香港 旅行記(ブログ) 一覧に戻る

父と母と私・・・・合計195歳<br />のんびりと香港→シンセン(羅湖)にいくつもりが、やっぱり【香港】!「のんびり」なんて、してられませんわ<br /><br />あと、何回両親と海外旅行に行けるんでしょう〜<br /><br />歩ける限り、行きつづけるでしょう〜〜☆*~゚⌒(&#x27;-&#x27;*)⌒゚~*☆ウフフ♪

両親との思い出作り2010’夏

2010/07/12 - 2010/07/16

父と母と私・・・・合計195歳

あと、何回両親と海外旅行に行けるんでしょう〜

歩ける限り、行きつづけるでしょう〜〜☆*~゚⌒('-'*)⌒゚~*☆ウフフ♪

鉄道 高速・路線バス タクシー
    キャセイパシフィック航空

今回の旅行はCXキャセイパシフィック航空503便

神戸市と芦屋市には「MKタクシー」乗り合いタクシーが便利。
      自宅(芦屋市)⇔関空・・片道2000円也

自宅から、タクシーに乗り、阪急電車を乗り継いでリムジンバス(1700円)を利用するより、自宅玄関前までお迎えに来てくれるのて2000円なので、毎回、利用させてもらってます

*リムジンバスの回数券が無くなり、今は往復で購入すると1700円(片道)が往復3000円になります(ただし、往復の日数に制限アリです)

いいお天気です(*゚-゚)ニコッ(*゚ー゚)ニヤッ(*゚ー+゚)キラッ

定刻どおり、出発です♪

関西空港も「指紋認証」が出来るようになってます

北ウィングと南ウィングのちょうど、中間地点にコーナーがあります。
      5分もあれば、登録完了です!

入国・出国に便利(スイスイと通れます)
      2009年冬の旅行記を参考にして下さい

機内食は、それぞれ「フルーツミール」「魚」「ビーフ」とお願いしました・・・・やっぱり、口には合いません・・・・アイスも無くなり、寝るしきゃ〜ない!ヾ(▼ヘ▼;)オイコラ!プンプン

香港国際空港からは「エアポートエキスプレス」で『九龍駅』まで移動します。

空港から市内中心地『九龍駅』まで、あっという間

九龍駅からは無料シャトルバスで移動です

74歳の父・・・前日、読売新聞社のレコーディングで徹夜ですが、元気なもんですわ。

何処でも5秒で眠れる人です・・・・

K2の案内板

九龍駅改札口を出たら、真っ直ぐ(エスカレーターに乗らず)右奥にある「エレベーーター」に乗り上へ、バスの待合室、左手へ・・・・お兄さんが沢山居るので、ホテルの名前を言えば、バスの番号を教えてくれます

今回も宿泊は「マルコポーロ香港」です!

エアポートエクスプレスに乗って、九龍駅からK2のシャトルバスで3つ目下車

エアポートエキスプレスは「トイストーリー3」の公開記念で切符を購入したら、ファイルカバーとタオルをいただきました!

3人用で190香港ドル

チェックインは17階の「コンチネンタルクラブ」でチャッと済ませます〜

客室に上がるには、カードキーが必要です。
      フロントの方に「クラブフロアー」である事を告げて、カードキーを差し込んでもらって上がりましょう〜(セキュリティーもバッチリです)

今回は1716室

角部屋で、とても広々しておりました
      ♪ベリーベリー d(^・ェ・^)(^・ェ・^)b グットグット♪

ココのホテルの良さは、お部屋が明るい!ってこと。

年をとってくると、部屋のライトだけじゃ〜くらいから・・・ビクトリアハーバー(Victoria Harbour)はチョットしか見えないけど、中庭にプールがあって明るいんだよね!

流石にベットは離しました・・・

だって父のイビキが凄いんだもん!

