釜山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
http://sankei.jp.msn.com/world/korea/100731/kor1007310316000-n1.htm<br /><br />http://4travel.jp/traveler/u-hayashima/album/10058160/<br />筆者が釜山を訪問したのは2000年08月25日〜08月28日であった。<br />この時、韓国駐在経験のある同行の友人の薦めで食べたのが参鶏湯である。<br /><br />日記を紐解いてみると海鮮鍋と記しているがこれぞ首題の参鶏湯(サムゲタン)であった。<br /><br />以下は上記日記から抜粋した釜山の模様である。<br /><br />釜山の金海空港で乗った出迎えのバスは釜山港へ向けて出発し、間もなく洛東江を渡った。この河は1950年に勃発した朝鮮戦争の時、北朝鮮軍がソウルを落とした勢いで釜山へ迫り、韓国軍最後の防衛線となったところだなと往時の悲惨な戦禍のことを想像しながら渡った。ガイドの金嬢も朝鮮戦争の被害のことを折りに触れて説明していたが、表面見る限りもう戦争の痕跡は認められないし、山手に立ち並ぶ近代的な高層住宅群を見るとこの国が発展している様子が即物的に理解できるような気がする。<br /><br />釜山港へ着いてから国際市場とチャガルチ市場を見学した。人口400万人の韓国第二の都市で且つ韓国第一の貿易港釜山の国際市場は「国際市場」という名のビルを中心に大小のビルが犇いて立ち並び、ありとあらゆる商品が取引されている巨大な市場である。戦後の闇市から発展した市場だというが、東京で言えばアメ横の雰囲気であり、表面見た目にはどこの国にも見られる雑然とした中にも熱気のある市場の風景である。チャガルチ市場は港直近の市場なので海産物や魚介類が殆どで、水槽に泳がせている魚も沢山いた。<br /><br />海鮮鍋の夕食を地酒のジンロウと共にしこたま賞味した後、京釜高速道路に乗って走行すること約一時間で慶州チョースンホテルへ到着した。<br /><br /><br />

”【外信コラム】ソウルからヨボセヨ 参鶏湯(サムゲタン)の季節”を読み釜山で食べた参鶏湯を思い出した。

3いいね!

2000/08/25 - 2000/08/28

6077位(同エリア6715件中)

0

1

早島 潮

早島 潮さん

http://sankei.jp.msn.com/world/korea/100731/kor1007310316000-n1.htm

http://4travel.jp/traveler/u-hayashima/album/10058160/
筆者が釜山を訪問したのは2000年08月25日〜08月28日であった。
この時、韓国駐在経験のある同行の友人の薦めで食べたのが参鶏湯である。

日記を紐解いてみると海鮮鍋と記しているがこれぞ首題の参鶏湯(サムゲタン)であった。

以下は上記日記から抜粋した釜山の模様である。

釜山の金海空港で乗った出迎えのバスは釜山港へ向けて出発し、間もなく洛東江を渡った。この河は1950年に勃発した朝鮮戦争の時、北朝鮮軍がソウルを落とした勢いで釜山へ迫り、韓国軍最後の防衛線となったところだなと往時の悲惨な戦禍のことを想像しながら渡った。ガイドの金嬢も朝鮮戦争の被害のことを折りに触れて説明していたが、表面見る限りもう戦争の痕跡は認められないし、山手に立ち並ぶ近代的な高層住宅群を見るとこの国が発展している様子が即物的に理解できるような気がする。

釜山港へ着いてから国際市場とチャガルチ市場を見学した。人口400万人の韓国第二の都市で且つ韓国第一の貿易港釜山の国際市場は「国際市場」という名のビルを中心に大小のビルが犇いて立ち並び、ありとあらゆる商品が取引されている巨大な市場である。戦後の闇市から発展した市場だというが、東京で言えばアメ横の雰囲気であり、表面見た目にはどこの国にも見られる雑然とした中にも熱気のある市場の風景である。チャガルチ市場は港直近の市場なので海産物や魚介類が殆どで、水槽に泳がせている魚も沢山いた。

海鮮鍋の夕食を地酒のジンロウと共にしこたま賞味した後、京釜高速道路に乗って走行すること約一時間で慶州チョースンホテルへ到着した。


同行者
友人
交通手段
観光バス
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)

PR

  • 釜山のマーケット

    釜山のマーケット

この旅行記のタグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

韓国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
韓国最安 255円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

韓国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP