2010/08/02 - 2010/08/03
85位(同エリア502件中)
れいろんさん
8月2日からニューカレドニアに行ってきました。
「とっても行きたい!」と思っていたわけではないのですが、H○Sで、ニューカレドニア6日間 74,800円の激安ツアー(エアー&ホテル)を見つけて、即、申し込み。
久しぶりでダイビングもしましょうか?
成田発着なので、札幌在住の私は千歳〜羽田往復が別途必要になるのですが、実家へ帰る用事もあったためOKとしました。
(羽田→札幌が、お盆休みの時期となるため、この往復に45,000
円程度かかりました。、、、、飛行機代って謎が多いな〜)
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 観光バス 船
- 航空会社
- エアカラン
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
ちょうど今が真っ盛りの高校野球風のタイトルにしてみました。
私にとっては「5年ぶり2度目のニューカレドニア(ヌメア)」になります。(夫は初めて!)
ツアーでもE−チケット扱いで、30時間前からインターネットチェックインができ、既にチェックインは済ませていたのですが、リクエストしたいこともあったので、少し早めに空港へ出発しました。 -
道路が空いていたので、とっても早く到着。
搭乗時刻の2時間半前に始まるチェックイン、2番手で手続きをすませました。(リクエストも通り満足です。)
新宿から成田空港そばの民間駐車場に乗りつけたので、札幌暮らしで暑さに弱くなっている私でも体力的に余裕がありました。
なので、デッキに出て飛行機を見たり、、、。たぶん私は飛行機ってあんまり興味ないですね〜。
ついでに両替も。11,000円→10,000xpf(1,000xpf札10枚でもらいました。)
結局、現金はこれ以上使用しませんでしたよ。 -
飲み物のサービス時に、食事の際のワインについても聞かれました。
なので、これは、最初のビール(ニューカレドニアのN01)と2人分のワインです。
(ワインのボトルがペットなのが少し寂しいです。) -
機内食(夕食)
夫は鶏肉のスペイン風ソース
ちょっともらってみましたが、何がスペイン風なのかはわかりませんでした。 -
私は鮭(のから揚げ)紫蘇の香り
機内はけっこう空席があり、後方では3席を使って横になっている人もいました。 -
エア・カランはエールフランスの関連航空会社(子会社?)で、フランス本国からニューカレドニアへは、成田・関空(最近、仁川便も就航したようです。) 経由がポピュラーなルート。
乗客は日本人7割、フランス人など3割といったところでしょうか?
やっと夜が明けます。8時間って長いものですね。
そろそろ到着ですね。
ちなみに時差は2時間。ヌメアが2時間進んでいます。 -
着いた〜。
みんな、入国審査に進む前に飛行機の写真を撮り、空港職員に早く建物に入るよう注意されています。(もちろん、私も!)
ご存知の人も多いと思いますが、動植物、食品の持ち込みは制限されています。
食品でいえば、肉類・乳製品はNGです。
他の国にお邪魔させていただくわけですから、そこは守りたい。
今回、カップ麺はキツネうどん、お菓子はおせんべいと飴。
肉やバター類を含まないものをスーツケースに入れてきましたが、そこまで(オーストラリアほど)厳しくはないようでした。 -
実は、H○Sの74,800円には、アーリーチェックインは付いていません。
(もう、「到着直後から観光!」なんてことはできないので、、)
別途5,000円の追加が必要、、、。うーん。
ル・サーフホテルのオーシャンビューを選択すれば10,000円の追加でアーリーチェックイン付き、、、ということで、こちらを選択。
で、これが、オーシャンビューの部屋からの眺め。
本館の屋根が邪魔!!
プールを抱いた本館のオーシャンビュー・ルームだと思い込んでいたのですが、新館の最上階でした。 -
まあ、左にはカナール島が見えて、、、
-
右には夕日が綺麗だというシトロン湾。まあ、良しとしましょうか。
と、その時、信じられないことがっ!
隣の部屋のお客さん(青年=たぶん中国の方)が、このバルコニーの花壇(右側に写っている水平の潅木が見える部分。登るような所じゃありません。9階だし!)を歩いて、私たちの部屋のバルコニー前に登場!!!
「なんだ? 何だっ!」あまり声を荒げない夫もつい大声に、、、
その人は悪びれもせず、ピースをして(たぶん)写真を撮ってもらい、今度はカメラを受け取って、自分の部屋のベランダ(と同行者)と撮影して、戻っていきました。
(ああ、そのシーンを撮っておくべきだった!失敗だ〜。) -
思いがけない隣人の行動に、ちょっと凹む私たち。
9階のベランダから覗かれる、もしくは侵入されるおそれあり、、、とは、、、
どうにか気をとりなおして、シャワーを浴び、お散歩に出かけました。
ホテル前の海岸。良い天気です。 -
海に映った椰子の木の影。
-
椰子の木とカナール島。
タクシーボートで気軽に渡れる島なので、早速、行ってみることに。
5年前は初日が良いお天気だったのですが、その日はウワントロの丘なんかに登って、すっかり半日つぶしてしまい、あとは曇りがちの日が続いたので、結局、行けずじまい。
未練が残っていました。
今回も、初日が良い天気!これは見逃せません。 -
タクシーボート乗り場はル・サーフホテルの目の前。日本語の看板もあるコリン・エクスカーション。往復1,000フランです。(安いねっ!)
「See you tomorrow !」と言っておじさんはアンスバタに戻ってしまいました。
(ウソなんです。指定した時間に迎えに来てくれます。)
早速、シュノーケリングをしましょう。
私は「マスク、シュノーケル、マリンブーツ、フィン、スキンスーツ」を、夫は「マスク(度付き)シュノーケル、マリンブーツ」を持ってきています。
(夫のフィンは重いので、レンタルですませるつもり。) -
準備をしていたところ、私のシュノーケルが真っ二つに!!
これが経年劣化というものでしょうか? バキッと割れてしまいました。
「まあ、どうせ1セットレンタルするのですから、問題ないよね〜。」
しかし、レンタルブース(ビーチにあるとんがり屋根の所)に行くも無人。
島のレストランは大忙しで、相手にしてくれそうもなく、、
結局、泳ぎの得意な夫はマスクだけで遊泳していました。
(私は夫のシュノーケルを借り、フル装備!) -
珊瑚がイキイキ、綺麗です。
珊瑚が綺麗な場所は「珊瑚を傷つけないように、気をつけてね!」ゾーンになっています。
カナール島はシュノーケリングの「コース」が設定してあります。
白いブイが浮かんでいて、ブイには番号と魚や珊瑚の説明版が付けられていて、順番に回ると40分くらいかかります。 -
でね、これが結構深い場所、水深2m〜7mくらいの場所に設定されています。
なかなか良いですよ
これは何の魚かな?
オヤビッチャに似ているけど、背中が黄色くないし、、、。 -
帰国後、図鑑で調べてみました。
テンジクスズメダイ。「サンゴ礁の水面近くにいるため、ダイバーが 見ることはあまりない」と書いてありました。
8月のニューカレドニアはクールシーズンのため、水温は23〜24度くらい、気温も25〜26度くらい。
なので、水に入るときは冷たく感じ、水から上がって水着でいると段々寒くなってきます。 -
あっ、それから、、、。
ここはフランスなのでトップレスの女性も多いんです。
海に入っている分には、かまわないのですが、、、、。
ビーチチェアに仰向けになって、日焼けにいそしむ女性もトップレス、、、、。
目のやり場に困っちゃいます。
島を一周してみることにしました。
アンスバタを左に見ながら、出発〜。
ホテルやコンドミニアムがどっしり建っています。 -
-
-
ここを回り込んだ、島の西側には水鳥の繁殖地がありました。
人が入り込まないよう、その手前に木道が設置してあります。(写真なしです。すみません。) -
アンスバタと反対側(南側)です。
浅〜い珊瑚礁が広がっています。
遠くの人が立っているあたりがリーフエッジかな。
もっと遠くにメートル島がみえます。以前はエスカパード島と呼ばれていました。
水上コテージが大人気のホテルがありますが、日帰りで楽しむ人も多い、プチ・リゾート島ですね。
(5年前はヌー島のクエンドビーチホテルが本島で唯一、水上コテージを持つホテルでした。) -
あれっ、もう出発地に戻ってきました。
5分くらいで一周しちゃいますね。
メラネシアらしいこの木彫りの柱は、アンスバタからもよく判ります。 -
かわいい女の子がトコトコ海に入って、海面に手を付けて、、、。
-
あんまり可愛いので撮っちゃいました。
-
体が温まったところで、もう一度シュノーケリング!
-
夫を撮るふりをして、綺麗なお姉さんもパチリ!
「じゃあ、明日!」と言っていた、タクシーボートのおじさんも、ちゃんと時間に迎えに来てくれました。
このタクシーボートはグラスボトムボートなので、海中の魚を見ることができます。
(スピードを緩めて、見せてくれます。)
帰りに景色を見ていて、底に注目していなかったら、「SAKANA、SAKANA」と教えてくれました。 -
ホテルにもどって、しばらくゆっくり。
シトロン湾に沈む夕日を堪能しました。
船がヌメアの港に戻って行きます。 -
ニューカレドニアの一日目、終了〜!
-
でも、食事はしないとね。今日はお昼御飯も食べていないので。
すぐ近くのシトロン湾ショッピングセンターに出かけました。
ここはショッピングセンターと言うより、レストラン街。
日本語のメニューを用意しているお店も多く、どこにしようかな〜と迷っていると、日本語のメニューを見せてくれます。 -
オーブッシュというお肉料理のお店に入りました。
サービスの人が気さくで、感じが良かったです。
このゴツイナイフでお肉を切っていただくのですが、、、
最近気がついたのですが、私、お肉ってあんまり好きじゃないのかも、、、、 -
山羊のチーズのサラダ、生ハム、クルミ添え(1,450
xpf)を注文しました。
後で思うと、このひと皿が一番美味しかったです。
飲み物はビール(400xpf×2)、ガス入りのお水750ml(650xpf)、ハーフボトルのボージョレー・ビラージュ(1600xpf) -
お肉料理屋さんなのに、、、
私がメインに頼んだものは、マグロのタルタル(1,850xpf)。 -
セルクル型で抜いたマグロの厚さを見てください。
(手前のレモン参照:とんじゃっていますが、)
後ろのお皿のマッシュポテトとカリフラワーのクリーム煮も付け合わせです。
ああ、このマグロがご飯に乗っていて、ワサビ醤油があれば、軽く完食できるのに〜〜。 -
夫はハンバーク。(1,750xpf)
ソース1種と付け合わせ2種は選択ができます。
ハーブバターソースと、フライドポテト、パスタを選びました。
(パスタは大失敗でした。)
お肉はジューシーの反対らしく、「おろしポン酢があれば、しっとりして良いのに〜」と言っていました。
夕食代=計8,100xpf
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- zzr-cさん 2011/07/14 09:22:36
- ハッピーバースディ
- ねえさん おはようございます!
今日は特別な日ですね!
せ〜の!
ハッピーバースディトゥーユー♪
ハッピーバースディトゥーユー♪
ハッピーバースディディヤーねえさ〜ん♪
ハッピーバースディトゥーユー♪
ぱちぱちぱちぱち
おめでとうございます!
9階のバルコニーに現れた彼を退治出来なく呆然と見ていたの
分かるような気がします。ここ9階だしって^^;
シュノーケルポイント、ある程度深さがあったほうが
泳ぎやすいですよね!
沖縄計画着々ですかね?
11月の航空券ってまだまだ先に発売ですよね?
1年れいろんさんにとって良い年になりますように(^人^)
じぃ〜
- れいろんさん からの返信 2011/07/15 07:56:29
- RE: ハッピーバースディ
- じぃ〜様
ありがとうございます。
11月に沖縄にて、じぃ〜ご夫妻と潜るのを、○才の目標に!
ただいま、出張中なので、また、後でゆっくり書きます。
とりあえずのお礼まで!
れいろん
-
- たらよろさん 2010/08/12 20:28:00
- 水の透明度が半端じゃない!!!
- こんばんは〜〜〜
美しいニューカレドニアのビーチ、、、
さすがにオセアニアの水は透明度抜群で美しい☆
旅行代金が8万円弱なのに、北海道から東京までの飛行機が4万円以上しちゃうなんて〜〜〜〜!!
ほんと、よくわからないシステムです。
私が美しいビーチって素晴らしい☆と思うきっかけとなった
ニューカレドニアのビーチ。。。
そして夕焼けもやっぱり美しい〜〜
こんな綺麗なビーチリゾート久々に行きたいなって思いました。
アジアリゾートじゃなかなかこうはいかないからなぁ。。。(笑)
たらよろ
- れいろんさん からの返信 2010/08/13 22:12:56
- きゃー、ご訪問ありがとうございます。
- たらよろさん
ご訪問ありがとう〜!!!
たらよろ夫妻が3年前、お泊りになられたメートル島。
体験ダイビングの方々が降りるため、ポンツーン(浮き桟橋)に寄ったので、そこから水上コテージも良く見えました。
たらよろさんが、上げるのかどうか気にしていた海への階段。
上がっているコテージもあり、下がったままのコテージもあり、、でした。
旅行記その3で、すごく綺麗だったブーライユ周辺のラグーン(世界遺産)もご紹介したいです。
是非、また、来てくださいね!
れいろん
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ヌメア(ニューカレドニア) の人気ホテル
ニューカレドニアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ニューカレドニア最安
1,086円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
4
36