2010/07/31 - 2010/07/31
95位(同エリア369件中)
MechaGodzillaⅢ&703さん
- MechaGodzillaⅢ&703さんTOP
- 旅行記1805冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 4,035,409アクセス
- フォロワー326人
■世界の玩具&日本はきもの博物館 広島県福山市
【手記】
東京在住の娘が孫を連れて帰省中です。木製の玩具を購入する目的で、2年ぶりに福山市の郷土玩具博物館&日本はきもの博物館へ行って参りました。ユニークな色かたちの玩具がいっぱい展示してあります。
■材料も風貌も様々な世界の玩具
玩具の歴史は人類の歴史と言われるほど、古くから生活の周辺に玩具が存在した。世界各国の玩具は、それぞれの民族の芸術的伝統に彩られ、風俗や習慣、祭りや伝説などの地域性を映しだしている。
一方、玩具には国境がないとも言われ、陸や海づたいに、文化とともに玩具も伝えられていった。その伝えられた玩具は、その国の風土に溶け込み、定着していったのである。
■日本はきもの博物館/田下駄から宇宙靴まで
下駄産業で知られている広島県福山市松永町。この地で1878年に丸山茂助(後のマルヤマ商店)が下駄づくりを始めて100周年を記念し、1978年にマルヤマ商店の事務所や下駄工場などの設備を活用し開館したのが日本はきもの博物館である。
■2号館 人々の暮らしとはきもの
―はじめて米作りを知った私たちの先祖―
未明の月が、夕べの月が働く彼らを照らした
足にはく、田下駄をてらした
二千年たった 月は変わらない
夜空を渡って 地上を照らす
だが、その月には人間の足あとが
、宇宙靴の足あとが残る
―田下駄から宇宙靴まで人間と共に、はきものもそのながい歴史をもつ― 〜パンフより〜
- 同行者
- 乳幼児連れ家族旅行
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 自家用車
-
■材料も風貌も様々な世界の玩具
・日本最大級の日本郷土玩具博物館
http://4travel.jp/traveler/godzilla/album/10484816/
のつづきです。 -
■材料も風貌も様々な世界の玩具
〜パンフより〜
玩具の歴史は人類の歴史と言われるほど、古くから生活の周辺に玩具が存在した。 -
■材料も風貌も様々な世界の玩具
世界各国の玩具は、それぞれの民族の芸術的伝統に彩られ、風俗や習慣、祭りや伝説などの地域性を映しだしている。 -
■材料も風貌も様々な世界の玩具
一方、玩具には国境がないとも言われ、陸や海づたいに、文化とともに玩具も伝えられていった。その伝えられた玩具は、その国の風土に溶け込み、定着していったのである。 -
■材料も風貌も様々な世界の玩具
イタリア -
■材料も風貌も様々な世界の玩具
-
■材料も風貌も様々な世界の玩具
・第6展示室「カチナ人形」
カチナ人形は、アメリカ合衆国アリゾナ州北東部の先住民族である、ホピ族が作った精霊人形である。 -
■材料も風貌も様々な世界の玩具
・第6展示室「カチナ人形」
この人形は祭りに出てくるカチナの種類と、衣裳を子ども達に教えるという役割をもつ。ここでは当館で所有する300体余りを展示する。 -
■材料も風貌も様々な世界の玩具
・第6展示室「カチナ人形」 -
■材料も風貌も様々な世界の玩具
・第6展示室「カチナ人形」 -
■材料も風貌も様々な世界の玩具
TAHAVI(無気力)? -
■材料も風貌も様々な世界の玩具
Tawa(太陽の神) -
■材料も風貌も様々な世界の玩具
・第6展示室「カチナ人形」 -
■材料も風貌も様々な世界の玩具
・第6展示室「カチナ人形」 -
■材料も風貌も様々な世界の玩具
・中庭 -
■第4展示室 ふるさとの玩具
それぞれの風土、地縁の人々の生活・感性を強く反映している。 -
■第4展示室 ふるさとの玩具
暮らしの周辺の素材で、しかもその土地だけで作られてきた郷土玩具は、人々の生活や風土や心のあり方を知るうえで大きな手がかりとなる。 -
■第4展示室 ふるさとの玩具
-
■第4展示室 ふるさとの玩具
-
■第4展示室 ふるさとの玩具
-
■第4展示室 ふるさとの玩具
-
■第4展示室 ふるさとの玩具
-
■第4展示室 ふるさとの玩具
-
■第4展示室 ふるさとの玩具
-
■第4展示室 ふるさとの玩具
-
■日本郷土玩具博物館
-
■世界の玩具
-
■日本郷土玩具博物館
エントランスのステンドグラス -
■足あと広場
この「足あと広場」は、芸術家岡本太郎氏によって造形されたものです。
-
■日本はきもの博物館
「田下駄から宇宙靴まで」をキャッチフレ−ズにしているはきもの博物館。 -
■日本はきもの博物館
いろ〜ちゃ〜いけんよ(広島弁) -
■日本はきもの博物館
-
■日本はきもの博物館
・金銅製履“こんどうせいのくつ”(複製)
古墳時代に墳墓に副葬されたもので、これは奈良県の藤ノ木古墳から出土したものの復元品である。
・金銅製履については↓を参照ください。
●ひとり旅 <橿原考古学博物館>奈良県橿原市
http://4travel.jp/traveler/godzilla/album/10171686/ -
■日本はきもの博物館
・奉納大草鞋“ほうのうおおわらじ”
五穀豊穣や家内安全を祈るため、青森県岩木山神社に奉納された大草鞋で、長さ5.25メートルもある。 -
■日本はきもの博物館
長さ90cmの大下駄 -
■日本はきもの博物館
-
■日本はきもの博物館
世界には、その気候や風土により、また民族により、素材や形の異なるさまざまなはきものがみられる。 -
■日本はきもの博物館
・北米先住民族のモカシン」
柔らかい鹿革などで作られた一枚革の靴で、美しいビーズ刺しゅうの飾りがある。
刺しゅうのモチーフは部族による特徴がある。 -
■日本はきもの博物館
-
■日本はきもの博物館
・宇宙のはきもの
1969年、アメリカは人類初の月着陸船「アポロ11号」を打ち上げ、月に人類の第一歩を印した。
そのとき履かれた靴は、最新の技術を駆使した素材を用いたものであった。 -
■日本はきもの博物館
-
■日本はきもの博物館
・3号館展示室「栄光のはきもの」
この3号館には有名スポーツ選手が実際に使用していたはきものが展示してある。 -
■日本はきもの博物館
・3号館展示室「栄光のはきもの」
スポーツや芸術・芸能など、研鑚をかさね記録を達成した人達の「栄光のあかし」は、「はきもの」にも写しだされている。
荒川静香選手のスケートシューズ -
■日本はきもの博物館
イチロー選手のスパイクシューズ -
■日本はきもの博物館
長嶋茂雄氏&王貞治氏のスパイクシューズ -
■日本はきもの博物館
小錦八十吉のゴルフシューズ -
■日本はきもの博物館
・3号館展示室
下駄の歴史を語る産業遺産 -
■日本はきもの博物館
・足あと広場
この「足あと広場」は、芸術家岡本太郎氏によって造形されたものです。
「男」と「女」の足あとをかたどったもので、水をたたえている足あとが「女」です。 〜パンフより〜 -
■ミュージアムショップ
孫娘用の木製の玩具を買いました。 -
■ミュージアムショップ
帰省中の娘と孫娘を連れての見物です。よろこんだかな? -
■日本郷土玩具博物館
これで終了です。 -
■福山市立動物園
帰路途中、想い出ある福山市立動物園へ寄ってみました。
古いアルバムを捲ってみると1985年5月26日に家族4人で訪れていました。ビデオが残っています。今回同行している娘が7歳のときです。
THE END
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- マチャさん 2010/08/12 03:50:42
- こけし
- Mecha Godzilla?&703さん、おはようございます(まだ夜中ですね)
昔、旅行に出かけると何故か買っていましたね、こけし。
最初のページの新潟の三角だるま、初めて主人の実家に行った時に買いました。
(結婚の2年前だったかなぁ)
さるボボもありましたね〜、シーサーも
母もこけしを集めてましたが、今はどこにいっちゃったんだろう?
ふっと思い出しちゃいました。
お孫ちゃん、可愛いですね。
7歳だった娘さんが大人になったみたいに、すぐ大きくなっちゃうんだろうな〜
いいですね、親子3代での旅
マチャ
- MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2010/08/12 23:24:32
- RE: こけし
- マチャさん こんばんは。
今ミシガンですかあ?と言うことは現在何日の何時でしょう?
通い妻生活すごいことですね。ついこのあいだ富士登山だと思ったら、1週間後はナイアガラの滝でしょう。またまた旅行記をのぞいてみたら、ドイツ!!!えーっと思ったら、ミシガンにあるドイツ村でした。(^^;;)
> 昔、旅行に出かけると何故か買っていましたね、こけし。
> 最初のページの新潟の三角だるま、初めて主人の実家に行った時に買いました。
> (結婚の2年前だったかなぁ)
身近なお話に戻ります。三角だるまって新潟なんですねー。説明板に書いてありました。勉強になりました。ご主人さんとの想い出がありましたか。
> さるボボもありましたね〜、シーサーも
> 母もこけしを集めてましたが、今はどこにいっちゃったんだろう?
> ふっと思い出しちゃいました。
さるボボは飛騨高山あたりですね。孫のおもちゃを購入しに行ったついでに訳も分からずに写真を撮りまくりました。
> お孫ちゃん、可愛いですね。
ありがとうございます。娘に伝えておきます。喜ぶと思います。
> 7歳だった娘さんが大人になったみたいに、すぐ大きくなっちゃうんだろうな〜
> いいですね、親子3代での旅
そうですね。すぐに大きくなってしまうんでしょうね。
それではまた(^.^)/~~~ Mecha Godzilla?&703
-
- ちゃみおさん 2010/08/06 09:02:50
- かわいいですね〜♪
- Mecha Godzilla?&703さん、おはようございます。
孫娘さん、とってもかわいいですね〜。
おじいちゃまはメロメロなんでしょうね〜(*^。^*)
孫娘さんもおじいちゃまにかわいくきれいに撮ってもらえるから、良い記念になりそうですね!
私は明日から栃木に帰省するので、しばらくお休みします。
さすがのちゃみおも今年の暑さで食欲が落ちているので、食べまくりは無さそうです(^^ゞ
久しぶりに家族が揃うので、楽しんで来ようと思います。
ちゃみお
- MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2010/08/06 12:39:54
- RE: かわいいですね〜♪
- ちゃみおさん こんにちは。
メールありがとうございまーす。
> 孫娘さん、とってもかわいいですね〜。
> おじいちゃまはメロメロなんでしょうね〜(*^。^*)
> 孫娘さんもおじいちゃまにかわいくきれいに撮ってもらえるから、良い記念になりそうですね!
そうなんですよ〜。1か月ほど帰省していてくれますので、家の中がにぎやかです。(疲れますが…^^;)
> 私は明日から栃木に帰省するので、しばらくお休みします。
そうですかあ。昨年ご主人のお里栃木へ帰省されてもう1年ですね。うんと親孝行されてください。
> さすがのちゃみおも今年の暑さで食欲が落ちているので、食べまくりは無さそうです(^^ゞ
ハハハ・・・ほんとかなあ? いや失礼しました、、、昨年同様「食べまくりの帰省編2010年版」をアップされるのを楽しみにしております。
> 久しぶりに家族が揃うので、楽しんで来ようと思います。
はい、暑いですから熱中症などにお気をつけてください。
※8/8(日)は、へそ祭りへ出向く予定です。
昼休み、急いでメールを打ち込んだ Mecha Godzilla?&703 からでした。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
MechaGodzillaⅢ&703さんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
52