その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ジョホール州のクルアンはバトゥパハのお食事処を紹介してくれたマレーシア華人Yさんの従姉妹がお住まいの町だそうだ。といわれても、私にとってはまったくの赤の他人に等しいので、ふーむと言うよりほかコメントがなかった。こういう時に気の利いた一言で会話をつなげていく人間になりたいものだと常日頃思っているのだけど、今なお思うだけに留まっている。<br /><br />『クルアンには駅があるわ・・・』<br /><br />従姉妹が住んでいるのに一度もこの町を訪れたことがないというYさんは呟くように教えてくれた。<br /><br />ならば駅を目指していこう。<br />そこからは通常通り、いささか偏った嗅覚に頼るのみ。

ノスタルジックな街角から ~マレーシア・クルアン(Kluang)でじゃらんじゃらん~

19いいね!

2010/07/17 - 2010/07/18

74位(同エリア231件中)

10

90

茶柱タツ子

茶柱タツ子さん

ジョホール州のクルアンはバトゥパハのお食事処を紹介してくれたマレーシア華人Yさんの従姉妹がお住まいの町だそうだ。といわれても、私にとってはまったくの赤の他人に等しいので、ふーむと言うよりほかコメントがなかった。こういう時に気の利いた一言で会話をつなげていく人間になりたいものだと常日頃思っているのだけど、今なお思うだけに留まっている。

『クルアンには駅があるわ・・・』

従姉妹が住んでいるのに一度もこの町を訪れたことがないというYさんは呟くように教えてくれた。

ならば駅を目指していこう。
そこからは通常通り、いささか偏った嗅覚に頼るのみ。

  • マレー鉄道の車掌さん。2等以下はすべて売り切れだというので、仕方なく乗った(名ばかり)ファーストクラス。何だかしけったような匂いがしてきたので、クンクン嗅いでみると年季の入ったシート&カーテンからだった。何と途中、2回も電車待ち合わせ中ということで1時間半のロス。そばに座っていた神経質そうなドイツ人風の男性が何度も立ち上がって、『皆なさん、よく平気でいられますね、苦情を言いましょうよ、苦情を!』というような表情でコンパートメント全体を見渡している姿を見て、こちらの溜飲がさがる。

    マレー鉄道の車掌さん。2等以下はすべて売り切れだというので、仕方なく乗った(名ばかり)ファーストクラス。何だかしけったような匂いがしてきたので、クンクン嗅いでみると年季の入ったシート&カーテンからだった。何と途中、2回も電車待ち合わせ中ということで1時間半のロス。そばに座っていた神経質そうなドイツ人風の男性が何度も立ち上がって、『皆なさん、よく平気でいられますね、苦情を言いましょうよ、苦情を!』というような表情でコンパートメント全体を見渡している姿を見て、こちらの溜飲がさがる。

  • 高校時代はタイ〜マレーシア〜シンガポールの三カ国縦断を計画を立てては一人悦に入っていた時期があった。数年前にマレー鉄道への憧れが再燃したというのに、マレーシアオタクのこだわり派青年Tさんがまたしてもその夢をバッサリと切り捨てた。<br /><br />『タツ子さん、マレー鉄道っていうと旅情を誘うような雰囲気が漂ってますけどね、出発したら最後、椰子の木とバナナの木が両脇に延々と続くんですよ。<br />楽しいのは最初の30分です。』<br /><br />まるで私の飽き性を見透かしているような説得力である。<br /><br />今回、クルアンまでの数時間、珍しく居眠りもせずに車窓を眺めていた。もう椰子とバナナはいいよ、というとたまにパパイヤとタピオカが現れるという、四者でシフト体制を組んでいるかのような車窓であった。

    高校時代はタイ〜マレーシア〜シンガポールの三カ国縦断を計画を立てては一人悦に入っていた時期があった。数年前にマレー鉄道への憧れが再燃したというのに、マレーシアオタクのこだわり派青年Tさんがまたしてもその夢をバッサリと切り捨てた。

    『タツ子さん、マレー鉄道っていうと旅情を誘うような雰囲気が漂ってますけどね、出発したら最後、椰子の木とバナナの木が両脇に延々と続くんですよ。
    楽しいのは最初の30分です。』

