シャモニー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
モンブランです。友達が行くというので参加しました。<br />自分では行かないとなぜか思っていたところでしたが、<br />行ってよかった。山はやっぱりいい…

来ました!モンブラン(1)

2010/07/16 - 2010/07/19

Yoyosai

Yoyosaiさん

モンブランです。友達が行くというので参加しました。
自分では行かないとなぜか思っていたところでしたが、
行ってよかった。山はやっぱりいい…

鉄道 タクシー
スイスインターナショナルエアラインズ

場所によっては世界一の急勾配を上る、モンブラン特急。

これに乗りたくて、バスの方が早いのに列車にした。
    ジュネーブ空港からMartignyという駅まで約2時間。乗り
    換えて1時間半ほどかけてゆっくりシャモニに行くはずが…

これは途中のスイスとフランスの国境駅。

さようならー。ここまで乗ってきた列車が出発地
    Martignyまで戻っていく。あと30分というところで
    降ろされた。

フランス側からこちらに向かう電車が電線を切った事故
    があったとかで、小さな駅でお茶を飲んだり、母娘二人
    旅の日本人とおしゃべりしながら、結局2時間待ち。

やっと着きました。Chamonix-Mont Blanc駅。
    2時半の予定が4時半。

ひと歩きするつもりだったのに。この時間では無理。

シャモニの街の花壇はこんな感じ。雰囲気よし。

• 宿はイギリス人宿(B&amp;B)Vert et Blanc。<br /><br />街から徒歩15〜20分なので駅まで迎えに来てくれた。<br />宿について説明を受けて、さて街まで歩いてみるか、<br />と出発したのは6時ころ。夏時間で日没が9時過ぎなので<br />まだ明るい…が夕立が。

宿はイギリス人宿(B&B)Vert et Blanc。

街から徒歩15〜20分なので駅まで迎えに来てくれた。
    宿について説明を受けて、さて街まで歩いてみるか、
    と出発したのは6時ころ。夏時間で日没が9時過ぎなので
    まだ明るい…が夕立が。

翌朝は晴れ。

バスルームの窓から。

こちらは、ベッドルームの窓から。

窓にはシャレーにふさわしく赤い花が。
    花には蜂が。そして部屋にも侵入。

2日目に合流した友達は、日本からパリ経由で遠路やってきた。「蚊は入ってこない?」

蚊はいなかった。ハチとハエとこおろぎが。

宿の共用部分に作られたテラスから。

ここでゆっくりするヒマがなかった。残念。

宿。シャレーを改装して若いイギリス人がとても趣味よく
    仕上げている。きれいで心地よい宿である。

イギリス人宿なので、客はイギリス人中心のようだが、
    そういうのは気にならないという人にはお勧めだ。

偶然、モンブラン特急で一緒に2時間待ちした
    オーストリア人が2泊目から同宿だった。1泊した町中の
    ホテルに比べてずっといいと喜んでいた。

むーん。がんばってるな。

宿から、川沿いの遊歩道を街まで歩く。氷河が溶けた水
    (だろう)は灰色で、ごうごうと流れてくる。怖いくらい
    だ。少し気温が下がるともやがかかってきれいだ。

街に近くなると山も近くなる…モンブランはあの辺か。

• 到着日に街中でみつけた旅行代理店 Yak &amp; Yeti で<br />Multipassを買う。この時の若い女性(夏のバイトだろ<br />うなー)はとても熱心で親切で、ついでにとてもかわい<br />かった。<br /><br />途中でボスのおやじも出てきて、どこを歩くのがお勧<br />め?私は普段運動しないけど、楽すぎず、でも難易度が<br />高すぎないところがいいのだけど〜と聞いたら、こちら<br />もとんでもなく親身になって、考えてくれた。<br /><br />シャモニは冬のスキーリゾートのイメージで軽薄なとこ<br />ろだろうという先入観があったので、うれしい驚きだった。<br /><br />というわけで、2日目朝は、おやじお勧めのルート<br />Balcon Sudをたどることにした。<br /><br />出発点は、シャモニからブレバンに上がるロープウェイ<br />の中継点、Planpraz(1999m)。

到着日に街中でみつけた旅行代理店 Yak & Yeti で
    Multipassを買う。この時の若い女性(夏のバイトだろ
    うなー)はとても熱心で親切で、ついでにとてもかわい
    かった。

途中でボスのおやじも出てきて、どこを歩くのがお勧
    め?私は普段運動しないけど、楽すぎず、でも難易度が
    高すぎないところがいいのだけど〜と聞いたら、こちら
    もとんでもなく親身になって、考えてくれた。

