幸手・久喜・栗橋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今日は水曜日 高大26期さわやか歩こう会の第79回目は新白岡の古代ハスで実施しました。<br /><br />電車では久喜駅から5分足らずで新白岡駅に着きますが・・<br />歩くと約1時間半・往復3時間(休憩含む)で古代ハスが見られる。<br /><br />古代ハスは新白岡駅前の住宅地を開発するうえで必要な貯水池を造成した時に、古代ハスの種が見つかったと聞いています。<br /><br />古代ハスは丁度いい開花で、参加者も満足できたと聞いて、早朝心配した天候も久喜を出発するころは霧雨でしたが、次第に回復して、古代ハスを見る頃には薄日が差すまで回復して大満足でした。

新白岡の古代ハスをウォーキングで

9いいね!

2010/07/14 - 2010/07/14

484位(同エリア829件中)

9

28

いっちゃん

いっちゃんさん

今日は水曜日 高大26期さわやか歩こう会の第79回目は新白岡の古代ハスで実施しました。

電車では久喜駅から5分足らずで新白岡駅に着きますが・・
歩くと約1時間半・往復3時間(休憩含む)で古代ハスが見られる。

古代ハスは新白岡駅前の住宅地を開発するうえで必要な貯水池を造成した時に、古代ハスの種が見つかったと聞いています。

古代ハスは丁度いい開花で、参加者も満足できたと聞いて、早朝心配した天候も久喜を出発するころは霧雨でしたが、次第に回復して、古代ハスを見る頃には薄日が差すまで回復して大満足でした。

同行者
社員・団体旅行
交通手段
徒歩

PR

  • 今日は天気予報では9時ごろまで雨、昼までは曇り、午後再び雨。<br /><br />こんな予報にもかかわらず会員は集合してくる。<br /><br />みんな傘を持ち合羽を用意しての歩く気満々。<br /><br /><br />写真は久喜市中央公民館から30分ほど歩いた場所から建設中の圏央道の久喜ジャンクション予定地付近。

    今日は天気予報では9時ごろまで雨、昼までは曇り、午後再び雨。

    こんな予報にもかかわらず会員は集合してくる。

    みんな傘を持ち合羽を用意しての歩く気満々。


    写真は久喜市中央公民館から30分ほど歩いた場所から建設中の圏央道の久喜ジャンクション予定地付近。

  • 新幹線の側道歩きます、その側道から撮影・・<br /><br />圏央道が東北新幹線をまたぐ位置、右側が建設中の圏央道の橋脚。

    新幹線の側道歩きます、その側道から撮影・・

    圏央道が東北新幹線をまたぐ位置、右側が建設中の圏央道の橋脚。

  • 橋脚はほぼ出来上がっている・・<br /><br />久喜ジャンクション予定地に向けて建設中の橋脚は延びています。<br /><br />この辺で小休止・・<br />水分補給です。

    橋脚はほぼ出来上がっている・・

    久喜ジャンクション予定地に向けて建設中の橋脚は延びています。

    この辺で小休止・・
    水分補給です。

  • 久喜ジャンクション予定地付近・・。

    久喜ジャンクション予定地付近・・。

  • 白岡は久喜と並ぶ梨の産地。

    白岡は久喜と並ぶ梨の産地。

  • 梨は順調に育っている様子。<br /><br />今年も美味しい梨が食べられそう。

    梨は順調に育っている様子。

    今年も美味しい梨が食べられそう。

  • 小休止を含み約1時間半・・<br />新白岡の古代ハス生育地に着きました。<br /><br />咲いています・・。<br /><br />

    小休止を含み約1時間半・・
    新白岡の古代ハス生育地に着きました。

    咲いています・・。

  • これが古代ハスです。

    これが古代ハスです。

  • まだ50%程度の開花でしょうか。

    まだ50%程度の開花でしょうか。

  • 厳かにも感じる・・<br />素晴らしい古代ハス。

    厳かにも感じる・・
    素晴らしい古代ハス。

  • 聞くところによると・・<br />この遊水地を建設するときに、工事中にハスの種を発見し鑑定してもらったら古代ハスだったと聞いています。<br /><br />その後は地域の皆さんの努力により・・<br />このように素晴らしい古代ハスを見せていただけるところまでになったようです。

    聞くところによると・・
    この遊水地を建設するときに、工事中にハスの種を発見し鑑定してもらったら古代ハスだったと聞いています。

    その後は地域の皆さんの努力により・・
    このように素晴らしい古代ハスを見せていただけるところまでになったようです。

  • 何時開花するのだろう・・<br /><br />明朝かな・・・。

    何時開花するのだろう・・

    明朝かな・・・。

  • チョッと失礼して・・<br /><br />接写で・・。

    チョッと失礼して・・

    接写で・・。

  • 綺麗に咲き誇る古代ハス。

    綺麗に咲き誇る古代ハス。

  • お先にと・・<br /><br />言わんばかりに花弁を落として・・。

    お先にと・・

    言わんばかりに花弁を落として・・。

  • こちらは、見てくださいと言わんばかりに・・<br /><br />誇らしげに咲いています。

    こちらは、見てくださいと言わんばかりに・・

    誇らしげに咲いています。

  • 今朝まで降っていた雨を・・<br /><br />水玉にして・・。

    今朝まで降っていた雨を・・

    水玉にして・・。

  • ハスの実を結実して・・<br /><br />周囲の咲き誇る中で・・<br /><br />お先にと・・。

    ハスの実を結実して・・

    周囲の咲き誇る中で・・

    お先にと・・。

  • 私はこれから・・。

    私はこれから・・。

  • それぞれの表情を見せてくれる古代ハス。<br /><br />我々「さわやか歩こう会」の仲間と同じよう・・<br />みんなで笑い、冗談を言って、知らない間に1時間半歩いて、みんなでお茶タイム。<br /><br />自然の営みに接しながら、楽しく自分の健康は自分で守ろうを合言葉に、みんなで歩く・・<br />今日の参加者の平均年齢68〜70才くらいかな・・?

    それぞれの表情を見せてくれる古代ハス。

    我々「さわやか歩こう会」の仲間と同じよう・・
    みんなで笑い、冗談を言って、知らない間に1時間半歩いて、みんなでお茶タイム。

    自然の営みに接しながら、楽しく自分の健康は自分で守ろうを合言葉に、みんなで歩く・・
    今日の参加者の平均年齢68〜70才くらいかな・・?

  • 新白岡駅近くのトイレのある公園により・・<br /><br />往路と違う道を1時間半歩いて久喜市へ・・<br />徐々に気温も上がり帰りの1時間半はきつい。<br /><br />久喜市中央公民館に予定通りの12時に到着・・<br />その後、みんなでランチ・・1時間半(笑)<br /><br />今日も楽しい「歩こう会」でした。<br /><br /><br /><br />         完

    新白岡駅近くのトイレのある公園により・・

    往路と違う道を1時間半歩いて久喜市へ・・
    徐々に気温も上がり帰りの1時間半はきつい。

    久喜市中央公民館に予定通りの12時に到着・・
    その後、みんなでランチ・・1時間半(笑)

    今日も楽しい「歩こう会」でした。



             完

この旅行記のタグ

9いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (9)

開く

閉じる

  • rokoさん 2010/07/22 22:41:00
    古代ハス
    いっちゃんさん こんばんは

    中国の旅記の間に古代ハスを楽しませていただいてます、
    見事にたくさん咲き誇ってますね!

    水曜歩こう会のメンバーさん 皆さん健脚ですね、
    楽しそうに歩かれてる様子、いいですね。。。

    >厳かにも感じる・・
    素晴らしい古代ハス。

    ほんとそんな感じを受けます、
    どうしてこんなに美しい姿に咲けるのか、不思議。

    あさってはんなりさんのご案内で蓮見学してきますね♪

    いっちゃんさんは、25日から昨年雨で登れなかった鳥海山と蔵王連山を歩かれるのですね、
    楽しみにしています。



          roko

    いっちゃん

    いっちゃんさん からの返信 2010/07/23 17:48:22
    RE: 古代ハス
    rokoさん こんにち
    何時も訪問、お気遣いありがとうございます。

    > 中国の旅記の間に古代ハスを楽しませていただいてます、
    > 見事にたくさん咲き誇ってますね!

    見えないところで、地元の皆さん、ボランティアの皆さんの努力と思います
    本当に、毎年楽しませていただいています。

    > 水曜歩こう会のメンバーさん 皆さん健脚ですね、
    > 楽しそうに歩かれてる様子、いいですね。。。

    本当に頑張ってくれています
    その時期の見られるものを取り入れてコースを作り歩いています。
    今回の古代ハスも人気があり、何時もより長いコースでしたがみんな頑張りました、一人では歩けないけど、みんなで歩けば・・を口々に。

    > >厳かにも感じる・・
    > 素晴らしい古代ハス。
    >
    > ほんとそんな感じを受けます、
    > どうしてこんなに美しい姿に咲けるのか、不思議。

    本当ですね・・自然の力は偉大ですね。
    この時も、ハスが開くときに「ポォーン」と云う音を出して開花すると、誰かが言いだし、みんな聞いたことがいない? 花弁は一枚一枚開いていくのでは・・みんなで大声で笑いあい・・楽しい歩こう会でした。

    > あさってはんなりさんのご案内で蓮見学してきますね♪

    旅記楽しみにお待ちします、はんなりさんにも宜しく。

    > いっちゃんさんは、25日から昨年雨で登れなかった鳥海山と蔵王連山を歩かれるのですね、
    > 楽しみにしています。

    今日の週間天気予報ですと、こんなに好い天気が続いているのに秋田・山形は下り坂に・・心配しながら天気予報当たらないように(笑)


              いつちゃん
  • 義臣さん 2010/07/16 17:03:56
    古代蓮
    行かなくては。。

         義臣

    いっちゃん

    いっちゃんさん からの返信 2010/07/16 22:08:58
    RE: 古代蓮
    > 行かなくては。。
    >
    >      義臣


    まだ、急がなくても 蕾が沢山ありました

    暑くなってきましたので朝のうちに・・・・・。



               いっちゃん

    義臣

    義臣さん からの返信 2010/07/19 16:39:35
    RE: 古代蓮
    突然の高血圧で新白岡の蓮の花 今年は諦めました

            義臣

    いっちゃん

    いっちゃんさん からの返信 2010/07/19 20:34:14
    RE: RE: 古代蓮
    > 突然の高血圧で新白岡の蓮の花 今年は諦めました
    >
    >         義臣


    高血圧注意してください
    私は低血圧で時々貧血気味になることがあります。
    体力には自信があるのですが、家内に言わせるとそれがいけないと・・。

    新白岡の古代ハスは毎年咲きますので・・
    無理せず、また来年に・・。
    今年は不忍池で十分では・・。


              いっちゃん

    義臣

    義臣さん からの返信 2010/07/20 07:22:38
    RE: 古代蓮
    低血圧 ご注意を 現役時代は低血圧でしたから

    ただ 体重が 現役時代より10K増えたのでそれが原因かと

    思っています。

    なお 昨日より平常に戻りましたが無理せず

    のんびり。。これが辛い(笑)

                    義臣
  • まもちんさん 2010/07/14 23:14:55
    古代蓮!
    いっちゃんさん、こばわ〜

    結局、ここにいけずじまいで、大阪に来ちゃったので、今年もいっちゃんさんの旅行記で楽しませてもらっちゃいました〜。五分咲きとのことですが、十分すぎるほど咲いていますね!

    しかし、往復3h・・。みなさん、すごいなぁ・・。自分がちょっと恥ずかしい気さえしてきます・・(;´_`;)

    中国の旅行記もゆっくり読ませてもらいますね〜。ではでは!

    まもちん

    いっちゃん

    いっちゃんさん からの返信 2010/07/16 07:16:02
    RE: 古代蓮!
    まもちんさん おはようございます。
    何時もありがとうございます。

    > 結局、ここにいけずじまいで、大阪に来ちゃったので、今年もいっちゃんさんの旅行記で楽しませてもらっちゃいました〜。五分咲きとのことですが、十分すぎるほど咲いていますね!

    そうでしたね、少しでも雰囲気を感じていただけて良かったです。
    昨年は1週間ほど早くて翌週も行くことになり、今年は確認してから歩きました。

    > しかし、往復3h・・。みなさん、すごいなぁ・・。自分がちょっと恥ずかしい気さえしてきます・・(;´_`;)

    みんな、毎週頑張っています
    私は毎朝10kmくらい歩いています。健康維持には欠かせません。

    > 中国の旅行記もゆっくり読ませてもらいますね〜。ではでは!

    ありがとうございます。


               いっちゃん

いっちゃんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP