2010/07/14 - 2010/07/14
18位(同エリア55件中)
COQVOL(旧いっちゃん)さん
- COQVOL(旧いっちゃん)さんTOP
- 旅行記123冊
- クチコミ21件
- Q&A回答58件
- 132,050アクセス
- フォロワー4人
チャウドックはホーチミンからも、カントーからもあえて来るところではない。と言っていいのか?
カントーとチャウドックを結ぶ国道の中間にロンスエンといバウサン川に面した町がある。ここにはアンザン博物館があり、かっての扶南(ふなん)の遺物を多く陳列している。アンコールワットの起源と言ってもいい所にオケオという小集落がある。ここに遺跡が眠っていた。発掘はつい数十年前に行われたばかりだ。この博物館のほかにはホーチミン(サイゴンと言ったほうが個人的には好きなんだが、なぜ?)の歴史博物館と美術館にコレクションが展示されている。特に歴史博物館の収蔵品は眼を見はる。
近郊にはバチュックという町があり、プノンペンの処刑場と同じような記念碑がある。クメールルージュが過去の歴史に基づいて国境を越え、このベトナムの町の住民を虐殺、拷問死させたとロンリープラネットは書く。
このようなはるか昔の、そしてごく近かった過去を引きずりながらも、カントー、チャウドックへの旅は雨季にもかかわらず平穏に過ぎて行った。
そして、カンボジアへの越境は飛行機を使わず、クルー3名乗客3名といっためっぽう贅沢な4時間のメコンの船旅だった。
そおだ、今日はフランスの革命記念日だった。さぞかしシャンゼリゼは賑わっていたことだろう。あんまり、関係ないけど。
-
ビクトリアホテルチャウドックを7:15スタート
-
バザック川から東へ進みメコン川へ向かう。
-
-
ベトナム側国境に到着
8:15 -
ベトナム側税関の船着き場。
-
ベトナム側税関
-
ベトナム側税関の待合室
手続きはすべて代行で30分。 -
ベトナム側で出国手続きを済ませ、カンボジア側税関へと向かう
-
国境越え。
-
カンボジア側時間へ上陸。
-
カンボジア側税関の待合室。
なんとものどかなこと。
アランヤ=ポイペト(タイ=カンボジア)の怪しい雰囲気とは180度違う。 -
-
陸路での越境も可能だ。
-
-
9:15
カンボジアの入国審査完了。
22USD。
プノンペンに向け出発。 -
メコン川下流からプノンペンへ入るのは今回が初めてだった。
-
-
-
11:15プノンペン着。
4時間の快適な旅だった。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (1)
-
- kimさん 2010/07/16 13:24:53
- お元気そうですね
- COQVOLさんこんにちは。
雨季の東南アジアはいかがですか?
無事にカンボジアに入国されたのですね。
クメール遺跡のレポートを楽しみにしています。
先日のメッセージの返信はメールボックスに入れています。
では、よい旅を!
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
COQVOL(旧いっちゃん)さんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
1
19