2010/08/18 - 2010/08/18
174位(同エリア195件中)
ハリバット健さん
- ハリバット健さんTOP
- 旅行記61冊
- クチコミ1件
- Q&A回答0件
- 210,410アクセス
- フォロワー3人
お盆が終わり釣りの虫が騒ぎだした。猛暑を避け渓谷へ山女魚に会いに行ってきました。
連日続く猛暑を避け渓流釣りで心身共にリフレッシュするため道央のある川へ。朝四時に目覚めカーテンを開け天気を確認する、昨日同様今日もよい天気となりそうだ。釣友の黒ま亭さんが製作したワンピースロッド#3を選択、ベスト、ウエィダ等々を車に積み家をでた。行先は日本海側を2時間程北上した渓谷、ここでは山女魚、イワナが沢山釣れることで有名な河川でもある。前日に車を止めさせて頂く果樹園のご主人へ連絡を入れ駐車OKの許可を頂いていた。現地6時過ぎに到着。時間を惜しんで釣りの用意、朝一はルースニングにするか迷っていたが自分の一番好きなドライでの釣りを選択した。#12カディスを結びいざ決戦の場へ。ひんやりとした空気が実に清々しい。この川は斜度があり落込みが連続する。その落ち込みから舞い上がる水飛沫と清流が運ぶ風が別世界を作りだしてくれている。釣りをしなくとも夏バテで疲れた心身を癒してくれるそんな気分にさせてくれる川ででもある。
落込みの泡の中へフライを入れる、流れが複雑で直ぐにフライが沈んでしまうのとポイントから直ぐにフライがずれてしまいなかなか思うように行かない厳しい釣りでもあった。移動を繰り返し次の落込みへフライを打つフライが一瞬に沈んだロッドを立てる手元にビビッと魚が乗った感触があったがネットイン迄至らず。上流へ移動、フライを#8カディスへ交換、思ったラインへフライが乗った瞬間に魚が飛び出しフライを咥えた。新子山女魚が大型のフライを咥えていた。素早く写真を撮りしリリース。釣れて来るのは新子山女魚ばかり、餌釣り師に全部抜かれてしまったのかも。陽が高くなり地表をジリジリと焦がしているがここは別世界・・・爽やかな空気が清流を包み心身共にリラックスが出来た。約束した時間になり本日の釣りを終了した。果樹園に戻りご主人へお礼を述べ帰宅した。果樹園のご主人からプラムを沢山頂いた・・・樹で成熟させたプラムは糖度が高くとても美味しく頂きました。山女魚釣り期間も後わずかな時間となってしまった、出来ればもう一度チャレンジしたいと思っている。
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 自家用車
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (8)
-
- ふみこさん 2010/09/05 21:39:19
- さわやか〜
- 健さん、ご無沙汰しております!
今年の夏はびっくりするくらい暑かったですね。
わたしはすっかりエアコンと仲良くなって家で避暑の毎日でした・・・。
とある川・・・とってもさわやかですね☆
健さんの旅行記を読んで、自分の不健康な過ごし方をちょっと反省。
私もどこか山や川などに涼を求めて行けばよかったなーと思ってしまいました。
私の夏休みは9月23日からです。
また新しい何かをゲットしてきたいと思います!
- ハリバット健さん からの返信 2010/09/05 23:49:23
- RE: さわやか〜
- ふみこさん、ありがとうございます。
> 健さん、ご無沙汰しております!
> 今年の夏はびっくりするくらい暑かったですね。
> わたしはすっかりエアコンと仲良くなって家で避暑の毎日でした・・・。
我家も同じくエアコン君と仲良くしてます・・・あまり仲良くなりすぎて
体調を崩した時もありました。9月に入って朝は爽やかな日が増え喜んで
います・・・私を含め3匹のオス猫さん達も。
> とある川・・・とってもさわやかですね☆
> 健さんの旅行記を読んで、自分の不健康な過ごし方をちょっと反省。
> 私もどこか山や川などに涼を求めて行けばよかったなーと思ってしまいました。
もう少し釣果があるとより爽やかさが増したと思うんですが・・・素敵な所でした。
> 私の夏休みは9月23日からです。
> また新しい何かをゲットしてきたいと思います!
楽しみに待ってます。
本日釣り仲間の協力を得て物置小屋を完成。朝の9時から初め午後3時まで
頑張りようやく完成させることができました。釣り仲間に感謝です。
-
- 黒ま亭さん 2010/08/20 17:07:44
- ワンピースロッド
- ハリバット健さん、ご無沙汰しています。
ワタシが製作したロッド、使っていただいているのですね。
とても嬉しいです。
そして、写真の渓相、とってもとっても素敵です。
最近は、釣り竿を持たずに登山用のステッキを持ち、
知らないポイントを一人で遡行しています。
そこから、清流に居ること、知らないことを知る喜びが、
黒ま亭の原点ではないかなと最近感じました。
それでは、また同行させていただく日を楽しみにしています。
- ハリバット健さん からの返信 2010/08/20 21:15:32
- RE: ワンピースロッド
- 黒ま亭さん、書込みありがとう!!
元気でしたか・・・体の調子は上向いてますか?
