カナディアンロッキー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
11年7月19日リニューアル)<br />約1年前、4Tに登録後、最初に書いた旅行記。旅行記って何?と思いながら書いた記憶です。<br />1年振りに見てみると、だいぶあっさり仕上げでしたので、少し写真を足してみた次第です(24枚→52枚)。※写真は倍増してますが、内容は微増程度です。<br />---------------------------------<br />時間も限られた中だったので、トレッキングなどは出来ませんでしたが、このカナディアンロッキーの水と山との大自然にたっぷり癒された2泊3日でした。<br /><br />仕切りたがりの私は、この時も旅のスケジュールを立てる役を買って出たのですが、湖ばかりだけど飽きないかなぁ、と少し不安になりながら予定を考えていた気がします。<br />ところが、行ってみれば、それは要らぬ心配に終わり、大満足の旅でした。<br /><br />私も海外は20回程、北米の大自然系は10回程旅しましたが、一番人に紹介したい旅だったかもしれません。私の親も、そろそろいい歳で、ピンピンしてるうちにどこか海外に連れて行ってあげたいと考えていましたが、カナディアンロッキーで決まりかなと思ってます。<br /><br />短い旅行期間だったので、特に大それた事はしてませんが、興味のある方はご覧下さい!

これぞ心の洗濯!大自然に感激し、心底癒されました! ※増築工事完了(11.07.19)

2007/08/12 - 2007/08/18

PIER39000

PIER39000さん

11年7月19日リニューアル)

2.5
レンタカー

■1日目14:00
    ミネアポリス空港着(トランジット)

乗継まで相当時間があったので、市内のモール・オブ・アメリカ(北米最大級のショッピングセンター)で時間を潰します。空港からバスで10分程の場所でした。
    中にはジェットコースターがあったり、映画館が何個もあったり、とにかくでかい!ただ、トランジットには向きません。歩き疲れただけ。。。結局お茶して空港に戻ります。

■2日目1:30
    カルガリー空港着。
    1時半!!何と飛行機が6時間以上遅れ。。。

たまたま、予約したホテル(デルタ・カルガリー・エアポート)が空港直結(20秒)で良かったが、なんだかんだ寝たのは3時過ぎ!!

カルガリーの夜を楽しめなかったどころか、明日の朝起きられるか心配。
    予定では7時起き。

■2日目9:00過ぎ
    Good morning!!
    案の定、2時間以上寝坊m(__)m

というか、半分確信犯。
    初日の睡眠は大事(*^^)v

でも、予定通り回れるか心配。

■2日目11:30(まだデジカメの時計は直してません)
    ・バンフ到着。

カルガリーから約2時間。当然ノンストップ。ほんの10分20分縮めたかな。

まずは、カスケード山をバックに最初の一枚。
    当時、メイン通りの大工事をしていましたが、ホント雰囲気のある町並みで”ロッキーに来たんだ!”と眠いながらも高ぶってきたのを憶えてます。

※バンフ市街の駐車場はどこも満車で、車を停めるのに相当苦労しました。

車を駐車場に入れ、カスケード公園に向かう途中、何気ない川(多分ボウ川?)での1枚。

既にこの段階で、山と川と緑が素晴らし過ぎる!!

■2日目11:50
    ・カスケード公園 ★★★★
    ※独断と偏見で★を付けます。分かりやすい様に、少し幅が出るよう、厳しめに採点してますのでご理解を(★2つでも「良かった」くらいの評価)。

名詞代わりのとても綺麗な公園でした。
    皆さん並ぶようにして、花壇の向こうにカスケード山が見えるという写真をとっていました。ツアーの団体さんと一緒になってしまい、順番待ちが大変でしたが。。。

カスケード公園の中。
    こちらも何ともいい感じ。

おっちゃんが、花畑でピース(*^^)v
    今見ると、世に出せる代物じゃないので、ピースも塗っておきました。

結構、ここが気に入ったみたいで、写真がたくさんありましたので、もう1枚だけ。

■2日目14:00
    ・ボウ川 ★★
    寝坊を取り返すべく、バンフ市内観光を早めに切り上げ、ボウ川へ。

右奥では川下り。
    左奥ではプライベートビーチのような川辺で、カップルが。。。

この辺りが、マリリン・モンローの「帰らざる河」という映画で有名な場所らしい。

多くの方が写真を撮っています。

でも、僕はマリリンより、こっちのショットがお気に入りです。

ただ、時間もないので、何処を切り詰めるか、或いは切り捨てるか、そればっか考えていた記憶です。

■2日目15:00
    ・サルファー山頂上 ★★★★
    ロープウェイで上がり、通路が引かれた道を15分くらい登り頂上へ。ご覧の様な見事な景色でした。
    市内からも近いので、是非登ってみて下さい。

この後、アッパー・ホットスプリング(温泉)(★)に寄りましたが、期待外れでした。小さい温水プールという感じで、時間も無かった事もあり、5分も居ずに退出しました(水着着用です)。

■2日目16:30
    ・アッパーホットスプリング★
    一番時間が読みづらかったサルファー山を下山した時点で、何となく先の計画が読めたので、バンフであと1つやる事に。
    出来ていなかったのが、湖散策、バンフ市内買い物(土産など)、温泉。そして選んだのは温泉。

正直温水プールです。そして人口密度高過ぎ。
    体を温めながら、景色を見ながらのんびり。。。ならいいかもですが、日本の温泉を期待して行くと、尋常じゃないくらいがっかりします。

ましてや僕らには時間もない。。。5分も居ずに退出してしまいました。

■2日目18:30(ここでデジカメの時計が現地時間になりました)
    ・エメラルド湖(ヨーホー国立公園) ★★★★★
    バンフからLルイーズ付近まで小1時間。そこから更に40分ほど走るので、人も少なく、落ち着いた雰囲気の湖でした。

• いや〜、ホント柔らかい色の湖。落ち着く色です。<br /><br />ここで、やっと事前に立てていた計画に追い付いた事もあって、物凄く心地良い時間でした。湖畔で飲んだコーヒーは格別に美味しかったです。

いや〜、ホント柔らかい色の湖。落ち着く色です。

■2日目19:20
    ・タタカウ滝(ヨーホー国立公園) ★★★
    本日最後のスポット。エメラルド湖からはすぐです。
    日没までにヨーホーの2つのスポットを観光し終わるのが、今日の目的でした。

滝も豪快で、近くに川も流れ、予想以上に見応えがありました。

これで、2日目の観光は無事終了!
    バンフ市内は、かなり駆け足になってしまいましたが、最後に綺麗な湖と豪快な滝に出逢えて、まずまずの2日目でした。

■2日目21:00
    ・レイクルイーズINN
    本日の宿に到着。ちょっと小奇麗なモーテルといった感じ。この辺りのホテルはどこも割高なので、そんな中で1室20000円以下なら、ここが最も無難だと思います。
    繁華街にも徒歩数分です。

さ〜て、今日はぐっすり寝て、明日は寝坊しないように!!

• ■3日目8:00<br />・レイクルイーズ ★★★★★<br />朝、やや曇っていたけど、次第に晴れ(30分位待ちましたが)、いい感じに!<br />写真では分かりづらいですが、湖と山と光が調和し、ホント素晴らしい風景です☆彡

■3日目8:00
    ・レイクルイーズ ★★★★★

写真と実際のギャップがメチャクチャ大きい湖。
    僕のカメラスキルでは、伝わらないのが歯痒いところ。

湖畔に建つフェアモントシャトー。
    絵になるホテルです。

ホテルの花壇越しに見るレイクルイーズ。

このショットが何気にお気に入りです。

■3日目10:00
    ・モレーンレイク ★★★★
    Lルイーズから20分程。こちらもLルイーズと並ぶロッキーのハイライト。相当な期待。

しかし、天気も悪くなかったのに、ご覧のようにテンピークスが湖面に綺麗に写るという感じにはなりません。

もう少し待ってみる事に。。。

う〜ん。。。30分待っても変わらず。

ちなみに、待っている間、朝食を摂りましたが、かなり良かったです。
    ログハウス風のコーヒーshopで、他にないので結構並びますが、屋外のテーブルでホットドッグを食べていると、リスなどの小動物が近寄ってきます。何ともロッキーらしい時間でした。

1時間以上滞在し、結局断念。まぁ、しょうがないですね。
    でも、十分に綺麗な景色だったと思います。

■3日目11:50
    ・ボウ湖 ★★★
    モレーン湖からLルイーズ付近を通り過ぎ、そこから30分ちょい。

透き通るような綺麗な湖です。ちなみに左奥の氷河はクロウフット。

ハイウェイ左脇に見えますので、少し車を停めて、写真撮影。

■3日目12:15
    ・ペイトー湖 ★★★★
    ボウ湖からすぐのボウ岬に車を停めて、林の中を10分ほど歩き、湖上にある展望スペースに到着。

見てお分かりのように、まさに絵の具のようでした。
    (ここが実際に一番近いイメージで写真が撮れました)

刻々と雲が流れ、その度に湖の表情も変化。

小さな展望台の上の溢れんばかりの観光客の間では、ちょっとした陣取り合戦が繰り広げられています。

■3日目14:00
    ・コロンビア大氷原 ★★★★
    ペイトー湖からは、途中寄り道しながらも1時間20分ほど。
    予約なしでしたが、30分待ちでいけるとの事。

ちなみに、この15分前、寄り道スポットで撮った写真は半袖いっちょ。厚手のトレーナーを来て、手にはウィンドブレーカー。結構な寒暖差です。

待ち時間に軽く食事を摂り、いざ出発♪

予約無しの方は、ここで食事を摂るつもりで来た方が良いかもしれません。

車の窓越しで分かりづらいですが、近くで見ると結構な迫力!

正直、"たかが氷でしょ。スキー場と何が違うの"と思っていましたが、少しづつ期待が高まっていきます。

いや〜、何でしょう。。。
    言葉では言い表せませんが、年月の重みというか、スケールの大きさというか、肌で感じる何かがあります。

後ろの方も、手を横に大きく広げて写真を撮っています。
    この壮大なスケールを表現したくなる気持ち。。。分かります。

車もでかいです。

約1時間半のツアー、それ程乗り気ではなかった僕ですが、かなり満足でした。

■3日目16:50
    ・アサバスカ滝★★
    大氷原から1時間弱。車を停めて、滝までぷらぷら歩いていると、マウンテンゴードの親子に遭遇。

こんな出会いも、ロッキーの魅力の1つ。

こんな名も無い風景も、かなり好き。

時間があれば、トレッキングなんかしたかったと、つくづく想う。

滝の手前の、全体が(上から)見えるポイント。

滝自体は普通でしたが、周りの風景が結構好きでした。

そして、アサバスカ滝。

滝としては。。。やっぱり普通ですね。

けど、近くで見ると割と豪快。

少しだけ虹が架かってました☆彡

■3日目18:15
    ・ジャスパー到着。
    アサバスカ滝から40分ほど。本日の宿、トンキンINN。

この辺りでは安めのホテルですが、リビングと寝室が分かれていて、いい感じの宿でした。

• 奥に見えるのが、かなり小さいけどフィットネス&amp;プール。<br />右に見えるのが、レストラン「プライム・リブ・ステーキ(だったかな?)」。

奥に見えるのが、かなり小さいけどフィットネス&プール。

ここのアルバータ牛のステーキは超有名らしい。
    ジャスパーの中でも指折りの美味しさで、しかも安い!

写真のステーキが確か25カナダドルほど。
    肉厚だけど、あっさりしていて、日本人の口にも合う味付け。かなりボリューミーですが、ぺろっといけちゃいます。

宿泊者以外も入れますので、ジャスパーにお越しの際はお奨めです!

• ■4日目8:50<br />・ピラミッド湖 ★★★★★<br />ジャスパー市街から10分ほど。割と皆さん立ち寄らない、人気薄の湖。<br />僕らもマリーン湖の前に、素通りするつもりで寄ってみました。

■4日目8:50
    ・ピラミッド湖 ★★★★★
    僕らもマリーン湖の前に、素通りするつもりで寄ってみました。

意外や意外!何て幻想的!

ここは、朝霧がかかっている事が多いらしく、写真のようにとても幻想的な湖でした。
    思わず星5つです!

昨日は、バスクリン系の湖が多かっただけに、無色透明のピラミッド湖の綺麗さに、より反応したのかもしれません。

ここが予想外に素敵で、この後予定していたマリーン湖(写真出てこず★★★)は素通りでいいかな、と全員一致で意見が纏まり、コーヒーを飲みながらゆっくりする事に♪

でも、結果的に大満足で、朝の美味しい一杯でした!

朝霧が出てるかは分かりませんが、市街からも近いので、是非寄ってみて下さい!

■4日目9:50
    ・ジャスパー市街
    市街に戻り、街ぶら。

何て素敵な街並みでしょう♪

• ・「Bear&#39;s Paw Bakery」 で朝食<br /><br />有名な市街のベーカリー。小さな店内は人で溢れてました。<br />ここで、幾つかパンを買い、店の前の公園で遅めの朝食。連れも含めて、数種類買いましたが、どれも美味しかったです。お奨めです!<br /><br />

・「Bear's Paw Bakery」 で朝食

有名な市街のベーカリー。小さな店内は人で溢れてました。

ここで暫く、お土産なども含め買い物をし、マリーン湖(写真見当たらず)に少し寄ってエドモントンに向かいます。

ジャスパー。。。かなり小振りな街ですが、バンフ以上に気に入りました!

ジャスパーからちょっと走ると、写真の動物(名前不明)など、所々で遭遇したので、その中の一枚です。
    皆、その度に車を停めて写真を撮るので、車を停めたり、車から動物を見たりで、動物の群れと出会う度に少し渋滞してました。

■4日目19:00
    ・エドモントン到着
    カルガリーに戻られる方も多いと思いますが、ジャスパーからはエドモントン・カリガリーは何れも5〜6時間くらいなので、僕らは行きと違う道を選びました。

エドモントン空港は、確かカルガリーに次ぐカナダ5番目の空港なので便も豊富ですし、また、州都なので街自体はカルガリー以上に都会です。
    ただ、観光する所はあまり無いかもしれないので、長居する方には向きませんが、半日過ごすには悪くない場所でした。

■5日目12:30頃
    ・フェリービルディング・マーケットプレイス

何故かサンフランシスコです。何となくSFが落ち着くのです。
    ここは、最近何回か来ている。ベイブリッジ近くのマーケット。見ていて楽しいし、食べ物も美味しいし、景色もいいし、お奨めです。

■5日目15:00頃
    ・バカヴィル・プレミアムアウトレット。

SFから北に1時間ほど。ナパの近く。
    ギルロイより少しだけ店舗数は少ないですが、入ってる店はなかなかだし、近いし、無駄に広くないし、知名度は相当低いですが結構お奨め!

■6日目9:00
    ・フィッシャーマンズワーフの「BOUDIN」
    北米旅行の最後の朝は大概ここに来ます。というか、ここになってしまう。
    理由は色々あるけど、公共交通機関だけで自在に動き回れるSFは、旅の最後として何かと好都合。最後の夜も、楽しくて美味しい店が山ほどあるし、出発の朝も時間調節するネタには事欠かない。そして何より、SFの町並みと雰囲気が大好き。
    なので、ここでまず朝食を摂りながら、BARTに乗るまでどう過ごすかを決めるのが、僕らの恒例行事になってます。
    〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
    という事で、旅行記は終わりです。
    元々、写真を撮る習性があまりなく、写真撮影=記念撮影と思っていたもので、手持ちの写真の殆どが人物ありき、風景をバックに記念撮影というものでした。その中でも、比較的風景がメインのものをピックアップしましたが、お見苦しい点、暑苦しい点もあったかと思います。
    ともあれ、最後までご覧頂き、有難うございました!

• 空さん 2011/08/02 15:31:57
    こんにちは PIER39000さん
    こんにちは 暑中お見舞い申し上げます。

早いもんですね〜〜4トラデビュー お互いに ”一週年ですね〜〜

それに これぞ 心の洗濯 カナダ の 旅 私も同じ年の 4月にナイアガラ旅しています。
    ☆☆☆本当に カナダは 大自然に感激 圧倒されました。。。

私の場合は 4月が多いので
    PIER39000さん 夏の カナダ 楽しませていただきました。
    今年の 初冬にまた カナダからアメリカ方面に一応予約はしました。
    主婦もいろいろあり どうなるか?? 楽しんで来たいと思っています。
    なんとなく忙しい 毎日を送っています。

PIER39000さん お身体大切に ますます 楽しい 投稿とご活躍 をお待ちしております。
    これからも よろしくお願い申し上げます。

… 空

PIER39000

PIER39000さん からの返信 2011/08/02 21:04:17
    RE: 空さん、こんばんは!
    早いもので、もう1年ですね。
    色々とお世話になりましたm(__)m

去年登録した当初の事を思い出すと、実は僕、サイト登録したのが4Tさんが初めてだったので、最初は”こんな感じでいいのかな?”と分からない事だらけでした。
    そんな時、最初にお近づきになれたのが、同じ時期に登録した空さんで、”空さん、また新作UPした。僕も追い付かないと!”などと励みにしたり、色々参考にさせて頂きました。

今後とも、引き続きよろしくお願いします!

カナダ&アメリカ、行かれるんですね。羨ましい!どちら行かれるんですか?また、旅行記の方も楽しみにしています♪
    僕も部署が変わって、長期休暇がとりづらくなったので、暫く海外に行けてませんが、来年こそはと思っています(同じく、カナダ&アメリカです)。

暑い日が続いていますが、美味しいもの食べて、しっかり体力つけて、暑い夏、節電の夏を乗り切りましょう!
    くれぐれも、お体には気を付けて下さいね!それでは☆彡