石垣島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
6月にベトナムを撤収し、石垣島に舞い戻って来ました。<br />ってことでこれからは石垣島のレポートを随時アップしていきますね。<br /><br />で、さっそく大きなイベントがあったのでご報告。<br /><br />八重山諸島のなかでも最大規模を誇る四カ字(しかあざ)豊年祭(プーリィー)が7月21、22日に行われました。<br />なんとその会場となるのが私んちの目の前!<br />特等席での見学となりました。<br /><br />四カ字とは字石垣、字登野城(とのしろ)、字大川、字新川の4つをあらわしていて、この4つの地域が合同で行うので規模としてもかなり大きなものとなります。<br />

豊年祭 2010年

2010/07/21 - 2010/07/21

フウテンの寅子

フウテンの寅子さん

6月にベトナムを撤収し、石垣島に舞い戻って来ました。

で、さっそく大きなイベントがあったのでご報告。

なんとその会場となるのが私んちの目の前!
特等席での見学となりました。

豊年祭とは豊作への感謝と来夏世(クナツユー)への豊穣祈願のお祭り。

うちの前にある御嶽(おがん)は普段はがらーーんとした何にも無い空き地のような感じですが、この日ばかりは人であふれ返りおお賑わいです。

6尺竿といわれる旗頭が各字から新川の御嶽へと「さぁさぁさぁさぁ」の掛け声と共に運ばれてきます。

この旗頭、聞くところによると4,50kgあるらしい。。。

一人で腰の帯のところにどんと構えて歩いていく姿は壮観です。

普段飲んだくれのその辺のおっさんが、この日ばかりは格好良く見えます^^

写真はありませんが、4つの字以外にも地元の企業や学校の参加もあり、中でも石垣中学校がすごかった!

中学生の男の子が大人と同じこの6尺竿を持って歩いてくるんですよ!!
    カッコイイ^^

ずらっと並んだ各字の旗頭。
    それぞれデザインが違うんです。

こちら今回の祭りのプログラム。

御嶽の中。
    オンには神司の姿が見えます。

各字の旗頭が御嶽の前に奉納されると、次は太鼓や踊りの奉納となります。

踊りも各字ごとに違っていてずっと見ていても飽きません。

こちらは字ではなく石垣農業高校の郷土芸能部の踊り。
    なんとこの石農の郷土芸能部は郷土芸能の全国大会で優勝するほどの実力。

これを見るだけでも価値があります。

こちらは五穀種子授けの儀。

神様が豊穣の種を授けます。

この神様たちは何人もの男たちが担ぎ上げているんですが、そのスピードがすごい@@

疾風のように現れて、疾風のように去っていきます。

午後2時ごろから始まったお祭りは大綱引きでクライマックスを迎えます。

これは綱と綱とを結び付けている様子。
    こちらは打って変わって女たちの出番です。

夕焼けをバックに。

残念ながら最後まで見られなかったのですが、夜の8時ごろまでさぁさぁさぁさぁの掛け声は聞こえていました。

お祭りにはあんまり興味のない私でしたが、いやー楽しかった。
    来年はぜひ全部を見たいものです。