クローゼットも小部屋になってます

古いですが、広々してるので好きなんです。
      シャワーブースも別になってるので、便利です

アメニティーも十分揃っております〜

ホテルから0分・・・
      バスターミナルがあり、何処へ行くにも便利なホテルです。
      ホテルのエレベーターで2階・3階でオーシャンセンターやハーバーシティーへ直通

Gフロアーで「レンクロフォード」や「スターフェリー」「バスターミナル」へ直通の便利さです

バスも終点なので、高齢の両親でも間違える心配はありません。

ワールドカップ決勝の翌日でしたので、まだ、オブジェが飾ってありました!

日本、よく頑張ったよネェ〜〜ニッポン♪ニッポン♪
      アリガト♪(*゚ 3゚)/~チュッ♪

チェックイン後、お部屋に荷物を置いたら、ラウンジは「アフタヌーンティー」の準備が整っておりました。
      珈琲・紅茶に、プチケーキが美味しそうに並んでいます〜
      旅の疲れには、甘いものが嬉しい〜
      両親はお腹が空いたのかサンドイッチとスコーンを食べてましたね

朝が早くて(キャセイ503便は10時05分発)
      今日はあまり遠出せず、チムサッチョイの周りをウロウロするだけにしました

高級ブランドショップには行列が・・・・
      昔、日本がバブルの頃は、日本人が我先にと並んでいましたが、今は中国本土の方々が・・・・・

なんだか、昔を思い出します〜

キラキラ☆c(゚ー゚*)c☆キラキラ ☆_(*゚∇゚)ノ~☆キラキラ

• by momomomo さん 2010/11/15 11:22:56
        もうすぐですね。
        まゆか 様

以前、ホテル選びのアドバイスをいただいておりましたmomomoです。
        まゆかさんの香港行きも近づいてきましたね。
        私は航空券も取れてるし、ホテルも決まったし、、、でほっとして
        しまって、はじめての香港なのに、何も決まらず。。です。

旅行ガイドもすっかり放ったらかし状態でして。。
        気分を上げるためにも、まゆかさんの旅行記でおさらいに入りました。

まゆかさんは今回の香港は何狙いなのでしょうか?
        ムーンバット、是非行ってみたいです!
        コートなどの形もかわいいですか?
        (↑↑ゴツくはないですか?すいません、国内の展示会に顔を出すと、
        結構ゴツめなのがまだあるので。毛皮だとしょうがないですよね。)

今回、まゆかさんにお聞きしたいのは、発色の良いカシミヤ等のニット
        のお店をご存知ないかな?と思いまして。
        モールのブランドショップ等を覗けば、もちろんニットはあるので
        しょうが、ニット専門で色んな色・柄がおいてあるようなお店を
        ご存知でしたら、ぜひともお教え下さい。
        確か、ペニンシュラの中にもあるのですよね?
        多分、一流ホテルの中のショップですから、それ相応のお値段は
        するのでしょうね。
        初めてですし、行ってみる価値は十分にあるのでしょうが、せっかくの
        香港ですから、もっとワンコ買いできるようなお店があったら・・・
        と思っています。

宜しくお願い致します。m(_ _)m

by まゆか さん 2010/11/15 11:51:28
        momomomoさん!
        momomomoさん・・・こんにちわ!
        ホテルは「マルコポーロ」で決定しましたか?

ムーンバット・・・・ゴッツイっていうのが、よくわかりませんが、可愛いボレロもありますし、カシミヤのマフラーにファーがついたのとか、今年、流行のポンチョのファーもありました。

軽いコートにインナーと襟にファーとか、それこそ、100ドルでボンボンストラップやミンクのキーホルダーやら、フォックス・ラパン・ミンク・ラビットなどやカシミヤのマフラーも安くて、日本人の駐在の奥様がたは「ワンコ買い」してますわ!

是非、時間が許されるなら、ご主人にお子様を預けて来店してみて下さい!