    まるで私の飽き性を見透かしているような説得力である。

    今回、クルアンまでの数時間、珍しく居眠りもせずに車窓を眺めていた。もう椰子とバナナはいいよ、というとたまにパパイヤとタピオカが現れるという、四者でシフト体制を組んでいるかのような車窓であった。

  • なぬ?システムダウン。マレー鉄道と付き合うには、途轍もない忍耐力が必要だ。KTMのチケット売り場にて。

    なぬ?システムダウン。マレー鉄道と付き合うには、途轍もない忍耐力が必要だ。KTMのチケット売り場にて。

  • クルアンに到着後、猛ダッシュで車両の先頭まで走ってみた。普段まったく走らない人間なものだから、すぐに息切れ。

    クルアンに到着後、猛ダッシュで車両の先頭まで走ってみた。普段まったく走らない人間なものだから、すぐに息切れ。

  • 良い笑顔をありがとう。

    良い笑顔をありがとう。

  • マレー鉄道の運転士たち。

    マレー鉄道の運転士たち。

  • クルアン駅の正式開業は1915年。

    クルアン駅の正式開業は1915年。

  • 線路は続くよ、どこまでも。

    線路は続くよ、どこまでも。

  • 使い込んでますなぁ。

    使い込んでますなぁ。

  • かの有名なイースタン&オリエンタル・エキスプレスがクルアンを通過。いいなぁ〜。『でも所詮車窓から見えるものはバナナと椰子の木』と自分に言い聞かせる。とはいえ、一等車にタダで乗せてあげますよ、などといわれたら、私のことだから尻尾まで振って四つ返事ぐらいで受けるんだろうけど。

    かの有名なイースタン&オリエンタル・エキスプレスがクルアンを通過。いいなぁ〜。『でも所詮車窓から見えるものはバナナと椰子の木』と自分に言い聞かせる。とはいえ、一等車にタダで乗せてあげますよ、などといわれたら、私のことだから尻尾まで振って四つ返事ぐらいで受けるんだろうけど。

  • この線路を堺にクルアンの町は二つに分断されている。列車が通過するたびに交通が麻痺している様子。

    この線路を堺にクルアンの町は二つに分断されている。列車が通過するたびに交通が麻痺している様子。

  • クルアンから南下するサウスバウンドのダイヤ。

    クルアンから南下するサウスバウンドのダイヤ。

  • クルアンから北上するノースバウンドのダイヤ。どちらにせよ、ダイヤ通りに運行しているとは到底思えず。あくまで目安的な時間。

    クルアンから北上するノースバウンドのダイヤ。どちらにせよ、ダイヤ通りに運行しているとは到底思えず。あくまで目安的な時間。

  • 駅舎の中にある有名なKluang Rail Coffeeという珈琲ショップ。マレーシアの初代首相のお墨付きの珈琲だとか。<br /><br />営業時間<br /> 6:30〜12:30<br />14:30〜18:00

    駅舎の中にある有名なKluang Rail Coffeeという珈琲ショップ。マレーシアの初代首相のお墨付きの珈琲だとか。

    営業時間
    6:30〜12:30
    14:30〜18:00

  • 中に一歩入ってみる。夕方は比較的空いてるんだね。

    中に一歩入ってみる。夕方は比較的空いてるんだね。

  • とくに列車が到着した直後などは珈琲ショップは満席になってしまう。到底入り込める余地なし。でもどうしてもどうしても入りたかったので、ぐるっと外側に廻って席を探してみた。

    とくに列車が到着した直後などは珈琲ショップは満席になってしまう。到底入り込める余地なし。でもどうしてもどうしても入りたかったので、ぐるっと外側に廻って席を探してみた。

  • メルシンからクアラルンプールに帰る途中にクルアンに立ち寄ったというおじさん二人と相席させていただきました。要領を得ず、モタモタしていたら代わりにオーダーしてくれました。感謝。

    メルシンからクアラルンプールに帰る途中にクルアンに立ち寄ったというおじさん二人と相席させていただきました。要領を得ず、モタモタしていたら代わりにオーダーしてくれました。感謝。

  • ああ、私も早く食べたい。

    ああ、私も早く食べたい。

  • 真剣な眼差しで珈琲を入れているのが現オーナーさんのリムさん。1938年の創業だから今年で72年目。海南島からマレーシアに移住してきたお爺様の代に始まり、リムさんで3代目。アメリカ留学後はしばらくKLで働いていたそうで、その後家族経営の珈琲ビジネスを拡充するために弟さんと共にクルアンに戻ってきたのだとか。そして、今や3店舗にまで拡げ、近々四店舗目もオープンだそうです。商才があるんですね。でも老舗の暖簾を護るのってプレシャーあるだろうなぁ。

    真剣な眼差しで珈琲を入れているのが現オーナーさんのリムさん。1938年の創業だから今年で72年目。海南島からマレーシアに移住してきたお爺様の代に始まり、リムさんで3代目。アメリカ留学後はしばらくKLで働いていたそうで、その後家族経営の珈琲ビジネスを拡充するために弟さんと共にクルアンに戻ってきたのだとか。そして、今や3店舗にまで拡げ、近々四店舗目もオープンだそうです。商才があるんですね。でも老舗の暖簾を護るのってプレシャーあるだろうなぁ。

  • となると、これはマレーシア建国前の珈琲の味。

    となると、これはマレーシア建国前の珈琲の味。

  • これ、私がオーダーしたものでした。

    これ、私がオーダーしたものでした。

  • ここにはトーストバン(Toast Bun)があるのだ。ここのカヤは美味しいぞ・・・。

    ここにはトーストバン(Toast Bun)があるのだ。ここのカヤは美味しいぞ・・・。

  • 早速半熟タマゴを二個割ってほぐします。

    早速半熟タマゴを二個割ってほぐします。

  • お醤油とコショウ。こういうのがいいんだよねぇ。

    お醤油とコショウ。こういうのがいいんだよねぇ。

  • 飲みましたねー、食べましたねー。

    飲みましたねー、食べましたねー。

  • 駅舎だけではお客さんを抱えきれないので、このように外にも席が用意されている。それすら満席。大繁盛です♪

    駅舎だけではお客さんを抱えきれないので、このように外にも席が用意されている。それすら満席。大繁盛です♪

  • 『It&#39;s a Local Motion』ってフレーズが気に入った。

    『It's a Local Motion』ってフレーズが気に入った。

  • この町は全体的に茶色・ベージュを基調とした落ち着きのある色合いの町だった。

    この町は全体的に茶色・ベージュを基調とした落ち着きのある色合いの町だった。

  • 天井に一部穴が空いているのが気になってしかたなかった。大丈夫なのか・・・・

    天井に一部穴が空いているのが気になってしかたなかった。大丈夫なのか・・・・

  • 宇治金時が食べたい・・・とおもった。

    宇治金時が食べたい・・・とおもった。

  • 何だかしっとり。

    何だかしっとり。

  • ここで一休みしよう。

    ここで一休みしよう。

  • ドラゴンフルーツジュースにしよう。

    ドラゴンフルーツジュースにしよう。

  • 着色せずにこの色。中でも中身が濃いピンクのドラゴンフルーツが好き。ただ翌日トイレで異常事態に度肝を抜かれる羽目となる。

    着色せずにこの色。中でも中身が濃いピンクのドラゴンフルーツが好き。ただ翌日トイレで異常事態に度肝を抜かれる羽目となる。

  • ここまで無防備に寝れるなんて羨ましい。左耳が『ちゃんと聞こえてますよー』っていいたげだ。

    ここまで無防備に寝れるなんて羨ましい。左耳が『ちゃんと聞こえてますよー』っていいたげだ。

  • お友達のお家に遊びにきたのかな。

    お友達のお家に遊びにきたのかな。

  • やっぱり人生に一度ぐらいはこういうガラスをはめ込んだ家に住んでみたいなぁ。

    やっぱり人生に一度ぐらいはこういうガラスをはめ込んだ家に住んでみたいなぁ。

  • 33番地の不揃いの窓ガラスたち。

    33番地の不揃いの窓ガラスたち。

  • まったくパターンの違うタイルを2枚はめ込んでしまっている。

    まったくパターンの違うタイルを2枚はめ込んでしまっている。

  • 憩いの場。

    憩いの場。

  • 椅子にも性格が出てる。

    椅子にも性格が出てる。

  • 実は現状の色が一番綺麗なのかもしれないと思ったりもする。

    実は現状の色が一番綺麗なのかもしれないと思ったりもする。

  • これは1929年。ちなみに1942年には、日本軍の兵力がクルアンに集結され、ここの空港をベースにシンガポール、<br />スマトラへ空からの攻勢をかけている。太平洋戦争に名を残している、そんな町なのだ。この建物はそれをすべて見てきた生き証人。

    これは1929年。ちなみに1942年には、日本軍の兵力がクルアンに集結され、ここの空港をベースにシンガポール、
    スマトラへ空からの攻勢をかけている。太平洋戦争に名を残している、そんな町なのだ。この建物はそれをすべて見てきた生き証人。

  • 窓が開いていたので覗いてみると、きっちりと整理整頓されたオフィスでした。

    窓が開いていたので覗いてみると、きっちりと整理整頓されたオフィスでした。

  • ハデ過ぎないタイルの色。この町は何となくしっとりとした色合いだ。

    ハデ過ぎないタイルの色。この町は何となくしっとりとした色合いだ。

  • 靴屋さんにて。この女の子のお顔がちびまるこちゃん系のキャラでカワイイ。大人一人分の意志と個性が既に感じ取れるゾ。

    靴屋さんにて。この女の子のお顔がちびまるこちゃん系のキャラでカワイイ。大人一人分の意志と個性が既に感じ取れるゾ。

  • うーん、この表情は何か納得していない。嘘とかごまかしとか、この子には効かなそうだ。

    うーん、この表情は何か納得していない。嘘とかごまかしとか、この子には効かなそうだ。

  • おじさんはふたたび、お仕事に戻ります。

    おじさんはふたたび、お仕事に戻ります。

  • 何ともいえないテキスチャー。

    何ともいえないテキスチャー。

  • スダレは物干しとしても活用できるのか。

    スダレは物干しとしても活用できるのか。

  • アメリカ、静かにじわじわと、でも確実に上陸。最近はソフトクリームを食べるためだけに立ち寄ってるマクド。

    アメリカ、静かにじわじわと、でも確実に上陸。最近はソフトクリームを食べるためだけに立ち寄ってるマクド。

  • ホテルやお店にはヘルメットをかぶって入ってはいけない、というサインを至るところで見た。マレーシアは犯罪が多いのかな。この町は安全だったけど。

    ホテルやお店にはヘルメットをかぶって入ってはいけない、というサインを至るところで見た。マレーシアは犯罪が多いのかな。この町は安全だったけど。

  • そうか、あなたはプーさんが好きなヒトか・・・・

    そうか、あなたはプーさんが好きなヒトか・・・・

  • 手相占い。なぜ美容院の前でやっているんだろう。あまりにオープンすぎる。

    手相占い。なぜ美容院の前でやっているんだろう。あまりにオープンすぎる。

  • これまたくっきりした手相でございますねぇ。

    これまたくっきりした手相でございますねぇ。

  • これを参考にして占ってるのかな。

    これを参考にして占ってるのかな。

  • もしやアナタは、FIFAで一躍有名になったお騒がせ占いインコのご親戚ではありませぬか?

    もしやアナタは、FIFAで一躍有名になったお騒がせ占いインコのご親戚ではありませぬか?

  • 『ほら、ご挨拶は?』といわれたら、インコが左足をあげた。最近、人間でも挨拶できないどうしようもない人が多い世の中なのに、ご立派、ご立派。

    『ほら、ご挨拶は?』といわれたら、インコが左足をあげた。最近、人間でも挨拶できないどうしようもない人が多い世の中なのに、ご立派、ご立派。

  • お肉屋さんのまな板。

    お肉屋さんのまな板。

  • 自然美への階段。ちょっと気になるなぁ。

    自然美への階段。ちょっと気になるなぁ。

  • 勢い良く座ってしまったのかしらん。

    勢い良く座ってしまったのかしらん。

  • 雰囲気がどことなく北島三郎さんに似てる。緑色が眩しいです。

    雰囲気がどことなく北島三郎さんに似てる。緑色が眩しいです。

  • 町並み。

    町並み。

  • いい色だねぇ。

    いい色だねぇ。

  • 傘は自分で取り付けたのかな。

    傘は自分で取り付けたのかな。

  • マレーシアの街角に佇んで、建物の年号を確認したりしながら、その時代を想像するのが最近のワタクシの《安上がりな》趣味。何もないと思った街でも目を凝らせば凝らすほど実はいろいろなヒントが散りばめられていることに気づかされるのが、マレーシアの魅力。

    マレーシアの街角に佇んで、建物の年号を確認したりしながら、その時代を想像するのが最近のワタクシの《安上がりな》趣味。何もないと思った街でも目を凝らせば凝らすほど実はいろいろなヒントが散りばめられていることに気づかされるのが、マレーシアの魅力。

  • とあるお店の軒下。このツバメさんの集落はスゴイ。暖かさとか、安全性とか、住環境が整っているのかしら。

    とあるお店の軒下。このツバメさんの集落はスゴイ。暖かさとか、安全性とか、住環境が整っているのかしら。

  • 何となくポップだね。

    何となくポップだね。

  • あー、私は電卓とPCのテンキーしか使えない面白くない人間になってしまった。

    あー、私は電卓とPCのテンキーしか使えない面白くない人間になってしまった。

  • 漢方屋さん。

    漢方屋さん。

  • この国にモスレム教徒として生まれていたならば、私も間違いなくこれを着用していたのだ。

    この国にモスレム教徒として生まれていたならば、私も間違いなくこれを着用していたのだ。

  • うーん、何だか小腹が空いてきた。シュリンプボールとフィッシュボールをそれぞれ一本ちょうだい。お会計2リンギ。

    うーん、何だか小腹が空いてきた。シュリンプボールとフィッシュボールをそれぞれ一本ちょうだい。お会計2リンギ。

  • 地元のスーパー『GIANT』を覗いてみる。さすが、本場マレーシアだけにバクテーの素の種類は豊富で、手に取って眺めている内に肩が凝った。鳥骨茶というのもあって、パッケージに『CHIKUTEH』(チクテー)と書いてあったけど、無理やりっぽいネーミングに失笑。

    地元のスーパー『GIANT』を覗いてみる。さすが、本場マレーシアだけにバクテーの素の種類は豊富で、手に取って眺めている内に肩が凝った。鳥骨茶というのもあって、パッケージに『CHIKUTEH』(チクテー)と書いてあったけど、無理やりっぽいネーミングに失笑。

  • 子供が遊ぶミニカーをそのまま大きくしてしまったようなバス。でもよく見るとおベンツマークが。

    子供が遊ぶミニカーをそのまま大きくしてしまったようなバス。でもよく見るとおベンツマークが。

  • クルアンのバスターミナル。

    クルアンのバスターミナル。

  • チェンドル屋さん。

    チェンドル屋さん。

  • 螺旋階段。教科書に出てくるデオキシリボ核酸のようにも見える・・・とまた詩的じゃないことを言ってしまう。ダメだ、暗示にかかったようにもはやそれにしか見えてこなくなった。

    螺旋階段。教科書に出てくるデオキシリボ核酸のようにも見える・・・とまた詩的じゃないことを言ってしまう。ダメだ、暗示にかかったようにもはやそれにしか見えてこなくなった。

  • 力尽きたので、ここで食べることにします。

    力尽きたので、ここで食べることにします。

  • なぜ、こんなマグマのようなワンタンメンを頼んでしまったのだろう。食べてる先から、何か今日はお腹を壊しそうな予感がするなー、と思ったら、案の定でした。無難に普通のワンタンミーにしておけばよかったのに。

    なぜ、こんなマグマのようなワンタンメンを頼んでしまったのだろう。食べてる先から、何か今日はお腹を壊しそうな予感がするなー、と思ったら、案の定でした。無難に普通のワンタンミーにしておけばよかったのに。

  • 紫色の階段。ここで何が起きたのか知らないけど、よくやった、と演出を褒めたい。

    紫色の階段。ここで何が起きたのか知らないけど、よくやった、と演出を褒めたい。

  • 床屋さんの前にて。こういう髪型にしてもらいたいひとはどーぞ。

    床屋さんの前にて。こういう髪型にしてもらいたいひとはどーぞ。

この旅行記のタグ

19いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (10)

開く

閉じる

  • nakamasananiwaさん 2010/10/03 10:09:01
    ♪♪♪
    おはよおございます、大雨開けの日曜日いかがおすごしでございましょうか?

    昨日は6時に起きるつもりが8時を過ぎてこたチンに起こされるまで意識が無く、ティオマンに行くつもりがどう考えてもタクシー飛ばす以外浮かばなくってぐずぐずしてたらあっという間に昼になってしまいはたまた外は急な大雨!よめはンにはあんたがウチにうて国境越えへんからやどおしてくれるん?っと乾きかけ大量の洗濯物をびっちゃんこにしてしまい順番を待つ洗い者達がぐおんぐおn廻っているのにとなんとなく納得できる怒られ方だったのでそういえば13時ごろKTM列車あったなぁと思い出しウェブ見てみたらまだまだ開いているようでしかしシステムダウンとのことで電話してみたら大丈夫やから今すぐ来いとのこと

    ん〜どこいこ?っで思い出したんがクルアン♪

    そおや先週JB支店行ったし(近頃Up遅れてます)本店でコピオコソン、バンズバカーにミーシャム、ナシレマといきましょうってなわけで行ってきました。
    あそこはここって場所(ビールがある小汚い華人経営のホーカーなど)がまぁいくつかあったけれど気に入らず泊まらずにちょうど良い時間にシンガポールへ帰る5スターバス17Rm也というのがあったんで戻ってきてゴールデンマイルの左端のおすすめ店Nanaで焼き魚、かにパパイヤサラダ、カオパッカイ極辛で頼んじまって余りの辛さに歯茎が痺れ一気に疲れが出てさいしょの1杯で酔っ払いそこにいたおっちゃんねぇさん巻き込んでシンはー3本飲んじまいました って何を師匠に報告してるんやろ、すんませんねぇ

    なんやったっけ?

    そおそお♪

    自分で廻って写真撮って改めて気がついたんやけれど師匠の観察力行動力決断力と一歩前に出る勇気?すごいねぇ、すごいなぁ、おいら歩きながら遠くからぱしゃぱしゃやってるだけやものなぁっと今また貴女のクルアン編紐解いて感動しました。

    でもやっぱりまだつづきがあるような感じがするのは また来る日までさようなら のフレーズがないからか?

    茶柱タツ子

    茶柱タツ子さん からの返信 2010/10/04 11:01:47
    国境越えは夫婦円満の秘訣?
    隊長、おはようございます!

    先週末はクルアンに行かれたんですか?パワー炸裂ですね♪
    よくよく考えてみると私がクルアンにいったのはたった三ヶ月前。非常に長〜い時間が流れている気がするのはなぜなのか(マレーシア行きすぎ)。今度からちゃんとすべてにさよならフレーズを入れます〜たぶん、あれは忘れていただけです。(;^ω^A

    ちなみにゴールデンマイルの中の裏路地っぽいところにあるBeer Thai House だったかもオススメです。基本、表に面しているお店と内容が変わらないですが、店主がお布施フリークなのか、週末は坊さんを呼んでゴハンを振舞ってます。で、そのお返しでしょうか、食後は突如として坊さんご一行様が床に座って読経です。カオパットを食べながらちょっと目の覚める土日を過ごしたいアナタへ・・・といった感じでしょうか。^^ 昔はタイそばの薬味などを洗面器に入れて持ってきてかなり気分が高ぶる食堂だったのですが、最近は読経のご利益からか、洗面器よりかは気取った入れ物に入れて出すようになってます。(世の中はだんだんつまらなぬ方向へ急速に進んでますなぁ・・)

    週末は@クチンにて暑さ・睡眠不足・酒が微妙に絡みあって、体調を崩して半分はホテルでNHK漬けになってました。せっかく行ったのに、トホホ・・・・

    茶柱

    nakamasananiwa

    nakamasananiwaさん からの返信 2010/10/04 11:35:03
    RE: 国境越えは夫婦円満の秘訣?
    おはよお

    クチンかぁ、飛行機から眼下に広がるくねくねとしたサラワク河が素敵なとこですね
    インドネシアとの境辺りはまだ未開のままの土地がありカルスト台地があちこちに鍾乳洞をつくり貴女が迷い込むのを待っています

    ねこちゃん撮りましたよね、ジャングルベジ食べましたよね?しかし酒はどこで?ホテルですか?ビール飲めるとこ少なかったような

    旅行記楽しみです♪
  • nakamasananiwaさん 2010/07/27 10:07:21
    ♪♪♪

    これ好みです♪

    クルアン暑かったでしょ?

    おいらももう一回写真撮りに行きたくなっちゃった、前回はケイタイやったし

    ところでまだつづきますよね、クルアン街歩き?

    茶柱タツ子

    茶柱タツ子さん からの返信 2010/07/27 10:27:08
    RE: ♪♪♪
    隊長、おはようございます。

    曇っているのにどういう訳か暑かったですね。
    クルアンはひとまずこれで一区切りです。(大人しすぎましたか? w)
    もうすでに次の旅計画でむくむく想像を広げてしまっているので☆☆

    追伸:
    今日は朝から隊長のおみ足を拝見し、目が覚める思い(目が覚めた)でした。
    同日アップとは奇遇です!「アップグレードやな」・・・使わせていただきます。

    nakamasananiwa

    nakamasananiwaさん からの返信 2010/07/27 11:54:16
    RE: RE: ♪♪♪

    師匠おはよおさんです♪本日も楽しくいきませう

    そうですか、まだまだいろいろでてきそおな感じがただよってますが?

    クルアン、市場どこにあるんでしょうね?前回は眼鏡出来るの待ってて結構ぐるっと廻ったつもりやったんやけどわからなかった。昨年はおいらまだとってもウブやったもんで動き回っただけやった。おおきに、また行くとこできますた♪あそこでつくった眼鏡ふたつともゆるんできたし今回は1泊しよかな?

    イポーもナショナルデーに行くつもりで調べてたんやけれどエアティケットもう高くなっててなんとかJB−ペナンーイポー−シンガで計画して次の日コンファームしよ思ったらもうファイアフライ満席ですた。ざんねん。バスで往復はしんどいもんね。しゃーないんでまたタッカハッシーたちとティオマン行き決定、今週末はおいらの誕生日祝いとかで家族全員でラワ行き、全員の分おいらが払わせられました、なんかへん?

    JBのお化け学校なんもなかったよおでよかったね♪おいら行ったらもうたぶん1発でなんか連れて帰ってくるな、まちがいなく!

    茶柱タツ子

    茶柱タツ子さん からの返信 2010/07/27 12:42:54
    RE: RE: RE: ♪♪♪
    隊長、

    いえいえ、買いかぶりすぎです。
    あれがワタクシの限界です。

    今回は地図を持ってなかったので手探り状態で廻ったんですが、
    市場らしき匂いが鼻のレーダーでキャッチできなかったんですよね。
    単純に鼻が詰まっていたのかもしれません。

    次回はちゃんと鼻をかんで風通しをよくしてから出発します。

    今週はラワですか!バースデーなのに大出血ですね。
    でもそれが世のオトーチャンたちの宿命。w
    今年は街歩きの病におかされて、すっかりビーチに行くタイミングを逸してしまいました。ギリギリ10月にマレーシア東海岸の島へ滑り込めるかしら・・・と計画倒れになりそうな計画をたててます。

    ではでは家族旅行記楽しみにお待ちしてます。
    それから、JBの物語の続きも・・・。

    nakamasananiwa

    nakamasananiwaさん からの返信 2010/07/27 12:43:06
    RE: ♪♪♪

    でもJBのプラザコタラヤってプラザセニの裏んとこでしょ?知らんかった、でも写真みたら古そおであそこじゃないような?

    クルアンでは確かナシレマ食べました。それがふつーなのに美味い!何かちょっとだけ違うんやね、昔風というか?

    茶柱タツ子

    茶柱タツ子さん からの返信 2010/07/27 12:57:17
    RE: RE: ♪♪♪
    隊長、

    Hotel Puteriでしたっけ?そんな名前のホテルの隣にあるショッピングプラザです。ショッピングプラザそのものはシティスクエアに比べるとまったく垢抜けてない感じでショッピングセンターというよりもGIANTとかその手の大型スーパーのような外観でした。確かその2階か3階だったはずです・・・。

    nakamasananiwa

    nakamasananiwaさん からの返信 2010/07/27 13:12:25
    RE: ♪♪♪

    了解しました


    そおいえばあったよおな?以前の旅行記見直してみます。

    おおきにm

    ほなお仕事いってきます

茶柱タツ子さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

マレーシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
マレーシア最安 343円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

マレーシアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP