クチン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
・ボルネオ島で2週間のボランティア<br />・クチン観光<br />・クアラルンプール観光<br /><br />クアラルンプールからボルネオ島までの航空券はAir Asiaを利用したので、安く済みました!<br /><br />ボランティア生活(イバンライフ)では近くの川でマンディーと言う名の水浴びを1日2・3回し、現地の食をモリモリと食べ、せっせと働いてました。<br />意外にジャングル産のカエルは美味しかった。<br />今になって思えば、あの場だから食べれたんだろうな(・∀・:)ハハ<br /><br />クアラルンは想像してたより都会&経済発展してたょ---。<br />人種も文化もマレー系・中国系・インド系と様々ですごく新鮮!<br />現地の人もみんな親切でした(^^)<br />ただ、私が乗ったバスがたまたまなのかマレーがそうなのか謎ですが、どれも爆走車ばかりでした。笑<br />運転手のおっちゃんは笑顔で前の車あおるし、猛スピードだし、恐っ。<br />でもバスは安いし、運転手のおっちゃん達みんないい人だったし個人的には利用おすすめします。<br /><br />街は私はインド人街がお気に入りでした。<br />ラマダーン前で活気もあったし、布屋さんとかショール屋さんがたくさんあってすっごい可愛いんです。<br /><br />チャイナタウンにあるGHを拠点にしてましたが移動にも観光にも、とても便利でした!!<br /><br />多様性って言葉がしっくりくるマレーでした!

イバンライフとクアラルンプールで気まま旅

2009/08/15 - 2009/09/03

Today

Todayさん

・ボルネオ島で2週間のボランティア
・クチン観光
・クアラルンプール観光

意外にジャングル産のカエルは美味しかった。

クアラルンは想像してたより都会&経済発展してたょ---。
人種も文化もマレー系・中国系・インド系と様々ですごく新鮮!
現地の人もみんな親切でした(^^)

街は私はインド人街がお気に入りでした。

多様性って言葉がしっくりくるマレーでした!

その他
高速・路線バス タクシー
キャセイパシフィック航空

Air Asia
    クアラルンプールからボルネオ島(クチン)までを利用しました!
    サービスを最小限にしてるから、価格も安い!
    往復で5000円くらいで済みました。
    使って良かった(^^)

ボルネオ島にある胡椒畑。
    畑は急斜面にあって朝早くから実を摘んだり、草引きしたり、ホントに大変な仕事やと思いました。
    自分が何気なく使ってるモノって、本当はすごくいろんな人の努力の塊なんやな。って実感しました。

マンディー(水浴び=お風呂)をしてた川です!
    うん、ジャングルです。

クチンのネコの像

ラマダーンの準備でお菓子屋さんがいっぱい!

インド人街にはこんな布屋さんがい---っぱい

かなり可愛いプラスチックの食器たち。
    セットで買おうか〜
    いろんな柄にしようか〜
    大きさいろいろ買おうか〜

柄も種類も多くで悩みまくった(´・ω・:)

マレーは中華系が多い気がしました。
    インドネシアの料理にも似てる気が。
    とにかくどれも安くて美味しかったです!

マラッカはゆっくりするなら泊まった方がいいけど、私は行きたい場所をしぼってクアラルンから日帰り旅行しました!