2009/08/29 - 2009/08/29
114位(同エリア139件中)
雲のジュウザさん
- 雲のジュウザさんTOP
- 旅行記15冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 11,554アクセス
- フォロワー1人
三十路を過ぎると、今まで素通りしてきた懐かしいものが急に恋しく感じたりするものです。
高速が安くなったのでふらっと始めた、日帰り郷愁旅行の第3回!
群馬には色々と珍しいものがあるらしい?!?
と、高速からたまに見えていた謎の巨大鋼管の謎に迫ってみた近代産業史にうとい新橋企業戦士3人+1人です。
今回は、大人の社会科見学みたいで中々面白かったです。
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 自家用車
-
関越自動車道からもチラリと見えていた、謎の巨大鉄塔。
なんだ、あの巨大さは!?
ということで、今回は温泉以外で初めて渋川・伊香保ICで高速を降りてみました。
ICから意外と近いですね、10分ぐらいでしょうか。
利根川を越えて、県道156号でしょうか、鉄塔のふもとを目指して爆走します。 -
ぬお、到着!
すごい迫力!
鉄塔から、三本の巨大な鋼管が伸びています。
斜面を下り、利根川のほうへ向かっているようです。 -
凄い太さ!
こういうのは、普段目にする事の無いスケールで、本当に驚くばかりです。 -
足元、実は橋なんです。
わかるかな。
三本の鋼管を道路が跨いでいるんですよね。 -
すっかり迫力負けした新婚隊員N島(左)と絶賛婚活中のN村サブ(右)。
ちなみに探訪記では、N村婚活のためのブロマイドも沢山撮影しています。 -
文字通り管を跨ぐ橋、跨管橋。
良く考えると、凄い名前ですね。 -
三本の管は、どどーっと斜面麓の建物地下へ打ち込まれていきます。
-
そう、ここは発電所。
地図にある佐久発電所がこの巨大鋼管の正体だったんですね。 -
水のプールがあります。
-
発電所の案内板。
昭和6年!?歴史あるなあ〜
群馬の方々なら、有名なところなんでしょうね。
ん、あの巨大鉄塔はサージタンクというのかな。
よし、突入してみましょう! -
ということでサージタンク麓へ。
コンクリートの基礎が頑強そうでいかにも施設、という雰囲気たっぷり。 -
でかいなあ〜
-
コンクリ基部にダムから伸びてくる巨大鋼管が接続されています。
これが、まあ、凄い光景に繋がっていくんですわ。 -
周辺は公園化しています。
遊歩道がきれいに整備されています。 -
桜並木がず〜〜っと続いています!
-
これは、春は花見のメッカ名所でしょう。
凄く綺麗なんだろうなあ。
いつか機会があれば桜を見に来ます! -
しかし、凄い太さ。
この後、いよいよダムへ向かって鋼管を追跡します! -
道なりにぐんぐんと巨大鋼管が走っています!
凄い光景! -
鋼管の下をくぐって、道が横断しています。
なんか、線路の下くぐっているみたいですね。
それにしても、なんかどんどん鋼管が太くなってきてるような。 -
この大きさ、凄い!
Y田隊員は175ぐらいありますんで、この鋼管の直径って、なんかもう無茶苦茶な感じ! -
鋼管の終点は真壁調整湖でした。
サージタンクから1kmぐらいあるでしょうか。
終点というか、鋼管にしてみればここが始点ですよね。
関越から見えた、巨大鉄塔の正体は、桜の名所、佐久発電所のサージタンクでした。嗚呼、なんて爽やかな旅の出だしでしょうか。
探訪記はこの後、渋川の城跡、白井城跡に突入します!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
21