サルバドール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
RIO〜サルバドール空港(以下SSA)へ。<br />サルバドールはブラジル建国時の首都だった所で、砂糖及び奴隷の貿易で栄えた街。黒人さんの比率が高い。サンバ、カポエイラ等の発祥の地でもある。<br /><br />旧市街から離れたホテル に宿泊。辺りで唯一の4つ星だったがベッドルームの照明はベッドサイドのスタンドのみで天井にはコンセントすらない。空調は無く窓が開いたままペンキで塗り固められている状態。<br /><br />旧市街にタクシーで向かい、ローカルツアーに参加。英語ツアーだったがポルトガル訛りの英語でヒアリングに苦労。一緒に参加した白人さんがガイドさんに質問をしまくると「説明出来ない」「質問が解らない」面白いツアーだった。最後にローカルフードレストランへ。<br /><br />サンバやカポエイラを見ながら食べるビュッフェレストラン。<br />豆と豚肉の内臓などを煮込んだ料理、フェイジョアーダが何種類もあった。もともと奴隷として連れて来られた黒人さんが残った食材で飢えを凌いだ食べ物だが、今は肉ばかり食べているブラジル人がお腹を休ませる目的で土曜日に食べる代表的なメニューに。ご飯に混ぜて食べる。塩味が利いていて旨い。<br /><br />赤道に近いからか冬だというのに暑い。昼間からビールが進む。海も近く、大西洋の海水を舐めてみたりする。<br /><br />翌日はのんびり歩いてみる。旧市街の史跡を見ていると、奥さんが中華料理が食べたいと言う。現地の食事になんら不満は無かったが、地球の裏側の中華料理に惹かれて行ってみた。<br /><br />春巻:春巻自体はそれっぽいものだが、横にあるチリソースらしきものが怪しい。舐めてみるとイチゴジャム!<br />焼きそば:麺はインスタントラーメンの麺を茹でたもの。味付けはそれなりだが、UFOや一平ちゃんがあればそっちを選ぶレベル。<br />チャーハン:見た目は一番それっぽいが塩味、旨味に欠けるもの。テーブルにあった破天荒という醤油を掛けて食べるとなんとか食べられた。<br />面白い経験が出来た。目でみたものと舌が感じる味がここまで異なるのは初めて。<br /><br />SSAからブラジリア空港をトランジットしてマナウス空港(MAO)へ向かう。

2000年8月ブラジル旅行記その2(サルバドール)

3いいね!

2000/08/16 - 2000/08/30

43位(同エリア59件中)

0

15

akazaru

akazaruさん

RIO〜サルバドール空港(以下SSA)へ。
サルバドールはブラジル建国時の首都だった所で、砂糖及び奴隷の貿易で栄えた街。黒人さんの比率が高い。サンバ、カポエイラ等の発祥の地でもある。

旧市街から離れたホテル に宿泊。辺りで唯一の4つ星だったがベッドルームの照明はベッドサイドのスタンドのみで天井にはコンセントすらない。空調は無く窓が開いたままペンキで塗り固められている状態。

旧市街にタクシーで向かい、ローカルツアーに参加。英語ツアーだったがポルトガル訛りの英語でヒアリングに苦労。一緒に参加した白人さんがガイドさんに質問をしまくると「説明出来ない」「質問が解らない」面白いツアーだった。最後にローカルフードレストランへ。

サンバやカポエイラを見ながら食べるビュッフェレストラン。
豆と豚肉の内臓などを煮込んだ料理、フェイジョアーダが何種類もあった。もともと奴隷として連れて来られた黒人さんが残った食材で飢えを凌いだ食べ物だが、今は肉ばかり食べているブラジル人がお腹を休ませる目的で土曜日に食べる代表的なメニューに。ご飯に混ぜて食べる。塩味が利いていて旨い。

赤道に近いからか冬だというのに暑い。昼間からビールが進む。海も近く、大西洋の海水を舐めてみたりする。

翌日はのんびり歩いてみる。旧市街の史跡を見ていると、奥さんが中華料理が食べたいと言う。現地の食事になんら不満は無かったが、地球の裏側の中華料理に惹かれて行ってみた。

春巻:春巻自体はそれっぽいものだが、横にあるチリソースらしきものが怪しい。舐めてみるとイチゴジャム!
焼きそば:麺はインスタントラーメンの麺を茹でたもの。味付けはそれなりだが、UFOや一平ちゃんがあればそっちを選ぶレベル。
チャーハン:見た目は一番それっぽいが塩味、旨味に欠けるもの。テーブルにあった破天荒という醤油を掛けて食べるとなんとか食べられた。
面白い経験が出来た。目でみたものと舌が感じる味がここまで異なるのは初めて。

SSAからブラジリア空港をトランジットしてマナウス空港(MAO)へ向かう。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
4.0
グルメ
4.0
ショッピング
3.5
交通
3.5
同行者
カップル・夫婦(シニア)
一人あたり費用
50万円 - 100万円
交通手段
タクシー 徒歩
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)

PR

この旅行記のタグ

関連タグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ブラジルで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ブラジル最安 570円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ブラジルの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP