石川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
まだ梅雨があけない7月初旬に初めての金沢へ行って来ました。<br />

金沢・加賀旅行 2010

2010/07/02 - 2010/07/05

rosewoodlavenderさん

まだ梅雨があけない7月初旬に初めての金沢へ行って来ました。

観光バス ANAグループ 徒歩
ツアー(添乗員同行なし)

羽田発夕方の便で小松空港へ、天気が良く富士山が見えました。一時間程で着きました。
    空港からは連絡バスで40分で金沢駅にすっかり暗くなっていました。ここは駅の東口です。

駅から歩くこと5分くらいで金沢シティホテルがあります。3泊お世話になりました。
    部屋はとても広くてベッドもセミダブルツインです。

入り口は玄関のようになっていて靴を脱いであがります。

バスルームもトイレとは別で広いバスタブがあります。窓を開けると外が良く見えます、向こうからも良く見えるでしょう。

ホテルの地下にもお風呂があってジャグジーや岩盤浴もついていましたビジネスホテルなので小さめですが、空いていたので自由に使う事ができました。
    コインランドリーもあるので大変便利なホテルです。

羽田で遅めのランチをいただいたのですが、せっかくの金沢なのでホテル内にある地曳き割烹「もんぜん」で新鮮なお魚と料理で一杯です♪

翌朝はここで朝食バイキングでした。650円でとても充実したご飯をいただけました。とってもリーズナブル♪

今回の旅行の目的は「ヨーガ療法学会」への参加です。もれなく付いてくる各地での観光は嬉しいばかり☆一日缶詰の長い長い時間を終わらせて・・・
    ここからはホントにフリータイム♪
    金沢のガイドブックで気になっていたバーへ行く事にしました。雨が降る中駅からタクシーで向かいました。「玉響」

12mもある天然木のカウンターにひらけた窓から見える夜景、とても雰囲気のあるバーです。
    お料理のどれも美味しくて、金沢に来てここで初めて日本酒をいただきました。「美味しい♪」地酒がおいしい事は聞いていましたがホントに美味しい☆
    明日からがますます々楽しみに・・・

帰りのお見送り♪お店の方々の心遣いもさりげなく素晴しく、楽しい話をしながら過ごせました。
    実は入った時にメニューに値段が書いてなかったので高いんだろうなぁと覚悟していたのですが、お料理、サービスのワリにはそんな事も無くて、帰りには使っていたお箸が女将さんこだわりのお箸なのでとお土産に持たせてくれました☆今では私のお気に入りの箸となっています♪金沢に来たら絶対にまた来たいお店です(*^^*)

3日目雨が降っています。
    梅雨だから仕方がないですね・・・一回百円の町バスで近江市場へ行きました。

お昼前でしたが、お腹がすいてきたのでさっそく海鮮丼をいただきました。お刺身がはみ出しています♪

日曜日は観光客向けにお店がでているので閉まっているお店もあります。ここは平日の方が活気があるみたいです。でもおいしそうなウニと押し寿司、お酒をゲットしました。

雨がますます降ってくるものだから近江市場の前にあるデパートでウィンドゥショピング♪この時期どこでもセールなのでそそられます。
    駅前に戻ってきました。これは鼓門です。

駅前にこんな噴水が♪

ホテルの戻って一休み・・・
    金沢に居られるのは今日だけ、雨も止んできたので香林坊に行く事にしました。地図で調べると小さな川を斜めにたどる道がありました。徒歩です。

途中でお香のお店があったので立ち寄りました。

香林坊に近づくにつれだんだん雰囲気の良さそうなお店が増えてきます。

昔の面影を残した長町武家屋敷跡です。

塀に囲まれたお屋敷。人が住んでいるんですね。

ガイドブックにも載っていた俵屋さん。

雨上がりの紫陽花がきれいでした。

いくつかの通りがこんな感じで風情があります。

「九谷焼鏑木商舗 おいしいいっぷく鏑木」長い・・・という所にあるミュージアムです。

中には展示販売されている九谷焼の数々高価なものからリーズナブルな物まであります。

芸術ですね☆

こんなステキなカフェも♪
    夜の予定が無ければここのレンコンコロッケ定食が食べたかったですぅ〜次の機会に♪
    この後香林坊近くのデパ地下でおいしそうなお惣菜を買って夜はホテルでジワモンを楽しみました。
    金沢の最後の夜です。

4日目の朝。今日は加賀の山中温泉に移動です。
    ホテルの送迎を頼んでおいたので10時に駅で待ち合わせです。その前に駅のカフェで朝食をいただきました。金沢ってどこに入っても美味しいのです。ワッフルのプレート。

駅にあるカフェ「caffe arco」

お迎えは私達だけでした。金沢から一時間もかかったのですが無料送迎で大変ありがたいです。

部屋からの眺めです。下に川が流れています。

山中温泉「かがり吉祥亭」に到着です。

広めの和室、二人には広々です。
    部屋着の浴衣のほかにキレイな浴衣を選ばせてくれました。縁日チケットなどのサービスもありました。

窓からポーズ☆

洗面化粧台が和室の隣室で広々使えます。女性のグループには狭い洗面台を交替で使うより使い易いかもしれないですね♪内風呂は申し訳程度についていますが入れるなら大浴場がおすすめです。
    夕方はビールとベロベロ羊羹、朝はところてんの無料サービスがありますので♪

さて夕食は5時から開始です。なんでそんなに早いのかというとここは9時から夜食のうどんがでるそうなので早めに取ることにしました。
    まだ時間があるので山中温泉散策です。
    川沿いの遊歩道を歩きます。ホテルの横の道をおりるとすぐにある岩不動をお参りしました。

こおろぎ橋を渡って対岸へ。

緑がキレイです。苔が光っていました。

しばらく歩くと河鹿荘ロイヤルホテルの対岸で川床が設えてありました。涼しい風が気持ちよく・・・

上を見上げるとあやとり橋がありました。

くねくね曲がっていました。

漆器や九谷焼のギャラリーが並ぶゆげ街道に出ると山中座がありました。

中にも入れます。ロビーでは山中芸能のVTRが流れていましたが本物が見たかったなぁ。温泉卵が売っていたのでそれを見ながらいただきました。

山中座には菊の湯が隣接しています。男湯の前で温泉が飲めました。身体に良さそうです。

ゆげ街道はこんな感じ。角にある「くぼで」という酒屋さんに入りました。ここには地下にお酒セラーがあって沢山の日本酒が貯蔵されていました。寒いくらい涼しかったです。

「くぼで」のマスターです。ワンショットで日本酒をいただきました。美味♪となりで相棒は日本酒ソフトをペロペロ♪

メニューです。利き酒ができるんです。昼間からフラフラしちゃいますね(^^;)

ふらふら歩いて行くと美味しそうな匂いが・・・お肉屋さん。

手作りコロッケが美味しかったです。ああ食べてばっかり・・・

まだまだ時間があるので、ホテルを素通りして20分ほど先にある絵付け体験が出来る所を目指します。
    道の駅がありました。隣には温泉施設とプールやテニスコートまであり充実していますね。

さらに先に進むとアウトレットという文字が・・・アウトレットって言葉に弱いんですぅ〜入ってみると漆器や九谷焼のアウトレットでした。話していたらお店の方が特別に無料絵付け体験をさせてくれました。
    漆塗りの小さなお皿に絵付けをするのですが、二人ともけっこう真剣でした(いつもの事ながら…)。
    程よい時間が流れてそれぞれの傑作が・・・楽しい時間でした。遠くまで歩くことなく気が済みました。ありがとうございました☆

そして!お待ちかねの夕食です。ゆかたに着替えて♪
    メニューは炭火焼☆

こ〜んな感じです♪

メニューは沢山あって載せきれず・・・とにかくお腹がいっぱいで食べきれませんでした(--;)
    おかげでお夜食を食べる事も出来ず↓残念(;;)
    こういう時だけでいいから底なしのお腹が欲しいです。

食事が終わって、まだ明るい・・・縁日の会場に行きました。まだ誰も来ていないけどチケットがあったので、射的に初挑戦!始めは上手く当らなかったけどお兄さんにコツを聞いてなーんと二人で6個も当てました。沢山お菓子をいただいてニコニコして帰って来ました。
    昼間に買った日本酒を飲みながら最後の夜が更けていきます。

最後の日は加賀温泉郷駅から出ている周遊バスに乗ってプチ観光をしました。

石川県九谷焼美術館です。素晴しい芸術品がみられました。

美術館のカフェで九谷焼の器で美味しいティータイム♪

周遊観光バスとローカルバスの融合です。のどか・・・

月うさぎの里です。

のどかな風景を見納めにして今回の旅行はおしまいです。今回は雨で金沢のメインスポットは行けなかったけどまた良い季節に来てみたいです。

• むんさん 2010/08/29 19:19:02
    山中温泉!
    rosewoodlavenderさん、こんばんは!

7月、金沢&山中温泉にお出かけになられたんですね!
    山中温泉、行ったことがないんですが、
    いいところですね〜!

あふれる緑の中、川のせせらぎがとっても涼やかで、
    気持ち良さそうですね。

そして、お料理&温泉はもとより、街歩きもとっても楽しそう♪
    利き酒、手作りコロッケ、絵付け体験、そして射的!
    合間の時間の散策のはずが、充実感いっぱいの経験になられましたね〜♪

rosewoodlavender

rosewoodlavenderさん からの返信 2010/08/31 19:40:12
    RE: 山中温泉!
    むんさんお久しぶりです♪

はい〜相変わらず飲んで食べて遊んでと欲張っています(^-^)
    お酒さえ飲まなければ車で回っても楽しいところですね。

日本海側はあまり行ったことが無いのですが、とても気に入ってしまいました☆人も穏やかな人達でどこに行っても気分が良かったです。

今度はもっと天気の良い季節に石川ならではの観光地に行ってみたいですね〜日本もまだまだ見るところ沢山ありますね!

ありがとうございました。