2010/07/22 - 2010/07/22
89位(同エリア1053件中)
ありママさん
■12月13日 写真とコメントを追加しました。
パリのセーヌ川、ロンドンのテムズ川のように、街の中に流れる川を都市環境造りに生かした、魅力的な街にしよう・・・と言う北九州市の事業の一つ『紫川マイタウン・マイリバー整備事業』
http://www.city.kitakyushu.jp/pcp_portal/PortalServlet?DISPLAY_ID=DIRECT&NEXT_DISPLAY_ID=U000004&CONTENTS_ID=4898
その一環として、紫川河口方向から上流に向かって、海・火・木など自然をテーマにした、10の橋が整備されています。
ユニークな橋が多く、見て歩くのも楽しいのでご紹介します。
-
橋巡りの前に、10ヶ月ぶり45回目の献血をしに、移転1周年の魚町献血ルームへ。
-
受付を済ませ、簡単な問診にタッチパネルで回答。
エイズ検査目的か否か、渡航暦、前日の薬の服用の有無、半年以内の予防注射や抜歯、手術の経験etc -
問診に答えてOKが出たら、次は血圧検査と医師による面接での問診。
タッチパネルで答えた内容の事務的な事実確認のようなもの。
それが終わると、献血の可否のための採血。
ここでの検査結果で合格すれば、2階の採血室に移動し、結果が悪ければ、これにて終了。 -
採血室の様子。
400ml献血は10分程度で終了。
成分献血は、40分ほど掛かるので、パーソナルTVを見て時間を潰すこともでき、退屈しない。
私はいつも400ml献血です。 -
終了後は水分補給のため、ソフトドリンク飲み放題。
-
駄菓子食べ放題。
-
新しい献血ルームに変わって、スツールやテーブルも赤十字色で、明るい。
-
暖かいココアと昔懐かしいビスコ。
いちご味はお初の味。 -
明るくなった魚町商店街
-
韓国コスメのMISSHA小倉店。
-
アーケード商店街と車道の交差点に屋根が付けられていたのにはびっくり。
-
交差点のあちこちで見られるようになった、方向指示。
観光客には分かりやすくなったかな? -
北九州の台所”旦過市場”
7/14、北部九州を襲った集中豪雨で床上浸水の被害が出て、ほとんどの商店が被災した様子は、全国ニュースのトップ扱いで報じられた。
一週間後の市場は、すっかり復帰していつにも増して活気に溢れていた。 -
ここで、鯵の開き(100円)を2枚と・・・
-
ぴり辛ちりめんを一枡(250円)購入。
内緒で鯵の開きを一枚サービスしてくれたので、冷汁を作った。
大変美味しゅうございました。 -
暑い!!
とにかく暑い。
喉の渇きMAX。
ビール、ビール・・・
「主よ、我にビールを与え給え。」
献血ルームの駄菓子を貪り食った後なので、空腹は凌げたけれど、ビールを求めて、とりあえず目の前に現れた、紫江’S(しこうず)2階 台湾料理レストランへ倒れこむように入った。
すると「いらっしゃいませ。お客様、あいにく只今空調が故障してクーラーが効いておりませんが、それでもよろしければ・・・・・」
はあぁぁぁ〜〜〜??アンタっ、よろしいわけなかろうもん(怒) -
仕方なく、隣の井筒屋(デパート)のとんかつや”いな葉”で遅めのランチ。
やっとビールにありつけたワ、うふふ。
「キャベツ・ご飯・お味噌汁はお替り自由でございます。」と、若いお姉さんから嬉しい言葉が。
でも、おばちゃんは、ビールお替り自由の方が嬉しいんだけどなあ。
数年前まで、一人で飲食できなかった私。
昼間っから一人でビールを飲むなんて、考えもしなかったけど、4トラに出会い、お一人様を楽しんでいらっしゃるトラベジェンヌさんに勇気を頂き、最近はできるようになりました。 -
生き返ったところで、橋のご紹介です。
1.紫川大橋(海の橋)
長さ;87.3m、幅;35m 平成5年完成。
紫川の最も下流、海側にある橋。 -
国道199号線が走るので、普段は交通量が多いところです。
街路灯は船のマスト、橋脚は船の舳先のデザインで、海をイメージしたもの。
工業都市らしく、橋の向こうに煙突が見えます。 -
街路灯のアップ。
向こうに見える白い建物は、JR小倉駅北口に年末に移転予定の”社会保険 小倉記念病院”
循環器治療では九州トップ、日本でも有数のハイレベルの総合病院です。 -
2、室町大橋(火の橋)
長さ;77.3m、幅;15m、平成3年完成 -
橋の両側に、先端が矢印のようなオブジェがせり出しています。
明治末期まで紫川では鵜飼が行われていて、それにちなんだ漁火をイメージしたガス灯です。 -
ガス灯は、金・土・祝祭日の夜、30分おきに点灯されます。
-
3.常盤橋(木の橋)
歩行者専用
長さ;85m、幅;6m、平成7年完成 -
細川忠興の城下町建設時に掛けられた橋で、現在は木の橋として、江戸時代の雰囲気が再現されています。
周囲には近代的な建物が立ち並びますが、当時の雰囲気を感じることが出来ます。
長崎街道の起点だった所なので、ちょんまげ・裃姿のお殿様も通ったのでしょうね。 -
4.勝山橋(石の橋)
長さ;88.4m、幅40m、平成12年完成
国道199号線が走る、重要なメインの橋。 -
橋の途中にバス停が(市営、西鉄)あります。
-
写真では分かりにくいけど、歩道幅は18mもあり、イベント時は屋台やオープンカフェで賑わいます。
フラワーボックスを境に橋部分と公園部分に別れ、公園部分には”勝山公園”の立て札が立っています。 -
5.鴎外橋(水鳥の橋)
歩行者専用
長さ;90m、幅;5m中央部は20m、平成12年完成
明治32年6月から1年半、陸軍軍医として小倉に住んだ明治の文豪、森鴎外を偲んで名付けられた橋。 -
鴎外にちなんで「鴎」と題された彫刻が、橋の中央に置かれています。
-
6.中の橋(太陽の橋)
長さ;79.2m、幅;36.0〜43.0m 平成4年完成
市庁舎のすぐ側に掛けられた橋。
歩道には市の花「ひまわり」がタイルのモザイクで描かれています。 -
欄干は、この橋から見える山並みを表しています。
-
車道側に沿って並ぶ謎の7体の物体。
”光に向かって”と言うオブジェの真正面に太陽の光が当たると、その影がひまわりの形に映るそうですが、その影を見た人は、いるとかいないとか・・・ -
マカロニ君です。
-
7.宝来橋(月の橋)
この橋は紫川の支流、神獄川に架かっており、紫川東側のプロムナードを連続させる役割りを担っています。 -
宝来橋から見た市庁舎と小倉城。
この二つの建物が月明かりに浮かぶ情景から”月の橋”と名付けられたとか。 -
京町銀天街で見かけた”ビリケンさん”
-
JR小倉駅から、銀天街に入ってすぐの所に昔からあった喫茶店”赤煉瓦館”が、いつの間にか、スィーツショップに変わっていました。
久しぶりに商店街を散策してみて、馴染みの場所がほとんどなくなっていることに驚きました。
この街では”老舗”が死語になりつつあるのでしょうか?
寂しいかぎりです。 -
-
帰りにJR小倉駅横の郵便局に立ち寄り、”ご当地フォルムカード”と言う、面白い葉書を購入。
-
7月1日発売の、福岡県のカードは『とんこつラーメン』
一枚180円也。 -
切手代は120円。
太っ腹な私は130円分貼って投函しました。 -
交差点で見かけた表示。
【北九弁講座】
〜ちゃり=依頼する時に使います。「〜してね。」の意味。
降りチャリ=降りてね。
押しチャリ=押してね。
チャリはチャリンコと引っ掛けて「、自転車を降りてね、自転車を押してね」ってことです。
★応用編
降りてくれない?=降りちゃらん?
押してくれない?=押しちゃらん?
皆さん、使っちゃらん?そして北九弁を広めちゃらん? -
紫川10橋の内、今回見に行かなかった残り3つの橋、
鉄の橋・音の橋・風の橋が遠くに見えます。
またいつの日か(涼しくなったら)散策しようと思います。 -
■12/13追加しました。
8.鉄の橋(紫川橋)
長さ;83.5m 幅;25m 平成10年完成
「旧通称、陸軍橋」「鉄の街」「インダストリアル」をキーワードに、鉄の持つ豪快さだけでなく、柔らかさや繊細さなど、さまざまな表情を表現したデザインになっています。 -
9.風の橋(中島橋)
長さ;82.6m 幅;30m 平成4年完成
遠くからでも見える鉄のモニュメント「銀河の舟」が特徴。
川の上の何も無い空間を走り抜ける自然の風テーマになっています。 -
このモニュメントは自然の風によって動きます。
-
10.音の橋(豊後橋)
長さ;75.7m 幅;16.0m 昭和58年完成
紫川十橋では、一番上流に位置するこの斜張橋の外観は楽器のハープをイメージしたもの。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (15)
-
- kaze_makaseさん 2010/08/15 11:09:14
- 【北九弁講座】&応用編
- ARICさん
はじめまして。祇園太鼓の大好きな元小倉っ子です。
いやぁ、懐かしい!
この解説シンプルでわかり易かったです。
街は小ぎれいになっても、言葉はかわらないですね。
北九州弁、少なくとも神奈川の我が家で使って広めちゃるね!。
-------------------------------------------------------------
〜ちゃり=依頼する時に使います。「〜してね。」の意味。
降りチャリ=降りてね。
押しチャリ=押してね。
チャリはチャリンコと引っ掛けて「、自転車を降りてね、自転車を押してね」ってことです。
降りてくれない?=降りちゃらん?
押してくれない?=押しちゃらん?
-------------------------------------------------------------
- ありママさん からの返信 2010/08/16 09:22:19
- RE: 【北九弁講座】&応用編
- kaze_makaseさん、おはようございます。
そうですかぁ。小倉のご出身ですか?
今は神奈川?
私は30年前、町田に住んでいましたので、横浜や相模大野他、小田急線沿線に出没していました。
仕事には、神奈中バスを利用していました。
これも何かのご縁でしょうか?
是非ご家族で北九弁会話を楽しみぃね。
でも、北九弁っち、怖いっち言われるっちゃね。
昔、井の頭線の電車の中で、友人と我を忘れて方言でしゃべっていて、沢山の視線を感じたことがありました。
多分、喧嘩しようごと聞こえたんやないやか?
北九弁には、博多弁の「〜しよんしゃぁ」にあたる、敬語の方言がないけ、いきなり慣れなれしくなってすみません。
ご訪問とコメントにお礼申し上げます。
ありがとうございました。
ARIC
-
- 白い華さん 2010/08/04 23:10:22
- お誕生日 おめでとう 御座います。
- 今晩は。 北九州・小倉 の 美しい〜! モダンな 10の 橋。
それぞれ の 橋 を ゆっくり・・・ と 眺めれば、 ホント、 美術館 に 行っている って 感じ! で、 素敵! な ひと時・・・ に なりますよね。
実際、 途中には、 「鴎」 と、 云う 名・・・ の 像 も あり、アート が 身近! に あるの・・・ ですね〜。
そして、 気になった・・・ 先日、 記録的! な 豪雨 に より、
水浸し! に なった・・・ 市場。
私も、 ニュース で 見て、 とっても 心配! して おりました。
あの、 水に 浸かった! 店先 の 冷蔵庫 は、 皆、 モーター が こわれちゃった のだろうか ?
