浅井・湖北・高月旅行記(ブログ) 一覧に戻る
百名山は関西に2つしかない。正確には1つだ。伊吹は、実は岐阜県なのだが、感覚としては滋賀県に近い。<br />伊吹山は、阿蘇や乗鞍や八甲田ほど、スケールが大きいわけではない。だが車なら、山頂近くまで行ける。ということは、高齢になっても、足腰が弱っても、山歩きを楽しみたい者には、いつも行けるメリットがあるということだ。<br />私たち夫婦もそれに近づいてきたか。<br />今回は、伊吹から湖北への旅だ。お盆前の渋滞も含めて、家から伊吹ドライブウエー終点まで3時間足らず。SAでの休憩1回。ほどよいコースだ。<br />さっそく山頂めざして歩きはじめる。すぐにお花畑だ。名前はほとんど分からない。ピンクあり、黄色あり、紫あり、白ありと、色とりどりの花をめでる。たまにデジカメで写真を撮る。<br />散策およそ2時間半。いつも隣りに妻がいる。このために月に1回は旅に出るようなものだ。<br />40年以上連れ添ってきた妻だ。これからもともに生きていく妻だ。<br />伊吹を歩きながら、自らのうちで再確認する。<br />あと湖北へまわる。今夜の宿は、尾上温泉・紅鮎。長浜よりまだ北。知っている人も少ないのではないか。<br />でも全室露天風呂付きの、和風かつ近代的な宿。部屋・温泉・食事・もてなしなどすべて良し。<br />あくる日は、あいにく台風もようの雨で、蓮の池と、最近できた滋賀竜王アウトレットモールに寄っただけで、早く帰途に着いた。<br />(付記:このアウトレットモールは、店は多いけど、遠いから、これからの経営が大変だと思う。)

伊吹山の花畑を歩く

3いいね!

2010/08/11 - 2010/08/12

155位(同エリア194件中)

0

3

ごん太2

ごん太2さん

百名山は関西に2つしかない。正確には1つだ。伊吹は、実は岐阜県なのだが、感覚としては滋賀県に近い。
伊吹山は、阿蘇や乗鞍や八甲田ほど、スケールが大きいわけではない。だが車なら、山頂近くまで行ける。ということは、高齢になっても、足腰が弱っても、山歩きを楽しみたい者には、いつも行けるメリットがあるということだ。
私たち夫婦もそれに近づいてきたか。
今回は、伊吹から湖北への旅だ。お盆前の渋滞も含めて、家から伊吹ドライブウエー終点まで3時間足らず。SAでの休憩1回。ほどよいコースだ。
さっそく山頂めざして歩きはじめる。すぐにお花畑だ。名前はほとんど分からない。ピンクあり、黄色あり、紫あり、白ありと、色とりどりの花をめでる。たまにデジカメで写真を撮る。
散策およそ2時間半。いつも隣りに妻がいる。このために月に1回は旅に出るようなものだ。
40年以上連れ添ってきた妻だ。これからもともに生きていく妻だ。
伊吹を歩きながら、自らのうちで再確認する。
あと湖北へまわる。今夜の宿は、尾上温泉・紅鮎。長浜よりまだ北。知っている人も少ないのではないか。
でも全室露天風呂付きの、和風かつ近代的な宿。部屋・温泉・食事・もてなしなどすべて良し。
あくる日は、あいにく台風もようの雨で、蓮の池と、最近できた滋賀竜王アウトレットモールに寄っただけで、早く帰途に着いた。
(付記:このアウトレットモールは、店は多いけど、遠いから、これからの経営が大変だと思う。)

同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 上にも下にも、伊吹の花畑が広がる。

    上にも下にも、伊吹の花畑が広がる。

  • 宿(尾上温泉)の部屋から、こんな琵琶湖の美しい景色が見られる。

    宿(尾上温泉)の部屋から、こんな琵琶湖の美しい景色が見られる。

  • まだハスが残っていた。

    まだハスが残っていた。

この旅行記のタグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP