バーリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2010年のイタリアはプーリア! <br />Rome --&gt; Bari --&gt; Ostuni --&gt; Brindisi --&gt; Milano<br /><br />バーリ2日は、カステル デル モンテ&トラーニ

2010イタリア-プーリアの旅:バーリ2日目

2010/07/05 - 2010/07/05

レモンチェロさん

2010年のイタリアはプーリア!
Rome --> Bari --> Ostuni --> Brindisi --> Milano

バーリ2日は、カステル デル モンテ&トラーニ

レンタカー
JAL

昨夜はほんの少しお昼寝のつもりが、何ということ!夕食もとらずに朝まで寝込んでしまいました。
    朝食前にバーリの海沿いをお散歩。

ペッシェ メルカートを目指します。
    ムール貝てんこもり。

今では魚市場は野菜がほとんどです。

夜はとてもにぎわうレストラン街も早朝はとても静か。

メインストリート沿いには若者向けのBarがたくさん並んでいます。早朝は清掃のおじさんがお仕事中。だから町中がきれいなんですね。

朝ごはんです。同宿者の日本人の男性と一緒に。電気関係の学会でバーリに滞在しているそう。カプリ島で学会があったこともあるらしい。いいですね。カプチーノ、フルーツ、甘いパン類など。

お部屋のベランダにはお花がいっぱい。

バーリの駅。駅近くのレンタカー屋さんで車をピックアップ。車のクラスをアップしてあげたよ!とのことで、KIAに。イタリア車に乗りたかった。。

一時間半のドライブでカステル デル モンテへ。直接車では行けません。ふもとのパーキングに車を停めて、バスで向かいます。

カステル デル モンテ。暑い。周りには何もない。このお城だけがそびえ立っているだけ。

8角形の不思議な形のお城はまん中が空洞になっています。めったに雨が降らないってことです。お城の中はひんやりしていますが、一歩外に出るとすぐに汗がしたたってきます。暑い。

帰りはトラーニ経由で。きれいな港がありました。

港沿いにはレストランが並んでいます。雰囲気のよさそうなこのレストランでランチにします。
    'Rampa La Conca'
    70059 Trani
    Via Supportico della Conca, 26
    tel:0883 58 36 02

ガス入りの水と白ワイン。冷えていておいしい。

念願の生ウニ!

食べきれないのでアンティパスト ミストを一人前。

手長エビのリングイネを一人前。二人でシェアします。

食後はカッフェ。35ユーロ也。

レストランを出て、ジェラートをほおばりながら港を散歩。

トラーニの港沿いにきれいな教会がありました。

教会の中。英語を話すボランティア?ガイド?のおじさんがいて熱心に説明しかけてきましたが、時間がないのでごめんなさいしました。

トラーニの海。水が澄んでいてきれい。風が吹き抜けてとても気持ちがいい。

バーリへの帰り道アウトレット発見。アウトレットはどの国も似たような外観ですね。クローズしているショップが多い。人もまばら。何も買わずに退散。

バーリもセールの真っ最中。お買い物袋を持った人でいっぱい。生地屋があったので紳士服の生地を購入。義父母は紳士服の仕立て屋さんです。帰ったらスーツを作ってもらいます。

予想外の治安の良さに安心してこんなふうにバッグを後ろにぐるりとまわして平気で歩いています。こんなことはやめましょう!よい子はまねしないように。

バーリ最終日のディナーはVini e Cucinaで。メニューは定食のみ。お店のおじさんがメニューを口頭で説明してくれます。前菜、プリモ、セコンド、フルーツ、アペリティーボをいくつかの中から選びます。

生ハムとモッツァレラの前菜。

ブルスケッタとポテト

店内はこんな感じ。地元の人も、観光客もまざってます。どんどん人が入って来て、すぐ満席。

我々のプリモはプーリア名物のお米とムール貝をオーブンで焼いたもの。パエリアみたいなものです。

セコンドはお肉か魚を選べます。二人とも魚にしたら、大きなエビのグリルと

大きなタコのグリル。タコおいしいっ!

デザートはスイカ。ナイフとフォークで上品にいただきます。かぶりついてはいけません。

〆はグラッパとレモンチェッロ。お腹いっぱい。満足。

• てっちゃんさん 2010/08/21 21:19:11
    美味しそう〜! その2
    またまた、お邪魔します。

トラーニの生ウニは身がしっかり入っていて凄い!

バーリのディナーも美味しそうですね。

私達も、また南イタリアに行きたくなりました。

レモンチェロ

レモンチェロさん からの返信 2010/08/22 09:05:03
    RE: 美味しそう〜! その2
    こんにちは、てっちゃんさん!

いつも食中心の旅で恥ずかしい限り。。。。
    南の人たちは生のシーフード食べるので、日本人にはとっても魅力的なエリアです♪
    プーリアはゆる〜い旅ができるので、それもまたいいですよね。
    プーリアの情報が少ない中でてっちゃんさんのブログにはとっても助けられました!
    今年の旅ブログも楽しみにしていまーす。