でも、 一週間・・・ とは、 早い! 復活 で 皆、 営業 出来て、 良かった デス。
5月に、 思いがけず・・・、 九州 の 突端! 門司港駅 周辺 の レトロな ビルディング を 拝見! し、・・・ に、 行き、
門司港駅 に 留まっている! 赤い・・・ 列車 が 「小倉 行き」 と 表示 して おりました。
「アッ・・・ ARICさん の 小倉・・・だ〜」 と、 思いながら、 列車の 行き先! を 眺める・・・ 私 でした。
高校 の 修学旅行! 以来・・・ の 二度目 の 九州 は、
約 二時間 足らず・・・ の 訪問 で、 大急ぎ! で、 今夜 の お宿 の 下関(本州) へ・・・ と 車 を 走らせる! の でした。
これからも、 オシャレ! な ARICさん・・・ らしい〜 旅 を 続けて 下さいね。
楽しみ! に して・・・ います。
最後 に なりました が、
お誕生日 おめでとう 御座います。
それでは また
- ありママさん からの返信 2010/08/04 23:45:52
- RE: お誕生日 おめでとう 御座います。
- 白い華さん、こんばんは♪
お祝いのメッセージ、とても嬉しく拝読致しました。
ありがとうございました。
また、小倉の旅行記(とは呼べない)をごらん頂きありがとうございます。
先日、旦過市場に行ったのは、被災された市場の人々へのささやかな応援のつもりで出かけたのでした。
1週間前の出来事がウソのように、活気にあふれていて、安心しました。
紫川のあの橋ができた時は、橋ごときにこんなにお金を使うなんて・・・と言った非難もあったようですが、こうしてじっくり見て行くと、仰るように街の中にアートがあって、工業都市・北九州の固くて煙っぽいイメージが、少しは和らぐような気がします。
>
> 5月に、 思いがけず・・・、 九州 の 突端! 門司港駅 周辺 の レトロな ビルディング を 拝見! し、・・・ に、 行き、
> 門司港駅 に 留まっている! 赤い・・・ 列車 が 「小倉 行き」 と 表示 して おりました。
そうでしたね。北九州にいらしゃったのでしたね。
掲示板に書き込もうと思いながら、グズグズしていたら時間がどんどん過ぎてチャンスを逃してしまいました。
> 「アッ・・・ ARICさん の 小倉・・・だ〜」 と、 思いながら、 列車の 行き先! を 眺める・・・ 私 でした。
わぁ〜、私のことを思い出してくださったのですかぁ?感激!!です。
今回は短い滞在のご様子でしたが、またいつか機会がございましたら、是非ゆっくり北九州に滞在していただきたいものです。
暑さ厳しき折、お体くれぐれもご自愛下さい。
では、お休みなさいませ。
ARIC
-
- Michyさん 2010/07/30 18:22:07
- 小倉の魅力そして・・・
- ARICさん、こんにちは!
美味しいものにカラフルな建物、そして不思議なオブジェ、ずっとARICさんの小倉の旅行記の数々を改めて通しで拝見させてもらい、魅力溢れる街そしてARICさんの街への愛情が伝わってきました。
小倉日記?から気になっていた趣味の献血、今回の日記?で、”今の献血ルームってこんななの〜?凄い!”って驚きました。
貧血気味の私ですが、献血には抵抗は無いのですが(血を見るのが比較的好き(^。^)
残念ながら私は献血できない身体…(狂牛病が流行った一定期間イギリスに住んでいた為、献血したくてもできません)羨ましい気持ちで旅行記を拝見しました。
きっとARICさんの血液をもらった方は元気はつらつ、嬉しくて自然とメロディがこぼれることでしょう。
奥の深い北九弁に笑い、無くなってしまった喫茶店に涙、そしてARICさんらしさいっぱいのらーめんの絵葉書に感謝です!!!
Michy
- ありママさん からの返信 2010/08/02 09:56:08
- RE: 小倉の魅力そして・・・
- Michyさん、おはようございます。
お返事が遅くなってゴメンナサイ。
福岡・博多に比べて余りにも知名度が低すぎる北九州市。
ジモティでも「う〜ん、ちょっとこれは・・・?」って思う変な所もあるけれど、魅力的なスポットもあるとよ、ってことを知っていただきたくて小倉街歩きを楽しんでいます。
献血ルームは、移転して明るく綺麗になりました。
気分よく献血できます。
私も自分の血を見るのは好きで、針が刺さる瞬間、目をそむける人が多いけど、私は凝視します。
あ〜生きている!って感じるんですけど、変かしら?
随分前になりますが、『あなたの献血は、○市の病院で使われました。ありがとうございました。』と手紙を貰った時は、自分の血液で救われた命があったことに感動し涙がこぼれました。
また、私の血液にある病気の抗体があり、血液製剤を作るのに必要な貴重な血液なので、定期的に献血して欲しいとの連絡を受けたこともあります。
お役に立てて嬉しいです。
英国滞在者の献血規制も少し緩和されたようです。
狂牛病の流行って随分前だったと思うのですが、いつまでも尾を引いているのですね。
ラーメンカード、楽しんで頂けたら嬉しいです。
暑い日が続きますが、くれぐれもお体大切に、お元気にお過ごしくださいね。
ご訪問とコメント、ありがとうございました。
ARIC
- Michyさん からの返信 2010/08/03 17:58:51
- 私も同じなんです(^。^;)>
- ARICさん、嬉しくなりました♪
だって自分の血を見るのが好きって感覚が同じなんですもの!
>
> 献血ルームは、移転して明るく綺麗になりました。
> 気分よく献血できます。
> 私も自分の血を見るのは好きで、針が刺さる瞬間、目をそむける人が多いけど、私は凝視します。
> あ〜生きている!って感じるんですけど、変かしら?
私も血管注射で、注射器に血が吸い込まれていくのを凝視せずにいられないタイプ!
絶対見ないと損ですよね(笑)
だってそんなに痛い思いをしなくても自分の身体にみなぎっている血液の勢いを感じて、生きてるんだぁ〜って痛感するのってこういう時ではありませんか?(と、貧血のくせに熱く語りたくなる)
>
> 随分前になりますが、『あなたの献血は、○市の病院で使われました。ありがとうございました。』と手紙を貰った時は、自分の血液で救われた命があったことに感動し涙がこぼれました。
わぁ〜、素晴らしいですね。
なんだかもらい泣きしてしまいそう(T。T)
> また、私の血液にある病気の抗体があり、血液製剤を作るのに必要な貴重な血液なので、定期的に献血して欲しいとの連絡を受けたこともあります。
> お役に立てて嬉しいです。
>
これまた羨ましい!
ARICさん、そんな貴重な血液をお持ちとは…。
> 英国滞在者の献血規制も少し緩和されたようです。
> 狂牛病の流行って随分前だったと思うのですが、いつまでも尾を引いているのですね。
>
> ラーメンカード、楽しんで頂けたら嬉しいです。
本当にどうもありがとうございました。
飾って楽しませて頂いてます。
>
> 暑い日が続きますが、くれぐれもお体大切に、お元気にお過ごしくださいね。
>
どうもありがとうございます。
実は旅から戻って、あまりの忙しさと暑さでバテ気味なんです。
ARICさんの献血をしている姿を思い浮かべながら、私も何かお役に立てるようなことをしたいとあらためて感じました。
Michy
-
- beijing-fanさん 2010/07/29 17:51:44
- 血の気が多いのですね!
- ARICさん
血の気が多いのですね。
400mlと仰らずにもう1本如何ですか?
僕は日頃の粗食が祟り、受け付けてくれないかも。
献血したのは何年前でしたか。ARICさんは偉いですぅ。
- ありママさん からの返信 2010/07/30 10:49:52
- RE: 血の気が多いのですね!
- beijing-fanさん、歓迎光臨。
はい。仰せのとおり血の気は多いです。
しかも、めちゃめちゃ早く採血が終わりますので、血流も良いのでしょうね。
サラサラです。
何の取り柄もないので、せめてこれ位のことで人のお役に立ちたいと思っています。
女性は一年に800mlしか採血できないのが残念です。
それに60歳までしか出来ません(あと少し)。
100回献血すると金杯がもらえるそうですが、これは断念しました。
あと5回で50回なので、それまでは続けるつもりです。
私の健康のバロメーターですから。
ご訪問とコメント、ありがとうございました。
ARIC
- beijing-fanさん からの返信 2010/07/30 11:15:10
- RE: RE: 血の気が多いのですね!
- > それに60歳までしか出来ません(あと少し)。
失礼しました。既に、僕の場合は検査も必要ないんですね。残念!!
加齢者は日本赤十字社にとって歓迎闇臨?
-
- シンバさん 2010/07/26 22:20:50
- お洒落になっているけど・・・
- 小倉南区からモノレールに乗って、左手側。
当時より、お洒落になっているけど・・・
この交差点、記憶にくっきり残ってます。
こっから駅の方にちょっと歩いて、右に折れると・・・湖月堂♪
パスタと甘味が美味かった♪♪
そうそう、ここいら辺で飲んだくれて、
度々、友達をこちらへ運びました(汗)
↓
http://4travel.jp/traveler/aric84/pict/19705562/src.html
こちらも、橋や病院がお洒落になってるけど・・・記念病院ですよね♪
「親の脛かじって、飲んだくれてるなんてーーー!!!」
と、看護婦さんから説教されましたが、朝キャンってことで許してもらってました。。。(汗)
お洒落になって、変わってしまってるけど・・・
懐かしすぎます♪
シンバ
- ありママさん からの返信 2010/07/27 11:25:29
- RE: お洒落になっているけど・・・
- シンバさん、こんにちは。
集中豪雨、最高気温と何かと話題の岐阜県ですが、シンバさんは如何お過ごしですか?
被災されませんでしたか?
早速、ご訪問とコメントありがとうございます。
>
> 当時より、お洒落になっているけど・・・
>
> この交差点、記憶にくっきり残ってます。
>
> こっから駅の方にちょっと歩いて、右に折れると・・・湖月堂♪
>
> パスタと甘味が美味かった♪♪
シンバさんが住んでいらっしゃった頃のもので今でも残っているのって、湖月堂くらいだと思います。
商店街は一年単位でめまぐるしく変わっています。小倉だけではないでしょうが。
その変化に付いていけなくなっています。
年とった証拠やろか?
、 ↓
> http://4travel.jp/traveler/aric84/pict/19705562/src.html
>
> こちらも、橋や病院がお洒落になってるけど・・・記念病院ですよね♪
よく、わかりましたね、記念病院だってこと。
昨年4月、パスポートセンターに行ったときはまだ空き地だったんですよ。
いつのまにか、こんなにド〜ンと大きな建物が出来ていて驚きました。
JR利用者には便利よくなりますね。
> と、看護婦さんから説教されましたが、朝キャンってことで許してもらってました。。。(汗)
『朝キャン』って何? 朝シャン、ドタキャンなら聞いたことあるけど。
ど。 朝の講義をキャンセルするってこと? 朝のキャンプ?
ググってみたけど、わからんかったと。
今年後半も旅行の予定はないので、また小倉を中心に街歩きを楽しもうと思いますが、その中にシンバさんが懐かしさを感じる風景がありますか、どうか?
暑さ厳しき折、くれぐれも、お体ご自愛下さいませね。
ARIC
- ありママさん からの返信 2010/07/27 14:28:43
- RE: RE: お洒落になっているけど・・・
- 間違い発見。
>
> 『朝キャン』って何? 朝シャン、ドタキャンなら聞いたことあるけど。
> ど。 朝の講義をキャンセルするってこと? 朝のキャンプ?
↓
この”ど”は要らんね。削除ミスでした。(-ω-;)
では、また。
ARIC
- シンバさん からの返信 2010/07/28 00:29:41
- RE: RE: お洒落になっているけど・・・
- ARICさん こんばんは〜
私の自宅は高台にあるので、幸いにも集中豪雨の被災は全くありません。
最高気温の方も、私はクーラーの利いた事務所でどてぇ〜としてるので大丈夫です。
しかし、事務所から喫煙のため外へ出るのですが、やはり岐阜の暑さは、半端でないと思います。
息子は熱中症でダウンしてしまいました。
そうそう、あまりもの懐かしさに、当時の仲間内用語を使用してしまいました。
『朝キャン』とは、『朝日キャンプリーダー会』のことです。
お譲様(おぼっちゃま、でしたっけ?)にもご参加頂いた、九重のキャンプを企画運営するサークルの名前です。
小倉記念病院の経営を委託されていたのが、朝日新聞西部厚生文化事業団。
で、九重のキャンプの主催者も、朝日新聞西部厚生文化事業団でした。
・・・ってな訳で、学生の身でありながら、コネを活用していました。
シンバ
- ありママさん からの返信 2010/07/28 16:12:51
- RE: RE: RE: お洒落になっているけど・・・
- シンバさん、こんにちは♪
> 私の自宅は高台にあるので、幸いにも集中豪雨の被災は全くありません
それは良かったです。
> 息子は熱中症でダウンしてしまいました。
> あらあら、それは心配ですね。お大事に。
> 『朝キャン』とは、『朝日キャンプリーダー会』のことです。
そうだったんですね。
息子は、アトピーキャンプ1期生として参加し、今ではすっかりきれいな肌になっています。
北九大の学生さんたちに大そうお世話になりました。
現在のシンバさんの良きパパぶりは、この頃に培われたのでしょうね。
ご子息もお幸せよね。
それでは今日はこの辺で。
暑さ厳しき折、お体くれぐれもご自愛ください。
オババのための美肌キャンプがあれば参加したいARICより
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
15
48