2010/06/25 - 2010/07/02
1056位(同エリア1554件中)
chococoさん
- chococoさんTOP
- 旅行記83冊
- クチコミ0件
- Q&A回答10件
- 346,331アクセス
- フォロワー15人
添乗員付・観光付・食事付のスペイン周遊ツアー8日間の3日目から4日目ランチまでの記録。
風車のあるラ・マンチャ地方と、グラナダを訪れました。
アルハンブラ宮殿はスペインに行くなら!と楽しみにしていた一つでしたが、逆にツアーじゃなきゃ行かないな〜と思っていたのが風車。
なので風車にはまったく期待していなかったのだけど、まぶしい太陽と白い風車、青い空のコントラストに意外とテンションがあがりました★
また、グラナダではオプションでフラメンコショーを鑑賞。初めて見たのでいい思い出です♪
*他の旅行記*
#1. バルセロナとちょっぴりタラゴナ編
http://4travel.jp/traveler/chococo/album/10479598/
#3. ミハスとセビリア編
http://4travel.jp/traveler/chococo/album/10480014/
#4. コルドバ&マドリッド編
http://4travel.jp/traveler/chococo/album/10480059/
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 20万円 - 25万円
- 交通手段
- 観光バス
- 航空会社
- ルフトハンザドイツ航空
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
-
旅行3日目(6月27日)は移動の日。
ほぼバスで移動するのみ。
唯一の観光がラ・マンチャ地方の風車。
8時にホテルを出たのに、ラ・マンチャ地方にあるカンポ・デ・クリプターナに着いたのは12:40でした。
遠い!! -
ああ、でも、キレイ。
青空に白と黒の風車が映える!
後ろのしっぽ(棒)で羽の向き(というか屋根の向き)を変えるらしい。 -
街の合間に風車。
白い壁に青いラインがキレイですね。 -
けっこういっぱい風車があります。
風車の観光地としてはコンスエグラの方が有名かな??
バスで走っていると、この地方の小高い丘には風車が点在していました。 -
「風車なんて興味ないんだけど…周遊ツアーだと何で必ずコースに入ってくるわけ?ドン・キホーテとか知らないし」
と、行く前はまったく期待していなかったのに、実際に見たらなぜかテンション急上昇(笑)
快晴の空が気持ちいいしね。
(時期によっては風が強くて寒いみたいです) -
イチオシ
ところでドン・キホーテの話は読んだことないし詳しいことは全く知りませんが、これを巨人と間違えて突っ込んで行く…っていうのは無理がありません???
-
風車から車で30分ほど。
畑しかない場所。 -
畑に囲まれた中にあるレストランでランチ。
建物はかわいかったんだけど…味はイマイチ。
*メニュー*
トマトとパプリカの煮込み料理
お肉(鶏肉?)の煮込み料理
ヨーグルト -
ランチが終わってまた延々と移動。
いつの間にか見渡す限りのオリーブ畑に。
写真じゃ伝わらないかもしれませんが、本当にどこまでもオリーブが続くんです。
日本とスケール感が違いすぎる風景でした… -
ランチから3時間30分後、18:30にようやくグラナダのホテルに到着。
今日のホテルは5つ星★★★★★
*利用ホテル*
Hotel Nazaries
一番キレイなホテルでした〜♪ -
荷物をおいたら夕食のレストランへ。
テラスがあってステキなレストラン。 -
ここのご飯が、この旅行の中では一番おいしかった!
お肉はちょっと硬かったけど…
*メニュー*
サラダ
豚肉を焼いたもの
デザート(チョコのケーキ) -
夕食の後は、オプションでフラメンコショーへ。
ユーロ安を考えると高いオプションだけど…
夕食のレストランに迎えに来てくれて、ホテルまで送ってもらうことを考えると、この値段設定でも仕方ない…のかな?
■OP料金:10,000円 -
フラメンコショーの前に、すぐ近くから夕景のアルハンブラ宮殿を眺める。
もう21時なんだけど、空はまだ夕方。 -
21:30からフラメンコショーがスタート。
ショーは1時間程度。
4人の女性が順番に踊っていきます。
フラメンコといえばカスタネットのイメージでしたが、ここでは手と足でリズムを叩いていました。 -
一番最初の踊り手さん。
一番うまいのは最後に踊った人(上の写真の一番右の人)なんだと思いますが、友人と私のお気に入りはこの人でした。
なんか性格が良さそうだから(笑)
それにしてもフラメンコって踊っているときの表情がコワかったです…
でも「足技」とかスゴかったです。タップダンスみたいな要素があるって初めて知りました。
1時間もあったら飽きちゃうかと思ったけど、そんなことはなかったです。
見て良かった!! -
ショーが終わった22:30には外は真っ暗。
アルハンブラ宮殿が暗い夜にぽっかり浮かんでいました。 -
翌日はアルハンブラ宮殿の見学。
高台にあるからか朝が早いからか、今日は少し涼しい。 -
最初に訪れたのはカルロス5世宮殿。
-
カルロス5世宮殿の中。
外観は四角だけど中は円形の建物。
建設は途中で終わってしまったそうで、装飾とか確かに途中の感じがあります。
そんな建物も今ではイベント会場として使われているみたい。
円形って個人的にはとてもツボ★ -
ではいよいよアルハンブラ宮殿の中に入ります。
-
最初の部屋。色々説明を受けたけどすっかり忘れてしまいました(笑)
木の天井って、なんか日本風に感じちゃう。 -
王宮の中心部であるコマレス宮のファザード。
-
扉の周りや建物下部はモザイクタイル、上部は漆喰の装飾。
人が触れる部分は汚れてもいいタイルにしてるんだって。 -
あちらもこちらも細かく装飾されていて美しい。
-
見ていたら、気が遠くなりました。
こんなに細かい装飾を壁一面とかにしてるんですよ?
職人さん達、よく途中で投げ出さなかったな… -
中庭の水鏡。
水鏡ってキレイですよね。 -
隙間なく装飾が。
-
細かいアラベスク模様。
-
ライオンの中庭は残念ながら修復中。
ライオンの噴水は見れませんでした… -
二姉妹の部屋。
天井の鍾乳石飾りが圧巻。 -
アップにするとこんな感じ。
鍾乳洞の中にいるようですね。
この部屋でコワ〜イ話を添乗員さんに聞きましたが詳しく覚えてない…
嫉妬って恐ろしい…って思ったことだけ覚えてます。 -
ぼんやりしていると、上から降ってきそう。
刺さったら痛そうだなぁ…… -
天井だけではなく、壁にも美しい装飾が。
-
寄るとこんな感じ。
やっぱり細かい。
この部屋は本当に美しかった。 -
ヘネラリーフェ庭園。
緑がたくさんあって気持ちよかった!
個人旅行ならここでのんびりするだろな〜 -
庭園の石榴。
同じツアーに参加している人が教えてくれました。
言われなければザクロだって気付かず素通りしてたはず(笑)
グラナダはスペイン語でザクロって意味なのだそうで、街中にはザクロをモチーフにしたデザインが色々あるとか。 -
のらりくらりと歩いて行き、離宮の手前、糸杉を刈り込んだお庭。
-
キレイに手入れされています。
-
離宮の中庭。
-
離宮から宮殿を眺める。
9時にスタートした見学が終わったのは11時頃。
すでにお腹がすいてきたけど、自由にならないのがツアーの性。
お腹すいた〜と言いながらバスに揺られること2時間。
13時過ぎにようやくランチ会場に到着。 -
ツアーだし食事には期待してないけど。
してないけど、それでももう少し改善できないのだろうか…
*メニュー*
サラダ
アホ(にんにく)スープ
白身魚(揚げてあるもの)
デザート -
ランチの味はイマイチだけど、外に出られて気持ち良かった。
それにしても暑い!!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
グラナダ(スペイン) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
43