静岡市(葵区・駿河区)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
富野由悠季「機動戦士ガンダム?,?,?」1979年刊<br /><br />すみません、サイド7やジャブローに行ったわけではありません。ルナツーにも、テキサスゾーンにも行っていません。<br />もちろん静岡がこの小説に出てきたわけでもありません。<br />要は静岡で実物大ガンダムを見てきたということですが、今回ベビィ連れでもないし、近代建築でもないし(ある意味建築ではありますが)、スヌーピーも関係ないし、ということで無理やり小説シリーズにしてみました。<br /><br />それにしてもこの小説、アニメシリーズとはいろいろと異なる点があります。<br />まずアムロが民間人じゃなくて最初から軍属である点。この違いは基本スタンスが大きく違うことになるので作品の意味もだいぶ異なってくるように思います。<br />そしてアムロがあの人とあんなことに!! あの人ってのは作中では「金髪さん」と呼ばれています。しかもそのシーンが美樹本晴彦氏のイラストでしっかりと描かれている!<br />しかもアムロ、最後にはあっさりと! これじゃゼータにつながんないじゃん!<br />巻頭にはアニメの設定資料とか載っていますが、ガンタンクなんか小説に出てきてないし。<br /><br />作者が富野氏ってことで、もしかしてこれが本来のやりたかった形なのかもしれませんが、けっこうショッキング。ぼうやだからか?<br /><br />モビルスーツの描写だけだと意外に少なかったので、引用と旅行記の内容が全く関連なくなってしまいますが、ご容赦を。なお引用はすべて?巻からです。<br /><br />リアルグレード1/1ガンダムプロジェクト<br />http://www.gundam-shizuoka.jp/

小説の舞台へ? [機動戦士ガンダム]

12いいね!

2010/07/27 - 2010/07/27

717位(同エリア1495件中)

10

57

べるつく

べるつくさん

富野由悠季「機動戦士ガンダム?,?,?」1979年刊

すみません、サイド7やジャブローに行ったわけではありません。ルナツーにも、テキサスゾーンにも行っていません。
もちろん静岡がこの小説に出てきたわけでもありません。
要は静岡で実物大ガンダムを見てきたということですが、今回ベビィ連れでもないし、近代建築でもないし(ある意味建築ではありますが)、スヌーピーも関係ないし、ということで無理やり小説シリーズにしてみました。

それにしてもこの小説、アニメシリーズとはいろいろと異なる点があります。
まずアムロが民間人じゃなくて最初から軍属である点。この違いは基本スタンスが大きく違うことになるので作品の意味もだいぶ異なってくるように思います。
そしてアムロがあの人とあんなことに!! あの人ってのは作中では「金髪さん」と呼ばれています。しかもそのシーンが美樹本晴彦氏のイラストでしっかりと描かれている!
しかもアムロ、最後にはあっさりと! これじゃゼータにつながんないじゃん!
巻頭にはアニメの設定資料とか載っていますが、ガンタンクなんか小説に出てきてないし。

作者が富野氏ってことで、もしかしてこれが本来のやりたかった形なのかもしれませんが、けっこうショッキング。ぼうやだからか?

モビルスーツの描写だけだと意外に少なかったので、引用と旅行記の内容が全く関連なくなってしまいますが、ご容赦を。なお引用はすべて?巻からです。

リアルグレード1/1ガンダムプロジェクト
http://www.gundam-shizuoka.jp/

PR

  • 「艦が慣性飛行に入るや正規のパイロットの7人が、コア・ファイターを使って離着艦の訓練を始め、彼ら5人のパイロット候補生は、指揮所に立ちっ放しで先輩の訓練ぶりを見学させられた。」<br /><br />往路はベビィのお昼寝の時間に飛行機に乗りたいという相方の要望を受けて、狙って取った伊丹行き13時発のANAガンダムジェット。

    「艦が慣性飛行に入るや正規のパイロットの7人が、コア・ファイターを使って離着艦の訓練を始め、彼ら5人のパイロット候補生は、指揮所に立ちっ放しで先輩の訓練ぶりを見学させられた。」

    往路はベビィのお昼寝の時間に飛行機に乗りたいという相方の要望を受けて、狙って取った伊丹行き13時発のANAガンダムジェット。

  • 「アムロ・レイは、右に太陽を、左に順光の中に浮かび上がる母艦ペガサスをみた。」<br /><br />逆サイドはガンダムの頭部のイラストのはずですが、ターミナルからは残念ながら見えませんでした。<br />ちなみに中は普通。乗ってしまうと分かりません。

    「アムロ・レイは、右に太陽を、左に順光の中に浮かび上がる母艦ペガサスをみた。」

    逆サイドはガンダムの頭部のイラストのはずですが、ターミナルからは残念ながら見えませんでした。
    ちなみに中は普通。乗ってしまうと分かりません。

  • 「今、アムロ曹長たちが乗るコア・ファイターは、これから受領しにゆく地球連邦軍のモビルスーツ『ガンダム』『ガンキャノン』のコクピットに相当するものである。」<br /><br />ANAに乗ると注文できるANAカラーのガンプラ。青いです。<br />なんだかなぁ、と思いますが、注文が多くて納期が遅れているらしい。<br />ちょっと前にセブンイレブンカラーってのもありましたが、あれよりはマシか。<br /><br />なおANAガンダムは詳しくはこちらを<br />http://www.ana.co.jp/dom/promotion/gundam/

    「今、アムロ曹長たちが乗るコア・ファイターは、これから受領しにゆく地球連邦軍のモビルスーツ『ガンダム』『ガンキャノン』のコクピットに相当するものである。」

    ANAに乗ると注文できるANAカラーのガンプラ。青いです。
    なんだかなぁ、と思いますが、注文が多くて納期が遅れているらしい。
    ちょっと前にセブンイレブンカラーってのもありましたが、あれよりはマシか。

    なおANAガンダムは詳しくはこちらを
    http://www.ana.co.jp/dom/promotion/gundam/

  • 「そもそも、人類が宇宙に進出した記念すべき年を宇宙世紀(ユニバーサル・センチュリー)もしくは宇宙暦0年として、現在は79年。」<br /><br /><br />帰りは一人で新幹線。静岡駅でこだまを降ります。乗り換えるときに柱に貼ってあるのを見つけたホビーフェアのポスター。<br />http://www.shizuoka-hobbyfair.jp/

    「そもそも、人類が宇宙に進出した記念すべき年を宇宙世紀(ユニバーサル・センチュリー)もしくは宇宙暦0年として、現在は79年。」


    帰りは一人で新幹線。静岡駅でこだまを降ります。乗り換えるときに柱に貼ってあるのを見つけたホビーフェアのポスター。
    http://www.shizuoka-hobbyfair.jp/

  • 「その軍備建設の背後には、ミノフスキー粒子の発見があった。」<br /><br /><br />東海道線で1駅。東静岡で降ります。<br />改札を出て自由通路からついに見えました!!

    「その軍備建設の背後には、ミノフスキー粒子の発見があった。」


    東海道線で1駅。東静岡で降ります。
    改札を出て自由通路からついに見えました!!

  • 「シャアは、自身のザク1機でマゼラン・タイプ3隻、サラミス・タイプ巡洋艦7隻を沈めた。彼はこの功で少佐にまで特進し、彼の乗る赤いザクを連邦軍兵士は『赤い彗星』と呼んで恐れた。」<br /><br /><br />駅の自由通路の窓側は立ち入れないようにしてありました。階段までいっていよいよ全体を捉えます。<br /><br />シャア少佐、といえばFMヨコハマの日曜午前の番組の舌の回転チェックです。<br />「シュウマイの市場調査中のシャア少佐」(×高速3回)<br />「三味線収集家で三味線奏者のシャア少佐」(×高速3回)<br />「焼酎通のシャア少佐」(×高速5回)<br /><br />他にもいろいろあるのはこちらのブログでチェック。<br />http://www.fmyokohama.co.jp/onair/program/Top30/index.shtml

    「シャアは、自身のザク1機でマゼラン・タイプ3隻、サラミス・タイプ巡洋艦7隻を沈めた。彼はこの功で少佐にまで特進し、彼の乗る赤いザクを連邦軍兵士は『赤い彗星』と呼んで恐れた。」


    駅の自由通路の窓側は立ち入れないようにしてありました。階段までいっていよいよ全体を捉えます。

    シャア少佐、といえばFMヨコハマの日曜午前の番組の舌の回転チェックです。
    「シュウマイの市場調査中のシャア少佐」(×高速3回)
    「三味線収集家で三味線奏者のシャア少佐」(×高速3回)
    「焼酎通のシャア少佐」(×高速5回)

    他にもいろいろあるのはこちらのブログでチェック。
    http://www.fmyokohama.co.jp/onair/program/Top30/index.shtml

  • 「「コロニー内から攻撃です!」<br />通信兵が振り向いてわめいた。<br />「攻撃?」<br />パオロは冗談だと思った。」<br /><br />会場は駅のすぐ前。お台場のときにはすぐ近くを湾岸線で何度か通りながら見られないままでしたので、ようやく生で見られます。

    「「コロニー内から攻撃です!」
    通信兵が振り向いてわめいた。
    「攻撃?」
    パオロは冗談だと思った。」

    会場は駅のすぐ前。お台場のときにはすぐ近くを湾岸線で何度か通りながら見られないままでしたので、ようやく生で見られます。

  • 「アムロは、テスト場内のトレーラーに載せられたモビルスーツが全く手つかずなのを知ったのだ。」<br /><br />ちなみに会場の配置はこんな感じ。<br />会場の入口・出口、さらにガンダムゾーンの入口・出口が決まっています。

    「アムロは、テスト場内のトレーラーに載せられたモビルスーツが全く手つかずなのを知ったのだ。」

    ちなみに会場の配置はこんな感じ。
    会場の入口・出口、さらにガンダムゾーンの入口・出口が決まっています。

  • 「アムロは、そのモビルスーツが載っているトレーラーの二台のタラップを登り、モビルスーツ、ガンダムの腹部にあるコクピットのハッチに辿りついた。」<br /><br />皆さんまずここで携帯なりデジカメなりで撮っています。<br />自分もご多聞に漏れず1枚。<br />目が光ってますねぇ。

    「アムロは、そのモビルスーツが載っているトレーラーの二台のタラップを登り、モビルスーツ、ガンダムの腹部にあるコクピットのハッチに辿りついた。」

    皆さんまずここで携帯なりデジカメなりで撮っています。
    自分もご多聞に漏れず1枚。
    目が光ってますねぇ。

  • 「ガンダムのエンジンはアイドリングしたままだったのだ。」<br /><br /><br />ドコモのビルをバックに。<br />でもガンダム携帯を出すのはソフトバンクみたい。

    「ガンダムのエンジンはアイドリングしたままだったのだ。」


    ドコモのビルをバックに。
    でもガンダム携帯を出すのはソフトバンクみたい。

  • 「アムロは、コア・ファイターからガンダムに操縦系の切り替えが行われているのを確かめてから、左右のペダルを踏みこんでいった。」<br /><br />ではガンダムゾーンへ。<br />オフィシャルショップでのグッズが紹介されています。

    「アムロは、コア・ファイターからガンダムに操縦系の切り替えが行われているのを確かめてから、左右のペダルを踏みこんでいった。」

    ではガンダムゾーンへ。
    オフィシャルショップでのグッズが紹介されています。

  • 「超小型の磁力封じ込めに成功した核融合エンジンの噴き上がりはひどくデリケートだった。大体、すぐオーバーヒートするといわれていた。」<br /><br />この右のTシャツ、後で買いました。<br />そういえば天気がよければ富士山が背後に見えるように立ち位置調整したらしい。まあ冬の晴れた日でしょうね。さすがに夏場は見えなさそう。

    「超小型の磁力封じ込めに成功した核融合エンジンの噴き上がりはひどくデリケートだった。大体、すぐオーバーヒートするといわれていた。」

    この右のTシャツ、後で買いました。
    そういえば天気がよければ富士山が背後に見えるように立ち位置調整したらしい。まあ冬の晴れた日でしょうね。さすがに夏場は見えなさそう。

  • 「左右の胸の排気ノズルから熱いガスがコクピットに流れ込んできたので、アムロは慌ててベンチレーターを回した。」<br /><br />このポストカードも何枚か買ってしまいました。<br />さすがにプラモデルは買わなかった。最近は接着剤使わない上にパーツが色分けされてるんですね。

    「左右の胸の排気ノズルから熱いガスがコクピットに流れ込んできたので、アムロは慌ててベンチレーターを回した。」

    このポストカードも何枚か買ってしまいました。
    さすがにプラモデルは買わなかった。最近は接着剤使わない上にパーツが色分けされてるんですね。

  • 「頭部のバルカン砲の残弾が80発。2射はできるだろう。」<br /><br /><br />うーん、リアル!!

    「頭部のバルカン砲の残弾が80発。2射はできるだろう。」


    うーん、リアル!!

  • 「アムロは左右のレバーをゆっくりとひいた。立ち上がりへの初動である。」<br /><br />下から見上げてみます。

    「アムロは左右のレバーをゆっくりとひいた。立ち上がりへの初動である。」

    下から見上げてみます。

  • 「ガンダムの脚部のセンサーが周囲の状況を判読しながら立ち上がった。ボッ!ボウ!ノズルに溜まっていた排ガスが出た。」<br /><br />左下の方から見上げてみます。<br />この1/1ガンダム、制作・設置したのは乃村工藝社です。<br />http://www.nomurakougei.co.jp/achievements/prosperity_project/2009/2009_003.html

    「ガンダムの脚部のセンサーが周囲の状況を判読しながら立ち上がった。ボッ!ボウ!ノズルに溜まっていた排ガスが出た。」

    左下の方から見上げてみます。
    この1/1ガンダム、制作・設置したのは乃村工藝社です。
    http://www.nomurakougei.co.jp/achievements/prosperity_project/2009/2009_003.html

  • 「もともと白兵戦用で砲身がないに等しいバルカンである。そうそう当たるものではない。」<br /><br />夜はライトアップされるので照明機材もあります。

    「もともと白兵戦用で砲身がないに等しいバルカンである。そうそう当たるものではない。」

    夜はライトアップされるので照明機材もあります。

  • 「「シミュレーターより重いっ!」<br />アムロはガンダムの操縦系のすべてが、訓練に使われたモデルと違っていることに動揺していた」<br /><br />足もと近くから。<br /><br />そういえば、セー○ー○ーン好きの相方に、タキシ○ド仮面の声はアムロと同じだと、指摘しましたが認めようとしません。

    「「シミュレーターより重いっ!」
    アムロはガンダムの操縦系のすべてが、訓練に使われたモデルと違っていることに動揺していた」

    足もと近くから。

    そういえば、セー○ー○ーン好きの相方に、タキシ○ド仮面の声はアムロと同じだと、指摘しましたが認めようとしません。

  • 「ガンダムが背負った2本のビームサーベル用のエネルギー・ケーブルを解放させた。」<br /><br />右肩のWBってのはホワイトベースのことかな。<br />RX78ってのは形式番号ですね。2号機なんだっけ。

    「ガンダムが背負った2本のビームサーベル用のエネルギー・ケーブルを解放させた。」

    右肩のWBってのはホワイトベースのことかな。
    RX78ってのは形式番号ですね。2号機なんだっけ。

  • 「同時にガンダムの右手でビーム・サーベルの柄をランドセルから抜かせた。」<br /><br />タッチ&amp;ウォークがすぐ入れそうなので並んでみます。<br />5分待ちくらいでした。平日だからかな。

