2010/07/10 - 2010/07/17
67位(同エリア589件中)
ajiajiroさん
- ajiajiroさんTOP
- 旅行記167冊
- クチコミ15件
- Q&A回答4件
- 488,460アクセス
- フォロワー23人
夏の麗江は標高2400mにあるせいか日中でも22〜26℃程度ととても快適です。
今回は現地ツアーに参加して訪れた玉龙雪山をバックに演じられる張芸謀の総監督による大型歌舞劇『印象・麗江(雪山編)』の様子をお伝えします。
【 行 雲 流 水 】
空行く雲や流れる水のように、深く物事に執着しないで自然の成り行きに任せて行動するたとえ。
また、一定の形を持たず、自然に移り変わってよどみがないことのたとえ。
諸国を修行してまわる禅僧のたとえにも用いられることがある。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 観光バス
- 航空会社
- 中国南方航空
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
そもそも、この『印象・麗江』は旅行の計画の当初から、楽しみにしていまして、下調べをしていたのですが…
天気予報でしらべた限り滞在中のお天気は雨または曇りとあまり良くない予報が出ていまして…
それでもめげずに図書館から借りた地球の歩き方にも出ていた麗江市街の大水車の近くにある阿拉丁旅游(あーらーでぃんるぃよう)で聞いたところ…
①現在、氷川公園のロープウェイは工事のため運休中である。
②『印象・麗江』のチケットのみの販売はここではしていない。
とのことでした。 -
それで、このパンフレットのみ貰って出てきました。
このパンフレット、日本語版なのですが、メジャーな公演の割には日本語がまったくなんちゃってで意味不明です。
結局、いろいろ考えた末、宿の近くのちいさな旅行社の480元のツアーに申し込みまして、印象・麗江を見ることにしました。 -
会場に着きましてガイドさんの案内で入場口へ向かいます。
ちなみにここの入場料は普通票で190元、貴賓票で260元となっています。 -
【 第一幕・古道马帮(茶馬古道の荷馬隊) 】
茶马古道给人一种行走在天上的感觉……
麗江は古代にお茶と馬との交易路…茶馬古道の重要な拠点として栄えました。 -
その当時は納西人の男性にとって馬幇(まーばん)と呼ばれる荷馬隊に参加することはあこがれであったとのことです。
馬の鞍を使った踊りはそれを表現しているとの事です。 -
円形の会場をいっぱいに使ってたくさんの馬たちが登場してきました。
-
さっそうと乗りこなしています。
云南的马都是矮脚的马,这种马跑不太快,却很善于走山路。
雲南の馬はみな足が短く、あまり早く走ることはできませんが、山道を行くのには適しています。 -
更に手前のステージでも男達の踊りが繰り広げられます。
-
雪山編なのですが、真夏に毛皮はちょっと暑そう…
-
纳西民族的风俗认为,大丈夫不应为家务琐事所累,女人应当操持家务,田间劳作,生儿育女…
納西族の風俗として、男性はこまごまとした家事はせずに、女性が家事、農作業、育児とこなす習慣がありました… -
大きなカゴを背負った女性たちが坂道を登っていきます。
-
背景の玉龙雪山は雲が懸かっていますが、紅い岩肌をバックに女性たちが行進していく様は壮観です。
-
最上段に馬に乗った男たちが大集合です。
-
望遠で寄ってみます。
鞍の上に立っていてよく落ちないものです。
馬も訓練されているのでしょう。 -
さらにこんな感じや…
-
あんな感じ…
-
【 第二幕・对酒雪山(雪山のもとで酒を飲む) 】
朋友来了,喝酒!……朋友走了,喝酒!
友人が来た、乾杯!……友人が去った、乾杯!
