ヌメア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今は昔、2002年に初めてニューカレドニアに行ったときの写真です。<br /><br />ある日突然夫が「ニューカレに行きたい」と言い出し、<br />私も拒否する理由もないので「いいよ」と答え、実現した旅行。<br />が、この年から3年連続でニューカレに行くことになるとは<br />思いもしませんでした。<br /><br />いわゆる「南の島」への旅行は初めてで、<br />勝手がさっぱりわからなかったので<br />旅行会社にあれこれ手配をお願いしました。<br /><br />が、ノッケからいきなりハプニング…?!

右も左もわからない…初めてのニューカレドニア

2いいね!

2002/08/18 - 2002/08/24

429位(同エリア502件中)

2

10

かとくみ

かとくみさん

今は昔、2002年に初めてニューカレドニアに行ったときの写真です。

ある日突然夫が「ニューカレに行きたい」と言い出し、
私も拒否する理由もないので「いいよ」と答え、実現した旅行。
が、この年から3年連続でニューカレに行くことになるとは
思いもしませんでした。

いわゆる「南の島」への旅行は初めてで、
勝手がさっぱりわからなかったので
旅行会社にあれこれ手配をお願いしました。

が、ノッケからいきなりハプニング…?!

同行者
カップル・夫婦
交通手段
高速・路線バス レンタカー
航空会社
エールフランス エアカラン
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)
  • そのハプニングとは…<br /><br />関空からエアカランでヌメアに行く予定でしたが、<br />そのエアカランが機材故障で関空に飛んでこれないって!<br /><br />結局、出発日を一日早めました。<br />しかも成田発のエールフランス機。<br />しかもしかも、お盆のUターンラッシュの頃。<br />いろいろ考え、出た結果が<br />「奈良の自宅を予定より2日早く出て、<br /> 関空→羽田→かとくみ実家で1泊→<br /> 成田エクスプレスで成田へ」<br />という経路でがんばる!でした。<br />まだ日本にいるうちから疲労している私たちでした。<br /><br />ちなみに、現在エールフランスのヌメア路線はありません。 よね?

    そのハプニングとは…

    関空からエアカランでヌメアに行く予定でしたが、
    そのエアカランが機材故障で関空に飛んでこれないって!

    結局、出発日を一日早めました。
    しかも成田発のエールフランス機。
    しかもしかも、お盆のUターンラッシュの頃。
    いろいろ考え、出た結果が
    「奈良の自宅を予定より2日早く出て、
     関空→羽田→かとくみ実家で1泊→
     成田エクスプレスで成田へ」
    という経路でがんばる!でした。
    まだ日本にいるうちから疲労している私たちでした。

    ちなみに、現在エールフランスのヌメア路線はありません。 よね?

  • ヌメアのトントゥータ空港に無事到着。<br />そこから現地のアルファ・インターナショナルという旅行社の<br />バスで、空港からホテルへと護送していただきました。<br /><br />日本で「歩き方」を読んできた程度で<br />ヌメアのことをまるでわかっていないので、<br />選択したホテルは、まず無難なトコロだろうということで<br /><br />「ル・メリディアン・ヌメア」です。

    ヌメアのトントゥータ空港に無事到着。
    そこから現地のアルファ・インターナショナルという旅行社の
    バスで、空港からホテルへと護送していただきました。

    日本で「歩き方」を読んできた程度で
    ヌメアのことをまるでわかっていないので、
    選択したホテルは、まず無難なトコロだろうということで

    「ル・メリディアン・ヌメア」です。

  • こちらが宿泊したお部屋。<br />天井には「南の島」らしく、<br />ヴェンチレーターがあります。<br />青を基調としたステキなファブリック。<br /><br />こんな雰囲気のカーテンを欲しいなあと<br />ときどきネットで探しているのですが、<br />いまだに見つかりません。

    こちらが宿泊したお部屋。
    天井には「南の島」らしく、
    ヴェンチレーターがあります。
    青を基調としたステキなファブリック。

    こんな雰囲気のカーテンを欲しいなあと
    ときどきネットで探しているのですが、
    いまだに見つかりません。

  • アルファ社のバスで市内半日観光に<br />連れて行ってもらうことにしました。<br />市内の概要を把握できるかな。<br /><br />で、最初に訪れたのが<br />「ウアントロの丘」<br />…天気わる〜orz<br /><br />そう、空港に着いたときからこんな天気。<br />早く晴れてくれ〜〜〜!<br /><br />でも私としては結構この写真も好き♪

    アルファ社のバスで市内半日観光に
    連れて行ってもらうことにしました。
    市内の概要を把握できるかな。

    で、最初に訪れたのが
    「ウアントロの丘」
    …天気わる〜orz

    そう、空港に着いたときからこんな天気。
    早く晴れてくれ〜〜〜!

    でも私としては結構この写真も好き♪

  • 次はこちら。「FOLの丘」。丘ばっか。<br />ヌメアの写真というとコレですかね。<br />真ん中の大きな建物は<br />「セント・ジョゼフ大聖堂」の後姿です。

    次はこちら。「FOLの丘」。丘ばっか。
    ヌメアの写真というとコレですかね。
    真ん中の大きな建物は
    「セント・ジョゼフ大聖堂」の後姿です。

  • この後、市内の途中で観光バスを降りることもできるが<br />降りた人は自力でホテルまで帰れと言われ(キビシー)、<br />もちろんそのまま観光バスに乗って<br />ホテルに戻ることも可能だったのですが、<br />それはそれで何だかシャクだと思った結果、<br />「ポートプレザンス・ショッピングセンター(SC)」前で降り、<br />その中のお店で昼食を取り、SC内をぶらぶらした後、<br />路線バスでなんとかホテルに戻ったのでした。<br /><br />写真はホテルの部屋から見た海。<br /><br />この後、2時間半ほど爆睡しました。<br />

    この後、市内の途中で観光バスを降りることもできるが
    降りた人は自力でホテルまで帰れと言われ(キビシー)、
    もちろんそのまま観光バスに乗って
    ホテルに戻ることも可能だったのですが、
    それはそれで何だかシャクだと思った結果、
    「ポートプレザンス・ショッピングセンター(SC)」前で降り、
    その中のお店で昼食を取り、SC内をぶらぶらした後、
    路線バスでなんとかホテルに戻ったのでした。

    写真はホテルの部屋から見た海。

    この後、2時間半ほど爆睡しました。

  • お昼寝から起きて、ホテル前のビーチを散策。<br /><br />海上に見えるのは<br />カイトサーフィン。

    お昼寝から起きて、ホテル前のビーチを散策。

    海上に見えるのは
    カイトサーフィン。

  • 初日の夕食はホテル内のレストラン、<br />「ル・セクスタント」でとりました。<br />バイキング形式の、わりとカジュアルな感じ。<br />それでもお高いですね…。

    初日の夕食はホテル内のレストラン、
    「ル・セクスタント」でとりました。
    バイキング形式の、わりとカジュアルな感じ。
    それでもお高いですね…。

  • それぞれ自分の好みの物をついばんでいると…<br /><br />わ!<br /><br />なんか来たっ!

    それぞれ自分の好みの物をついばんでいると…

    わ!

    なんか来たっ!

  • おお、歌って踊るメラネシアの人たち。<br />いわゆる「ショー」ですね、これは。<br />それにしてもすごい声量と迫力でした。<br /><br />後で知ったのですが、彼らは「ウェ・チェ・チャ」という、<br />現地ではCDも出している有名グループでした。<br /><br />旅の初日はこれにて終了。

    おお、歌って踊るメラネシアの人たち。
    いわゆる「ショー」ですね、これは。
    それにしてもすごい声量と迫力でした。

    後で知ったのですが、彼らは「ウェ・チェ・チャ」という、
    現地ではCDも出している有名グループでした。

    旅の初日はこれにて終了。

この旅行記のタグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • コクリコさん 2010/08/12 22:57:28
    始まりましたね♪
    かとくみさん、こんばんは。

    待ってました!
    4トラでたくさんニューカレ旅行記あるのですが、今まで敢えて見ていなかったのです。
    私にとってニューカレ旅行記はかとくみさんご夫妻の旅行記なので、他の旅行記を見てしまうとニューカレドニアが薄まってしまいそうだったから。

    なんか懐かしいなぁ〜かとくみさんの「初めてのニューカレドニア」が書かれた旅行記は当時リアルタイムで読んでいたもんな。

    でもウアントロの丘からの暗雲たちこめる風景の写真は見たことなかったような気がします。
    この後スコールでもきたら、何か物語りが始まりそうでワクワクする写真です。

    ニューカレドニアの海って透明感が素晴らしいですね。
    コート・ダジュールの海は青いですが、透明ではないですものね。

    かとくみさんが次々と旅行記UPされるので、私もバテていないでUPしなきゃ。
    ポン・デュ・ガールは長年行きたかったところなのですが、自分の感情ばかり前面に出したくないし、さり気なく書くのって難しいですね。

    かとくみ

    かとくみさん からの返信 2010/08/13 11:06:05
    RE: 始まりましたね♪
    コクリコさん、早速のご訪問ありがとうございます。
    コクリコさんのおかげで、またニューカレを旅しているみたいに
    自分自身楽しんでおります。

    > 私にとってニューカレ旅行記はかとくみさんご夫妻の旅行記なので、他の旅行記を見てしまうとニューカレドニアが薄まってしまいそうだったから。

    なんだか恐縮…。たぶんもっと充実した旅行記は
    たくさんあると思うのですが、そこまで言っていただけるなんて感激♪
    ありがとうございます。

    > でもウアントロの丘からの暗雲たちこめる風景の写真は見たことなかったような気がします。

    この写真もホームページには掲載していたんですが、
    ニューカレの写真はどれも容量を抑えていましたから
    小さくて見づらかったと思います。

    > この後スコールでもきたら、何か物語りが始まりそうでワクワクする写真です。

    ハイ、きましたよ!
    慌ててバスに戻って、オワリです。残念ながら物語はなく…。

    > コート・ダジュールの海は青いですが、透明ではないですものね。

    そうなんですか?青くてきれいなので
    かなり透明なのでは、と思っていましたが。
    でも「青」「ブルー」だけでは言い切れない色が
    自然にはたくさんありますね!

    > ポン・デュ・ガールは長年行きたかったところなのですが、自分の感情ばかり前面に出したくないし、さり気なく書くのって難しいですね。

    楽しみにしていますヨ!
    いろんな方が見る旅行ブログだから、どうしてもそのへんを
    意識してしまいますが、日記代わりでもあるのですから
    感情も出てしまっていいんじゃないでしょうか?
    それもまたブログを楽しくしてくれるかも。

かとくみさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ニューカレドニアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ニューカレドニア最安 1,086円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ニューカレドニアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP