2010/08/02 - 2010/08/05
613位(同エリア1059件中)
yuriさん
念願の知床を観光し、シーカヤックで滝をみにいきました。
岩尾別ユースホステルに宿泊。
釧路にも寄りました。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- AIR DO
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
旭川の近くの町の、知人夫婦の車に乗せていただいて、知床へ!
-
羅臼岳を展望するスポットへ到着。
-
北方領土の島々が見えました。
-
知床5湖のトレッキングへ。
熊出没中なので、1湖と2湖を散策。 -
-
-
-
-
林の中を歩いて湖巡りをします。鹿に出くわしたりも。
-
区魔除け鈴があると少し安心です。
-
-
駐車場の脇からトレッキング用のコースが延びています。
-
6湖め?
-
遊歩道の柵の先には人工物の見えない風景がひろがっています。
-
木造の遊歩道の下で鹿が休んでいます。
-
はまなすこけももソフトクリーム
ここでしか食べられない味だそうです。 -
ウトロの町。
-
オロンコ岩に登ってみました。すごい急な階段。
-
こちら、地上から見たオロンコ岩。
-
写真に写っているクルーザーの奥に停泊していた知床遊覧船に乗って海から観光です。約1時間で3000円。
-
船の中からも、外のデッキからも知床の海と滝を眺めることが出来ます。
-
人みたいなかたちの大きな岩。
-
名前を忘れてしまったけど、たどり着いた滝!
-
帰りがけに熊発見!
-
クルーズのあとは美味しそうな食堂でお昼ごはん。
-
知床の鮭を。
-
人なつこいカモメと目が合います。じーっと見ています。
-
熊
-
知床自然センターから20分ほど歩いて、フレペの滝を上から見に行きました。
-
フレペの滝を見下ろす展望台
-
想像以上にダイナミックでした。
-
実際は写真よりも海の色が深く青く美しかったです。
-
鹿は人から逃げません。
-
知人ご夫婦にはここで降ろしてもらって、私はユースホステルへ。
HPで見たままの外観!
なんと現在も自家発電をしているとのこと。携帯は圏外。もちろんインターネット環境はありません。ウトロまで車で出ないと使えないそうです。 -
食堂です。
-
8人部屋ですがこの日は、私ともう1人しかいませんでした。
-
-
2階の廊下。広々とした洗面所が1階に、お風呂も1階に男女別で。
トイレは掃除が行き届いていて一見ふつうの洋式トイレですが、実は旧式トイレ・ポットン便所です。涼しいし、消臭スプレーも完備されているからか不思議と臭いはしませんでした。
最初びっくりしたけど使えないことはないし、慣れそうです。 -
こちら夕飯時の食堂。
まんなかの鉄板で鮭1匹を解体するところから料理をしてくれることもあるそうです。
この日は北海道の幸を調理していました。 -
イクラ丼1600円。
夕飯のメニューは、宿を電話予約したときに訊かれたので注文しておきました。 -
北海道情報交換。
このときはユースホステルに宿泊している一人旅の若者は全体の2割くらいで、あとは合宿中という若者グループ、おじさま一人旅の方々(けっこう多い)、外国からの旅行者など。
通の人々は羅臼岳に登るそうです。
次ぎに来たときに車と登る仲間がいたらぜひ挑戦したいです。熊が出るらしいので、複数人のほうが安心かも。 -
ユースの目の前にある川は、海まで歩いて行けそうな距離なのですが、魚の養殖などをしている関係?で敷地に入っては行けないそうです。
この川の先に美しい崖と浜があるのは車道から見えていたので、ものすごい残念・・・ -
買ってきておいた朝食。朝食代を払えばユースで食べることも出来ます。
-
シーカヤックは岩尾別ユースホステルに宿泊すると割引になって3時間8000円。ほかのアクティビティーよりはやや高額。
あとでガイドさんに訊いたこぼれ話によると、保険などで高くなってしまうとのこと。
何年か前に、知床でカヤックができることを知って、いつかは知床でカヤックするんだと思い続けていたので、天気もまぁまぁで無事に決行できてとても嬉しかったです。 -
ガイドさんが漕ぎ方を説明してくれています。
-
出発です。私の他に4人の青年が参加。
-
私が無謀にも大型カメラを積みたがったので(防水バッグも忘れたのに)、ガイドさんとペアになりました。
-
快適!ベタ凪。
-
岩を見上げながらこいで行きます。
-
-
-
海鵜にもクルーザーより近づくことができます。
-
クルーザーが通ると大波が来るのでカヤックを波に垂直にします。そして覚悟をきめ、ゆら〜りと波が通り過ぎるのを待ちます。
-
-
海がベタ凪だったので、滝のすぐ近くまで行くことができました。
-
-
-
水しぶきがかかるほど。
-
滝の水を飲むことができました。
-
-
-
カモメの群れが真上を飛んで行きました。
-
知床の静かな海に浮かぶ、贅沢な3時間でした。
出発と解散場所になっている国民宿舎で温泉を借りることもできます。 -
カヤックも一緒だった女性2人と、岩尾別ユースホステルの常連の方が釧路まで観光しがてら行くとのことで便乗させてもらいました。
写真は、途中で寄ったさくらの滝。 -
次々と魚が滝を登ろうとはねています。
-
さくらの滝と車で10分くらいの場所にある神の子池。の、青くない場所。
-
神の子池は確かに青かったです。
駐車場からすぐの明るい場所だったので、予想していたよりは神秘的な感じは弱かったです。 -
通りすがりの湖
-
釧路湿原を望む
-
釧路駅前ホテルオーシャンというビジネスホテルで、今回の旅行1週間目にして初めて個室に宿泊!
-
お仕事で来ている雰囲気の男性客多めのなかもそもそと朝食。
-
釧路まで行けば大きな空港まで行きやすくなると思って観光がてら釧路に来ましたが、ここまで乗せてくれたユース常連の方が千歳は通り道だからと乗せてくれて、いくつか観光ポイントをながめつつ千歳方向へ。
細岡展望台だったかな? -
展望台の脇に生えていたなぞの植物
-
タンチョウ観察センターのタンチョウ
-
無事に新千歳空港到着!
AIRDOスカイメイト(予約なしで空港へ行って、空きがあれば乗れる若者限定の航空券)を利用して帰ります。
去年は9100円だったのに今年は17900円だそうでショック。
しかも込み合っていて空港で6時間待ちました。
新千歳空港は無線LANも飛んでいて静かなイスとテーブルもあるので全然平気ですが、時間になるたびにキャンセル待ちのカウンターに行かなければならないのでソワソワしました。 -
最終便で帰京です。
次に北海道へ行く時はそろそろスカイメイトの年齢制限にも引っかかることだし、列車で行ってみたいです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
76