鳥海山(山形側)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年の夏山は昨年豪雨で登れなかった鳥海山と蔵王連山に決まる。<br /><br />鳥海山は前日まで一週間天候が悪かったようだが幸い山頂付近では晴れて最高の登山となった。<br />特に期待をしていた、高山植物は名前がわかるもの34種+不明な種6種で40種が楽しませてくれた。<br />この旅行記では行程の何処にどんな花が多かったかを分かっていただくために枚数が増えてしまうので4編に分けてアップ予定です。<br /><br />①入山~滝の小屋(泊)~河原宿小屋まで<br />②河原宿小屋~大・小雪渓~外輪山稜線まで<br />③鳥海山(新山)登頂<br />  <br />④外輪山稜線~下山<br /> 早朝の登りで見られた高山植物と天候が回復して青空の下での高山植物の佇まいが、はっきりと分かる下山になりました。<br />青空と爽やかな風とお花畑、そして雪渓の醍醐味を味わいながらの下山になりました。

鳥海山・・・④外輪山稜線~下山

④外輪山稜線~下山

社員・団体旅行
自家用車 徒歩

山頂で360度景観を楽しみ下山、一旦御室に下り再び外輪山の行者岳・伏拝岳を経て御浜に向かって歩き、湯の台コース分岐まで来る。

ここから鉾田コース方向を望む。

我々は、この分岐を左に湯の台コースへと下山開始。

あざみ坂を快調に下山。

御花畑は生き生きと・・。

S君が登りに何やらお願いしましたが、ご利益は有ったのでしょうか。

有りましたね・・。
    小学3年生で9歳、山の子でもない都会の子(?)9歳が鳥海山新山の岩山を登れたのですから・・。

神様が見守ってくれて・・
    何よりS君の頑張りが登らせてくれたのでしょう。

おめでとう〜 \(^o^)/
    いやいや、登山は下山するまで・・。
    S君もう少し頑張ろう。

<トウゲブキ>

<カラマツソウ>

<ダイモンジソウ>

<イブキゼリ>

<ミヤマキンバイ>

岩を囲んで・・。

チングルマとミヤマキンバイの競演。

小雪渓を慎重に下山します。

雪渓の周囲は御花畑。

雪渓近くのチングルマ。

チングルマが背比べ。

こちらは綿毛に・・。

ヨツバシオガマとイブキゼリ。

雪渓が続きます。

マルバシモツケ?

雪渓近くの花たちは・・
    自然の営みの凄さに・・。

イワウチワとミヤマダイコンソウ。

大雪渓は迫力があります。

手前には可愛いチングルマの群落が・・。

沢筋には水を好む植物たちが・・。

イワイチョウと滝。

大雪渓まで下山してきました。

大雪渓は夏道から雪渓上に入るのはシュルンドがあり、少しづれて雪渓上へ。

ここまで来るとS君も余裕が出てきて・・

パパと手を繋ぐ後ろ姿を見て・・
    今まで以上の絆が出来たように見えました。

雪渓を楽しみながら・・。

雪渓上で振り返ると・・。

雪渓上は涼しく快適です。

S君もルンルンです。

雪渓散歩を楽しんでいます。
    これも天候が悪かったら出来なかった・・
    楽しい思い出に。

<ニッコウキスゲ>

<コバイケソウ>

河原宿から下の方にはクルマユリが目立ちます。

再び霧が出始めました。

クルマユリやトウゲブキが咲き乱れます。

大人はバテバテ・・。

トウゲブキの群落は麓を黄色に染めて・・。

<ヤマハハコ>

<クルマユリ>

ひっそりと、しかし華やかに咲いていました。

再び雲が下りてきました。

昨夜宿泊した「滝の小屋」が視界に入ってきました。

滝の小屋近くの滝と雪渓。

滝の小屋に到着。

ここから駐車場まで約20分・・。

昨夜お世話になった山小屋の主人に挨拶をと、小屋を覗いたが、外出しているようで会えずに帰路に就く。

駐車場に着く少し前で山小屋の主人が登ってきて、偶然会うことが出来て、挨拶をしたが、主人はS君のことを大変気に入り、ほめあげて手紙をほしいなどと言い、名残惜しそうに何時までも見送ってくれた。

これから今夜の宿舎、蔵王温泉の国民宿舎まで走らなくてはならない。
    夕食の時間までには難しい時間・・。

とりあえず急ぎ鳥海山とも分かれである。

駐車場を出て間もなくの山肌にニッコウキスゲの群落が・・。

なかなかの群落である。

<ニッコウキスゲ>

<鳥海山>
    昨年の降雨撤退から一年ぶりにおと連れた鳥海山、今年は昨日までぐずついていた天気も晴れ間の出るまずまずの天気に恵まれ登ることが出来ました。

小学3年生のS君の登りたいと云う強い希望を受け入れて再挑戦した鳥海山でしたが、みんなの頑張りとS君の強い意欲が約12時間の歩行をも成し遂げられたものと思う。

鳥海山の山麓を埋め尽くす高山植物、沢山の残雪風景が疲れを癒してくれての登山でした。

明日は蔵王連山を歩くため、今から蔵王温泉に向かいます。

「鳥海山」

完

• ホーミンさん 2011/06/16 12:01:09
    Sくんに乾杯!!
    いっちゃんさま

こんにちは。

何気なく(失礼)拝見した鳥海山の旅行記、感動しました!!
    頑張り屋さんですね。
    今回の投票は、Sくんに全て捧げます。
    100票投じたいくらいです。

夢中の登山て、身体に優しいんですね。

お天気もだんだんよくなって、良かったですね。
    新山は見るからに険しそう。
    ここを登るんだから、Sくん、すごいなぁ。
    いい想い出になりますね。
    こうして立派な山男に育っていくのでしょうか?
    成長が楽しみですよね。

いっちゃん

いっちゃんさん からの返信 2011/06/16 15:34:01
    RE: Sくんに乾杯!!
    ホーミンさん こんにちは
    何時も旅行記見ていただき書き込み、沢山のお気遣いありがとうございます。

> 何気なく(失礼)拝見した鳥海山の旅行記、感動しました!!
    > 山も雪も花も素晴らしいけれど、三年生のSくんに胸が熱くなりました。
    > 頑張り屋さんですね。
    > 雪渓の中の菩薩さまも見つけちゃう、素晴らしい感性の持ち主でもあるのですね。
    > 今回の投票は、Sくんに全て捧げます。
    > 100票投じたいくらいです。

ありがとうございます 本人も喜ぶと思います
    山小屋の親父も感激して手紙までくれました その後文通しているようです。
    本人も夏休みの宿題に鳥海山登山記を選び提出して好評得たようです
    お母さんが教員なのでしっかり育てたんだと思います。
    今は少年野球に夢中です。

> 図鑑などでしか見たことがない花が、ここにはどれもこれも咲いているのですね。
    > チングルマは、想像できない姿に変化するのにちょっと驚きました。

チングルマは高山では定番ですが低山では見られませんので・・
    こんなに変化するものも確かに少ないですね。
    チングルマは早く咲いたものと遅く咲く物が群落を作りますので目立ちますね。可愛いですよね。

> 急な坂を登るとき、霧に包まれている方が楽だとありますが、そうなんですか?
    > 夢中の登山て、身体に優しいんですね。

人によると思いますが遠くが見えると、あとどのくらいと計算している人がいて遠近感が無くなって歩いても歩いてもつかない錯覚をする人も(笑)
    それと、カンカン照りよりも霧がかかっている方が涼しくて体力的には消耗が少ないと思います、ただし、山に来たら誰しも視界の良いことに決まっていますから、どちらを選択するかですね。

> お天気もだんだんよくなって、良かったですね。
    > 新山は見るからに険しそう。
    > ここを登るんだから、Sくん、すごいなぁ。
    > いい想い出になりますね。

岩稜では大きな岩に手が届かず みんなで手渡ししたところもありましたが本人は怖がらずに良く付いてきました。
    本人が一番閉口したのは背が低く登山道がクマザサに覆われている所にはブユなどの虫が多く一番嫌がっていました。

> こうして立派な山男に育っていくのでしょうか?
    > 成長が楽しみですよね。

我が家の息子たちも幼稚園ぐらいから山の会のメンバーに可愛がられて良く歩きましたが、成人になったら2人とも山はもう結構と行かなくなってしまいました(笑)

ところで明日から家内とカナディアンロッキーのハイキングを中心にナイアガラまで楽しんできますので宜しく、行ってきます。

• rokoさん 2010/08/24 22:04:15
    鳥海山,いい山ですね
    いっちゃんさん こんばんは

鳥海山、最後1から4まで拝見していい山だなぁと思いました。

難コースですが、多くの高山植物に癒されますね。
    大雪渓がすごい迫力あります!

>雪渓近くの花たちは・・
    自然の営みの凄さに・・。

ほんと大自然の営みの凄さを感じずにはいられません。

S君の頑張りにも驚きでした。
    山小屋のご主人さん、根っからの山男のようですね。
    素朴な東北の温もりを感じました。

roko

いっちゃん

いっちゃんさん からの返信 2010/08/25 16:23:28
    RE: 鳥海山,いい山ですね
    rokoさん こんにちは
    何時も訪問、書き込み、お気遣いありがとうございます。

> 鳥海山、最後1から4まで拝見していい山だなぁと思いました。

鳥海山4部作見ていただきありがとうございます
    独峰で日本海側にあると云う事で、少し山容も異なり好い山ですよね。

> 難コースですが、多くの高山植物に癒されますね。
    > 大雪渓がすごい迫力あります!

変化に富んだ山容ですので登っていても楽しいですね
    高山植物も豊富で癒されます、花の好きな方には応えられない楽しみがあります。
    そして、日本海側特有の花もあり、昨年の月山につづいて楽しめました。

> >雪渓近くの花たちは・・
    > 雪が解けてどのぐらいの期間でこれだけの花を咲かせるのだろう・・。
    > 自然の営みの凄さに・・。
    > ほんと大自然の営みの凄さを感じずにはいられません。

春先のショウジョウバカマなどと同じように雪が解けてわずかな期間で花をつける姿は本当に驚きです。
    雪の下で冬場は雪に守られ、夏には雪解けの水をもらいながら可憐に花を咲かせるのでしょう、考えると、けなげな姿に余計魅力を感じます。

> S君の頑張りにも驚きでした。
    > 雪渓を親子で手つなぎ歩く姿、無事登頂できた喜びがひしひしと。

S君褒めてあげてください、自分の荷物は最初から最後まで背負って
    大人でもきつい11時間を歩きとおしました。

> 山小屋のご主人さん、根っからの山男のようですね。
    > 素朴な東北の温もりを感じました。

素朴さ故の一挙手一投足が温もりを感じました
    rokoさんに伝わって嬉しいです。

• 義臣さん 2010/08/06 15:35:32
    大拍手
    s君とそれを見まもる大人たち

大 大 拍手。。

まだ まだ 青春ですね

義臣

いっちゃん

いっちゃんさん からの返信 2010/08/06 21:27:16
    RE: 大拍手
    沢山のお気遣いありがとうございます。

> s君とそれを見まもる大人たち
    >  大 大 拍手。。
    > まだ まだ 青春ですね
    >          義臣

みんなで励まし 山頂往復で 約11時間歩きました
    しかも、自分のものは自分で背負って・・立派でした。

若い人たちと同じ釜の飯を食って、歩いて・・
    もう少し登れそうです。

いっちゃん
  • ツーリスト今中さん 2010/08/01 08:34:01
    祝 登頂\(^o^)/  祝 青空\(^o^)/
    旅、特に山は天気と元気が大切ですよね(*^_^*)

小学校3年生ともなれば身軽〜な子供さんは
    却って私なんかよりずっとずっと登れそうですね

S君にとっては大きな自信と思い出になったことでしょう。
    その意味でも本当に御天気でよかったですね。

山小屋のご主人もお子さんが泊まることは珍しいのでしょうから
    さぞかし喜んでくれたことでしょう。
    御手紙やり取り出来ればS君にとっても
    更に大きな得難い経験になることでしょうね

いっちゃん

いっちゃんさん からの返信 2010/08/01 10:55:28
    RE: 祝 登頂\(^o^)/  祝 青空\(^o^)/
    今中さん おはようございます
    何時も訪問お気づいありがとうございます。

> 旅、特に山は天気と元気が大切ですよね(*^_^*)
    > 小学校3年生ともなれば身軽〜な子供さんは
    > 却って私なんかよりずっとずっと登れそうですね

低山には一緒に登っていましたので本人もある程度登山と云うものは理解していたと思いますし、なにより登ってみたいと云う意欲が登頂につながったと思います。

> S君にとっては大きな自信と思い出になったことでしょう。
    > その意味でも本当に御天気でよかったですね。

確かに登頂もお天気次第ですね。

> 山小屋のご主人もお子さんが泊まることは珍しいのでしょうから
    > さぞかし喜んでくれたことでしょう。
    > 御手紙やり取り出来ればS君にとっても
    > 更に大きな得難い経験になることでしょうね

山小屋の主人は、まさに東北人の人の良さがにじみ出た方で方言丸出しで対話していても50%理解できればいいくらい。
    下山してきて、最後に分かれるときに私たちが見えなくなるまで立って見送ってくれたほど。
    あんなおやじに生りたいなぁ〜と思いつつ分かれてきました。

ツーリスト今中

ツーリスト今中さん からの返信 2010/08/01 11:02:57
    RE: 祝 登頂\(^o^)/  祝 青空\(^o^)/
    >山小屋の主人は、まさに東北人の人の良さがにじみ出た方で方言丸出しで対 話していても50%理解できればいいくらい。
    ⇒あはは!通訳出来たかもしれません(*^_^*)
     山形に6年居たし、北海道でも函館や積丹小樽など東北弁が混ざったような
     土地にいましたからね(*^^)v

ヒアリングって知らず知らずに身に付きますね(笑)

いっちゃんさんのトラベラーページ