まずは初心に戻りリスタートして下さい。皆が待ってます。
> ワタシが製作したロッド、使っていただいているのですね。
> とても嬉しいです。
小さな川なのであのワンピースロッドがお似合いの渓流でした。
> そして、写真の渓相、とってもとっても素敵です。
今度時間がありましたらiwata-rodさんも含め行きましょう。
話では・・・あくまでも話ですがイワナの尺物がいると
聞いてます。
> 最近は、釣り竿を持たずに登山用のステッキを持ち、
> 知らないポイントを一人で遡行しています。
> そこから、清流に居ること、知らないことを知る喜びが、
> 黒ま亭の原点ではないかなと最近感じました。
細心の注意と充分な装備で楽しんで下さいね。
- 黒ま亭さん からの返信 2010/08/22 11:55:58
- RE: RE: ワンピースロッド
- ハリバット健さん、お返事ありがとうございます。
> 元気でしたか・・・体の調子は上向いてますか?
今回のケガは、じっくり、しっかりなおしたいと思います。
#長引きそうです。
> まずは初心に戻りリスタートして下さい。皆が待ってます。
ありがとうございます。
初心に戻らないと、スタートは厳しいと感じました。
> 今度時間がありましたらiwata-rodさんも含め行きましょう。
> 話では・・・あくまでも話ですがイワナの尺物がいると
> 聞いてます。
是非おねがいします。
iwata-rodさんとは、某河川敷でお会いしそうな気がするのですが、
なかなかタイミングあいませんョ。
最後に、市内の川でいい所見つけましたョ。
地元の釣り師の情報によると、いいヤ○メがつれるそうです。
- ハリバット健さん からの返信 2010/08/22 23:23:58
- RE: RE: RE: ワンピースロッド
- 黒ま亭さん、今晩は
> 今回のケガは、じっくり、しっかりなおしたいと思います。
> #長引きそうです。
急がず、焦らずと云うところですなね。
前向きに少しずつ進みましょう。
> ありがとうございます。
> 初心に戻らないと、スタートは厳しいと感じました。
自覚があれば進歩した証拠です。
あとは誰かにスタートさせられるのではなく自分がスタート
したんだと云う意識を持つことですかね。
> 最後に、市内の川でいい所見つけましたョ。
> 地元の釣り師の情報によると、いいヤ○メがつれるそうです。
メールでの情報を待ってます。
-
- iwata-rodさん 2010/08/20 12:22:53
- ずるい。
- ハリバット健さん、こんにちは。
一人で行くなんてずるいじゃないですか。
ナンチャッテ。
だから、チッチャイのしか釣れないんですよ。
私と行けばボンズですけど。
大きいのいないんですか。
ガッカリですね。
フライは、大きいのに釣れるのはオチビチャン。
豊平川と変わらないじゃないですか。
浮気して私以外のワンピースを使ったから・・・。
でも、偉いですね。
駐車場を予約して行くなんて。
私じゃ出来ません。
年の功ですか。
ヤマベももう終わりですね。
もう一回位行きたい気分です。
次は、鮭釣りですか。
お気をつけて。それでは。
- ハリバット健さん からの返信 2010/08/20 17:13:30
- RE: ずるい。
- iwata-rodさん、ありがとうございます。
この暑さから逃れたく行ってきました。
> 一人で行くなんてずるいじゃないですか。
ほんとはお誘いしたかったんですが私も初めて竿をだす
所だったので下見も兼ねて行ってきました。
> だから、チッチャイのしか釣れないんですよ。
> 私と行けばボンズですけど。
餌釣り師さんが60上げたとかそういう話ばかり聞かさ
れていたので期待して入ったんですが残っていたのは
新子ばかりでした。
ボンズ・・・最近聞いてませんねこのフレーズ、そこそこ
釣果がありますので
> 大きいのいないんですか。
> ガッカリですね。
> フライは、大きいのに釣れるのはオチビチャン。
> 豊平川と変わらないじゃないですか。
来年の解禁日に行きましょう・・・きっと大物が釣れる
かと思いますので。
大きいのは落込みの底に張り付いているのではと考えられます
ドライでは無理でしょう。
> 浮気して私以外のワンピースを使ったから・・・。
バンブではありませんので安心してください。黒ま亭さんの力作
なのでたまに使用しないとね。
> でも、偉いですね。
> 駐車場を予約して行くなんて。
> 私じゃ出来ません。
> 年の功ですか。
果樹園が数軒あり、この区間が釣り人があまり入らないと
聞いていましたので果樹園のご主人に無理お云って駐車させて
頂きました。でも結果は新子ばかり、釣り人はそこそこ入っている
と云うことでしょうかね
> ヤマベももう終わりですね。
> もう一回位行きたい気分です。
来週は物置小屋を建てる準備があり釣行は難しいですね
iwat-rodさんにも小屋作りを手伝ってもらうかな?
> 次は、鮭釣りですか。
> お気をつけて。それでは。
はい、その準備は整っていますが鮭、カラフトが上がったとの
情報がありません。特にカラフトは裏年なので期待薄なのかも
しれませんね。
はやく海水温度が下がることを祈ってます。
>
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
8
3