2010/07/19 - 2010/07/19
240位(同エリア468件中)
YODAさん
後編では2010年7月19日、連休最終日での乗鞍岳登山です。
ここに、ライチョウがいることは知っていましたが、
まさか遇えるとは思ってもいませんでした。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 自家用車
-
乗鞍観光センターのバスターミナルから、乗鞍岳の畳平までの高原バスを使用して、朝の7時50分に着きました。
・往復 大人 2400円/人。
畳平の標高が2702mで、目指す乗鞍岳最高峰の剣ケ峰が3026mなので、約300m上がればよい、確か日本一楽な百名山への登山です。 -
ライチョウの説明銘板が畳平のすぐ側にある「お花畑」にありました。
遇えるといいなという気分で撮影しました。
(画像を取り出すと、文面が読めると思います) -
お花畑。
ここにたくさんの高山植物がありますが、
登山途中にも楽しめます。
ひょっとして、ライチョウがいないかと、登山前に一周しました。 -
イワヒバリ。
この野鳥は、飛び交っていましたが、ライチョウはハードルが高い感じです。 -
残雪(雪渓)の場所から、お花畑の景観です。
-
乗鞍岳は、山腹を埋め尽くす、ハイマツが素晴らしいです。
そのハイマツの松ぼっくりです。
他の木の花粉を風で拾って、ホシガラスによって受精した種が拡散するそうです。 -
クジャクチョウ。
関東では、標高の少し高い場所かたいる蝶です。
欧州にもいる種類です。
撮影中の方がいることを教えてくれました。 -
ヨツバシオガマ。
登山道に少なかったですが、畳平に至る道にはたくさんある感じでした。 -
登山してすぐに、名もない池が現れます。
-
ミヤマキンバイ。
・・・バイの名称は、梅の花に似ていると
そのように命名されることが多いとか。 -
雪渓部分でスキーを楽しむ人々。
高原バスには、あと自転車を積んでくる人も多かったです。
高所から、自転車で気持ちよく駆け下ります。
(事故も多いみたいで、要注意ですが) -
イワツメクサ。
よくこのようなガレ場に根を張れるものです。 -
カヤクグリ(イワヒバリ科)。
少し色合いが、前出のイワヒバリに似ていますが、
上面は茶色で、下面が濃い灰色をした、地味な野鳥ですが、結構人気あるようです。
横向きの画像もありましたが、ピンぼけで掲載できないのが残念です。 -
登山途中で、ずっと穂高連峰の方が見えます。
遠くの尖っているのが、槍ヶ岳です。
登った人の話によると、頂上部分は外からみるほどには険しくないそうです。
しかし、山登りの人々は、背中に18kgのキャンプ道具とか背負って、よく上り下りできるものです。 -
途中で気さくな年配の方が、撮ってくれました。
カメラを二台持つのであれば、一つはフィルムにしなさいとか、いろいろ説教されました(笑) -
名もない小池の上からの画像です。
-
10時18分。
もう少しで頂上です。 -
10時22分。
剣が峰(標高3026m)に着きました。
さっそく持参してきた、わが家の高度計(袋の膨らみ具合で判断します)で、標高を確認しました。 -
この場所では撮影する人で混んでいましたが、
例の親切な方が、また撮影してくれました。
富士山方向は、雲海で富士山そのものはよく分かりませんでした。 -
頂上で、前泊した宿に御願いして持参した、特大おにぎりのランチにしました。
コンビニおにぎりの体積にして3倍はありそうなものを各自2つずつですが、さすがに家内は食べ切りませんでした。
その場に登場してきたイワヒバリ。
足環が少し興ざめではあります。 -
たぶん、 ヒメシジミ♂。
頂上付近で飛んでいました。
他に、ヒョウモンチョウの仲間などが吹き上がってきていました。
ひょっとして、クモマベニヒカゲを期待しましたが、目撃できずでした。 -
下山を開始しました。
これは、キバナシャクナゲ。 -
12時53分。
下山して、再度お花畑で、ライチョウ探しです。
お花畑は雲が足し込めたり、晴れたりでしたが、
鳴き声がした方に向かうと、家内が見つけてくれました。 -
ライチョウの雛。
合計4羽が、お母さんの周囲をばらばらに散策していました。 -
お母さんライチョウは、子供たちを心配して見守っていました。
家内は、木道を行く人達に、「ライチョウがいますよ」と声をかえて、少し大きな観察集団が形成されました。 -
畳平から、高山に向かう道は、高山植物を間近に観れる秘密のスポットでした。
登山中もみれますが、ここでは道路からかぶりつきで、コマクサを観賞できました。 -
イワギキョウ。
深い青がいいですね。 -
ルリビタキ ♀型。
たぶん、若♂と思われる個体。
夏は涼しい高所で繁殖して、冬は低い場所でばらばらで腹ごしらえをしています。 -
クロユリの群生。
高山の人気者ですよね。 -
ハイマツの花粉を付けている株でしょうか。
これはこれで、花が咲いたように綺麗でした。
年に数回の登山で、気持ちがリフレッシュできます。
次は、紅葉が綺麗で、高低差の少ない場所をまた選びたいです。
ご覧いただき、ありがとうございました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (6)
-
- takemoさん 2010/10/17 12:17:19
- はじめまして。
- YODAさん、はじめまして、こんにちは。
takemoです。
お邪魔します。
上高地、乗鞍どちも楽しまれたようですね。
そして、私が大好きな鳥達を上手に撮られていますね。
「凄いナイスショット!」
乗鞍で雷鳥に出会えて幸運でしたね。
私はこの夏天候が悪く行くのを諦めた場所、いつか訪問したいと思っています。
YODAさんの旅行記で夢が膨らんでしまいました!
では。
takemo
- YODAさん からの返信 2010/10/27 04:59:18
- RE: はじめまして。
- takemoさん。
はじめまして。
乗鞍のライチョウは幸運でした。
昨年のシルバーウィークでは、立山の方でもライチョウに遇えたので、
相性がいいのかも知れません。
次回は、雪の中の白いライチョウも観てみたいです。
takemoさんの上高地のブログ、大変楽しめました。
また、訪問させてください。
-
- みつひとさん 2010/10/11 23:34:57
- すれちがい
- はじめまして
僕もYODAさんと同じ日に乗鞍岳に登りました!
YODAさんが10時30分に頂上におられ、
僕は11時30分に頂上に着いたので
どこかですれ違っていますね。
前日も上高地にいたのでどこかでお会いしているかも。
同じ日に同じ場所にいらしたわけですが、撮られた写真が
全然違い自分が見逃していたことが残念でなりません。
写真も人それぞれ視点が違いおもしろいですね。
また僕も百名山にチャレンジするつもりです。
YODAさんも富士山に是非チャレンジしてください!
みつひと
- YODAさん からの返信 2010/10/27 04:55:38
- RE: すれちがい
- みつひとさん。
本当に同じ日でしたね。
お互いに違った観点からの撮影で、旅行が2倍に膨らみいい感じです。
100名山を一つ一つクリアしていきたかったですが、
家内がこの頃、もう富士山だけでいいかな。
とか言っております。
体力のないYODA家は、容易な山から順番にですね。
精力的なみつひとさんのブログにもまた寄らせてください。
-
- 潮来メジロさん 2010/09/26 10:18:18
- イワヒバリ・・・。ヾ(^o^)
- YODAさん、こんにちは! ヾ(^o^)
毎度、訪問&投票ありがとうございました。
> 頂上で、前泊した宿に御願いして持参した、特大おにぎりのランチにしま
> した。
> コンビニおにぎりの体積にして3倍はありそうなものを各自2つずつです
> が、さすがに家内は食べ切りませんでした。
>
> その場に登場してきたイワヒバリ。
> 足環が少し興ざめではあります。
イワヒバリ・・・懐かしいです。(^0^)
初めて見たのは筑波山の山頂でした。
こんな低い山で見られるなんてと驚いた記憶があります。
最後に見てから何年になるかな〜・・・。
足が悪いのであまり高い山には登れず、滅多にお目にかかれない鳥さんです。
懐かしいイワヒバリさんに一票・・・。(^o^)/~~~
(潮来メジロ)
- YODAさん からの返信 2010/09/26 23:43:04
- RE: イワヒバリ・・・。ヾ(^o^)
- 潮来メジロさん。
投票及びコメント、いつもありがとうございます。
イワヒバリは、特に登らなくても、甲斐駒ヶ岳の千畳敷カールにも、
この乗鞍の高原バスターミナルの畳平のお花畑にもいるので、
是非見に行かれてください。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
6
30