2010/07/02 - 2010/07/05
3952位(同エリア12014件中)
suicaさん
- suicaさんTOP
- 旅行記14冊
- クチコミ4件
- Q&A回答1件
- 58,743アクセス
- フォロワー2人
上海。
上海ヒルズと言われる100階建ての森ビル。
上海万博。
そして、映画のロケでも度々登場する、美しいライトアップの上海の街。
表紙の風景は、「ミッション・イン・ポッシブル3」のロケ地でもあります。
会いたかった風景を訪ねました。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 鉄道 観光バス タクシー
- 航空会社
- 中国東方航空
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
古さを感じさせる住宅には、どの国へ行っても目を奪われます。 -
こちらは最新の高級住宅。
4000万くらいするそうです。
月給七、八万円という人がほとんどのなかで、
どういう人たちが、こんな金額を出せるのか、
中国に住んでいるみなさんも、七不思議とのこと。
しかもよく売れているんですって。 -
マクドナルド ですね。
-
近代的なビジネスツインタワー。 -
すいか。
そこらじゅうで、山積みで売られています。
どこに行っても食事の最後に必ず出てきました。 -
ホテルに到着。
お部屋は17階建ての15階。
格安ツアーなのに、高層階、ラッキーです。 -
ローソンが隣接。
というか、ローソンのみ、あります笑
ここで毎日、水やドリンクを購入。
中国人の若い青年が、朝行っても、夜行っても働いていました。
家族経営で息子さんのようでしたが、毎日いつ行ってもいるので、関心してしまいましたよ。
最後の日は、彼が出勤してきたところに丁度出会うことができました。 -
お部屋の様子。
広いです。日本でのデラックスルームくらい、40?はあると思います。
眺めはまったく期待できませんでした笑 さすが格安ツアー。
照明が暗いのが、絨毯のシミやバスルームのタイルのカビをカバーしていました。
タオルもぺらぺらで、あまり清潔そうに見えません。
ベッドは快適でしたが、空調からタバコの臭いが漂ってきます。
中国は衛星面では危険なので、この国では高めでも良いホテルに宿泊したほうが良いですよ! -
さあ! 気を取り直して夜の街へ。
ビルごとライトアップです。
建物の屋根の部分のライトアップが多く、とても美しくて印象的ですね。
ディズニーランドに似ています。 -
中国では建物を縁取るライトアップが主流のようです。
-
まず今回の旅の目的の一つ、
森ビル上海。
{上海ワールド・ファイナンシャルセンター}です。
遠くからみると、もっとすごいです。
群を抜いて高い。
さあ、中に入って、世界一高い展望台へ昇りますよ〜。 -
建物の中にあるレストラン街の案内版。
森ビルはこんな形なのです。
上に空洞部分があるんですよ。
となると、展望台はいったいどの部分?
空洞の下? 上?
いったいどうなってるんですかね。
興味深深♪ -
展望台バンクエレベータのフロアは、天井がこんなふうになっています。
宇宙的空間と、癒しの映像が合体しているかのよう。
超陀の街列時のお客様を、少しでも和ませる工夫がされています。
うーーーむ、六本木ヒルズにはない演出ですね。
ちなみに、この日は金曜日の夜六時半ごろですが、
空いてました。 -
きれいです♪ これぞ上海、です。
高さはあまり感じません。
下がガラスばりの場所があり、高所恐怖症の人は、足がすくむかも。 -
反対側、川側の風景。
どうなっているんだろうと思っていた展望台は、
あの空洞部分の下が第1展望台、そして上が第2展望台(100階)でした。
床ガラスばり部分があるのは、100階です。 -
しばし上海の中心街の風景をご紹介。
-
緑の木に緑のライトアップ。 -
森ビルとその隣のビル。
美しいです。 -
森ビルの一方向壁面に映像が流れています。
万博のキャラクター、「海洋くん」が、アニメになって駆け巡る映像が流れていました。 -
森ビルの近くの広場にあるU字型のオブジェ。
磁石を思い出しますね〜。
帰りはタクシーが捕まらず、地下鉄で。
切符売り場で、中国名物ともいえる?横入り者に遭遇。
ものすごい迫力ある横はいりでした。
そして地下鉄も、降りる人も乗る人も優先なんてなく、わたしがわたしが、という感じです。
13億人の中生き抜いていくには、こうなるんですかね。 -
二日目
観光に出ました。
まずは「豫園」へ
豫園の建物の間から、昨夜行った森ビル(右)が聳え立っています。 -
「豫園」の「豫」は「愉」に通じ、「楽しい園」という意味を持っているそうです。 -
近くにはこんな庶民的な風景がひろがります。
観光客がたくさん訪れるにもかかわらず、ステテコのような衣類がおもむろに干してあるんですね〜。
中国らしい光景。 -
途中、シルクショップに立ち寄りました。
このイケメンなお兄さんが、いろいろ説明してくれます。
蚕の繭から絹を積む肯定はとてもリアル。
写真は、機械で絹糸を紡げない「双子の繭」から作り出すお布団の体験コーナー。
日本では何万円が、ここでは六千円!?
帰国してネットでしらべたところ、相場は合っていますが、質の悪いシルクのお布団も流出しているそうです。
しかしこの工場見学は、スタッフのやる気のなさが、大変おもしろかったです。 -
洗濯物ではありません。
シルクのスカーフがぁぁぁぁぁ
選択バサミで展示されています。
もちろん、売り物です。 -
古きよき時代の中国を思わせる水郷の街
「七宝」
ここも「ミッション・イン・ポッシブル3」の
最後のシーンで、トム・クルーズが恋人を救出するために、猛ダッシュするシーンであった水の都「蘇州」に似ています。
ここも素敵です。 -
中国らしい情緒溢れる雰囲気に包まれています。 -
近くの小路は、このような商店街。
これは「海老」ですね。
うーーグロテスクだな〜。
ガイドさんより、「ここの食べ物は私でも食べません」と言っていました!? -
こういうところで食べてみたい気もする。 -
なんでしょうね〜。 -
東洋と西洋、レトロとモダンの街、
「新天地」へ。
魅力溢れる最先端スポットとです。
雰囲気もお値段も、日本の青山という感じです。 -
旧フランス租界時代の古い建物を修復・再現した街並みに、ショップや洗練されたレストランが集まっています。 -
映画館。
このブロック使いの建物は、中国のアーティスト「アイ・ウェイウェイ」の建築作品を思わせます。 -
ディズニーの「ホーンテッドマンション」のようですね。 -
スタバも素敵です。
お値段は日本と同じくらい。
中国の方たちにとっては高いでしょうね。
販売のマグカップなどのデザインが、とっても素敵でした。 -
夜は「外灘ワイタン」へ。
川沿いでは上海の高層ビル群を満喫できます。
霧の上海も、なかなか素敵です。 -
きれいです〜。
雨が降っており、降りが強くなると、道がでこぼこなので、すぐに水溜りがそこら中にできてしまいます。
そんなわけで、海沿いの道路の下でみんな雨宿りしていたので、一緒にしばし雨宿り。 -
反対側は、歴史ある建物が立ち並んでいます。
19世紀から始まったこちらのライトアップは有名で、私が一番行きたかったところです。
少しライトアップの時間には早く着いてしまいました。雨が降ってきたので、タクシーを捕まえて移動したため、すべてのライトアップされた外灘の街は観れませんでしたが、夕方のこの雰囲気がまた良かったです。 -
外灘は銀行などのビジネス街であったため、夕食を食べに移動したのは、昨日訪れた「新天地」。
昨日観光についていた、昼食と夕食の上海料理は、いいまで食べたことないほどのいただけなかったので(笑)、本場中国に来たからには、ちゃんとおいしい上海料理を食べなきゃ気がすまないと、無難な、きれいなお店で夕食をいただきました。
今夜は満足です。 -
宿泊したホテルの向かい側のホテル。
素敵です。 -
最終日は朝出発。
全朝食付きのツアーであったため、この日はお弁当。
そしてこれが、
そのお弁当です。。。
なんてローカリー、笑っちゃいますね。
果物は、ももとりんごで選べました。
が、食べませんよねーーー。
洗えないのに。
中国で洗ってない果物や野菜、食べれるわけないじゃないですかねーー。
おかしすぎて写真撮りました。 -
バスの中のガイドさんより、
「水いらない人は、運転席に置いていってください。
お弁当は、中にヨーグルトとか腐るものが入っていたら、バス降りたところにゴミ箱あるので、捨ててください」
との最後のご案内が笑笑笑
ちなみに、サンドイッチと思われたこのパン、
中身は空、普通に毎朝朝食ビュッフェに並んでいた、外国特有の甘い食パン二枚でした。
逆に安心。毎朝食食べていて大丈夫だったので、結構おいしいし、これは食べました。
卵はゆで卵です。
このゆで卵は、やはり毎朝食並んでいましたが、食べている人を見ると、中身の黄みが変な色で、「誰がたべるかーーー」と、ずっと食べないでいたら、最終日、このような形で最後の最後まで現れました笑
もちろん食べません。
一緒に帰国する他のお客さんも、水と一緒にもらったままの状態で、前の席に置いて行ってました。
現地の人は、りんごやもも、おうちへ持って帰れるから、いいですよね。
以上、最後爆笑した、上海旅行記でした♪
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
42