シャモニは冬のスキーリゾートのイメージで軽薄なとこ
    ろだろうという先入観があったので、うれしい驚きだった。

というわけで、2日目朝は、おやじお勧めのルート
    Balcon Sudをたどることにした。

出発点は、シャモニからブレバンに上がるロープウェイ
    の中継点、Planpraz(1999m)。

1999メートルまで上るとこんな感じ。山がぐんと近く
    なる。

シャモニの街を挟みモンブラン山系の反対側になり、
    山々を見るにはこちらの方が眺めが良い。

同じくPlanpraz。

ここは、パラグライダーの出発点に向いているらしい。
    続々とやってくる。

風向・風速を見て飛び立つわけだ…

リュックのようなものを背負い、ストラップを股に通して
    前で留める。背中を守るのかな。

こうやって、腰掛けるようにして飛ぶようだ。

15メートルほど走って、飛び出していく。

その先は絶壁。

よくやるなあ…

あ、また出て行く。

おお〜

地形的に風が上がってくるようだ。
    人間も鳥になれるのか。

しばらく飽きずに眺めていたが、そろそろ出発しなきゃ…
    10時45分。

第1目的地フレジェールまで2時間ということだ。

フレジェールまで高低差はそれほどないということだ。
    軽い軽い。山を背に、下りに下る。ちょっとつまらない。

上ってくる人と次々とすれ違う。これは…
    反対方向の方がよかったな。上りっぱなしだが、白い山
    がだんだん迫ってくるし、充実感もある。

ルート的に差し支えなければフレジェールからプラン
    プラに向かって歩くことをお勧めします。

ひとまず下りきったところ。
    ここから上りだった。

植生が変わる。シダや樹木も。

きれい。シダは軽やかで柔らかな感じが好き。思わず
    アップで。

こんな感じ。ここからは上りでフレジェール (1877m)
    まで。

結局、1時間40分くらいで着いた。

• Yak &amp; Yetiのおやじは、そのままBalcon Sudを進むルー<br />トを教えてくれたが、実はもっと高いところに行きた<br />かったので、教えを破り(?)、フレジールからチェア<br />リフトでIndex(アンデックス)まで上がった。<br /><br />4人掛けのリフトを独り占めである。

Yak & Yetiのおやじは、そのままBalcon Sudを進むルー
    トを教えてくれたが、実はもっと高いところに行きた
    かったので、教えを破り(?)、フレジールからチェア
    リフトでIndex(アンデックス)まで上がった。

4人掛けのリフトを独り占めである。

アンデックス。2385m。万年雪もある。

上ってくる前にフレジェールの山小屋でコーヒーを飲ん
    だ(トイレ休憩)。ここで、高校生(推定)のバイ
    トのお兄ちゃんに道を聞いたのだ。

IndexからLac Blancは、フレジェールから行くより上り
    も少なく、時間もかからない(ガイドブックによると
    30分違う)。Lac Blancの先に、20分で着ける湖がある。
    そこからフレジェールまで下ってくる別の道がある。
    でも、天気に気をつけて!雨が降ってきたらIndexに戻っ
    たら…

ばっちりだ!

あなたの言葉に従います!

ということでここまでやってきたのです。

リフト終点駅のお兄さん。寒そう。

Indexからの出発でちと迷う。
    フランス人のご夫婦もわかりにくそうにしていた。

地図によると上なんだが、道標が下に向いている。
    どうしたもんだろう。…

フランス人は決心したようで、こっちが正しいと思う、
    と上に向かって行った。

私も、それが正しいと思う、ついていきます〜と
    そちらを選ぶ。結局それで正しかった。

このご夫婦としばらく抜きつ抜かれつした(奥さんの
    方が少し苦しそうだった)。

だんなさんが、口が裂けそうに笑って「この道はいい
    ね!」と声をかけてきた。

まったく同感。

岩ゴロゴロの道。2300メートル超のひんやりした空気。
    最高だ。

来てよかった!

だから何なの?な石ゴロ風景ですが、私は大喜びでした。

おお、あれは氷河だな。

シャモニの街の向こうには氷河が何か所か流れ落ちてい
    る。これはMer de Glace (氷の海)ではないだろうか。
    不透明な部分だけでなく、透明な水が凍っているのか、
    銀色に輝いているところがある。不思議できれいだ。

1時間ほどでLac Blanc (2352m) に着く。

1人で歩くとさすがに早い。道標に書いてあるよりいい
    ペースだ。

私のように、歩くことが目的で歩いているような人間に
    は、とても楽しい1時間だった。

冷たい色相の湖を前に、お弁当。
    昨日朝作った梅おにぎり(まだだいじょうぶそう)と宿
    の朝ごはんから拝借した小さなハム+チーズサンドをも
    そもそ食べる。
    トマトも持ってきたのだが、食べる気にならない。

雲が下りてきた。ちょっと怖くなり、先に進むか戻るか
    かなり迷ったが、どうせ下りなんだから先に進もうと決
    めた(同じ道を家族連れが進んでいくようで、ついて行
    けば大丈夫だろうという魂胆もあった)。

この辺りは自然保護区になる。

「忘れ物はない?」

かわいいがドキっとさせられるポスターも。

おや、あれが20分で着けるという次の目的地だな。