ニューヨーク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
メトロカード、City Pass を使って4泊5日精力的に観光しました。グリーンラインは何度も往復しました。次に行ってもそこは自信あります。<br /><br />

NYC観光(2)

2010/07/28 - 2010/07/30

maple

mapleさん

高速・路線バス
アメリカン航空
エアトリ

チャイナタウン発着の1日バスツアーだったので
    お腹がすいて るるぶに載っていた
    チャイナタウンにあるGreat NY Noodletownで

Shirimp Roll 4ドル
    Noodles with vegetables in soup 3.75ドル
    Pork Stomach Porridge 3.50
    を食べたけど、最初の2つは写真を撮るのを忘れてしまった。(笑)

お店の人に雑誌を見せてこれに人気店と書いてあると言ったら喜んでいた。

City Passを使ってエンパイア ステイト ビルディングへ

エンパイアから日没を見たかったけど、夜8時20分と言われ朝7時から動いているので、疲れたので諦めた。

写真を撮りたかったので、残念。

エンパイアからの眺めは素晴らしかった。

7月28日(水)午前中

MOMA(ニューヨーク近代美術館)
    混んでいた。City Passを買って正解だった。早く入場できるから。

絵に詳しい親しい友人がルソーの「夢」を見たいと言ってたので代わりに見て写真に撮った。

前日にミュージカル「オペラ座の怪人」の
    マジェスティックシアターの位置を確認。

マジェスティックシアター 2時から開演

オペラ座の怪人 ネットで予約 86、5ドル
    窓口でフロントメザニン席を買うと121、5ドル
    パンフレット 10ドル

フロントメザニン席一番前 オーケストラ席より
    この席の方が見やすいと思う。
    怪人が高いところで歌ったり、高いところから降りてきたりするから。オーケストラ席なら首が痛くなる。

ストーリーも音楽も映画で何度も見て知ってるけど、ラストシーンすごく感動した。そして舞台装置がすごいと思った。

コロンビア大学

大学時代の友人が留学していて、MBAを取得した。
    ここで、彼女は頑張っていたんだなあと思いを馳せた。

コロンビア大学近くのグラント将軍の墓前でフリー
    ジャズコンサート

友人に誘われて聴きに行く。

ジャズに合わせて、上手にジャズダンスを踊っている2組のカップルがいた。
    音楽とダンスと両方楽しむことができた。

7月29日(木)
    友人たちと合流するためYHからヒルトン ニューヨークへ移動。

circle line sightseeing cruise(シティ パス)へ。
    個別で買えば30ドル以上。75分、2時間、3時間から選ぶことができる。2時間を選んだ。

説明がすべて英語の為か、日本人はほとんどいなかった。でも曇り空のため、クルーズにはちょうどいい日だった。バスツアーの時のクルーズより自由の女神の近くまで行くことができた。Luxury Statue of
    Liberty Cruise より こちらの方がよかった。City Pass は9日間で6個のアトラクション、お薦めだと思います。

メトロポリタン ミュージアム

MOMAより広く作品も多かった。時間も限られているので、モネの絵など見たい絵がどこにあるか、学芸員に聞いた。見て写真を撮ったら、また会ったのでお礼を言ったら、どこから来たのか聞かれ、「自分は35年前に日本に新婚旅行に行った。新幹線もまだ新しかった。」と懐かしそうに言っていた。

ピカソ展開催中。

The Dreamer
    ピカソ45歳の時17歳の少女に恋をして彼女を描いた。

この日はヒルトンへ1泊

ヒルトン ラウンジで夕食

1階レストランで朝食

朝食

ヒルトン ロビー

教会の集会

信者がスクリーンに映る歌詞を見ながらゴスペルを
    酔ったように歌っていた。感極まって泣いている人もいた。

その様子を写していいか聞いたら、長の人に聞いてと
    言われ、許可を取り、写真を撮った。