2010/07/10 - 2010/07/11
796位(同エリア986件中)
mikancandyさん
- mikancandyさんTOP
- 旅行記34冊
- クチコミ3件
- Q&A回答0件
- 41,609アクセス
- フォロワー1人
日本一高いところで朝日を見たい!!
初チャレンジで、期待と不安でいっぱいな中、
ただひたすらに登ってきました。
●利用登山道
吉田口(五合目より登山)
●宿泊した山小屋
本八合目『富士山ホテル』
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- レンタカー
-
土曜日昼、富士山5合目付近に到着。
登山道入り口間近の駐車場が満車のため、
1500mほど離れたところに駐車。 -
15分程あるいて、スタート地点到着。
頂上まですっかり快晴!!
いざ富士山を目の当たりにすると、
本当にこの山を登るのだろうかとぞくぞく……。
登山1日目は、本八合目の富士山ホテルを目指します。
GO~!!! -
5合目から6合目
まだ、車が走れる山道。
……早くも後悔の念が押し寄せてきました。 -
7合目から8合目
道が険しくなってきました。
足速チームと別れを告げ、のんびりチームに合流。
ごつごつした登り道。
息切れしない様にゆっくり、息切れしたら深呼吸〜 -
あぁ……
一人だったらぜったい萎える。。。 -
黙々と登ってきたら、8合目!!
気付いたらすでに雲の上にいました。
本八合目も近い!? -
やった〜、海抜3,250mまできました。
この辺からテンションUP。
やたら楽しくなってきました!!!
そして目的地が目に見え、メンバーと喜びを分かち合ううちに
ますます元気になるから不思議!!! -
ここら辺にくると、海抜の高さも去ることながら、物価も高い。
冷蔵庫はいりません。
飲み物の上にドドンンと雪を乗っけて天然冷蔵庫。 -
各山小屋では、金剛杖に焼き印を押してくれます。
杖は1,000円。
焼き印1つ、200円
コンプリートすると総額5,000円だそうです。。。
興味のある方は是非!! -
山小屋のおじちゃん
「今日はどこまで登るんだい?」
私たち
「富士山ホテル」
山小屋のおじちゃん
「あの鯉のぼりがみえるかい、あそこが富士山ホテルだよ」
私たち
「・・・・・。」
八合目って、めちゃくちゃ長い。 -
そしてようやく本日の目的地「富士山ホテル」へ到着。
やったー!!!って言葉が、心の底から出てきました。
めちゃくちゃうれしかった!!!
いつもの何倍も体を動かしたあとは、カレーをガッツリ!!! -
夕飯食べた後、外に出ると、キンキンの空気。。。
夏とは思えない、冬の寒さ。
そんな中見える景色は、うっとりきれい。
下界の夜景(この写真より、明かりがちりばめられてます。)
空を見上げれば、満点の星空!!!
今日のご褒美☆ -
午前2時。 山小屋のおじちゃんが起こしにやってきました。
起きて早々、友人から高山病になってしまったと告げられ、
一緒に作った横断幕を託されました。
支度を終えて外に出ると、早くもご来光を観に向かう登山者の列。
ヘッドランプが登山道の道なりにキラキラ輝き、幻想的でした。
天の川のような、魂が天に昇っていくような……
自分たちもその列に加わり、いざ山頂へ!!
大混雑で思う様に進まず、地平線が徐々に明るみ始め……
でも、山頂はまだまだ。。。
所々で青白い顔をしてダウンしている登山者も増えてきました。 -
でも、一歩一歩。登って行ったら山頂到着!!
なんとかギリギリ、山頂でご来光を拝む事が出来ました。 -
-
-
夏とはいえ、山頂は都心の真冬の寒さ。
ほくほくの豚汁で暖をとり、栄養補給。 -
お鉢巡りは初めお断りしたけど、
せっかくだからってことで、行く事に決めてしまいました!!!
富士山の最高地点、剣ケ峰を目指します。
強烈な強風に煽られ、もう死ぬと思いました。 -
段々頭がぼんやりしてきたら、浅間大社奥宮に到着。
日本一高い郵便ポストもありました。
記念に朱印帳購入。 -
-
さらに意識がもうろうとしてきたら、剣ケ峰到着!!
高さは3776m。
もう訳がわかりません。
しばらくは自分がここに来れた事が信じられなかった。
本当にうれしかったぁ〜〜〜 -
ここで横断幕を掲げて記念撮影。(写真仮)
-
喜びを噛みしめたのもつかの間、道の先を見るとちょこっと雪道。
来た道を戻る手もあるけど滑り台みたいな急勾配とか登ってきたよな。。。
日本の最高峰で、どっちにも行きたくない、
でもここから降りたい。。。。。
だだっ子のような気持ちになりました。
結局、片足だけアイゼンを借りて雪道を進む事に。
崖っぷちみたいな雪道を、足跡どおりにゆっくり慎重に進みます。
「20代女性会社員、富士山で滑落」ってニュースは流すまいっと思いながら。。。
途中、立ち往生した人をギザギザとがったアイゼンで蹴飛ばして突き落とさないように慎重にすれ違い、
無事雪道をクリア〜!!! やった〜〜〜
そうして、お鉢めぐりを堪能しました。 -
下山道は、淡々と砂利道が続きます。
ちょっとうんざりしていたら、メンバーの人に下山のコツを伝授されました。
だんだんコツをつかんでスピードにうまく乗れる様になってきたら
すっごい楽しくなっちゃいました。
砂利で滑る事にビビっていたけど、それもまた楽しい〜♪♪
途中、4つの足でよろよろと登る馬に遭遇。。。 -
最後の最後、腹痛と地味な上り坂に悩まされましたが。
無事帰還!!
先に到着していたメンバーとハイタッッッチ!!!!!
「思ってたより自分はヘタレじゃなかったぁ」
そんな感想を言ったらみんなに笑われてしまいました (; ̄ー ̄A ・・・
そして、梅雨な中天候にも恵まれラッキーでした!!!
5合目に到着した瞬間雨がどしゃ降りだったんです。
山頂付近を見上げると雲がすっぽりでした。。。
ほとんどしんどかったけど、すっごい満足♪♪♪
今度は、別ルートでチャレンジしたいなっと思います。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
25