寝屋川・枚方・交野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
京阪交野線・私市駅近くに『大阪市立大学理学部附属植物園』という植物園があります。<br />JOECOOLはその存在は知っていましたが、訪れるのは初めてです。<br />街に近いところにこんなに広大な敷地を持つ植物園があるなんて驚きました。<br /><br />ユリ・ハナショウブ・ケイトウ・アジサイ・トケイソウ・ハス等、初夏に咲く花でいっぱいの植物園は見どころがいっぱい!<br />訪問客も少なく穴場的なスポットですね〜。<br /><br />『大阪市立大学理学部附属植物園』<br />大阪府交野市私市2000<br />072-891-2059<br />http://www.sci.osaka-cu.ac.jp/biol/botan/

大阪市立大学理学部附属植物園(大阪府交野市)

11いいね!

2010/06/27 - 2010/06/27

392位(同エリア728件中)

0

59

JOECOOL

JOECOOLさん

京阪交野線・私市駅近くに『大阪市立大学理学部附属植物園』という植物園があります。
JOECOOLはその存在は知っていましたが、訪れるのは初めてです。
街に近いところにこんなに広大な敷地を持つ植物園があるなんて驚きました。

ユリ・ハナショウブ・ケイトウ・アジサイ・トケイソウ・ハス等、初夏に咲く花でいっぱいの植物園は見どころがいっぱい!
訪問客も少なく穴場的なスポットですね〜。

『大阪市立大学理学部附属植物園』
大阪府交野市私市2000
072-891-2059
http://www.sci.osaka-cu.ac.jp/biol/botan/

同行者
カップル・夫婦
交通手段
自家用車
  • 『大阪市立大学理学部附属植物園』は、国道168号線を交野市から生駒市方面に向かう途中の右手にあります(案内看板あり)。

    『大阪市立大学理学部附属植物園』は、国道168号線を交野市から生駒市方面に向かう途中の右手にあります(案内看板あり)。

  • 駐車場もありますが有料です。<br />入園料は大人@350円、駐車料金は普通車@500円です。

    駐車場もありますが有料です。
    入園料は大人@350円、駐車料金は普通車@500円です。

  • 入口でパンフレットをもらいましたが、その広さに驚きました!

    入口でパンフレットをもらいましたが、その広さに驚きました!

  • 手作り園内マップには、現在見頃の花が記されています。

    手作り園内マップには、現在見頃の花が記されています。

  • 入口を入ってすぐのところにあるサルビア畑でスヌ君の記念写真!

    入口を入ってすぐのところにあるサルビア畑でスヌ君の記念写真!

  • 最初はハーブ園に行ってみることにしました。<br />園内には各種の花はもちろんですが、このような立派な木々もたくさん植えられています。

    最初はハーブ園に行ってみることにしました。
    園内には各種の花はもちろんですが、このような立派な木々もたくさん植えられています。

  • ハーブはこのような円形のところに植えられていました。<br />写真は「オーデコロンミント」です。

    ハーブはこのような円形のところに植えられていました。
    写真は「オーデコロンミント」です。

  • 「レモンタイム」

    「レモンタイム」

  • レモンタイムの小さな花のところに、小さなシジミチョウが蜜を吸いにやって来たようです。

    レモンタイムの小さな花のところに、小さなシジミチョウが蜜を吸いにやって来たようです。

  • セビリアンブルー・ラベンダー

    セビリアンブルー・ラベンダー

  • セビリアンブルー・ラベンダー

    セビリアンブルー・ラベンダー

  • フェンネル

    フェンネル

  • フェンネルの花

    フェンネルの花

  • パイナップルミント

    パイナップルミント

  • パイナップルミントの葉は縁が白くなっているんですね。なかなか可愛い葉です。

    パイナップルミントの葉は縁が白くなっているんですね。なかなか可愛い葉です。

  • 「ローズマリー」<br /><br />「ローズマリー」というとすぐにサイモンとガーファンクルが歌った名曲“Scarborough Fair”を口ずさんでしまいます。<br />♪ Are you going to Scarborough Fair ?<br />   Parsley, sage, rosemary and thyme...♪<br /><br />あっ、歳がバレるかな...

    「ローズマリー」

    「ローズマリー」というとすぐにサイモンとガーファンクルが歌った名曲“Scarborough Fair”を口ずさんでしまいます。
    ♪ Are you going to Scarborough Fair ?
    Parsley, sage, rosemary and thyme...♪

    あっ、歳がバレるかな...

  • ユリも咲いていました。

    ユリも咲いていました。

  • ガマ・フトイ・カヤツリ等の水生植物のコーナーもありました。<br />「ハナショウブ」も水生植物の一種ですよね。

    ガマ・フトイ・カヤツリ等の水生植物のコーナーもありました。
    「ハナショウブ」も水生植物の一種ですよね。

  • ガマ

    ガマ

  • スヌ君はガマの穂が珍しかったのでしょうか、クンクンしてみました。<br />匂いは無かったようです。

    スヌ君はガマの穂が珍しかったのでしょうか、クンクンしてみました。
    匂いは無かったようです。

  • フトイ

    フトイ

  • 「シマフトイ」<br />茎の部分が縞模様になっているのがユニークです。

    「シマフトイ」
    茎の部分が縞模様になっているのがユニークです。

  • シュロガヤツリ

    シュロガヤツリ

  • こちらは“浄台蓮(じょうだいれん)”というスイレンです。<br /><br />Photo by wife

    こちらは“浄台蓮(じょうだいれん)”というスイレンです。

    Photo by wife

  • オタマジャクシなんて、久しぶりに見たなぁ〜。

    オタマジャクシなんて、久しぶりに見たなぁ〜。

  • 「トレニア」の花壇。

    「トレニア」の花壇。

  • 「トレニア」の花って小さいですが、アップで見るとランの花のような形をしていますね。

    「トレニア」の花って小さいですが、アップで見るとランの花のような形をしていますね。

  • ピンクの「トレニア」も可愛い花です。

    ピンクの「トレニア」も可愛い花です。

  • Photo by wife

    Photo by wife

  • マツバボタン

    マツバボタン

  • ケイトウ畑<br /><br />「ケイトウ」ってこんなに色とりどりだったっけ?

    ケイトウ畑

    「ケイトウ」ってこんなに色とりどりだったっけ?

  • “ケイトウ=暑苦しい赤色の花”というイメージを持っていましたが、こんな爽やかな色もあるんですね。

    “ケイトウ=暑苦しい赤色の花”というイメージを持っていましたが、こんな爽やかな色もあるんですね。

  • マリーゴールド

    マリーゴールド

  • 「花木園、タケ・ササ園」の方に行ってみましょう。

    「花木園、タケ・ササ園」の方に行ってみましょう。

  • ミズホシモツケ

    ミズホシモツケ

  • ハグマノキ(スモークツリー)

    ハグマノキ(スモークツリー)

  • ハグマノキ(スモークツリー)<br /><br />ホントに不思議な植物です。

    ハグマノキ(スモークツリー)

    ホントに不思議な植物です。

  • アジサイが咲いている一画もありました。

    アジサイが咲いている一画もありました。

  • アジサイ

    アジサイ

  • アジサイ

    アジサイ

  • アジサイの下にはたくさんのキノコが生えていました。

    アジサイの下にはたくさんのキノコが生えていました。

  • お次は、北米や中米の乾燥地の植物を集めた「サバク広場」です。<br /><br />大きな「ヤタイヤシ」が目を惹きます。

    お次は、北米や中米の乾燥地の植物を集めた「サバク広場」です。

    大きな「ヤタイヤシ」が目を惹きます。

  • こちらは「ブラジルヤシ」というそうです。

    こちらは「ブラジルヤシ」というそうです。

  • サボテンかアロエのような植物の群生があります。

    サボテンかアロエのような植物の群生があります。

  • このアロエのような植物は「リュウゼツラン」というそうです。

    このアロエのような植物は「リュウゼツラン」というそうです。

  • こちらは「イトラン」です。

    こちらは「イトラン」です。

  • フキアゲ

    フキアゲ

  • 「フキアゲ」ってまるで緑のウニみたいですね〜。

    「フキアゲ」ってまるで緑のウニみたいですね〜。

  • 園内はとても広くてとても短時間では回りきれません。<br />しかも、かなり蒸し暑かったので二人とも汗だく...。<br /><br />ということで、そろそろ戻ることにしましょう。

    園内はとても広くてとても短時間では回りきれません。
    しかも、かなり蒸し暑かったので二人とも汗だく...。

    ということで、そろそろ戻ることにしましょう。

  • 入口横の事務所の前には「トケイソウ」が咲いていました。

    入口横の事務所の前には「トケイソウ」が咲いていました。

  • 「トケイソウ」の実物をちゃんと見るのは初めてです。<br />ホントに時計のような形をしているんですね〜。<br />これも不思議な花です。

    「トケイソウ」の実物をちゃんと見るのは初めてです。
    ホントに時計のような形をしているんですね〜。
    これも不思議な花です。

  • 昼咲きのスイレン

    昼咲きのスイレン

  • 昼咲きのスイレン

    昼咲きのスイレン

  • 昼咲きのスイレン

    昼咲きのスイレン

  • 睡蓮池には、絶滅危惧種のメダカもいました。<br />JOECOOLが子供の頃には当たり前のようにいたメダカですが、久しぶりに見ました!

    睡蓮池には、絶滅危惧種のメダカもいました。
    JOECOOLが子供の頃には当たり前のようにいたメダカですが、久しぶりに見ました!

  • 「ハイビスカス」も咲いていましたよ。<br />夏らしくってイイですね〜。

    「ハイビスカス」も咲いていましたよ。
    夏らしくってイイですね〜。

  • ハイビスカス

    ハイビスカス

  • 「コモスス・ベイケリ」という名前だそうです。<br />別名を「レッド・ジンジャー」といい、ショウガ科に属する植物だそうです。

    「コモスス・ベイケリ」という名前だそうです。
    別名を「レッド・ジンジャー」といい、ショウガ科に属する植物だそうです。

  • 夏に咲く代表的な「ギボウシ」も咲いていました。<br /><br />ではそろそろ植物園を引き上げることにしましょう。<br /><br /><br />&quot;The End&quot;

    夏に咲く代表的な「ギボウシ」も咲いていました。

    ではそろそろ植物園を引き上げることにしましょう。


    "The End"

この旅行記のタグ

11いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP