2010/07/03 - 2010/07/06
532位(同エリア1090件中)
宗谷丘陵さん
今回の旅行も、いよいよラスト。午後の飛行機まで時間があるので太宰府まで足をのばします。牛なでて知恵付けてこなくちゃ。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- JALグループ JR特急 私鉄 徒歩
-
ホテルをチェックアウトして、大丸の1Fアフタヌーンティで朝食です。クロワッサンサンドにクロックムッシュをいただきました。
-
西鉄福岡(天神)駅から電車に乗って大宰府まで。相変わらずの曇り空ですが雨が降らないだけよかった。大宰府に到着。ここが大宰府天満宮。いわずと知れた学問の神様菅原道真公が祀られています。
-
境内のあちこちに「御神牛」が祀られています。頭を撫でると知恵が付くと信仰されているそうです。そんなわけで、私たち夫婦も頭をなでなで。牛の頭はみんなに撫でられてピカピカです。頭と頭をくっつけたらもっと知恵が付いたのかもとあとから考えたりもしました。
-
大宰府の狛犬「阿」
-
大宰府の狛犬「吽」
-
神獣麒麟です。あのグラバーさんがこよなく愛されたとか。キリンビールに縁のある麒麟のようです。
-
大宰府天満宮は楼門前の狛犬「阿」
-
同じく狛犬「吽」
-
で楼門です。ちょうど七夕の前日なので願い事が書かれた短冊がいっぱい飾られていました。
-
こんな感じです。北海道の七夕は地域によって違いますが、8月7日が多いです。
-
ご本殿の横の狛犬「阿」です。眼が大理石?のせいでちょっとこわい。
-
同じく狛犬「吽」。でもよくみると愛嬌も少しあるかも。
-
ご本殿です。フランス人らしい修学旅行?の団体が来てました。洋の東西を問わず、学生の味方、道真公!
-
本殿の裏手には「夫婦樟」。樹齢は1000年から1500年位とか。この木にあやかって、うちもこれからも仲良く暮らせますように。ちなみに近くには飛梅伝説の白梅に木もあったのですが、いまいちの写真なので割愛させていただきます。
-
心字池の亀。2匹そろって仲良くこちらを見ています。
-
こちらのハトは冷戦中?
-
山門の瓦屋根に太宰府天満宮の社紋である梅の紋がくっきり。
-
食べ物の写真がなかなか出てきませんでしたが、ここで大宰府名物「梅ヶ枝餅」の登場です。焼き立てアツアツで表面がサクッとしておいしかったです。
-
寺田屋さんごちそうさまでした。
-
さて、そろそろ戻るとしますか。
-
-
岩田屋さんで明太子を買ったあとお昼ごはんです。博多は日本のうどんの発祥の地と言われているそうで、ならば食べとかねばならぬと「因幡うどん」さんへやって来ました。やわらかい麺との情報はありましたが、一口食べてやはり「うん、やわらかい」。見た目は讃岐うどんぽいのに。そういえば、昔、家で食べてたうどんってこんな感じでやわらかかったな。私はまる天にごぼ天のトッピング。プラスかしわ飯にぎり1個。
-
奥さんはばら寿司が食べたいとのことで1個注文。写真だといまひとつかもしれませんが、これが結構なボリューム。ご飯ぎっしりです。
-
で奥さんが注文したうどんが梅あおさにいも天をトッピング。するとこのいも天が3つも入っているもんだから、奥さん食べるのに一苦労。いつものように、最後は私が食べるのでした。
-
おなかいっぱいなのにもかかわらず、このプリンが食べたいとかで「西通りプリン」さんへ。
-
大丸のパサージュ広場へ行って、さっそくいただきます。
-
私はポシェいわゆる普通のタイプ。あまりとろとろ過ぎるプリンは好みではないので、ここのプリンはぎりぎりセーフってところかな。味はしつこさがなくてうまい。
-
奥さんはレモン風味のプリン。こちらのほうが好みかな。今回の旅行で食べるのもこれで最後。ごちそうさまでした。さて空港に行きましょう。何時間か後には北海道です。帰ったら、カステラとびわゼリーと明太子を食べてしばらく余韻にひたります。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
太宰府(福岡) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
28