2010/07/05 - 2010/07/05
4121位(同エリア5859件中)
あだんさん
二日目はシュノーケルと体験ダイビングのどっぷり一日コース。
午前中はシュノーケルと体験ダイビング、午後からは移動して
マンタポイントでのシュノーケル。 大満足な一日だった。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 船
-
朝起きてプラプラとお散歩。 サザンゲートブリッジに行ってみた。 離島桟橋や街並み、海が見渡せていい。
-
鮮やかな花。 コンビニでおにぎりを買ってきて部屋で食べて腹ごしらえし、仕度。
8時過ぎに迎えにきてもらう。快適だ。 そばのホテルに寄り、参加されるカップルの方たちと合流し、港へと向かう。
昨日の船は小さくてトイレとかちょっとびっくりしちゃったので(でもサンゴの海はほんとに素晴らしかった)今日はどんな船なんだぁ〜と心配。。 -
今日はとってもいい船♪ きれいな大きな船。さわやか系の店長さんと背の高いお姉さん。 私とカップルの方二人 と少人数なのでよかった。 とにかく少人数!!にこだわってHPを探したのだ。
出航。 二階のデッキ席へ。 風がすごい〜。 しばし移動。 御神崎が見える。 その少し先。 すでにツアーの船が何隻がいる。
ウェットスーツを着る。 崎枝迷路というポイントとのこと。 カップルの方はダイビングらしいが、まずはいっしょにシュノーケルで慣らすらしい。 -
船の後方には階段が三つ。 ここからエントリー。顔をつけると、どひゃ〜な深い海!
いったい何メートルくらいあるのだろう。昨日とは全く違い、深さにヒヤヒヤするほど。 まとまっていっしょにシュノーケル。
サンゴもいっぱい♪ 魚もたくさん♪♪ -
昨日は一人で気ままに楽しめたが、今日はいっしょに行動せなあかん。 どうも私はフィンが苦手で、スイスイと進めなくて遅れをとってしまう。
カップルの方たちはスイスイなので、ちとツライなあ〜と思っていた頃、カップルさんはダイビングの仕度へ、私はガイドのお姉さんとしばらくシュノーケルタイムとなったのでホッとした。
ここら一帯はぼっっこりしたサンゴの丘がごちゃごちゃと複雑に入り組んでいるような地形。そのあいだに深〜い海。 -
ほんとにサンゴとカラフルな魚たちを眺めているだけで面白い。
鮮やかな黄色いペラペラの魚を発見。ヤガラでいいのかな?? -
さて私も体験ダイビングの仕度。 少し説明を受ける。絶対に呼吸はとめないことや合図の確認など。
串本の時は海につかってタンクを背負わせてもらったけど、今日 階段のところで背負ってみたら、めっちゃ重い!! こんなに重いんだー。
ひとまず階段につかまりつつ、レギュレーターをくわえて顔をつけて呼吸の練習。 プシューっ と空気が送られてくる。うむうむ。こんな感じだったナ。
串本での初めての体験ダイビングがビーチでだったので、それはそれでよかったなと思う。 初めての体験ダイビングがボートからだったら、相当怖かったのではないだろうか。 -
それとマンツーマンなのでほんとに安心。 みっちりついてもらい、少しずつロープをつたいながらおりていく。 耳に圧迫感を感じたら耳抜き。 つばを飲み込むのがいいと教えてもらったけれど、口の中が乾燥していて難しく、鼻をつまんでの耳抜きにした。
徐々にさがってきて、ロープとはさらば。 BCDはお姉さんが操作。 しっかり支えられながら浮遊開始。でも背中のタンクが ごろりん と傾き、そうすると体もよたたとそちらに傾いて、回転しちゃいそうになり、うわわ〜(--;; とあたふたの繰り返し。 -
串本の時はこんなにタンクはごろごろしなかったのになあ。とにかくずっとそんな感じでそれが不愉快であった。 途中でお姉さんが バランスを無理にとろうとはしないで下さい とボードに書いてくれたけど、そうは言っても、そのままにしとくと、ほんとに回転しそうになるよ〜
少しずつ移動。 自分では思うようには全然泳げず、ああ〜サンゴの塊に激突する〜(^^;; とか頭から沈んでいく〜(^^;; とか。で余裕がなく、あんまりまわりを楽しんでいられなかった〜。 -
クマノミを間近で見れた。 お姉さんが何度も私を撮ろうとして下さるのだけど、私は自分の写真なんざ欲しいとは思わないのだ。 私は撮ってもらわなくていいです とこれからは伝えることにしようと思う。
あわわ〜 なダイビングとなったけど、やっぱりシュノーケルの見え方とは全然違って、立体的に見えるのがいいと思う。
はいつくばるのとは違い、難しいな〜とすごく思ったけど、でもよかった。
船に戻りお昼の休憩ということで一旦ウェットを脱いだ。 みんなで船上でのランチ。 具だくさんのとん汁としそご飯。あったかくてとってもおいしかった。
カップルの方たちは食後 元気にシュノーケルへ。私はオーナーさんとお話。 ダイビングは最初は難しいけど、そこでやめないでとのこと。 ふむふむ。 -
午後からはマンタポイントへ移動。 おお、マンタか!! いつかは見たいなとは思っていたけど、もういきなりとは。。
移動するとすでに船がぐるりとたくさんいた。すごいなあ。 私はあとはシュノーケルで。 海に入ると下〜のほうにはダイバーがたっさん、泡ぶくぶく。
-
少し泳いでいるとお姉さんがあっちあっちと教えてくれる。 そちらを見るとゆうゆうと泳ぐ大きな物体、、マンタだあ〜。。
ここら辺はちょっと濁り気味だし少し距離もあったので、ハッキリクッキリとまではいかなかったけど、そのあともマンタを何度か見ることができてよかった。 多分3匹ということだった。
マンタには満足したので船のそばへ戻る。 やっぱりフィンが苦手でお姉さんからもアドバイスを受ける。んでもうまくいかない(--; なんでだろ。
船近辺にはサンゴも魚もたくさんだったので、そこでしばらく楽しんで船にあがって終了。
今日の船はトイレも広くて水洗だったし、シャワーもあったし、着替えれるペースもあってすごく快適でよかった。
すごく大きな船だけど、乗せるのは8人まで、ガイド一人にゲストは三人までと決めているそうで、オーナーさんもお姉さんもいい感じだったので、またいつか石垣島に来れたらこちらのお店にお願いしようと思った。
港へ戻り車でショップへ。 ショップでCDに焼きつけてもらい宿まで送ってもらう。 呼吸の仕方はよかったですよと言ってもらえたのでうれしかった(^^) -
夕方でもまだまだ日射しが熱い。 公設市場の二階の食堂に入ってみた。 扇風機がまわっててクーラーがあんまり効いてなくてあついのなんの。汗がジンワリでてきたよ。
オリオン生もすてがたかったが、初めて石垣地ビールを飲んでみた。 オリオンは苦めだけどこちらは甘いかな。おいしかった。 二日目はゴーヤーチャンプルー定食で。
満腹になり部屋に戻る。 クーラーかけて涼む。ふぅ〜。 7時過ぎると少しずつ暗くなってきた。 港に散歩に行こうか迷ったけど、なんとなくやめた。
少し寝たあと目が覚めてしまい、お腹が空いてしまいコンビニに行ってサンドイッチを買ってきて食べた。
明日はもう帰らないといけないなんて、なんて早いのだろう〜。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
13