滋賀旅行記(ブログ) 一覧に戻る
母が滋賀に住む兄の所に行くというので、一緒に行ってきた。<br /><br />朝からバスに乗り三宮へ。<br />三宮からJRで兄の住む守山まで行き、駅まで車で迎えに来てもらう。<br />母が旅番組で見た木珠アクセサリーが見たいという事で近江八幡へ。<br />残念ながら、お目当ての木珠はいいものが見つからなかったけど、心配していたお天気も良かったので水郷めぐりをする事に。<br />よし(あし)の島の間を抜け、カイツブリやカワウなどの水鳥に挨拶をしながら約70分の船旅。<br />その時、美しいカワセミに出会い感激(*⌒▽⌒*)<br />船頭さんも、<br />「毎日漕いでいても、1年に1〜2回しか見られない」<br />と言っていた!<br />とってもラッキーだった(*^□^*)<br /><br />その後、近江商人の町を散策して、日牟禮八幡宮の参道の中にある日牟禮ヴィレッジの「たねや」で栗ぜんざいをいただく。<br /><br />早めに夕食を食べ、夜は兄の家に泊めてもらう。<br /><br />朝はゆっくりして、今日は石山寺へ。<br /><br />今年は33年に1度の本尊開扉の年で、いつもは見られない仏様のお姿を拝む事が出来た。<br />穏やかな表情の仏様に癒され、ありがたい御利益をいただいた気持ちになる。<br />同時に開催されていた紫式部展も見学する。<br />壮大な歴史ロマンに圧倒され、感化されやすい私は、また一から源氏物語を読みたくなった(笑)<br /><br />そして、数種類のシークレト開運招福お守りの一つが入ったおみくじをひくと、なんと大吉!今年も残り少ないけど、テンションアップ↑<br />ちなみにお守りは恵比寿さん。笑いと商売繁盛の神様で、私にぴったり!?<br /><br />紅葉の時期でとても混んでいたけどお天気にも恵まれ、ゆっくりゆったり、よい秋の休日を過ごす事ができた(^-^)<br /><br />

秋の近江八幡と石山寺

7いいね!

2009/11/14 - 2009/11/15

6789位(同エリア10947件中)

0

5

ごはんつぶ

ごはんつぶさん

母が滋賀に住む兄の所に行くというので、一緒に行ってきた。

朝からバスに乗り三宮へ。
三宮からJRで兄の住む守山まで行き、駅まで車で迎えに来てもらう。
母が旅番組で見た木珠アクセサリーが見たいという事で近江八幡へ。
残念ながら、お目当ての木珠はいいものが見つからなかったけど、心配していたお天気も良かったので水郷めぐりをする事に。
よし(あし)の島の間を抜け、カイツブリやカワウなどの水鳥に挨拶をしながら約70分の船旅。
その時、美しいカワセミに出会い感激(*⌒▽⌒*)
船頭さんも、
「毎日漕いでいても、1年に1〜2回しか見られない」
と言っていた!
とってもラッキーだった(*^□^*)

その後、近江商人の町を散策して、日牟禮八幡宮の参道の中にある日牟禮ヴィレッジの「たねや」で栗ぜんざいをいただく。

早めに夕食を食べ、夜は兄の家に泊めてもらう。

朝はゆっくりして、今日は石山寺へ。

今年は33年に1度の本尊開扉の年で、いつもは見られない仏様のお姿を拝む事が出来た。
穏やかな表情の仏様に癒され、ありがたい御利益をいただいた気持ちになる。
同時に開催されていた紫式部展も見学する。
壮大な歴史ロマンに圧倒され、感化されやすい私は、また一から源氏物語を読みたくなった(笑)

そして、数種類のシークレト開運招福お守りの一つが入ったおみくじをひくと、なんと大吉!今年も残り少ないけど、テンションアップ↑
ちなみにお守りは恵比寿さん。笑いと商売繁盛の神様で、私にぴったり!?

紅葉の時期でとても混んでいたけどお天気にも恵まれ、ゆっくりゆったり、よい秋の休日を過ごす事ができた(^-^)

同行者
家族旅行
交通手段
JRローカル

この旅行記のタグ

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP