浜田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
只今梅雨の真っただ中、久々に休みの日に太陽が昇ってくれました。<br />中国地方も高速道路無料化は浜田自動車道が無料に!<br />て!訳で、浜田方面にツーリングに出かけました。

梅雨の合間・島根ツーリング!322k(浜田・畳ヶ浦)

2010/07/04 - 2010/07/04

風遊

風遊さん

中国地方も高速道路無料化は浜田自動車道が無料に!
て!訳で、浜田方面にツーリングに出かけました。

バイク

浜田自動車道・寒曳pe

広島県北から島根にかけて神楽が大変盛んです。

走る事2時間チョイで日本海が見えてきました。

やはり梅雨でしょうか、今にも雨が降りそうです。

石見畳ヶ浦

数年前とは少し変わっているようです。
    漁港のすぐそばからトンネルが出来ていました。

トンネルのなかでこの所は賽の河原のようです。

石仏も沢山あり、ここはチョットヒンヤリします。

トンネル内にはここ千畳敷の地質の様子が紹介されています。

この遠浅が千畳敷です。

石見畳ヶ浦は1872年(明治5)に浜田市を中心としたマグニチュード7.1と推定される地震によって国分海岸一帯が隆起し今の姿になりました。

千畳敷には腰かけのような丸い石(団塊(だんかい)=ノジュール)が平行に並んでいる。これは海食崖の地層中にも数多くみられる。

波食棚では縦横に走る小さな亀裂がみられ、畳を敷きつめたようにみえることから「千畳敷(せんじょうじき)」と呼ばれるように成ったとか。
    この波食棚の砂岩層は、第3紀中期中新世(約1,600万年前)の地層で、多種類の貝化石や流木、鯨骨、生痕(せいこん)などの化石が含まれている。化石の保存状態はきわめてよい。

ノジュールに腰掛けて昼食です。

日本海を眺めながらのおにぎりは大変美味しいです。

これから上津井方面に!