上海旅行記(ブログ) 一覧に戻る
暑い上海市内をめぐりに改装された外難。<br />歩行路が広くは成り通常は歩き易いと思いましたが、当日は中国も子供達が夏休みに入り地下鉄の電車内の混雑状態です。<br /><br />写真は雑技団の司会者が演技の紹介を行っているところです。

久し振りに上海に・・・万博に・・・1日目-②

2010/07/20 - 2010/07/23

melonpan

melonpanさん

暑い上海市内をめぐりに改装された外難。

写真は雑技団の司会者が演技の紹介を行っているところです。

遠くに静安寺が見えて来ました。

雑技ショーの前に夕食は『圓苑』で済ませました。

『圓苑』
    (上海市静安区愚圓路1号宏安瑞士酒店2階 )
    電話番号 : 021-6288-9477. 圓苑.

少し、雑技ショーの始まりに時間が有るので周辺を散策中です。

静安寺の周辺もビルが林立しています。

雑技団ショーの時間が近づきホールに入ります。

ホールに入った所です。

30分開演前の様子です。
    お客さんは日本人とアメリカの人が多かったようです。

演舞が始まったようです。

雑技ショーが終了しました。

アメリカ人のお客さんが立って拍手で送って居ます。

今回の宿泊はホリデイインダウンタウンホテルです。
    室内です。

上海駅の南側の横断歩道橋の直ぐに有ります。
    4ツ星ホテルのようです。

今回も、今後の方の為に撮影した室内を添付します。
    電圧は240ボルト仕様です。
    部屋は綺麗に整えられていて、室内の広さは、やや広めでした。

カミソリがなかったですが、フロントに連絡すると直ちに持参して頂きました。

風呂です。

水はきれいです。

宿泊された方は1階のバーで無料で飲めるようです。

テーブルには果物が置かれています。

なぜか、風呂がすきすきに成って居ました。

このように見えるように成って居ました。

宿泊ホテルです。

ホテルに一旦戻りシャワーで汗を流して、再びホテル周辺を散策中です。

上海駅前の様子です。
    凄まじい位に人人ひとの集まりです。

上海駅前の地元の人が多く入っていた店に腹ごしらえに入店しました。

白い飲み物がミルクに砂糖が少し入って居ます。
    左上が鶏肉のようです。
    中央が麺に揚げ豆腐に少し肉が入って居ます。
    ミルクは好みに依りますね。
    他は美味しいと思いました。

部屋に戻りテレビを付けると日本のドラマが翻訳されて放送されています。
    タイトルに『日本 不能結婚的男人』
    ・・・日本-結婚が出来ない男と書かれているようです。

中国も多くの人が大学入学に集中した為に、卒業後に就職が出来ない人達が続出して結婚が出来ない人が増加しているのです。
    これと付随して引きこもりも増加中と聞きます。

中国では家やマンションを所有のない人は結婚の対象に成らないのです。

• nao0880さん 2010/08/30 17:17:53
    雲峰劇院
    melonpanさん、こんにちは。
    訪問ありがとうございます。

私の上海出張は、7/15-17でした。そして、入手したチケットがラッキーなことに変更可能のもの。それではということで、7/17→7/19に変更してしまいました。
    あまりの暑さに万博に行く気力もなくなり、夜の外灘散歩と西塘1泊の旅をしてきました。
    melonpanさんと入れ違いでしたね。

雲峰劇院は私も訪れました。
    到着が遅れたため、演目の途中で入場、ちょうど皿回しの場面からでした。
    とてもよい席に座れましたので、写真撮影にいそしみました。

オートバイ5台の演技、たしか最後の1台は女性ドライバーだったと記憶しています。そして、ゲージは3分割される構造でした。これも同じですか。

中国江南古鎮の旅、もうすこし気候のよい時期に訪れてみたいです。
    ではまた。

melonpan

melonpanさん からの返信 2010/08/30 19:19:43
    RE: 雲峰劇院
    訪問ありがとうございます。
    nao0880さんも出掛けましたか、雑技団良かったですね。
    杭州の雑技団にも出掛けましたが、上海はバイクの演技も有り良かったです。
    ただ、とにかく暑かったことを覚えていますが、当時は、名古屋より涼しかったので安心を感じました。
    まだ、残った元もそのままにしていますので、再度、出掛けたいと思います。
    では、また訪問して下さい。