ホノルル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
仕事関係の上司への気遣いや形式に煩わされず<br />楽しみながら思い出作りができるよう<br />家族&友人のみでのハワイウェディングにすることに!<br /><br />美味しいもの&買い物も満喫♪<br />私の両親の新婚旅行の地でもあるオアフで<br />また新たな思い出を作ることができました!<br /><br />挙式の翌日には二人でハワイ島に移動。<br />ホテルから一歩も出ずにのんびりする滞在型リゾートを堪能し、<br />たっぷり満喫できましたよ。

Hawaii☆Wedding in2009 ~オアフ編~

2009/11/19 - 2009/11/28

*yuriko*さん

仕事関係の上司への気遣いや形式に煩わされず
楽しみながら思い出作りができるよう
家族&友人のみでのハワイウェディングにすることに!

美味しいもの&買い物も満喫♪
私の両親の新婚旅行の地でもあるオアフで
また新たな思い出を作ることができました!

挙式の翌日には二人でハワイ島に移動。
ホテルから一歩も出ずにのんびりする滞在型リゾートを堪能し、
たっぷり満喫できましたよ。

高速・路線バス
JAL

〜☆1日目☆〜

空港に到着するなりいつもの南国の香り
    1年ぶりのハワイにテンション↑↑

しかしこれまでは二人で国内を旅行することはあっても海外旅行は初めて☆
    言葉の問題をやや感じつつ旅行会社のバスに乗ります。

JTBでの手配旅行でホテルへは混在のバスでの移動でしたが、アロハタワーでバスから降りる客に案内をしてるおばちゃんに話したら「そのままホテルに行けば?」とのこと。
    いつもの面倒なOPツアーやお土産の案内は
    スル―して8時台に早くもホテルへ(ラッキー♪)

いつもはハイアットだったのですが
    ドレス姿を撮るなら!と思いハレクラニと迷って
    モアナにすることになりました。

成田から6時間半位で到着してしまい早かったのと、
    機内の空気を読まない自由すぎる親子連れのおかげで全く眠れず疲れはピーク★

お腹もすいて早くお部屋に入りたいところですが
    アーリーチェックインでも時間は10時からの予定です。

フロントでダメもとでお願いしてみたものの
    結果はやはり「10時に来てください」とのこと。

残念ですがモアナのお気に入りのバニヤンツリーを見ながらしばし休憩…

眠くて元気のない彼を放置し、じっとしていられない私は中庭を突っ切ってビーチへ

帰ってきたーやったー!

いつものワイキキの風景に早くも癒されました。

10時になり、再びフロントへ

部屋に入ってシャワーを浴びたら眠気でダウン★
    すぐに飛びだしていきたい気持ちを押さえてしばし眠りの国へ…

2〜3時間休んで元気を取り戻したらショッピング開始!
    まずはトロリーでワードセンターのRossへ
    (レッドラインならワードウエアハウスの方です)

途中アラモアナのサンタさんに注目!
    ハワイは早くもクリスマス気分です

Rossは安くて掘り出し物沢山なのできっと1日中でもいられると思います(少なくとも私と母は)

アラモアナから歩いて行けるケアモク店もあるのですが、見やすさと品数でワード店の方が良いと思ってます。
    近くにマルカイ99セントショップもあるので手軽なお土産用の買い物もできます。

荷物が増えることを見越してROSSでCHAPSのキャリーを30$程で購入。ノーブランドでも日本で購入したら1万円以上はすると思われるしっかり物です。

日本人がよく利用するハード型ではなくここには布製の大きなスーツケースが色々揃ってます。行きは身軽にスーツケース1つにまとめたのは正解でした。

滞在中に着回すワンピースや結婚式でも使えそうなドレスが10$位から買えるので、いつ来ても欲しいものばかり。トミーなどのブランド物も割とあるので宝探し気分で彼の仕事用の服なども買い込みました。

この日の夕食はアラモアナのパイナップルルームへ
    去年ははランチしかないと言われお願いして作ってもらったロコモコがプチコースになってました。
    (30$弱かな?不確かです★)

前菜→ロコモコ→デザートなのですが
    食べきれずデザートはテイクアウトしました。
    前菜とデザートはチョイスできます。

ドリンクは別なのですが、アイスティを頼んだところ空のグラスは許さない!とばかりにサーブしてくれ
    お腹たぷたぷになりました。

(普通のアイスティーではなく、パイナップルがミックスされたプランテーションアイスティーです。日本でも飲みたいものです)

ハワイに来て真っ先に食べたかったここのロコモコ!
    家族も初めて食べた彼も一番おいしかった!と言ってくれてガイド役の私は大満足です。

始めてきたときから欠かさずにきているのですが
    お店がわかりにくいのが難点。

アラモアナのMacy'sの3F
    お手洗いを目指して行けば見つけやすいと思います。

混んでいるとカウンター席になるのですが
    この席も好きです。
    地元の方の様子がわかったり
    ドリンク担当の鮮やかな仕事ぶりが見れたりと
    退屈せずにいられます。

アラモアナでは苦しいお腹を抱えつつ、
    ホリスター、アバクロ、ロングスドラッグスへ

ニーマンマーカスではチョコレートチップやミントをまとめて購入。
    (これは一個2ドル!ばらまきお土産に愛用してます)

キャリーが早くも一杯になりました。
    でも運ぶのは楽♪
    ホテルにトロリーで帰り就寝です。

〜☆2日目☆〜

旅先ではどうして早起きなのでしょうか?
    今日は彼の家族が到着する日

そしてドレスの試着とリハーサルメイクもあり忙しい1日です。

早くもお洗濯しながら朝の海を眺めると海に出ているサーファー達。
    ハワイの人たちは早起きです。

水を買うためお散歩しつつモアナのお写真を。

綺麗ですねー

お部屋は過不足なく利用しやすい感じでした。

他の日を有効に使うため、式の事前準備はこの日にまとめました。
    結婚式の手配は横浜のJTB4Fのウエディングサロンで
    旅行と式の手配がまとめて行えます。

今回はクチュールナオコさんにお願いしました。

ドレスの試着はDFSのビルで
    (オフィスはクーラー効き過ぎなので注意を!)
    試着した後にドレスはお部屋に持って帰ります。
    もちろん送迎付きです。

リハーサルメイクはホテルの自室に来てくれます。
    日本人の女性で相談しながらでき、
    明るく話しやすかったです。

今回はラウンジも利用でき朝食、おやつ、夕方のアルコールドリンクと無料のインターネットサービスまで結構利用しました。

ちょっと食べたい時支払いや出かける手間が無いので気楽に使えます。
    (朝のブッフェもそんなに食べられないので20$以上するのがもったいなくて)

日本のニュースを見たり、メールチェックをしたり

利用しているのは日本人がほとんどでしたが☆

夕食は彼の家族とルースズクリスでフィレを。

ここも外せないところです。
    どうしてあんなに柔らかく焼けるのでしょうか?

美味しすぎて写真を撮り忘れ、デザートのみです。

以前母と二人で入ったときにはそれぞれで頼んでしまい食べきれませんでした。

付け合わせにはマッシュポテトやアスパラ、ライスを頼みました。
    ご飯が巨乳のごとく盛られてくるのには笑えます。

何種類か頼んでシェアするのがいいですね

夕飯後、日本からわざわざ来てくれた友人と部屋でプチパーティ♪

ホテルからもらったハネムーン特典の赤ワインを開けて久々の再開や先にハワイ島に行った友人たちの話をききました。

おつまみが無いのでフードパントリーにて購入
    アロハ納豆にアロハ豆腐もありました。

ABCストアはいっぱいありますが
    外国のスーパーも楽しいですね。

今日もお腹がはちきれそう

ドレスを着る前に太りそうです★

〜☆3日目☆〜(11/22)

今日は私の家族が到着する日

昨日もなのですがチェックインの時間が午後のため
    私たちの部屋でしばらく過ごしてもらうことに。

日本からの便は早い時間に着く分、到着後のホテルに入る時間までの過ごし方に困ってしまいます。

日本の携帯がそのまま使えるのは便利ですね

普通に電話しながら「着いたよー、こっちだよ!」「え?どこ?」みたいな会話がワイキキで出来るので家族と来るときに重宝します。

とりわけ父はアラモアナではぐれて迷子になった前科もあるので必須です。

到着早々お腹がすいたとアピールする母に引き込まれ
    モアナのザ・ベランダでブランチ

ハワイのパンケーキはお馴染のエッグスンシングスで初めて出会い、衝撃モノだったのですが
    ふわふわしてはいるものの、健康志向でオートミールがたくさん入っていて舌触りがもう一つ。
    量があるのでこれもシェアです。

もうこれ以上太れないのです。
    せっかく痩せたのに。

食後一休みしてわが家族は向かいのハイアットへ
    こちらの部屋はマウンテンビューだったのですが
    最上階で夜景は何ともキレイでした。

その後DFSから出ているシャトルに乗ってワイケレへ
    母のお目当てはコーチ・レスポ
    私はトミーがお目当てです。

今年から往復5ドルのシャトルができて
    はるかにお得に!!
    しかし予約ができないのと乗り場に何の案内もないので来るまでドキドキです。

バスが到着した後も、側面にちんまりロゴがあるだけでやや不安に。バス停の立て札くらい出してくれると嬉しいのですが★

H1を経由してワイケレへ

到着時に帰りの時間を申し出て空席のある便の引換券をくれるのですが、到着時は1時間後のしか残っていないと言われ超特急でお買いものする羽目に!

次の便で来た母親たちの証言により、予定時間の前に再度申し出ると遅い便に交換してもらえました。

写真は紙袋の山とともに取り残されていた中国系のお父さん。どこの国も一緒なんですね。

アウトレットでただでさえ安くなっているのに、
    トミーでは試着室わきのコーナーがさらに激安!!

5ドル前後でビーチサンダル、キャップなど小物がたくさん買えました。

帰りのバスは流石に疲れた皆様が爆睡

みんな同じ方向に倒れて気を失っていました。

お疲れさまでしたー

少し寝ればすぐに復活!!

夕飯はハイアットのチャオメンに

中華とイタリアンが同時に食べられるのですが
    ここのマーボー茄子が大好きです。
    思わず白いご飯も注文!

海老やパスタも外れがなく
    美味しく頂きました。

美味しいものは我慢が難しいので
    またお腹いっぱいに…

〜☆4日目☆〜(11/23)

さて、挙式当日です!
    しかしそんな予定にもかかわらず
    朝からこの2日間分のお洗濯です。

式は午後2時からなので
    昼前まではのんびりできちゃうんですね
    日本では考えられない時間の余裕です

時間がたっぷりあるので朝ご飯を買いついでに
    ハレクラニのオーキッズへ

今日は式の後みんなでここでディナーです

海も見えるし、落ち着いた雰囲気でお料理もおいしいですよ♪というJTBのお姉さんのおすすめで決めました。

ここからは式のご参考に

せっかくに南国ハワイなので
    ブーケはプルメリアに

お花が1個ずつパールのピンで留められています

写真ではわからないですが香りがすっごくよかったです!ただし、残念ながらプルメリアは傷みやすく
    夕方には髪飾りがくたびれてしまいました。
    (風が強かったのもあるかと思いますが…)

当日朝にブーケたちはホテルのフロントに届けられ
    お部屋に持ってきてくれます。

なんだかんだハワイウエディングは過不足が無く
    準備され整っているものだと感じました。

これはプロの方に撮ってもらった後姿です。

メイクの方もカメラマンの方もとてもよい方で
    手際も良かったです。

残念だったのはメイクが仕上がってからホテルを出るまでが慌ただしく、御心付けを渡せなかったこと。

そういうもの、としてではなくお礼として是非したくなるような方たちでした。

今回の写真で感じたのは、自分や家族でも写真は取れますがやはりプロの方は違う!ということ。

誰かが撮っているとその人がいない写真になってしまいますし、何より腕が違う!
    いい構図やアングルなど人にもよるでしょうが、ホテルからビーチ撮影までお願いしてよかったと満足できるものが翌日には出来上がってきました。

ホテルからはリムジンで移動

ドレスがボリュームたっぷりで載るのも降りるのも助けが必要でした。

しかし、教会の階段を降りるときにはこのボリュームたっぷりのトレーンが素敵に映えました。
    (ドレスに合わせてベールはマリアベールを選択)

教会は某女優さん(?)がこの次の日に式を挙げた
    キャルバリーバイザシー教会です。

式の後は祭壇の向こうにある中庭に出て
    乾杯やケーキカット、記念撮影ができます。

街中のしっかりとした石造りの教会と迷いましたが
    何より写真映えしますし、南国の挙式がしっかり楽しめたと思います。

サンタのようなおちゃめな牧師さんの進行で滞りなく式は進みました。
    突如立ち上がりハワイアンウエディングソングを歌うちっちゃなおばちゃんがいたり、
    日本でそれまでに体験していた式の流れとは少し違っていました。
    (着くなり家族の前でリハーサルは行われたりでしんみりはすることが出来ず)
    面白かったですよ。

式の後はカハラリゾート隣のピーチパークにて写真撮影。家族は一足先にホテルに送られてゆきました。

ここは普通のビーチなので、のんびり焼きながらお昼寝しているロコがいたりしてちょっと恥ずかしい。

さきに撮影をしていた方とすれ違ったり(ホテルでも毎日何組かのカップルに出会いました)、通りすがりの方に祝福してもらったり。

これは是非やりたかった
    「花嫁が花婿を追いかける図」
    カメラマンさんもノリノリで応じてくれました。

体験してみての感想は
    「ウエディングドレス&ハイヒールで砂浜を走るのは5歩が限度」
    でした☆

ホテルに戻ってからはパーティの準備

ハワイまで来てくれた友人と家族それぞれに
    ハワイならではのお土産をと思いハワイアンキルトのクッションカバーを全部違う柄で用意しました。
    ワイキキショッピングプラザのキルト専門ショップが安かったです。

席札は日本で自作し、持参。
    (ロフトでカードを購入。PCで書式がダウンロードできるので普通の印刷機でもきれいに仕上がりました)

うっかり忘れたリボンはフードパントリーで購入し、前日の夜に裁縫セットのハサミを使用して包みました。

母親たちにはレイスタンドでレイを購入し、冷蔵庫で冷やして傷まないようにし、持参しました。
    オーキッズの料理はとても美味しく、中でも魚料理が高評価でした。

また、事前に打ち合わせしてはいなかったのですが
    ここでも大きなケーキが出てきたので本日2度目のケーキカットに。
    (どうやら人数が多いと式後のパーティいではこのようなケーキにしてくれるようです。)

オーキッズでの食事をお開きにした後は
    飲み足りない父親たちと友人と一緒にビーチウォークのヤードハウスへ。

ビールが好きな彼のお父さんは喜んでくれていたようで何よりでした。

さて忙しかった一日が終わり、明日はハワイ島に移動です!