2010/07/02 - 2010/07/09
1621位(同エリア2119件中)
gankogankoさん
- gankogankoさんTOP
- 旅行記3冊
- クチコミ0件
- Q&A回答2件
- 4,196アクセス
- フォロワー0人
【3日目】
この日は移動日。
ビルン空港からコペンハーゲン カストラップ空港へ。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 5.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 25万円 - 30万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 飛行機
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
- 利用旅行会社
- 南海国際旅行
-
あっという間のレゴランド滞在。
スタッフの方がとても親切で、つたない英語にもゆっくり付き合ってくださって、感謝いっぱいでした。
帰りにお世話になったスタッフの方に、
一生懸命ありがとうを伝えて、
次の滞在地コペンハーゲンへ。 -
ホテルの方にタクシーを呼んでいただいて、
ビルン空港へ移動。料金は90dkkくらいだったかな。
(予約料みたいなのも入ってるかも。)
コペンハーゲンまでの移動はCIMBERAIRを利用。
ビルン空港では、オートチェックインを利用してチェックイン。
CIMBERAIRは、機内への荷物の持ち込みに50dkkかかります。(荷物は20kg以下まで。)
チェックインの時に何かいわれるので、
それに従って、左の写真のカウンターのところでお金を払います。 -
ビルンの空港はこじんまりしていて、とても過ごしやすかったです。
お店の数も規模もそんなに大きくないので、
おみやげを買うにはちょっと物足りないかんじでした。 -
はい。これが飛行機。またもや小さい。。。
しかもちょと古い感じでかなーり怖かったですが、
ゆれも少なく快適でした。
飛行機のしっぽのバイキングのマークがめちゃめちゃかわいかったです。 -
1時間もかからないうちに、カストラップ空港到着〜。
ビルンからコペンハーゲンへの移動なので、
国内線の到着ロビーに到着。ターミナル1に到着した模様。
バゲージクレームがどこかわからずうろうろしていると、
同じ便に乗ってきた、老夫婦とカップルもバゲージクレームを探していて、私たちが迷っているのがわかると、親切にも声をかけてくれて、一緒に探すことに。
写真は別のターミナルへ移動する通路で、
バゲージクレームは到着したところの真下だったみたい。
見つかったときは、みんなでハグなんかしちゃって、
本当にうれしかったなー。
デンマークの方は、積極的に親切でとても助かりました。 -
コペンハーゲン中央駅まではDSBで移動することに。
しかーし!到着したのはターミナル1、
DSBの駅はターミナル2(?)から出発しているらしく、
約1kmをスーツケースをゴロゴロしながら歩きました・・・暑かった・・・><
あとで気付いたけど、ターミナル間を往来しているバスも出てたみたい・・・あーーー。。
写真はターミナル移動中に見かけた謎のモニュメント。 -
切符の買い方謎ー!!!!
全然わからなかったので、係のおばさんに
「I want to go Centralstation.」と聞くと、
私の手からちょちょいと小銭をとって、かわりに切符をかってくれました。
DSBのホームに改札はなくて、切符をかってそのまま入場。なんと、スーツケースのカートも一緒に入場できるように真っ平らなエスカレーターでした。
列車の中はほんとに驚きの連続!
私たちがのった車両は、なんと自転車やベビーカーがそのまま乗れる、座席が折りたたみ式の車両で、
なぜかベビーカーを持った親子がわんさか!!
これは事前情報でしっていたんだけど、
実際目にするとかなりびっくりです!
配慮が行き届いているので、親子連れも周囲を気にする必要がないようで、日本にも同様の車両があったらいいのになーなんて思いました。 -
コペンハーゲン中央駅到着!たぶん一時くらい。
駅はなんともヨーロッパの空気をかもしだしていて、
着いたとたんにテンションMAXかと思いきや、
タバコをふかして座り込む人、ポイ捨てする人、タトゥーだらけの駅職員など、駅と駅周辺はあんまり印象よくなかったです。
というか、私が北欧全体にもっている「北欧の人はみんないい人」という先入観とのギャップが、小心者の私のハートをうち砕かれてしましましたー・・・。 -
まずは、ホテルへ。
石畳の道の上をスーツケースゴロゴロ。
なんしか、暑い。日中の体感気温は日本と変わりなく、
空気の重たさはないけど、紫外線がとにかくきつい。
肌につきさすような感じ。
なので、服装はまったくもって日本の夏と同じで問題なかったです。
むしろ欧米の人は、だいたいタンクトップと、短パン、サンダルスタイルが基本なので、そんな格好でも全然よかったかも。
チボリ公園の前をとおって、ホテルへ向かいます。 -
宿泊したのは、BESTWESTERN MERCUR HOTEL。
ひ、広い!角部屋だったからかな。
入室したとたんに、明るい光が差し込んで気持ちいい!
赤と黒を基調にしたインテリアがおされ!
クーラーはないけど、扇風機がおかれています。
室内に入ると、暑さはそれほど感じないので、
扇風機で十分でした。
そしてなんとこのホテルにはバスタブがあります!!!!やったー!日本から持ってきた入浴剤がようやくつかえました。 -
さぁ!いよいよ街中へ出発!
とその前に、これなんだと思いますか?
実はこれ、エレベーターなんです!!
ほんとにびっくり!
普通の部屋の扉をあけると、そこにエレベーターがあるんです。
こんなの初めてでテンションあがりました。 -
コペンハーゲンの街はこじんまりとしていて、
徒歩でも十分にまわれますが、
少しでも体力を温存するべく、基本的にはバスで移動することにしました。
バスやエストーを利用する際は、コペンハーゲン中央駅を基準に移動するほうがわかりやすくてよかったですよ。
中央駅の前のバスターミナルからでている、
通常の黄色バスにのることに。
路線バスもあるし、市内の主要個所を循環しているバスもあります。
私たちは、循環バスへ。 -
バスに乗車すると、バスの中にある発券機(?)にお金をいれるのですが、札は入らないので必ず小銭を用意しておくのがベスト!
私たちは、小銭が全然なくて、ドライバーさんも細かいのがなくて困っていると、
乗車していたおじさんが、気前よく両替してくれました。
デンマーク人は本当に積極的に親切で、
とってもありがたい! -
イチオシ
バスを降りて、振り返るとこの景色!!!
夢にまでみたニューハウン!!!
色とりどりの街なみ、オープンテラス、そこかしこに停泊している船。
というより初めて出会った「THEヨーロッパ」の景色に、本当にヨーロッパ、デンマークに来たんだーと思うと、めちゃくちゃ感動して号泣。 -
「Havfruen」というシーフードが名物というお店で、
軽く食事。いただいたのはサーモンのオープンサンド&ビール。
お天気のいいオープンテラスで、
昼間からビールとおいしいサーモンで最高にしあわせ〜♪ -
お次は、船の上からニューハウンの運河ツアーへ。
約一時間かけて名所を巡ります。
私たちが乗船したツアーは60dkk。
あとで気付きましたが、30dkkのツアーもすぐ隣にありました。
どこがどうちがうんだろう・・・。うーん。
ここから、船上からみた景色をお届けしますが、
有名な建物の写真はできるだけガイドブックにおまかせして、それ以外の普段のデンマークが垣間みえるような写真をお届けします。 -
水上からみた、フレデリクス教会。
-
普通のマンションっぽい建物。
住居もひとつひとつがおしゃれな色使い、素材使いで、
どれもこれもかわいい!! -
沿岸の家々には、必ずボートが!
そしてゆったりとした庭!
そこでバーベキューや、水着姿で読書する人など、
ほんとに自由に思いっきり夏を楽しんでる人々の姿をみて、とってもうらやましくなりました。 -
はい。こんな感じで、めちゃめちゃ楽しんでいます。
写真に残せなかったのですが、ゴムボートにのった高校生くらいの女の子が海を渡る姿もありました。 -
Danish architecture centreという建築美術館では、
日本人建築家SANNAの展示もやっていました。
日本人の才能がこうやって認められているとおもうと、
なんだか嬉しい。 -
戻ってきました。
これが海上からみた、ニューハウンの入り口。
なんしか、海の風がとってもとっても気持ちよくって、
余裕があればうたた寝したいくらいでした。
有名な建物をみて感動するのはもちろんですが、
普通の住居、そこに生活している人の姿があちらこちらに見えるので、ぜひ見ていただきたい!
幸せそうな人々の姿をみていると、こっちも幸せ気分〜。 -
船をおりて、そのままお買いものスポットのストロイエへ。
時間は午後5時。
ん?なんかさびしい街並み・・・と思ったら、
この日は日曜日!営業時間がとっても短いんです!
物販のお店なら、だいたい17時〜18時で閉まったり、
もしくはお休みのお店が多いので注意が必要です!
ただ、閉まっているのをいいことに、お店の前でバシャバシャ写真とりまくって楽しめるので、それはそれでおもしろかったです。 -
ストロイエを抜けて、市庁舎前広場で休憩。
この後、この向かいの「Atrium」というショップをのぞくと、なんと日本人のスタッフが!!!
そこでおっしゃっていたのが、「スリに注意してくださいね」とのこと。
「ええー!!」という気持ちでいっぱい。
話によると、私たちが訪れる少し前にもスリがあったそう。
信じられない気持いっぱいでしたが、念のため注意してい行動。
特に危険な目にあうことはありませんでしたが、
市庁舎前周辺だけではありませんが、特に注意して行動するのがよさそうです。 -
この日は、お昼にビールを飲んだのと、時差ボケ?のため、ダウン・・・。
夕方からはずっとホテルで過ごし、体調が少しよくなったところで、近くのコンビニへ。
コペンハーゲンでよく見かけたのはセブンイレブン。
お店の中にちょっとしたデリコーナーもあって、日本のお店とは全然違います。あとフルーツなんかもモリモリ売られていました。
コンビニ店員のイレズミもりもりお兄さんが、とっても愛想がよくて、
「コニチハー」「アリガトー」なんて話しかけてくれて、
とても気持ちよく買い物できました。イレズミ半端なくてビビってたけど・・・。
毎朝のパン生活に疲れて日本的なものが食べたくなって、カップヌードルを購入。
チキンとマッシュルームの味。とってもこってり。
ラーメンというより、ヌードルというのが正解な感じ。 -
ちなみにお水は、15dkkでしたー。
-
バスタブにゆーっくりつかって休みました。。
ここのホテルのアメニティは、タオル、シャンプー、ハンドソープのみ。
ポットはあったけど、冷蔵庫はなし。
冷蔵庫がなかったのが痛かったけど、バスタブがあったので、万事OKです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
コペンハーゲン(デンマーク) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
コペンハーゲン(デンマーク) の人気ホテル
デンマークで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
デンマーク最安
478円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
27