    「同時にガンダムの右手でビーム・サーベルの柄をランドセルから抜かせた。」

    タッチ&ウォークがすぐ入れそうなので並んでみます。
    5分待ちくらいでした。平日だからかな。

  • 「手のひらとサーベルの柄のケーブルが接続されて、サーベルの柄の粒子放射束が長さにして10メートル弱のビームの刃を形成する。」<br /><br />せっかくなので、足もと付近の注意書き(?)をいろいろと。<br /><br />今回ビームサーベルを手にしているところがお台場との最大の違いです。<br />そのために右手のパーツは新たに作ったらしい。

    「手のひらとサーベルの柄のケーブルが接続されて、サーベルの柄の粒子放射束が長さにして10メートル弱のビームの刃を形成する。」

    せっかくなので、足もと付近の注意書き(?)をいろいろと。

    今回ビームサーベルを手にしているところがお台場との最大の違いです。
    そのために右手のパーツは新たに作ったらしい。

  • 「上段に構えたビーム・サーベルが文字通り閃光の尾をひいて、ザクの左肩口から右脇腹へと切りこんでいた。」<br /><br />しかし芸が細かいなぁ。

    「上段に構えたビーム・サーベルが文字通り閃光の尾をひいて、ザクの左肩口から右脇腹へと切りこんでいた。」

    しかし芸が細かいなぁ。

  • 「そして、アムロはザクを切りすぎていた。」<br /><br />股のぞき。もしくは小股くぐり。

    「そして、アムロはザクを切りすぎていた。」

    股のぞき。もしくは小股くぐり。

  • 「30センチ厚のチタニウムなら1秒弱で切断することができるものだ。」<br /><br />ビームサーベルで溶けてどろどろってことなんでしょうが、これはちょっとガンダム本体に比べるとリアルさに欠けるなぁ。

    「30センチ厚のチタニウムなら1秒弱で切断することができるものだ。」

    ビームサーベルで溶けてどろどろってことなんでしょうが、これはちょっとガンダム本体に比べるとリアルさに欠けるなぁ。

  • 「ガンダムの顔の造型は口こそないものの、光学測定器の防弾熱ガラスは、人間の瞳を連想させ、その顔が人間的すぎるのだ。」<br /><br />デカールだけじゃなくてちゃんともっともらしい取っ手とかがあるところがリアルです。

    「ガンダムの顔の造型は口こそないものの、光学測定器の防弾熱ガラスは、人間の瞳を連想させ、その顔が人間的すぎるのだ。」

    デカールだけじゃなくてちゃんともっともらしい取っ手とかがあるところがリアルです。

  • 「セイラが一人移民したのにも、それなりの理由があった。<br />彼女とあのシャアは兄妹である。ジオン・ダイクンの子なのだ。」<br /><br />足です。

    「セイラが一人移民したのにも、それなりの理由があった。
    彼女とあのシャアは兄妹である。ジオン・ダイクンの子なのだ。」

    足です。

  • 「セイラ・マスはその時につけられた名前であって、本名はアルテイシア・ソム・ダイクン。シャアのマス家での名はエドワウ・マス。本名はキャスバル・レム・ダイクン。」<br /><br />今まさに股の下。

    「セイラ・マスはその時につけられた名前であって、本名はアルテイシア・ソム・ダイクン。シャアのマス家での名はエドワウ・マス。本名はキャスバル・レム・ダイクン。」

    今まさに股の下。

  • 「「アルテイシア!」<br />シャアは言った。」<br /><br />メンテナンスマニュアルってのも実はちゃんと作ってあったりするんでしょうか。<br />少なくともお台場で建てたのを解体してまた静岡で建てたのだから、作り方のマニュアルはありそう。

    「「アルテイシア!」
    シャアは言った。」

    メンテナンスマニュアルってのも実はちゃんと作ってあったりするんでしょうか。
    少なくともお台場で建てたのを解体してまた静岡で建てたのだから、作り方のマニュアルはありそう。

  • 「シャアは身をひねりながら、背負ったバーニアを全開にして宙に飛んだ。」<br /><br />ちょっと搭乗してみました。

    「シャアは身をひねりながら、背負ったバーニアを全開にして宙に飛んだ。」

    ちょっと搭乗してみました。

  • 「「赤い彗星!?」<br />そう思ったときには、すでに正規モニターには赤いザクが拡大していた。」<br /><br /><br />ちなみに写真の種類全部「乗物の写真」にしてるけどいいですよね。モビルスーツなんだし。

    「「赤い彗星!?」
    そう思ったときには、すでに正規モニターには赤いザクが拡大していた。」


    ちなみに写真の種類全部「乗物の写真」にしてるけどいいですよね。モビルスーツなんだし。

  • 「アムロは左右のレバーを軽く交叉させるようにひいた。ドッとGがかかるや、ガンダムの機体が急角度に右へ回った。」<br /><br />1/1というスケールでのリアルさを出すために、背中のバーニアを大きめにしてあるそうです。

    「アムロは左右のレバーを軽く交叉させるようにひいた。ドッとGがかかるや、ガンダムの機体が急角度に右へ回った。」

    1/1というスケールでのリアルさを出すために、背中のバーニアを大きめにしてあるそうです。

  • 「運が良かったのだ。アムロは、赤い彗星の初弾をかわしたのだ。」<br /><br />足です。巨大です。<br /><br />お台場ガンダムはグッドデザイン賞も受賞しました。どっかにGマークついてないかと思いましたが、グリーントーキョーというプロジェクトに対しての授与なので静岡ガンダムにはつかないか。<br />http://www.g-mark.org/archive/2009/best15/09E16019.html

    「運が良かったのだ。アムロは、赤い彗星の初弾をかわしたのだ。」

    足です。巨大です。

    お台場ガンダムはグッドデザイン賞も受賞しました。どっかにGマークついてないかと思いましたが、グリーントーキョーというプロジェクトに対しての授与なので静岡ガンダムにはつかないか。
    http://www.g-mark.org/archive/2009/best15/09E16019.html

  • 「赤いザクは真に赤い彗星のごとく迫り、またも、その単眼を輝かせた。」<br /><br />くぐりました。組ごとに制限時間が近づくと秒読みされますが、人数もそれほどいなかったので十分堪能できました。

    「赤いザクは真に赤い彗星のごとく迫り、またも、その単眼を輝かせた。」

    くぐりました。組ごとに制限時間が近づくと秒読みされますが、人数もそれほどいなかったので十分堪能できました。

  • 「赤い彗星は左に流れた。まるで90度曲がったのではないのかと思われる変針である。」<br /><br />秋葉原の駅前にできたというガンダムカフェが出張してきています。

    「赤い彗星は左に流れた。まるで90度曲がったのではないのかと思われる変針である。」

    秋葉原の駅前にできたというガンダムカフェが出張してきています。

  • 「「フフ・・・・。まだ、素人に近い。」<br />シャアは白いモビルスーツのパイロットをそう断定した。」<br /><br />ロゴの最後のeはハロなんですね。<br />ガンプラ焼の写真の左に貼ってあるのガンダムUCだ。福井晴敏作品なのでこれは全巻読みました。現在順次文庫化中ですね。シャアの再来のフロンタル、アニメでは声がシャアと同じだ!<br />同じく福井作品のターンAも小説だけ読みました。アニメは一切見てないですが、たぶんかなり別物かと。グソーが出てきたのは福井ワールドだったなぁ。

    「「フフ・・・・。まだ、素人に近い。」
    シャアは白いモビルスーツのパイロットをそう断定した。」

    ロゴの最後のeはハロなんですね。
    ガンプラ焼の写真の左に貼ってあるのガンダムUCだ。福井晴敏作品なのでこれは全巻読みました。現在順次文庫化中ですね。シャアの再来のフロンタル、アニメでは声がシャアと同じだ!
    同じく福井作品のターンAも小説だけ読みました。アニメは一切見てないですが、たぶんかなり別物かと。グソーが出てきたのは福井ワールドだったなぁ。

  • 「ライフルを撃つ。が・・・、ここからが今までの連邦軍の敵とは異なった。」<br /><br />ドリンクとガンプラ焼は左、その他オリジナルのお菓子などは右。<br />でもこのとき待ちゼロでしたのであまり分ける意味はなし。

    「ライフルを撃つ。が・・・、ここからが今までの連邦軍の敵とは異なった。」

    ドリンクとガンプラ焼は左、その他オリジナルのお菓子などは右。
    でもこのとき待ちゼロでしたのであまり分ける意味はなし。

  • 「白いモビルスーツが避けたのだ。なぜだ?」<br /><br />ちなみに隣りの店ではシャア専用レッドホットカレーを売っているようです。<br />赤いんでしょうね。そして辛さは三倍でしょうか。

    「白いモビルスーツが避けたのだ。なぜだ?」

    ちなみに隣りの店ではシャア専用レッドホットカレーを売っているようです。
    赤いんでしょうね。そして辛さは三倍でしょうか。

  • 「「まさか、ニュータイプ?」<br />シャアは、思ってならぬ事を思った。<br />「・・・あり得んことだ」」<br /><br />ではガンプラ焼小倉味、いただきましょう。ジャブローコーヒーといっしょに。<br />ジャブローってのは南米にある連邦軍の秘密基地です。<br /><br />ちなみに前田建設という建設会社にファンタジー営業部という部署があって(?)、ジャブローの連邦軍の基地を建設したら、という見積もりを算出しようとしています。<br />http://www.maeda.co.jp/fantasy/project05/index.html

    「「まさか、ニュータイプ?」
    シャアは、思ってならぬ事を思った。
    「・・・あり得んことだ」」

    ではガンプラ焼小倉味、いただきましょう。ジャブローコーヒーといっしょに。
    ジャブローってのは南米にある連邦軍の秘密基地です。

    ちなみに前田建設という建設会社にファンタジー営業部という部署があって(?)、ジャブローの連邦軍の基地を建設したら、という見積もりを算出しようとしています。
    http://www.maeda.co.jp/fantasy/project05/index.html

  • 「ややもすると私情にとらわれそうになる自分に、シャアは強いて作戦上のミスを反芻してみて、一人、呟くのだった。」<br /><br />ガンダムを見ながら。

    「ややもすると私情にとらわれそうになる自分に、シャアは強いて作戦上のミスを反芻してみて、一人、呟くのだった。」

    ガンダムを見ながら。

  • 「「認めたくないものだな。若さ故の過ちというものを・・・」」<br /><br /><br />さて12時近くなったので正面へ移動します。

    「「認めたくないものだな。若さ故の過ちというものを・・・」」


    さて12時近くなったので正面へ移動します。

  • 「「アムロ曹長!シャアが出てくる!いいな」<br />「いきまあす!」<br />ブライト少尉の言葉が終わらないうちに、アムロ曹長の言葉がかぶってきた。」<br /><br />毎時0分はロングバージョン、30分はショートバージョンのイベントがあります。<br />右を見て・・・

    「「アムロ曹長!シャアが出てくる!いいな」
    「いきまあす!」
    ブライト少尉の言葉が終わらないうちに、アムロ曹長の言葉がかぶってきた。」

    毎時0分はロングバージョン、30分はショートバージョンのイベントがあります。
    右を見て・・・

  • 「監視モニターの中央にハッチから射出されたガンダムが横切って見えた。」<br /><br />左を見て・・・

    「監視モニターの中央にハッチから射出されたガンダムが横切って見えた。」

    左を見て・・・

  • 「そう、シャアはガンダムをそげきしつづけているのだった。」<br /><br /><br />また右を見て、横断歩道を渡りましょう。<br />って煙吹いてますよっ。

    「そう、シャアはガンダムをそげきしつづけているのだった。」


    また右を見て、横断歩道を渡りましょう。
    って煙吹いてますよっ。

  • 「が、その時ガンダムは驚異的な変わり身をした。ジュードーかカラテの達人に似た身のこなしを見せたのである。」<br /><br />宇宙(そら)を見上げて、スペースノイドとアースノイドの諍いに想いを馳せます。

    「が、その時ガンダムは驚異的な変わり身をした。ジュードーかカラテの達人に似た身のこなしを見せたのである。」

    宇宙(そら)を見上げて、スペースノイドとアースノイドの諍いに想いを馳せます。

  • 「アムロは、ガンダムの左脚を前へ振り上げさせて、ゴン!という手ごたえを感じた。」<br /><br />では今度はオフィシャルショップに並びましょうか。<br />こちらは15分待ち。壁には歴代のガンプラ。<br />1stガンダムだけでここまで引っ張れるのってある意味すごい。

    「アムロは、ガンダムの左脚を前へ振り上げさせて、ゴン!という手ごたえを感じた。」

    では今度はオフィシャルショップに並びましょうか。
    こちらは15分待ち。壁には歴代のガンプラ。
    1stガンダムだけでここまで引っ張れるのってある意味すごい。

  • 「シャアは息をのんだ。同時に頭上に衝撃を受けた。」<br /><br />ビームサーベル静岡茶スティックケーキってほとんどギャグだなぁ。<br />受け狙いにはいいかもしらんが。

    「シャアは息をのんだ。同時に頭上に衝撃を受けた。」

    ビームサーベル静岡茶スティックケーキってほとんどギャグだなぁ。
    受け狙いにはいいかもしらんが。

  • 「これは屈辱的な事件だった。モビルスーツが実用化されて2年とは経っていないが、モビルスーツに蹴とばされたモビルスーツは、シャアのザクが初めてだろう。」<br /><br />お土産の定番、「○○へ行ってきました」もしっかりあります。ちゃんと焼き印押してる分ましか。<br />ちなみにショップ待ちの列はテントの中なので日影です。

    「これは屈辱的な事件だった。モビルスーツが実用化されて2年とは経っていないが、モビルスーツに蹴とばされたモビルスーツは、シャアのザクが初めてだろう。」

    お土産の定番、「○○へ行ってきました」もしっかりあります。ちゃんと焼き印押してる分ましか。
    ちなみにショップ待ちの列はテントの中なので日影です。

  • 「「赤い彗星がっ!」<br />シャアは本能的な怒りに燃えた。」<br /><br />結局Tシャツとポストカード、あとラムネだけ買いました。<br />ショップを出たところから見るとこの角度。

    「「赤い彗星がっ!」
    シャアは本能的な怒りに燃えた。」

    結局Tシャツとポストカード、あとラムネだけ買いました。
    ショップを出たところから見るとこの角度。

  • 「「このままには、させん!」<br />その怒りは深くシャアに記憶された。」<br /><br />前に回りこみます。

    「「このままには、させん!」
    その怒りは深くシャアに記憶された。」

    前に回りこみます。

  • 「シャアのザクは、幸いにも味方に攻撃されることもなくペガサスに接近することができた。」<br /><br />ビルを背景に。

    「シャアのザクは、幸いにも味方に攻撃されることもなくペガサスに接近することができた。」

    ビルを背景に。

  • 「シャアは、ブリッジを狙った。<br />ところが、あの白いモビルスーツが、何をどの様に嗅ぎつけたのか、シャアが照準をつける刹那に彼の眼前に滑り込んだ。」<br /><br />ガンダムゾーンを出るとそこは飲食ゾーン。お昼時とあってかけっこうにぎわっていました。

    「シャアは、ブリッジを狙った。
    ところが、あの白いモビルスーツが、何をどの様に嗅ぎつけたのか、シャアが照準をつける刹那に彼の眼前に滑り込んだ。」

    ガンダムゾーンを出るとそこは飲食ゾーン。お昼時とあってかけっこうにぎわっていました。

  • 「「冗談ではない!」<br />そう、あり得べからざる現象なのだ。」<br /><br />屋台ごしに見るガンダムってのもなんかシュール。

    「「冗談ではない!」
    そう、あり得べからざる現象なのだ。」

    屋台ごしに見るガンダムってのもなんかシュール。

  • 「「少尉は・・・」<br />セイラの言葉に、アムロは、はい、と顔をあげた。<br />「ニュータイプという言葉、知っていて?」」<br /><br />さて東静岡にガンダムが立ったのは、すぐ近くにこの連邦軍基地、もといバンダイホビーセンターがあるからです。

    「「少尉は・・・」
    セイラの言葉に、アムロは、はい、と顔をあげた。
    「ニュータイプという言葉、知っていて?」」

    さて東静岡にガンダムが立ったのは、すぐ近くにこの連邦軍基地、もといバンダイホビーセンターがあるからです。

  • 「「ジオン・ダイクンという人は、そういう新しい認識を持ちあえる人のことをニュータイプといったはずなのよ。」」<br /><br />ここの見学は超人気で全然予約がとれないそうな。<br />http://www.bandai.co.jp/hobbycenter/<br /><br />AEってのはアナハイム・エレクトロニクスでしょうかね。テーマパークから軍需産業に転換するのか。アナハイムは。

    「「ジオン・ダイクンという人は、そういう新しい認識を持ちあえる人のことをニュータイプといったはずなのよ。」」

    ここの見学は超人気で全然予約がとれないそうな。
    http://www.bandai.co.jp/hobbycenter/

    AEってのはアナハイム・エレクトロニクスでしょうかね。テーマパークから軍需産業に転換するのか。アナハイムは。

  • 「しかし、アムロはララァの思惟の存在が、明瞭にアムロに翔んでくるのは感じていた。」<br /><br />残念ながら一般市民は立ち入り禁止です。軍施設ですからね。(って違うぞ)

    「しかし、アムロはララァの思惟の存在が、明瞭にアムロに翔んでくるのは感じていた。」

    残念ながら一般市民は立ち入り禁止です。軍施設ですからね。(って違うぞ)

  • 「『来るのが、遅すぎたわ!あなた!』<br />それは悲痛な怒りだった。」<br /><br />国道1号越しに。静岡県警は脇見運転を警戒して、国道から見えないように、なんて要求を当初したそうですが、そりゃ無理ってもんです。

    「『来るのが、遅すぎたわ!あなた!』
    それは悲痛な怒りだった。」

    国道1号越しに。静岡県警は脇見運転を警戒して、国道から見えないように、なんて要求を当初したそうですが、そりゃ無理ってもんです。

  • 「『私はもうシャアを愛してしまっている!』」<br /><br />東静岡駅に戻ってきました。このようにコンコースの窓側は入り込めないようにしてあります。<br />予定よりちょっと長居となってしまいましたが、平日だからかスムーズに見られました。

    「『私はもうシャアを愛してしまっている!』」

    東静岡駅に戻ってきました。このようにコンコースの窓側は入り込めないようにしてあります。
    予定よりちょっと長居となってしまいましたが、平日だからかスムーズに見られました。

この旅行記のタグ

12いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (10)

開く

閉じる

  • けーしちょーさん 2010/09/07 16:04:37
    静岡が気になってました。
    プラモの総本山。

    呼ばれてる気がします。

    ドコモが背景の写真より。
    アルソックが背景の写真のほうが強そうに感じるのは気のせいでしょうか。

    ホームセキュリティ。
    ある意味、モビルスーツの使命。

    ガンダムジェットの中はフツーというのが一番ショックです。。。

    けーしちょー拝

    べるつく

    べるつくさん からの返信 2010/09/08 23:35:54
    RE: 静岡が気になってました。
    けーしちょーさん、こんにちは。

    プラモ狙いなら是非とも超難関といわれるホビーセンター見学もセットでお願いします。
    最初から18mの高さで建てているという建物が本当に1/1ガンダムと同じ高さかどうかの調査もぜひ。

    ガンダム携帯が出るそうですがソフトバンクからなんですね。でもバックにはドコモ。
    けーしちょー様的にはジャブローの見積もりに関心があられるかと。

    ガンダムジェット、ほんとに中は全く普通です。
    なんせ相方が、ガンダムのひこーきあったねぇ、といいつつも自分たちがそれに乗っていたことには全く気がついていなかったくらいです。
    個人的にはANAにはスヌーピージェットをまた飛ばしてもらいたいピーナッツ60周年の秋。
  • たらよろさん 2010/08/13 20:32:19
    ガンダムジェット!!
    こんばんは〜〜べるつくさん。

    久しぶりに家族3人水入らず。。。楽しんでますか??

    ANAのガンダムジェットってあるんですね〜
    これに乗って静岡に行ってガンダムを見る・・・
    ガンダムファンにはたまらないかも〜っ!!

    お台場で見たガンダムより隣に高い建物があるので
    小さく見えてしまうなぁ〜〜〜
    やっぱりガンダムより高いものを回りに持ってきて欲しくなかったかも(笑)
    このガンダムってしばらくここに居るんですよね〜
    なら、見に行くチャンスもあるだろうし、そのときを楽しみにしています〜〜♪

      たらよろ

    べるつく

    べるつくさん からの返信 2010/08/14 22:47:31
    RE: ガンダムジェット!!
    たらよろさん、こんにちは〜。

    境港行ってこられたのですね! 一瞬Kしちょーさんかと思いました。

    ガンダムジェット、乗ってしまうと中は普通です。現に相方は全然気づいていませんでした。

    お台場での公園内に立つガンダムを見逃したので比較はできないのですが、周りに高い建物があることで、かえってスケール感が出ているようにも感じました。
    もともと実在しないもののプラモデルでスケールモデルという発想を持ち込んだのは、ヤマトやガンダムでのバンダイが最初だったそうです。それによって戦車とかのミリタリー系のプラモファンも取り込む結果になったのだとか。まぁそれは1/144の話で、これは1/1ですけどね。
    ちなみに最後に出てくるホビーセンターの高さは18mで、これまたガンダムの実際の高さにあわせたものだそうです。

    しばらく、というかガンダム自体は来年3月まで立ってるみたいですね。ただまわりの飲食の出店や股くぐりは10月11月はできないらしいのでご注意ください。
  • momotaさん 2010/08/13 11:17:05
    小説?
    べるつくさん、残暑お見舞い申し上げます。

    今日から世間はお盆休みだね。べるつくさんもお休みかな?

    静岡ガンダム観に行ったのね。
    お台場の時って結局観に行けなかったんだっけ?
    すごい人だったからこっちの方がじっくり見れて良かったね。

    ほんとだ、サーベルもってるんだ?!
    ファンがみても感心しちゃうほど良く出来てる?
    私はよく知らないからリアルである事くらいしかわからないけど
    ガンダムマニアにはここが許せない!!ってところがあるのかなと思って。

    このガンダムはこのあとまたどこかへ行くのかなー。

    べるつく

    べるつくさん からの返信 2010/08/13 12:24:01
    RE: 小説?
    momotaさん、こんにちは。

    普通に出勤してます。この時期会社に来る醍醐味はすいてる電車なはずなんだけど今日は座れなかった・・・

    そうです、お台場で結局見られなかったのです。
    なもんで大阪帰りに静岡に寄り道してみました。
    平日ってのもあるんでしょうけど、余裕な感じでした。

    自分も別にマニアってほどではないので、許せないとこは見つかりませんでした。でもほんと、よくできてます。
    静岡では来年の春までずーっと立ってるみたいですが、そのあとはどうでしょうね。まだ何も決まってないんじゃないですかねぇ。観光資源としてはかなり強力なので誘致したいところは多そうですが。
  • ぴょん太さん 2010/08/08 22:07:39
    ガンダム、動くんですね!
    べるつくさん、こんばんはー。

    バンダイっていうと浅草橋っていうイメージでしたが
    静岡に大きなセンターがあるんですね。

    ガンダム、首も動くんですね。すごーい!!
    そして周辺もテーマパークさながらスーベニアグッズも沢山あるんですね。

    お台場にあったころは、名古屋に居たので行けませんでしたが、
    一度見てみたいものです。その大きさに圧倒されるんだろうな〜。
    でも静岡までは、ちょっと… ^^;

    ぴょん太

    べるつく

    べるつくさん からの返信 2010/08/09 12:05:21
    RE: ガンダム、動くんですね!
    ぴょん太さん、こんにちは。

    そうですね、バンダイというと浅草ですが、なんでもプラモデルの聖地の静岡で倒産した会社から事業を譲り受けたりして、静岡に生産の拠点ができたそうです。
    でもってガンプラはオール日本製なんだとか。

    首の動きやミストの演出はお台場でもあったみたいですが、ビームサーベル持ってるところが最大の違いでしょうか。
    富士山をバックに見られたらまたインパクトありそうです。

    名古屋からならむしろ静岡のほうが近かったですね。お台場では夏だけでしたが、静岡では来年の春くらいまでずっと立ってるみたいです。
    駅からすぐなので、機会があればぜひ。
    でもかーくんにはまだ早いかなー。
  • アグさん 2010/08/08 15:03:16
    ガンダム
    べるつくさん こんにちは

    おっっ!!ガンダム!!男の人はみんな好きですよね。

    旅行記を拝見してて、『ジャブロー』って久々に目にしました。
    あたしが仕事してた頃、在庫がおいてあるゲージを、みんな『ジャブロー』って呼んでたんですよ。
    あたしは何で『ジャブロー』って言うのか知らなかったし、『ジャブロ』だと思ってたんですけどね(笑)

    そんな職場で出会ったウチの旦那も、ガンダム大好きで、コソコソDVDを集めたりしてます(あたしにバレると怒られるので)。


    そうそう、去年は炎天下の中、寝返りもできない息子を連れて、お台場までお供して行きましたョ〜

    今年は静岡で、ビームサーベル持った姿にグレードアップされてるんですね。なるほど、なるほど!

    しかも今、ガンダムジェットなんかあるんですね〜!
    我が家は羽田から近いので、離着陸する飛行機は、結構な大きさで見てるんですけど、見たことない・・・と言うか、気づきませんでした。

    さすがに「静岡まで見に行く!」とは言わないでしょうけど、ガンダムジェットを見に「羽田に行く!」くらいなら、お供しても良いかも(^^*)

    アグ

    べるつく

    べるつくさん からの返信 2010/08/09 12:00:44
    RE: ガンダム
    アグさん、こんにちは。

    世代もあるとは思いますが、個人的には日本版のスターウォーズといっていいかと思います、ガンダムシリーズ。

    ほぉ、社内にジャブローがあったのですか?! 謎な人には全く謎でしたね(笑)

    分かります、奥さんに隠れてのDVD集め。
    でもお台場行けたんだ〜。まだ息子さん小さいときに。大きくなったら息子さんといっしょにガンダムなとこに行かれるでしょうね、旦那さん。

    自分は湾岸線ですぐ近くを何度か通ったけど結局お台場のは見られませんでした。それもあって帰りに寄ったのでした。

    ガンダムジェット、ぜひ見てきてください〜

べるつくさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP