で食事をしたり、ぶらぶらしたりするには、十分な時間です。

この旅行記のタグ

40いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (14)

開く

閉じる

  • Anonymous Travellerさん 2010/09/22 08:10:46
    おお!この店!
    パピーさん、こんにちは。

    大江戸、知ってます!日本にいた頃、この辺りには仕事でよく来ることがありこの店もずっと気になっていたんですが、結局訪れることなくこっちに来てしまいました。

    おいしそうな鰻…涎出ました。

    私は貧乏性でうな重を頼むとご飯が単品で必要になります。一枚の鰻で重のご飯、全ていけちゃいますからね。三本いかだならご飯2杯分別オーダーが必要でしょう。あー、食べたい。

    この辺りって歴史ある老舗が多いですよね?そばの砂場とかもこのあたりでしたっけ。久々にゆっくりブラブラとしたいなぁ・・・。

    フルヲ

    パピー

    パピーさん からの返信 2010/09/22 23:20:00
    RE: おお!この店!
    フルヲさん、投票&書き込みありがとうございます。

    > 大江戸、知ってます!日本にいた頃、この辺りには仕事でよく来ることがありこの店もずっと気になっていたんですが、結局訪れることなくこっちに来てしまいました。

    近くでいつでも行けると思うと、何かきっかけがないといけないかもしれないですね。

    > おいしそうな鰻…涎出ました。
    >
    > 私は貧乏性でうな重を頼むとご飯が単品で必要になります。一枚の鰻で重のご飯、全ていけちゃいますからね。三本いかだならご飯2杯分別オーダーが必要でしょう。あー、食べたい。

    うーん、「三本いかだ」だと、ご飯よりウナギが多い感じで、ウナギが余っちゃいますね。でも、もうおなかいっぱいで、ご飯の追加はできないですよ。(*_*;

    > この辺りって歴史ある老舗が多いですよね?そばの砂場とかもこのあたりでしたっけ。久々にゆっくりブラブラとしたいなぁ・・・。

    そうですね、おそばの砂場も近くにありますね。

    もうずいぶん前に行きましたが、平日の夕方だったので、勤め帰りのサラリーマンがお酒を飲みながら、おそばを食べていました。

    砂場も今度行ってみたいな。

                パピー

  • なつ0905さん 2010/09/20 19:27:15
    3本いかだすごーーーい!
    パピーさま

    こんにちは。鰻に釣られてさっそくお邪魔させていただきました。

    「大江戸」さん、行ったことあります!!職場の近くなんですよ〜。江戸っぽい風情のあるお店ですよね。私はつまんで飲むだけだったので鰻の寝床みたいになっているところでのお食事でしたが。。

    「いかだ」っていうのがあるんですね〜〜。今度絶対挑戦してみたいっす!
    あぁ〜見ていると本当に鰻が食べたくなってきます♪

    美味しい旅行記ありがとうございます!

    パピー

    パピーさん からの返信 2010/09/20 21:11:04
    RE: 3本いかだすごーーーい!
    なつ0905さん、早速の訪問&書き込みありがとうございます。


    > 「大江戸」さん、行ったことあります!!職場の近くなんですよ〜。江戸っぽい風情のあるお店ですよね。私はつまんで飲むだけだったので鰻の寝床みたいになっているところでのお食事でしたが。。
    >
    > 「いかだ」っていうのがあるんですね〜〜。今度絶対挑戦してみたいっす!
    > あぁ〜見ていると本当に鰻が食べたくなってきます♪
    >

    職場のお近くなんですか。それじゃあ、「いかだ」に挑戦してみてください。

    でも、土曜日限定なんだそうです。土曜日はお仕事は休みでしょうか。

    注文する時は、「2本いかだ」の小さい方で十分だと思いますよ。

    3本にすると、しばらくはウナギが食べれられなくなるかも。(^。^)

          パピー

    なつ0905

    なつ0905さん からの返信 2011/11/27 05:23:54
    もう1年も経っちゃったけど
    パピーさま

    おはようございます!ご無沙汰しております。ご家族の皆様お元気でお過ごしでいらっしゃいますか?

    大江戸さんの「いかだ」の存在をパピーさんの旅行記で知り、いつか絶対食べるもんねーと思っていたのですが、先だって機会がありましてついにいただくことが出来ました!!

    さすがに3本いかだは量の問題というよりは、お財布と相談して泣く泣く諦めましたが、うなぎをたっぷりいただけて満足でした(^^)。

    あれから一年も経っちゃったんだな〜です。その間にパピーさんは美味しそうな&素敵な旅行記がいっぱい♪追いつきません〜〜〜(^^;)。美味しそうな旅行記、素敵なステイ、参考にさせていただきたいのでこれからもよろしくです!

    パピー

    パピーさん からの返信 2011/11/27 12:58:02
    RE: もう1年も経っちゃったけど
    なつ0905さん

    > おはようございます!ご無沙汰しております。ご家族の皆様お元気でお過ごしでいらっしゃいますか?

    はい、元気にしております。

    > 大江戸さんの「いかだ」の存在をパピーさんの旅行記で知り、いつか絶対食べるもんねーと思っていたのですが、先だって機会がありましてついにいただくことが出来ました!!
    >
    > さすがに3本いかだは量の問題というよりは、お財布と相談して泣く泣く諦めましたが、うなぎをたっぷりいただけて満足でした(^^)。

    大江戸行かれたんですか、3本いかだは、かなりの量ですよね。

    >
    > あれから一年も経っちゃったんだな〜です。その間にパピーさんは美味しそうな&素敵な旅行記がいっぱい♪追いつきません〜〜〜(^^;)。美味しそうな旅行記、素敵なステイ、参考にさせていただきたいのでこれからもよろしくです!

    もう1年経ってしまいましたか。
    そういえば我が家も最近は、うなぎ屋さんに行く回数が減って、しばらく行っていないなぁ。

    温泉と日本旅館の旅、行けるようでなかなか行けなくて、なつさんの旅行記で擬似体験させていただいています。

    こちらこそ、よろしく〜(*^_^*)

           パピー
  • カメちゃんさん 2010/09/05 14:28:48
    正しい夏のいただきもの(^^)
    パピーさん こんにちは(^^)

    特別暑い今年の夏!!
    皆さんが暑さに負けてフーフー言ってる中で、元気なのは
    パピーさんご一家だけ!!(~o~)(^O^)

    「エエッ!?ウナギの長いのが2本? 3本もあるよ〜!!」
    カミさんが思わずよだれを垂らしてしまったほどの、みごとな「うな重」!!
    これだけ精をつけられれば、一夏は大丈夫!!(^_-)(^_^)/~
    これこそ、「正しい夏のいただきもの」ですね〜(^-^)
    こんなうなぎ屋さんが東京のど真ん中にあるなんて、やっぱり東京やスゴイですね!!

    ずっと以前に、「2階建てのトンカツ丼」ってのを食べたことがありましたけど、うなぎの「2本いかだ・3本いかだ」には負けますね〜(^_^;)
    私がまたいつか東京に行ったときには、「3本いかだ」に挑戦してみたいですね(^O^)(~o~)

    私がこの夏にいただいたうなぎは1本だけ(^_^;)
    暑さはまだまだ続きそうですから、もう一回うなぎ丼をいただきたいですね(~o~)

    遅くなってしまいましたが、
    ご子息様のお誕生日と、お幸せなパピーさんご一家にカンパイ!!です(^_-)(*^_^*)

    それでは、また・・
    カメちゃん

    パピー

    パピーさん からの返信 2010/09/07 00:24:26
    RE: 正しい夏のいただきもの(^^)
    カメちゃんさん、コメントありがとうございます。


    本当に、暑い夏ですね。カメちゃんさんは、いかがお過ごしですか。

    我が家も、そんなに元気ではなくて、このウナギを食べに行った後は、休みの日はほとんどうちで、ゴロゴロしているんですよ。(+_+)

    3本いかだは、本当にすごいボリュームで、ウナギならいつでもOKの息子も、「しばらくはウナギはもういい」と言ったくらいです。

    カメちゃんさんも一度、挑戦してみてください。

    ご丁寧なメッセージありがとうございます。

         パピー
  • 横浜臨海公園さん 2010/08/23 01:38:03
    パピーさま、こんばんは。


    大江戸の鰻は1匹丸々出て来る事で神田菊川と共に「鰻を食べた」と言う満足感が味わえる事で知る人ぞ知る存在で小生も好んで通う1人です。
    さぞ、驚かれたのではないかと思います。
    然し、昔を知る人に言わせると、関東大震災迄、鰻は1人1匹出すもので、今の様に2/3が普通になってしまったのは戦前からだったそうで、そうなると大江戸や菊川の鰻は昔の伝統を守っていると言う事になる様です。
    昔の人は大食いだったのですね。
    でも満足感が違います。




