2010/04 - 2010/04
758位(同エリア2168件中)
PIER39000さん
- PIER39000さんTOP
- 旅行記40冊
- クチコミ313件
- Q&A回答33件
- 705,140アクセス
- フォロワー6人
昔、香川に住んでいましたが、香川では「うどんを食べたら、さっさと帰りなさい!」的な言葉をよく聞きました。都会(四国よりは)から来たよそ者に対して、ホント何も無い所ですよ、とそこそこ年配の方が謙遜して言う時に使う言葉らしいです。
今はそんな事はないのでしょうが、香川を含め四国は食べ物は美味しいけど、それ以外はちょっと。。。という感じだったらしく、そんな話をする方によく出会いました。
今回は、それを体現した訳ではありませんが、ETC割引を使って、久々に四国グルメ旅に行ってきましたので、興味ある方はご覧下さい!
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- レンタカー
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
■1日目12:30
申し訳ありませんが、徳島には目もくれず(関西方面から明石大橋を渡っての上陸です)、とりあえずのお目当ては、うどんです。
坂出にある「彦江製麺所」。 ※2010年10月30日で閉店
ここは、雰囲気もある製麺所タイプの店で、久々にコシのある美味しい一杯を頂きました。
二軒目もあったので、とりあえず一杯だけ頂き、次の店に向います。
※もう少し早く到着出来る方は、途中の鳴門の渦潮や高松の栗林公園などを観光してからでも良いかと思います。 -
■1日目13:30
本日二軒目、善通寺にある「長田in香の香」。
ここは、住んでいた当時は一番好きだった店。
釜揚げうどん一本の店で、写真にある徳利に入った出汁が美味い!この出汁でご飯3杯いけそうなくらい。
こちらは逆に、もちもち麺で、美味しく頂きました。 -
■1日目14:20
善通寺から次の目的地までの通り道でもあるので「こんぴらさん」でちょっとぶらぶら。
200段くらいまで登って戻って来ましたが、土産物屋など見ながら歩くのは、食後にはちょうどいい感じ。
※時間がある方は、最後まで登られるも良し、お子様連れには「中野うどん学校」も良いかと思います。その名の通り、粉を練る段階から始まり、うどんを作り上げ、最後は調理して食べて帰るというもので、人気があります(要予約です)。所要時間は1時間半くらい。 -
■1日目16:30
高知に向かう途中、必ず寄る「大歩危小歩危」。
一帯を祖谷渓谷とも言いますが、渓谷の美しさと、来る道中ずっと横に見える吉野川の雄大さ(場所によって見え方は違いますが)と、それと写真にある「かずら橋」。
吊橋なのですが、大人の男性でも少しびびるくらいスリルがあります。
※時間がある時はラフティングや遊覧船での川下りもオススメです。また、ここでも川魚やでこまわし(味噌田楽的なもの)など興味をそそられる食べ物も多いのですが、次の高知が待っているので、ここは我慢です。 -
イチオシ
■1日目18:30
高知到着。チェックイン後、待ちに待った夕食です!
やっぱり、お目当てはカツオなので、高知で一番美味しいと信じてる「磯の茶屋」へ。
とにかく写真のように肉厚で、勿論クセなどありません。今まで、食べていたスーパーのカツオとは全く別物と考えて下さい。
オススメは塩タタキ。それ以外ではのれそれ・どろめ(何れも稚魚。季節は限定されます)、鯖の棒寿司などなど。魚以外のメニューも美味しく、意外な所では、焼肉サラダが絶品なのです。
ちなみに"時価"ですが、男女でそこそこ飲んで、食べても4500円くらい(男だけだと5000円超えます)。少し高めですが、十分満足出来る料理ですし、気のいい女将さんが営む小料理屋という雰囲気で、居心地もいい店なので、是非ご参考に。
場所は、追手筋1丁目交差点、ベストウエスタンホテルの向かいの2F。1Fも確か○○茶屋で、似た名前なので、お間違いの無いように。 -
■1日目21:00
帯屋町のアーケード街にある「一旬」。
高知では珍しい、お洒落な居酒屋。
料理も地のものから、それ以外の料理やお酒も数が豊富で結構美味しい。
デザートなんかも豊富なので、女性にもオススメです。 -
■1日目23:00
とどめの3軒目。
高知の〆はらーめんじゃなく餃子で!
追手筋交差点から、数件屋台が出てますが、中でもオススメは「松ちゃん」。
店の中には、松坂選手、王さんから高円宮様まで来店時の写真が飾っているくらい有名な店。
小ぶりで、皮はパリパリ。少しにんにくが利いていて、野菜が多めな感じです。
飲んだ後の〆に是非! -
■2日目8:00
日曜市。
高知人の人柄の良さと陽気さに触れられます。
朝食のオススメは「いも天」。写真の賑わいでも分かるように人気店です。
それと、冷たいカツオ出汁で食べる、ところてんもかなりオススメです。
お土産には、有名な徳谷トマトを買って行きました。こちらも甘くて美味しいんです! -
■2日目9:00
「ひろめ市場」
今回は、立ち寄っただけですが、これぞ高知!という感じで大好きな場所です。
いわゆる屋台村のような感じで、平日の夕方には女子高生からサラリーマンまで、土日になると家族連れから観光客まで老若男女入り混じり、とても活気のある空間です。
これを幾つかのの自治体が真似ようとしたらしいけど、結局どこも続かなかったらしく、人との触れ合いを大事にする高知らしい場所だと思います。
→この後、高知城によりましたが、省略します。 -
イチオシ
■2日目11:30
南国にある、うなぎ屋「かいだ屋」。超有名店!
外はパリッ!中はトロッ!です。
休日は特に近畿など他県ナンバーの車も多く、それだけ美味しい訳です。
私が以前、仕事で高知県を担当していて転勤になり、後任に得意先の引継ぎをした時に連れて行ったのですが、後から聞いた所、彼は僕が去った後1ヶ月で13回通ったそうです(勿論土日は休みですし、高知だけの担当じゃないので、ほぼ毎日ですね)。
高知市街から30分。桂浜・龍馬空港まで10分という場所なので、是非行ってみて下さい! -
■2日目13:00
ご存知「桂浜」。
何度来てもいいもので、龍馬人気もあり相当混んでました(写真は前回撮影のもの)。
※ここは、龍馬記念館から土産屋、水族館、闘犬センターと色々ありますが、闘犬は一度だけ行った事ありますが、・・・ですね。やはり、本気の闘いなので迫力は凄いんですが、若干エグい部分もありますので、お子様連れの方は、その辺も考慮頂ければと思います。 -
一応龍馬像です(こちらも前回撮影)。
今年は、地上15m近い龍馬の顔の辺りまで登れる階段が、隣に設置されていて、幾らか払うと登れるというのをやってました。結構並んでましたね。
それにしても台座が高いですよね。
ちなみに左手前の出店はアイスクリン。こちらも高知ならではのアイスで、なかなかです。 -
■2日目16:30
最後少し時間があったので、倉敷の美観地区でお茶をして帰路につきました(美観地区はインターからも比較的近いので寄りやすいです)。
※関西方面なら瀬戸大橋でも明石大橋でも殆ど距離は変わりません。行きとは違うルートで帰るのも一つかと思います。
少し食べ過ぎましたが、連れも満足してもらい、楽しい旅でした。
------------------------------------
今回、時間やリクエストの都合で行かなかった場所など、今までの四国での経験から”他にもこんな所に行ってみては”というご提案も含めた旅行記を作成しましたので、併せてご覧頂けましたら幸いです。
http://4travel.jp/traveler/high38/album/10499885/
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
13