2010/07/26 - 2010/07/26
120位(同エリア195件中)
Toshさん
ロンリー・プラネットの地図を見るとセレンディピティ・ビーチ、その両隣にあるオチェトアル・ビーチやソーカ、ビーチになどに宿がズラリと並んでいる。ビーチと言えば、こちら側が主流。ということで、ビクトリー・ビーチで会った香港人と一緒にここまで歩いていくことにした。
体調:シアヌークビルでは、体調が更に上向いた。7日間滞在中、2日は睡眠薬無しで眠ることが出来た。(1時間毎に目が覚めてしまったが、合計で5時間以上の睡眠が取れた。)背中の左肩甲骨と背骨の間のリンパ球があり、座ってじっとしていると痛んでくる。左肩甲骨付け根の神経が鈍い痛みを訴え、そこから肘に繋がる筋肉が毎日のようにピクピクと痙攣していた。痙攣を止めるために右手で腕を掴み、神経を押さえると左腹の中がムギュギュ動く感じがした。肩のリンパ球はカンポットにいるときよりも更に小さくなった。押すと、首筋から脳天にひびが割るような痛みが走った。痛みは目の裏側を通り耳や歯にまで達した。そういえば、病気が発症する2ヶ月前、去年の10月に腕が痙攣していたっけ。気のせいだと思っていたが、それが脳や神経が壊れる合図だったのかもしれない。その時、夜の8時頃に眠気が襲ってきたんだよな。でも、眠いのを我慢してたらだんだん睡眠時間が減って行ったっけ。
宿:
「DA DA Guesthouse」(7月20日-27日:7日間)
$4×7=$28×4,250KMR=32,000KMR
条件未満:インターネット接続無
出費: 7日間合計297,500KMR
・宿泊費 119,000KMR
・飲食費他 178,500KMR
円換算は下記URLにてお願いします。
http://ja.exchange-rates.org/
旅する"ワケ"
http://4travel.jp/traveler/ichayaiouno/album/10448441/
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 高速・路線バス
-
いつも市場方面に曲がっている目抜き通りをまっすぐ進む。
-
行き止まりを右折して…
-
道路標識まででチョット上る。
-
また下って…
坂の多い街だ…
遠くに金の像が見える…あそこまで行くのか… -
やっと着いた、金の像、ライオンの前で記念写真をパチリ。
一緒に行った香港の友達、デビッドに撮ってもらった。 -
ローターリーを越えて真っ直ぐ進むと、ゲストハウスの並ぶ通りに到着。
-
さて、ビーチへやって来た陰の目的を果たそう。2件のゲストハウスをチェック。一つ目、ユートピア・ゲストハウスをチェック。
今度ビザを更新したら、シアヌークビルに来よう。その時の宿探しだ。 -
入るなりプールがあった。
いいねエ!ハリウッド映画に出てきそう。
受付に行き、宿を見せてもらった。
$2と$3の部屋を見せてもらった。2つともドミトリーで、2ドルのほうはとても狭かった。
もし、西洋のデカイ身体の隣に寝たら、彼が寝返りを打つ度に、ウェスタン・ラリアートが飛んで来そうだった。
ここには、無料の部屋もあるらしい。
但し、これは沢山飲み食いしたゲストに与えられる特権らしい。
一方、個室も$15クラスのものが有った。少し贅沢な気分をあじわうのなら。この部屋に泊まると良いかもしれない。
宿は、チラシに謳っている。
「毎日がパーティー!」
なるほど…宿の集める客層はパーティー・マニアか… -
ユートピアは丁度道路の曲がり角にある。
残った土地に芝を敷き公園外庭に変えている。
多分、ここのオーナーは西洋人だろう。
カンボジア人なら、芝の上にはゴミが沢山落ちているだろう。 -
ユートピアの角を曲がり、少し行ったところで、道を振り返ってパチリ!
-
暫く歩くと、セレンディピティ・ビーチの入り口があった。
そこで、パチリ!
彼が、香港からやって来たデビッド。
彼は面白い。
色々と話してくれる。
その中で特に、彼がベトナムのホーチミンにいたときの話が笑えた。
彼は、ホーチミンの安宿街デ・タム通りに泊まった。
宿にはインターネットが無いので、キム・タク…あ、違った…キム・カフェに毎日行った。
ジュースを注文し、ネットを使っていると、ある日、男性社員がやって来て、
「何でココに毎日来るんだ?」と彼に聞いて来た。
彼は、こんなこと香港では有り得ないことだと言い、質問された理由を付け加えた。
「たぶん、俺がハンサムだったので、彼がヤキモチを焼いたんだろう。俺が店に入っていくと、女性社員はいつもニコニコ顔で迎えてくれたもんなあ。」
…へ?ハンサム?誰が?…
You are a happy man!
彼が羨ましい!
彼は、この入口の少し手前にあるGSTという宿を紹介すると言って聞かなかった。
「いくら?」と聞くと、
「$5」とのこと
何度も宿を見ろと繰り返すので仕方なく入った。
受付が部屋を案内してくれた。
通路の両側に部屋がズラリと並んでいて、壁には入り口の扉と鉄格子の入った窓があるだけ。在り来たりの宿だった。
帰りがけの通路で、彼は、ビクトリアビーチから毎日夜遅くやってくる嵐のごとく話を始めた。
「この部屋に、日本人が泊まっていて、ビーチで出会った金髪女性と○△×をしてた。無防備に窓を開け、カーテンを開けてやってた。」
…なあんだ、それが言いたかったわけね…彼に取ってはすごく刺激的だったらしい…
このあとも、彼のノーテンキさに振り回された。
本当に幸せな奴だなあ…ちと迷惑なところもあるけど…一緒にいて、喜んでくれているの、でまあ…いいか… -
ここが、2つ目のチェック・ポイント。
1泊$2の宿。
案内されたところは、キッチン横のドミトリー。
扉がなく、キッチンから丸見え。
おまけに、キッチンから臭いがくる。
ということで、ここはパスし、次に来るときは、ユートピアに泊まることにした。 -
やっと着いた観光客に一番人気のオチェトリアル・ビーチ。
-
地図上にはセレンディピティとオチェトリアルビーチが並んでいる。
確かこの辺がセレンディピティなんだけど…正直どこが区切りが分からない。
観光客はまばらだが、ビクトリー・ビーチよりは人影があるかな?
海岸を真っ直ぐ歩いて行き、岩がボコボコ出ている海岸に出た。
…もしかして、ここがセレンディピティ?…
その間、ロシア人2人の旅行者と、広州出身の1人の中国人に会った。
ロシア人とは、WiFi Free と出ている"海の家"兼レストランで会った。
「WiFiはどう?」と聞くと、
「結構速いよ」とのこと
「1時間いくら?」と聞くと、
「セキュリティー・キーを教えてあげるよ!」との返事が返ってきた。
と言うことで、隣に座りFree WiFi。デビッドは奥のカウンターでビール飲み。
彼ら2人はモスクワからやって来た。仕事は地理学者。シベリアの金鉱を掘り当て、今はリッチな生活をしているらしい。
「モスクワは今いい季節でないの?」と聞くと、
「毎日暑くて、ココへ逃げてきたんだよ。」とのこと。
早速、ネットで日本のニュース・サイトを開くと確かに「モスクワ猛暑37度!最高気温更新!」と出ていた。
驚くことにココの回線は速かった。測ると700kb出ていた。
「でも、毎日こんな天気なのかい?」グズつく空を見つめていう。
「そうなんだよ。俺が来た初めの日だけは晴れてて良かったんだけどね。」と言うと、
「じゃあ、バリ島に飛ぶことにするよ」との事。
リッチ!!!
と思ったが、お金の事でぐずついた。なので、エア・アジアを利用すれば?安いよ!
彼らは模索し始めた。初めのうちは、余り良い顔をしなかったが、ホームページを開き値段を見ると何も言わなかった。
…やっぱり、意地を張っても、結局は安いほうがいいのね…
中国人は、ココで暮らしているとのこと。彼は、東北大学に留学していたとのことで、日本語がペラペラだった。
彼は、国から派遣された世界地図の作成員。彼はカンボジアの調査を担当しているらしい。
ならばと思い、シアヌーク・ビルの地図を見せて指を差し、帰り道を聞いたところ、丁寧に教えてくれた。 -
断崖に突き当たったとこで、右に折れて丘にあがり、藪を抜けるとこの道路に出た。
-
舗装した道沿いを地図通りに歩くとここに出た。ココはソーカ・ビーチ。
-
人気のない海辺の砂浜を歩くカップルが絵になっていた。
-
さて、地図を頼りに宿に戻る。
この道路を真っ直ぐ歩くと、途中からダートの道になる。気にせずに真っ直ぐ進むとEkareach通りにぶち当たる。
予定では、ベトナム領事館近くに着く。 -
ダート道の途中、お金持ち向け新興住宅地があった。
デビッドが聞くと、1件$30,000との事だった。物価の割には高かった。きっと西洋人向けのものだろう。
その後、道をてくてく歩いていると、中国人労働者の一団が家を建てていた。
中国人はカンボジアに会社を作り、本国の人間を送り込んでいるらしい。
さっきの地図調査人といい、建築労働者といい、中国はカンボジアをこんなふうに中国化していっている。
中国人は常に、環境に不平を言わず、自分たちの社会を構築しながら、あらゆる場所に定住する。
日本の完成された社会に住む日本人から見ると、すごい適応力だ。
ということで、デビッドとのセレンディピティへの徒歩遠足は無事に終了した。01
いつも市場方面に曲がっている目抜き通りをまっすぐ進む。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
シアヌークビル(カンボジア) の人気ホテル
カンボジアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
カンボジア最安
112円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
19