2010/07/11 - 2010/07/12
915位(同エリア1844件中)
lampardさん
- lampardさんTOP
- 旅行記93冊
- クチコミ0件
- Q&A回答1件
- 132,736アクセス
- フォロワー4人
平渓線と九分をめぐった3日目、龍山寺を訪れた最終日
-
7/11(日) 天気:晴れ時々曇り
7:00起床。今日もいい天気である。今日は平渓線めぐり&九分。まずはバスとMRTで木柵駅に向かう。 -
素晴らしい天気に感動。
-
バスは8:20発。まだ8:00。お腹がすいたのでバス停前の食堂で朝食を食べる。
-
相方は麺を、自分はサンドイッチを注文。コーヒーもつけてもらう。どちらもなかなか美味しかったし、店のおっちゃんも面白くっていい人だった。
-
平渓行きのバスに乗り込み、菁桐駅に向かう。少し手前で降りてしまって歩く羽目になったが、無事駅を発見。ブラブラしてたら犬に追いかけられてちょっと恐かった。
-
藪の中から出現した階段で下に降りると、いきなり線路がある。
-
のどかな一こま。
-
駅前の老街は一昔前の日本のよう。
-
駅に到着し、一日乗車券を購入。
-
程なくして電車が到着。案外新品の車体である。
-
まず降りたのが、十分という駅。
-
ここものどかな街である。
-
十分の最大の特徴は、線路にまでせり出した店。
-
100ドルで巨大提灯に文字を書き飛ばすことができる。
-
自分達も挑戦。提灯をふくらませ、ガソリンをしみこませた紙を下にあてがい、気球の要領で上へと飛んでいく。
-
観光客が多いが、ちょっと外れると本当に静かな街である。
-
駅前からは、結構しっかりした吊り橋がかかっている。
-
次にやってきた電車に乗り込む。
-
降り立ったのは大華という駅。十分瀑布の最寄り駅である。
-
本当に何も無い駅だ。
-
なんと道が無いので線路の上を行くことになる。
-
自然を満喫しながら、ひたすら線路の上を歩いていく。
-
しばらくするとトンネルが見えてくる。このオジサン、木柵からアドバイスをくれたオジサンで、適切な距離感で接してくれる。
-
さすがに現役のトンネルを通るのには勇気がいる。
-
トンネルを抜けるとそこは十分瀑布。入場料を取られるのは癪だが、なかなかに見ものな滝であった。
-
十分瀑布を出て、十分駅に向かう。
-
20分くらい歩くと街が見えてきた。
-
あまりに暑かったので商店でアイスを買う。あずきバーが非常にうまかった。
-
駅そばで猪の串焼きを売っていたので食べる。台湾では何を食べても外れが無い。
-
駅で電車を待ち、九分へ向かう。
-
車窓の景色を見ながら20分程電車に揺られると
-
瑞芳の駅に到着。
-
思いのほか都会である。九分方面のバスはすぐに来るのでささっと乗り込む。
-
到着するが、あまりの混雑にびっくり。
-
夜市をしのぐ程の人出。
-
並み居る謎の食べ物を素通りし、芋団子のカキ氷を食べる。モチモチでさっぱりテイスト。自然な甘さがいい。
-
茶芸館があったので、入ってみる。
-
かなりおしゃれで高そうな店構え。
-
案の定高かったが(700ドル)かなり美味しいお茶が出てくる。茶葉が1枚1枚存在しているのだ。
-
1時間くらいまったりして店を出る。九分にあって落ち着いており、穴場である。
-
九分からは素晴らしい絶景を眺めることもできる。今日は生憎の曇り空だったが、晴れていたらいい眺めだったろう。
-
よく九分紹介で使われる景色もとる。
-
バスと電車で台北まで戻る。駅の地下街にあるギョウザ屋でギョウザとスープを取る。ここはギョウザを1個単位で買うことができるから良い。地元の人もよく使うみたいだ。
-
台北駅からすたこら歩き、本日の晩餐の店、梅子へ。
-
ここは完全に日本人向けのレストラン。なかなか強気のお値段設定。
-
豚の角煮と
-
蝦の黒胡椒揚げ、切り干し大根のオムレツ
-
イカ団子に
-
薄味麺と魯肉飯、
-
マンゴーに杏仁豆腐、サービスのきなこ餅と食べつくした。味は、正直期待以上に旨い。日本人が集まるにはそれなりの理由があるようだ。
-
相当おなかいっぱいになった。腹ごなしにスーパーに寄り、お茶屋でドリンクを買う。
-
ホテルで一休みしたら、306番のバスで饒河街観光夜市へ。
-
大通りに所狭しと屋台が出ている。
-
まずはカキ氷屋に腰掛ける。
-
ここの氷は、ミルクを削ったもの。ふんわり食感で絶品。これで90ドル。素晴らしい。
-
ボンボンと音がするので行ってみたら、せんべいが売っていた。後で食べてみたが、ふんわり食感で相当旨い。これは是非買うべき。
-
もち米を大腸に包み、そこにソーセージを挟んだ大腸包小腸を喰らう。ソーセージがピリッと辛い。
-
入り口のジューススタンドでグレープフルーツとキウイのジュースを購入。これが果実感たっぷりで美味。
-
バスで中山駅まで戻り、マッサージ屋へ。上半身と足裏マッサージをしてもらう。ちょっと痛かった。今日も遅くまで活動。ホテルに着いたのは12時をとっくに回っていた。
-
7/12(月) 天気:晴れのち曇り
とうとう台北最終日。まだ行っていない観光名所龍山寺に向かう。 -
中はごった返していて、熱心に祈る人たち。あまり観光客が踏み込んではいけない気がした。
-
龍山寺を後に、台北101へ向かう。近くで見るとすさまじく高い。
-
台北101の地下にあるスーパーに寄る。
-
結構高級そうなスーパーだったが、マンゴーが1個50ドルほど。外に行って食べてみたが、超旨い。日本でマンゴーを食べる気がしなくなる。
-
最後の食事は京鼎ロウへ。
-
チャーハンと牛肉スープ
-
あとノーマルとカニ味噌のショウロンポウ、蝦ギョウザも頼む。ノーマルのショウロンポウはディンタイフォンより美味しいかも。チャーハンが意外に旨かった。
-
春水堂でタピオカミルクティを購入し、ホテルに戻る。かなり充実した3泊4日であった。また台湾に来たいな。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
九分(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
68