ルソン島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 タガイタイ(Tagaytai)は、フィリピンのルソン島中央部、マニラから車で1時間半〜2時間ぐらいの場所にあり、距離にして60Km。1700年代に度重なる火山の噴火により、海がせき止められて出来た湖があり、近くには自然公園があることから、週末には数多くの家族連れ行楽客で賑わいます。<br /> そもそも “タガイタイ(Tagaytai)” へ行くきっかけは、以前、ガイドブックやネットでフィリピンについて勉強していた際、首都圏の “メトロ・マニラ” から約1時間半〜2時間ぐらいの距離に、湖があることを知り、自然が大好きな私としては、とても興味があり、友人と次回の予定について話し合った際、今度は “タガイタイ(Tagaytai)” へ行こうという話しになったのが発端です。<br /><br /> 今回の参加メンバーですが、私、友人、友人のお父さんとお母さん、友人のお姉さん、お姉さんの娘二人、ドライバー(レンタカーを借りているのですが、フィリピンではドライバーが一緒です)、そして、もう一人…。というのが、最初、全く気づかなかったのですが、昼食を食べる際、車を降りた時、見慣れない女の子が…。年は14、5歳というところでしょうか。車に乗り込んだ際は、全く気づかなかったので、かなりびっくりですげっそり<br /> 友人に聞いてみたところ、どうもお姉さんの従姉妹とか…。よく分かりませんが、とりあえず、いつものメンバーに一人加わり、出発です。<br /><br /> 冒頭にも書きました通り、私の宿泊先から大体2時間弱で到着。周りは森に囲まれており、普段、コンクリートジャングルで生活する私としては、まさにヒーリング・スポットといった感じです。車を降りて5分ぐらい歩くと、展望台が見てきます。また、ゴンドラや人をベルトで縛って移動する乗り物も見えます。この雰囲気は日本とは若干違う印象があり、やはり異国だなと痛感する次第です。<br /> その後、展望台で景色を眺めたり、遊歩道を歩きながら、家族と談笑しつつ、しばし、 “タガイタイ(Tagaytai)” の雰囲気を楽しみます。<br /><br /> 1時間後、“タガイタイ(Tagaytai)” の豊かな自然に包まれながら、時間はゆっくりと経過します。<br /> 我々は、一旦車に戻ると、友人のお母さんが何やらプラスチックの容器やらジュースを車から持ち出し、近くの休憩所(森の中)のテーブルに広げます。どうもスパゲティーを作ってきてくれてたみたいで、皿にフライドチキンを乗せて、食べることに…。<br /> スパゲティーの味ですが、日本とは違ってかなり甘い印象なのですが、私のようにフィリピンへ何度も足を運んでいる者としては、定番な味だったりします。ちなみに、お茶にしてもジュースにしても、めちゃめちゃ甘いですあせあせ<br /> その後、総勢9名でテーブルを囲みながら、談笑しながら食事を楽しみます。日頃、一人でご飯を食べることの多い私としては、楽しい一時であり、この楽しさがずっと続けばと思う次第です。私は嬉しさのあまり、友人のお母さんに「マサラップ♪(おいしい)」と伝えます。その言葉を聞いたお母さんは「おお、マサラップが分かるのか?」と上機嫌で応えます。<br /> そして、しばらくの間、笑いの絶えない一時を過ごし、滞在先のホテルまで戻ることに…。<br />

タガイタイ(Tagaytai)

2009/08/22 - 2009/08/24

Meison-Style

Meison-Styleさん

レンタカー
キャセイパシフィック航空

“タガイタイ”では、有料でこのような乗り物が乗れます。