2010/04/24 - 2010/05/06
177位(同エリア226件中)
marcopanさん
- marcopanさんTOP
- 旅行記183冊
- クチコミ0件
- Q&A回答1件
- 215,219アクセス
- フォロワー17人
ラオスのチャンパサックを朝に出て、パクセーを経由してタイへ入国。
パクセーは大きな市場があって活気がありました。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 高速・路線バス
-
前日に宿のおじさんにパクセーへの行き方を聞いたら、朝7時に宿の前からソンテウに乗って行けると教えてくれた。
朝6時に目が覚めて部屋を出ると綺麗な朝日。 -
宿のおじさんに写真をお願いしたら一緒に撮ろうと言われてしまった。
この人いつもニコニコしててとってもいい人。
奥さんや従業員の男の人もアットホームな感じですごく居心地のいい宿でした。 -
ラオスの通貨が少なめだったのでおじさんにお願いしたら、1ドル800キップだった。
-
7時過ぎにソンテウが来た。
すでに地元の人たちでいっぱいだったけど席を空けてくれた。
初めてのソンテウにちょっとウキウキ。 -
良かったのは最初だけ。
チャンパサックの町を出ると道は未舗装のでこぼこ道に。
どうやら現在、本来の道路が舗装工事中らしくその脇にある土ぼこり舞うぼこぼこと穴の空いた道をグワングワン揺られながら進んでいく。 -
地元の人たちも車がすれ違うと車内まで土埃が入ってきくるので口元をハンカチなどで覆ったりしてうんざりした顔をしていた。
自分も激しい揺れに気持ち悪くなってきた。
もう限界、と思いながら我慢すること1時間半、やっと舗装路に出た。 -
9時にパクセーに着いた。
自分の隣に10歳ぐらいの女の子が座っていたんだけど、バスが着くと、足を縛った鶏を両手に2羽ぐらいずつ掴んで一人で市場に歩いていった。
隣の女の人と話をしていたからその子のお母さんかと思っていたけど、一人でお使いに市場へ来たようです。
たくましいなーとちょっと感心。 -
時間があるので市場を覗いてみる。
けっこう広くて賑わっていた。 -
-
カエル。
這い出して逃げようとするとおばちゃんが乱暴にはたき落としていた。
食べ物だから情けは無用なのね。 -
たらいに入っているのはコガネムシのような虫。
食べるんですよね? -
市場の屋根のあるところの入り口。
この辺は貴金属やらなんやら、 -
奥には洋服やら雑貨など何でもありそう。
-
ちょっとオサレなカフェがあったので一休み。
-
DAO Latteなるもの10000キップ(110円)
豆から作ってるみたいだったけど、牛乳にインスタントコーヒーを入れたような味でおいしかった。
くつろいで居ると店員さんが居なくなったのに気づいて回りを見回すと、後ろの客席にみんなで座っていた。しかもテレビの真ん前の席で堂々と。 -
おじさんが竹細工を売りに来た。
1個1ドル。
それほど興味なかったけど、2個1ドルに値切ろうとしたらだめだった。
「じゃあいらない」と言っても、
おじさん諦めずに勧めてきたので、実直そうな人なのでつい1つ買ってしまった。 -
市場の外に出た。
まだ時間があるのでガイドブックをめくってみると近くに博物館があるようなので歩いて行ってみる。 -
どうも、見落としたのか博物館が見つからなかった。
暑い中、歩くのも嫌になってきたところで大きなお寺があったのでお邪魔する。 -
大きな木の木陰で休憩。
寝っころがっていると風がとても気持ちいい。 -
時間もいい具合になってきたので、お寺でお参りして市場へ引き返す。
-
通りに出てサイドカー付きのバイクタクシーを捕まえる。
ガイドブックに市場の名前はタラートダーオファンと書いてあったので、
「タラートダーオファン、タラートダーオファン」
と言ったけど伝わらず。
「マーケット」
「ああ、マーケットね」
あっさり通じた。
5000キップ(60円) -
市場に戻る。
焼き鳥を買ってみたけど、ご飯と食べるものなのかしょっぱかった。 -
市場の裏に駐車場でタイの国境行きのソンテウを探す。
沢山ソンテウが止まっているけど行き先がわからないので運転手に、
「国境に行きたいんだけど」と聞くと、
「あれだ」と指を刺して教えてくれた。
乗り込んで待っていると10分くらいで出発した。 -
外を眺めていると、後ろから肩をツンツンと突かれた。
振り返ると女の人が何語か解らない言葉で話しかけてきた。
日本語で解らないと答えると英語で、
「キャンユースピークイングリッシュ」
「リトル」
「ウェアーアーユーフロム」
「ジャパン」
女の人は笑いながら「タイ人かと思った」 -
1時間ぐらいで国境の近くに着いた。
ソンテウを降りるとバイクタクシーが国境まで5000キップだと声をかけてきた。
国境までどのくらいあるのか全然分からなかったけど安いから乗ってみる。 -
2,3分でイミグレーション着。
歩いてもいける距離だったかな。
ラオス側のイミグレーションで出国手続きをする。
10000キップ(110円)取られる。 -
タイ側から見たラオスのイミグレーション。
-
今度はタイのイミグレーションで入国手続き。
こちらもすんなり通過できた。
お金も取られなかった。 -
イミグレを出た所でATMを見つけたのでタイバーツを引き出す。
やっぱりここでも手数料150バーツ取られるのがちょっと痛い。 -
イミグレからまっすぐウボン方面へ向かう道が伸びていて、道沿いにはラオスのお土産などのお店が並んでいる。
ウボンラチャタニーへの行き方が解らなかったけどとりあえず道沿いに歩いてみる。 -
-
お店が途切れた先にバスターミナルらしきものがあって、そこに差し掛かった所で男の人が手招きをしながら声を掛けてきた。
行ってみるとウボン行きのミニバスが有った。
チケットを買ってバスが来るのを待つ。100バーツ(280円) -
ジュースを飲みながら待つ。
カルピコソーダ・・・
味はまんまカルピ○ソーダ。
2時ごろミニバスは出発した。 -
しばらくすると激しいスコールが降ってきた。
前が見えないほどの激しい雨。
外を見てたら、おばちゃんがこの雨の中トラックの荷台に座ってた。
かわいそすぎる・・・ 息できるんだろうか?
ウボンに着くまで降り続いたら嫌だなと思っていたけど町に近づく頃には雨は止んだ。
信号待ちの時、さっきのおばちゃんを乗せたトラックが来た。
おばちゃん無事でした。 -
午後5時半ウボンラチャターニーのバスターミナルに着いた。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
marcopanさんの関連旅行記
パクセ(ラオス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
35