「カシミヤ」のお店ですが、ペニンシュラには、3軒ほど入ってまして、何処のお店も購入した事がありますが、そんなに高くないですよ。
        行って見る価値はありだと。

あとは、マルコポーロの隣にある「スターハウス」の中ほどにある「カシミヤ」のお店ですね!
        たしか、「シルクのパジャマ180円」のところです

ソコも何度か、カシミヤやニットを購入してますが、いい感じですよ
        何処のお店も、色が綺麗で赤でも、オレンジがかったレッドとピンクがかったレッドとか、色目は、ほんとに豊富です♪

あと、以外と肉厚ないいカシミヤがあるのが「中芸」なんです
        ちょっと高いけど、触るだけなら・・・アハハ

中芸は【スターハウス】の2階です。
        デザインはシンプルなんですが、ストールもセーターも、肉厚な高級カシミヤですよ!

あとは、セントラルのぺダービルの中にある(何階だか忘れました)お店も、豊富でした・・・また、確認してきます!

チム東のカオルーンシャングリラの近くの路面店にもカシミヤ専門店がありましたが、香港は、結構、何処でもカシミヤのお店が多いです

とにかく、触ってみて、気持ちのいいモノをゲットしてくださいね

最近、ユニクロでも「カシミヤ」を安く出してますが、やはり、手触りが全然違うので、是非、ペニンシュラから、攻めてみて下さいネ!

私も、13〜ホテルもエアーも決まったので、ホッとしてるところです!
        後は、何処で何を食べようかなぁ〜〜と楽しみでして、あと、一ヶ月、ルンルン♪で過ごせます〜

by momomomo さん 2010/11/15 13:29:19
        的を突いたご回答感謝します(笑)

さすがですね!
        お教えいただき、ありがとうございます。

では、まずはペニンシュラのモンテカシミヤから探ってみますね。

これから、回り方を色々と決めていこうかと思っております。

ホテルはマルコポーロですよ!

直接、ホテルのサイトから予約を入れたのですが、スイート宿泊者が
        クラブルームの使用ができるのかどうかが私が見たところ、記載が
        無くて・・・一般的には使用できるのかなと考えていますが、(子供が
        いるからダメかな?)またホテルに聞いてみようと思います。

ちなみに、安いのでシティービューかなと思っていたのですが、
        案の定、その様です。。。
        ま、そこまで夜景にこだわりはないので、部屋さえ綺麗で広かったら
        Gooという感じです。

朝食の内、一回はお粥を食べに行きたいと思っていますが、ホテル近場で
        おいしいおススメのお店がありましたら、またお教えくださると
        嬉しいです。
        いつも質問ばっかりですみません。

by まゆか さん 2010/11/15 14:14:28
        RE: 的を突いたご回答感謝します(笑)
        そうです!そうです!「モンティカシミヤ」私は一番、利用してますわ!

マルコポーロに17階のラウンジはオコチャマお断りなので、お子様が疲れて、寝てる時間とか、ご主人にお願いして、自分だけ?とか旨く、ご利用されては、いかがでしょう〜

ホテルにベビーシッターのようなサービスがあるといいのにね

たしかに、毎回お子さんを見たことがありませんワァ〜

せっかくなんだし、使わないと!!(5時30分からのカクテルタイムは美味しいですしね)
        スイートなんだから「クラブアクセス」できてもよさそうですよね!

朝もそれなりに揃ってますから・・・・

お粥のお店・・・・スイマセン。私、ローカル店のお粥、食べないもので。
        でも、友人に聞いてみますので、また、夜、メッセージしますね!
        仕事に行ってきま〜す!(香港のお小遣い貯めねば)

by まゆか さん 2010/11/16 00:00:31
        お粥屋さん
        ただ今帰宅しました!

ホテルの近くで「お粥」・・・・残念ながら「糖朝」くらいしか返事がありませんでした。

クラブラウンジの朝食にも「お粥」あるんですけど、それじゃ〜ねぇ〜〜

お役にたてなくてゴメンなさい
        「教えてトラベラー」で質問してみて下さい!

でも、また、私でもお役に立てることがありましたら何なりと!

by momomomo さん 2010/11/16 11:14:18
        RE: もうすぐですね。
        まゆか 様

ご親切にありがとうございます!
        探してみます。
        まゆかさんは、13日からの滞在とのことですよね。
        クリスマスムードいっぱいでいいですね。
        私も29日からマルコポーロ滞在です。
        お互いに楽しい香港ステイになるといいですね。
        まゆかさんの旅行記楽しみにしています。
        私も旅行記アップ、頑張ってしてみようかな。
        また、宜しくお願いします。

momomomoより
      • by momomomo さん 2010/09/27 14:59:38
        お教え下さい。
        まゆか 様

旅行記楽しく読ませていただきました。
        香港旅行、すごく旅慣れていらっしゃって色々と参考にさせて
        いただきました。

私も今年の年末年始は香港にしようと思い、航空券は取ったものの
        ホテル選びでつまづいております。。

3歳の娘が居るもので、ベッドルームとリビングスペースと離れて
        いるお部屋を探し中です。(早く寝てしまうので・・・)

マルコポーロはスイートでも、3万円台/1泊で泊まれてしまうので、
        第一候補だったのです。

この夏にまゆかさんが泊まられたお部屋はスイートではないのでしょうか?

スイートでなくてもBDルームとリビングとが別になっているお部屋が
        あるのなら、リクエストしてみるのも手かな?と思いまして。

お教えいただけると幸いです。

by まゆか さん 2010/09/27 23:39:31
        RE: お教え下さい。
        こんばんわ!お返事が遅くなってスイマセン・・・お待たせしました!

この間は1716号室で【デラックス】タイプでした。
        スイートならもっと広いんでしょうネェ〜〜

あのお部屋なら、赤ちゃんを先に寝かせつけてから、ゆっくりお喋りしてても大丈夫ですもんね!

17階はクラブフロアーなので、子供さん不可ですが、他の階で角部屋ならあのタイプだと思います

だめもとで、リクエストしてみられては?

ただ・・・・1716の景色はイマイチです・・・画像にもありますが。

年末だと、カウントダウンで、うるさいので、なるべく高層階にしてもらったほうがいいようですよ

立地条件と部屋の広さと金額・・・・色々考えると、私敵には一番善いホテルなんですよね(人それぞれですが)

私は12月13日からいきますが、まだ、ホテルを決めかねてて。

今の尖閣諸島問題が、悪化しなければいいのですが、セントラルやワンチャイはデモ隊が集まるので、やはり慣れてる「マルコポーロ」にしておこうかな?とか・・・・・

先に宿泊するので、何か、お手伝いできる事があれば、何なりと申しつけ下さいね。

反日・・・・静まる事を祈りましょう〜〜

by momomomo さん 2010/09/28 09:01:05
        RE: RE: お教え下さい。
        まゆか 様

ご親切なお返事ありがとうございました。
        まゆかさんがそんなにオススメ!と言ってらっしゃるなら
        やはりマルコポーロにしようと思います。
        立地は抜群ですもんね。
        ハーバーシティにはトイザラスもあるそうで・・・

尖閣諸島問題、香港は大丈夫でしょう!? とさほど気には
        しておりませんでしたが、正直なところどうなるか
        わからないですよね。
        なんとか丸く収まらないかと願うだけです・・・

先にまゆかさん方が香港入りなのですね。
        私は実は香港が始めてでして、4トラベルやガイドブックを
        毎日ながめては、シミュレーション(?)しているところです。

これからまだまだいっぱい「どうしよう?」という点が出て
        くるのかなと思います。
        そのときは、またご相談させてくださいね。

ありがとうございました。

by まゆか さん 2010/09/28 11:54:02
        RE: お教え下さい。
        はぁ〜い!また、何なりと!

ハーバーシティーには、赤ちゃんの洋服屋さんも沢山ありますからねぇ〜

お子さん連れの方には、このサイトがおススメですよ〜

お手洗いも気のなるでしょう〜(3歳なら、もう大丈夫かしら?)

初香港!楽しい旅行になるといいですね♪ではでは〜