イタリア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 初めての海外一人旅はイタリアです。諸事情により同行者が急遽行けなくなりまさかの一人旅に・・・<br /> 今回の旅行記は、総集編と各々の都市ごとに作成します。<br />総集編の表紙の写真はフィレンツェのジョットの鐘楼から撮影した大クーポラです。<br />*****************************<br />目次<br /><br />2010/02/26 東京→ミラノ(JAL417) ミラノ泊    旅行記②<br />02/27 ミラノ半日          ベネチア泊   旅行記②<br />   ミラノ→ベネチア(ES*)            旅行記③<br />02/28 ベネチア一日      ベネチア泊   旅行記③<br />03/01 ベネチア→フィレンツェ(ES*) フィレンツェ泊 旅行記④<br />   ピサ半日                  旅行記⑤<br />03/02 サン・ジミニャーノ半日   フィレンツェ泊 旅行記⑥<br />   シエナ半日                 旅行記⑦<br />03/03 フィレンツェ一日      フィレンツェ泊 旅行記④<br />03/04 フィレンツェ半日      ローマ泊    旅行記④<br />   フィレンツェ→ローマ(ES*)         旅行記⑧<br />   ローマ半日                 旅行記⑧<br />03/05 ローマ一日         ローマ泊    旅行記⑧<br />03/06 ローマ一日         ローマ泊    旅行記⑧<br />03/07 ローマ一日         機内泊     旅行記⑧<br />   ローマ→東京(+1 03/08)(JAL400)

2010イタリア①(総集編)作成中

2010/02/26 - 2010/03/08

yuki

yukiさん

今回の旅行記は、総集編と各々の都市ごとに作成します。
*****************************
目次

ミラノ→ベネチア(ES*)            旅行記③
   ピサ半日                  旅行記⑤
   シエナ半日                 旅行記⑦
   フィレンツェ→ローマ(ES*)         旅行記⑧
   ローマ半日                 旅行記⑧
   ローマ→東京(+1 03/08)(JAL400)

鉄道 高速・路線バス
JAL

2010/02/26、JL417便成田発12:00ミラノマルペンサ着16:30にて、人生初の一人旅がスタート。行先はもちろんイタリア。航空券については旅行記②内でちょっと触れます。

02/26~27amまではミラノ市内観光。ダイジェストとしては、最後の晩餐鑑賞、ドゥオモ内部見学、ヴィットリオ・エマヌエレ2世のガッレリア、スカラ座周辺散策。最後の晩餐のチケットに関しては出発前にviva ticket(英語)を利用しチケットを事前予約。旅行記②内で触れるかと思います。ミラノ旅行記は旅行記②へ。

02/27pm~03/01amまではベネチア観光。水の都と称されるだけあって、本当に美しい街でした。運河をゴンドラやヴァポレット(水上バス)が行き交う情景はたまりません!!ベネチア旅行記は旅行記③へ。

03/01pm~04amまではフィレンツェに3連泊。フィレンツェ宿泊中にピサ(旅行記⑤)、サン・ジミニャーノ(旅行記⑥)、シエナ(旅行記⑦)などトスカーナ地方にも足を運びました。フィレンツェは今回の旅行で訪れたすべての場所の中でもっとも印象に残った場所ともいえるでしょう。夕刻、歩き疲れた足できついジョットの鐘楼の階段を登り切った後に見たあの絶景、はたまた、ミケランジェロ広場から見たもやのかかったフィレンツェの街並み、ウィフィッツ美術館のあの美しく長い廊下、、、すべてが最高でした。フィレンツェ旅行記は旅行記④へ。

03/01pmはベネチアからフィレンツェに到着後、ホテルに荷物を預けピサへ移動。あの不思議な建造物を見に行きました。感想はというと・・・・・・傾きすぎです!!!笑 ピサ旅行記は旅行記⑤へ。

03/02amはフィレンツェからバスを利用してトスカーナ地方の小さな塔の街、サン・ジミジャーノへ。丘の上にポツンとある街は半日ほどかければある程度、満足できるくらいの大きさ。その周囲はトスカーナの広大な自然が広がる絶景。僕の訪れた午前中の早い時間はツアー客もほとんどおらず街はとっても静かでそれがよかったです。サン・ジャミニャーノ旅行記は旅行記⑥へ。

03/02pmはサン・ジャミニャーノからバスを利用してシエナへ。世界一美しい広場と称されるカンポ広場の写真です。確かにカンポ広場も美しいです。しかし、シエナはドゥオモや周囲のトスカーナの自然の風景など美しい景色をたくさん見ることができました。唯一、心残りなのがフィレンツェに早く戻ってしまったため、夕日を見ることができなかったことです。帰りのバスの中でもう少し滞在してればと思い後悔しました。シエナ旅行記は旅行記⑦へ。

芸術が苦手だけど、フィレンツェに行ったらウィフィッツは外せない。と思い、03/03はガイドブック片手に約6時間、ウィフィッツ美術館で芸術鑑賞。夕刻にはミケランジェロ広場へ行ってみたり、、、出発前に見た 冷静と情熱のあいだ にでてきた風景が目の前に広がっていました。ローマへ出発する日の午前中はドゥオモにも登り最後にフィレンツェの街並みを一望。フィレンツェ旅行記は旅行記④へ。

03/04pm~03/07pmまではローマに3連泊。そして帰国の途に。ローマでは、バチカンに行けたし、トレヴィでコインを肩越しに投げローマ再訪を誓うことができたし、スペイン広場に腰をおろしてゆっくりできたし、コロッセオも見れたし、、、そしてそしてなによりも、サッカーセリエA(ローマ対ACミラン)の試合を満員のあのオリンピコで見ることができたし・・・もう満足した気分でした。ローマ旅行記は旅行記⑧へ。

またいつか訪れたい。本当に素晴らしい旅でした☆chao-chao