    横浜臨海公園

    パピー

    パピーさん からの返信 2010/08/24 00:08:42
    RE: 鰻
    横浜臨海公園さま、こんばんは

    メッセージありがとうございます。

    > 大江戸の鰻は1匹丸々出て来る事で神田菊川と共に「鰻を食べた」と言う満足感が味わえる事で知る人ぞ知る存在で小生も好んで通う1人です。
    > さぞ、驚かれたのではないかと思います。

    そうですか、横浜臨海公園さんのお気に入りのお店のひとつだったんですね。

    本当に、このボリュームにはビックリでした。

    三本いかだには、うちの息子も完食するには大変だったようです。

    神田菊川にも行ってみたいと思います。

    前に、口コミで教えていただいた、反町の菊屋は写真が少なくて、うまく旅行記になりませんでした。

          パピー
  • zzr-cさん 2010/08/22 16:10:08
    王子様のお誕生日おめでとうございます!
    パピーさま こんにちは!

    出ました3本イカダのうな重!

    これは食べきれませんよね!2本でも多い位です。

    おかーさまのうな重が普通だったので足りるのかなぁ〜って。

    ハワイのブログで世界で50本の指に入ると解説があったような・・・(笑)

    いやいや、しかしこれだけ食べればしばらくは食べなくても
    大丈夫かなと^^;

    何にしても、駐車場もお得に沢山止めれたので◎ですね!

    じぃ〜

    パピー

    パピーさん からの返信 2010/08/23 00:14:29
    RE: 王子様のお誕生日おめでとうございます!
    じぃ〜さん、いつもコメントありがとうございます。

    > 出ました3本イカダのうな重!
    >
    > これは食べきれませんよね!2本でも多い位です。

    今回は、誕生日ということで奮発しましたが、「2本いかだ」の小さい方で十分ですね。

    > おかーさまのうな重が普通だったので足りるのかなぁ〜って。
    >
    > ハワイのブログで世界で50本の指に入ると解説があったような・・・(笑)

    家内は、ウナギはそれほど大好きという訳ではないので、普通のうな重で十分だったようですよ。
    >
    > いやいや、しかしこれだけ食べればしばらくは食べなくても
    > 大丈夫かなと^^;

    いや本当に、しばらくはウナギを食べなくて良くなりそうですよ。


    > 何にしても、駐車場もお得に沢山止めれたので◎ですね!

    最初は5時間無料というのは、間違いかと思いましたよ。

       お得というのに弱いパピーです。
  • obaqさん 2010/08/22 08:41:47
    ウナギ・・・ いいですね
    実は近くに住む3人の孫の一人が、蒲焼き大好きで、我が家に来ると夕飯には必ず「ウナギ!」といいます。
    ところがあとの二人は必ず「マグロ」・・・
    最初の頃はマグロの刺身を買っておき、ウナギを取り寄せていたのですが、一人分というわけに行かず、来る度に(週一)かなりの出費を余儀なくされていたのです。
    最近になって和食のファミレスでどちらも食べられる事が判り、便利に利用していたのですが、味が違うのかちょっぴり浮かない顔を。

    そしてこの「大江戸」・・・
    一度彼だけを連れて行ってみようと思いました。

    でも味をしめてここでなくては・・・ なんて言うのも怖い気がするな〜

    obaq

    パピー

    パピーさん からの返信 2010/08/23 00:06:36
    RE: ウナギ・・・ いいですね
    obaqさん、コメントありがとうございます。

    > 実は近くに住む3人の孫の一人が、蒲焼き大好きで、我が家に来ると夕飯には必ず「ウナギ!」といいます。
    > ところがあとの二人は必ず「マグロ」・・・
    > 最初の頃はマグロの刺身を買っておき、ウナギを取り寄せていたのですが、一人分というわけに行かず、来る度に(週一)かなりの出費を余儀なくされていたのです。
    > 最近になって和食のファミレスでどちらも食べられる事が判り、便利に利用していたのですが、味が違うのかちょっぴり浮かない顔を。
    >
    > そしてこの「大江戸」・・・
    > 一度彼だけを連れて行ってみようと思いました。
    >
    > でも味をしめてここでなくては・・・ なんて言うのも怖い気がするな〜

    やっぱりファミレスのウナギは、味が違うかもしれませんね。

    うちの息子も、以前はウナギであれば何でもよかったのですが、三島のウナギ屋さんに連れて行ったりしたせいか、最近はうるさいことを言うようになりました。(+_+)

    obaqさんのところは、かわいいお孫さんですから、「大江戸」に連れて行ってあげてください。

           パピー

パピーさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP