2009/02/11 - 2009/03/02
356位(同エリア1112件中)
さん太さん
現役時代は効率よく周るためツアーばかりでしたが、リタイア後個人旅行に挑戦。(会話は日本語意外全く出来ず)
手始めのタイ旅行に次いでの第二段。
シチリア編(タオルミーナ→アグリジェント→パレルモ)→ナポリ編→ローマ編 に分けて搭載
2/11:ミラノ経由でカターニャ空港着(23:50)日本で手配した車でタオルミーナへ。
2/14:アグリジェントへ
2/15:パレルモへ
2/17:ローマへ
2/21:ナポリへ
2/26:ローマへ
3/2 :成田着
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 25万円 - 30万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス
-
成田→ミラノ経由カターニャ(23:50)→(タクシー)タオルミーナ(1:00)
イタリア最初のホテル(イザベッラ)の屋上からの眺め。
夜中にホテルに着き、翌朝疲れた体で屋上へ上がり,最初に目に飛び込んできた景色。
いっぺんに疲れも吹っ飛び、感動しました。この感動が一番大きい!!
右端はエトナ山、夜は噴火の火が見えます。 -
ホテル屋上からの眺め、2つの頂上は左が敵からの見張り台から町となったところ、右は砦、教会がありました。 両方に上りました。
-
旅行20日間のうち、初日のこの日だけ雨が降りました。それもお天気雨、一瞬降って、その後のギリシャ劇場から見た虹。写真で上手く取れていないのが残念です。
-
ギリシャ劇場越しにイオニア海が広がっている。
当時のギリシャ人の風情、センスの良さがしのばれます。 -
ガイドブックにも紹介されてますが、ホテルは古代遺跡の上に建ってます。
-
-
-
-
タオルミーナからアグリジェントに列車で向かう途中、数日前の雨で線路が決壊していたらしく、その間バスで振り替え輸送。 列車に乗り込むとき車掌がなにやら言ってたがさっぱり分からず乗り込みましたが、途中の駅で全員が降り始め、アタフタとしていると、近くにい
た女子学生が英語で事情を説明してくれましたが、それも分からない・・すると最後に「follow me」 これは私にも分かりました。思わぬバスの旅!本来通らない田舎道をクネクネ通り、普段見られない景色を見ることが出来、ラッキーな感じでした。 -
-
神殿越しに地中海が広がる。 妻はこの景色を見て「もう死んでも悔いはない」とか・・・
(いまだしっかりと生きてますが・・)
海からの外敵を防ぐため、丘の周りは城壁で囲われている。 -
シチリアはローマの前はギリシャの都市。
遺跡ではっきり分かります。
朝一番(9:00)オープンの考古学博物館を見てから、神殿の谷の遺跡を一通り見るのにおおよそ3-4時間あれば大丈夫です。
我々は朝から一通り見学してから13:35分発のパレルモ行き列車に乗りました。 -
サンカタルド教会近くの広場。
噴水周りに普通の石造が並んでいますが、普通と違うのは、ちょっと変なところまでクッキリと彫りこまれてる。
翌年クルーズでパレルモに寄港したときも、ここを訪れました。 -
ノルマンニ宮殿内。
中国との交易が盛んだったらしく、中国物がたくさん。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
14