大勢で飲めや歌えやの大騒ぎのあと… 男達はみんな眠り込んでしまいます。 -
夫の帰りが遅いのを心配して妻が迎えに来まして…
二人で仲良く家路に着きます…
山道で疲れた妻をいつの間にか夫が背負って行きます。 -
さらにズームして…
いい感じですね。 (^^☆) -
【 第三幕・天上人间(天上の人々) 】
这里是情侣们的极乐世界,这里是玉龙雪山。
ここは恋人たちの楽園、ここは玉龍雪山。
你们面前的玉龙雪山,就是纳西人的无限崇敬的十二欢乐山,是多少痴情男女选择在此殉情的山,在这里遍地开满鲜花,没有痛苦忧愁…
在这里有情人可以自由结合,青春的生命永不消逝,情侣们永无人世的悲伤…… -
最初は別れの場面だと思っていましたが、解説を見ると男女の道行きの場面のようです。
-
こんな感じや…
-
あんな感じ… -
さらに最上段でこんな感じ…
-
【 第四幕・打组跳歌(みんなで歌い踊る) 】
一个永远快乐生活着的民族。
いつも生活を楽しんでいる民族。
打跳是丽江少数民族的大众娱乐活动,人们围成圆圈,手拉手欢乐共舞。
打跳(だーてぃあお)は麗江の少数民族の楽しみのひとつで、人々が輪になり、手に手を取って踊ります。 -
この印象・麗江は3100mの高地で…
500人の出演者と…
100匹の馬によって…(これはちょっとオーバーかも?)
演じられます。 -
この演目がいちばん色彩的にはきれいでした。
-
どれがなに族か…
判る人には判るのでしょうが…
もちろん、私には判りません。 ο(‘v‘)ο -
老若男女…
踊りのは技術は町内の盆踊り程度とでも申しましょうか…
ぜんぜん揃っていませんが…
それはそれでいい味を出していました。 -
それにしても、この玉龍雪山をバックにしたステージでのこの大人数での踊りは迫力がありました。
-
【 第五幕・鼓舞祭天(太鼓踊りで天を祭る) 】
纳西人是天的儿子,纳西人是自然的兄弟。
納西人は天のこども、納西人は自然の兄弟。 -
太鼓を使ったお祭りの踊りのようです。
太鼓に書かれたトンパ文字…
調べてみますと…
それぞれ… 東西南北と書かれているようです。
参考:活着的象形文字 雲南人民出版社 -
今度は最上段に…
東巴式卒塔婆を担いだ連中と太鼓隊が… -
これもなんかいい感じですが…
勇壮な太鼓の音が山々に響き渡って… -
こんな感じや…
-
あんな感じで…
-
登場人物をコラージュで加工してみました。
-
さらに三人娘?
-
【 第六幕・祈福仪式(幸福を祈る儀式) 】
这是一个神奇的地方。叫天天答应,叫地地答应……
ここは神秘の場所です。
天に呼びかければ天が答えます。
地に呼びかければ地が答えます。
东巴の祭司による踊りが繰り広げられました。
参考:印象・麗江 http://www.yx-lj.com/china/jokul_06.asp -
最後にマイクパフォーマンスのようなものがあっておよそ60分の公演が終了です。
写真はまだ演技中だと言うのに立ち上がって帰ろうとするマナーの悪い中国人たち…
コラコラヽ(怒`゚ω゚*)ノ★彡
では、また。 再 見 (^_^)/~
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
行雲流水(=^ε^=)まるっと麗江
この旅行記へのコメント (2)
-
- nomo1215さん 2010/08/03 21:13:08
- 『夏の麗江』続編待ってました・・・。
- ajiajiroさん
こんばんは・・・。
『夏の麗江』続編待ってました・・・。
玉龍雪山をバックにしたステージは見事ですね・・。
ワクワクしながら、拝見し楽しませていただきました。
画像からだけでも圧巻させられます。
nomo1215
- ajiajiroさん からの返信 2010/08/04 21:32:11
- RE: 『夏の麗江』続編待ってました・・・。
- nomo1215さん、こんにちは!
『印象・麗江』自体は確かに迫力があったと思います。
あのロケーションで、あの出演者の人数ですから…
ただ、ひとりひとりの踊りの技量と言いますか、実力は素人に毛の生えた程度と言いますか… あまり上手では無いように感じられました。
しかし、さすがに張芸謀と言いますか、お金はかかっているようで、それなりに楽しめました。
ただ、私の写真の腕では現場の感動をどれだけ伝えられたか判りませんが…
『行雲流水(=^ε^=)まるっと麗江』シリーズは写真の分類から行きますと(9)までアップする予定です。
のんびり、じっくりとやっておりますので時間がかかると思いますが…
では、また。 再 見 (^_^)/~
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 行雲流水(=^ε^=)まるっと麗江
2
40